サンちゃんの気まぐれスケッチ
連載:no.17
2002年12月13日掲載
山本まゆみ 展
会場:番画廊

作品と対話したくなる。変幻自在が画き方。
MAYUMI YAMAMOTO EXHIBITION 山本まゆみ 展
▲left「3人ポンチョ」center「a green dog」right「a pink bench」2002年/作者:山本まゆみ
▲「卓上生活者」2002年 ▲「葡萄酒」2002年
▲「卓上生活者」2002年
▲「3人ポンチョ」2002年 ▲作者/山本まゆみ
MAYUMI YAMAMOTO EXHIBITION
山本まゆみ 展
2002年129日(月)〜1214日(土)
11:00am〜7:00pm(最終日5:00pm)
会場:番画廊
〒530-0047 大阪市北区西天満2-8-1
大江ビル1階
TEL&FAX:06-6362-7057
最寄り駅:
・地下鉄御堂筋線・京阪電車
 淀屋橋駅から徒歩5分

略歴/Biography
1964 大阪に生まれる
1979 油彩画を中心に、絵の制作をはじめる。
1988 京都市立芸術大学美術学部美術科油画専攻卒業
1990 銅版画をはじめる。
1990〜 「タブロー」「銅版画」「スケッチ」を中心に
2年に1〜2回、グループ展等に出品。
現在に至る。

西天満(梅田と淀屋橋の中間の東側に位置する)にある番画廊は現代美術発表の場である。平面から造形、立体と幅広いジャンルのアーティストが利用する。作品のレベルも常に高く何時、訪ねても何か新しい発見と印象が残る。

そんな感じで、サンちゃんは今回、『犬も歩けば棒にあたる』でふらりと寄ってみたのがきっかけだった。正面の壁面を中心に写真のような120号の大作が5点と最近始めたという銅版画が10数点展示されていた。第一印象はこれはいい、新しいものと出会ったと思い、まず銅版画から観て次に本命のタブローを1点ずつじっくり鑑賞させて頂いた。

その日は終了間際だったので、改めて翌日の3時から正式に取材した。

『卓上生活者』は最初、いかだに乗っている人をイメージしたが何故かレストランのテーブルに変わっていく、だから画面の左下で魚を釣ったり、水に落ちるのが怖くテーブルにしがみついている者がいるのが自然にみえてくる。

作品『葡萄酒』は作者がお酒が好きで、それを楽しむシーンを描いている。ギリシャ神話の酒の神バッカスのような人物のあごひげが手に変わりワイングラスを持つ、そのワインも何故か煙りか湯気のように昇っている。葡萄の房がたちまち葡萄酒に変わる。醜女が失恋を忘れようとワインを口にする?。

作品『3人ポンチョ』 寒い日に暖かくしようと三人でポンチョにくるまっている。だけどクレージーパッチワークのようなガラス素材のステンドグラス柄のポンチョだから熱くなり過ぎない。(オーバーヒートを防ぐためかな・・・?)

作品『a green dog』は犬を連れてお散歩。自分の中のかっこいい人達、タイトなコスチュームを身にまとう黒人を(画面左、なぜか白い足)緑のうんちをしている愛犬の視点から描いている。(拡大写真はございません。)

作品『a pink bench』 公園でファッショナブルで“ぜんぜんかっこいい若者”が座っている。私印のコーラはどろどろしている。おこぼれを野良猫が狙っている。

◎素晴らしい銅版画作品も多数あったが、焦点がぼけるので今回は掲載をあきらめた。
しかし、山本まゆみさんの面構え(本人曰く“ソラマメ顔”)は何というか、しっかりしている。眼に力がありそれでいて全体に可愛さがある。一つのキャラクターだ。(独身)

最後にこのようなイメージ豊かな個性的な作品はどこから湧き出てきたのか興味を持ったので作者に単刀直入に聞いてみた。
エスキス(下絵)を画く時、利き腕でない、ゆうことのきかない左手の力を借りる。自分の意識だけではしれているので潜在意識の助けも借りる。左様のパワーを頂戴して我ながら面白いイメージが次々紙に画かれて行く。さらに眼にした画面上のイメージがさらに次のイメージを呼び予想のつかない展開になる。(それを楽しむ作者の得意満面、にやにや顔が浮かぶ。)
完全なオートマチズムでないので、途中はこじつけになったっり、イメージの切り貼りや、意識の中にある決してひっつかないもののイメージのぶつかりあいだったりする。

山本まゆみの世界は作品と対話したくなる。美と迫力がある。次を観たくなる。
-

写真・文:サンちゃん

取材日:2002年(平成14年)12月13日

これまでの「サンちゃんの気まぐれスケッチ」
01.現代美術の王道/森 倫章展  02.広大なるロマンと繊細/谷川夏樹展
03.エロスと闘争/多賀 新展 04.木彫・杳容 (YO-YO)/藤崎 幸雄展
05.ロンドンの新しい光/坂口 紀良展 06.赤の想像物/福田 将裕 受賞記念展
07.ギャラリー谷崎拡張移転記念展 08.デジタルペインティング/多田 伸治展
09.fujikawa gallery next胎動/inri展 10.北浜画廊/畠中 光享 新作展
プレイバック版/都会にパンチ西本喜久子展 11.R.P/サブロウ・コスギ「色彩乾漆の世界
12.芦屋市立美術博物館/「奈良 美智 展」 13.インスタレーション/金 昌樹展
14.コラージュを含む和紙の絵画/永山裕子展 15.公開制作/森 小路「人」千体
16.不二画廊 (YO-YO)木彫「藤崎 幸雄 展」 17.番画廊/変幻自在。「山本まゆみ 展」

この頁のトップに戻る
アート展案内/現代美術ジャンル
アート展案内/版画ジャンル
アート展案内/絵画ジャンル
アート展案内/インデックス頁
アートプラザの目次の頁
インフォメーションの頁

■アート展案内/下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ●新着情報

http://artnavi.net/ストリート・アートナビ
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは大阪の美楽なアート情報サイトです。
展覧会案内・画廊案内・バナー広告/企画制作・掲載