TOMODA Taeko Exhibition「友田 多恵子 展」−鎮める森−
会場:Gallery TAA GALLERY TAA 会期:2007年5月21日[月]〜5月26日[土]
ストリート・アートナビ取材:展覧会シーン/Page-1→Page-2


トップ頁

--
作品左より:2560×1900mm、中:1600×1300mm、右:1200×1000mm
触覚を刺激する
溜漉き紙による平面作品が中心のインスタレーションによる展覧会。
いま、関心を持ち追求している私のモチーフは『触覚』です。

紙をステージに、紙との対話を通して、このモチーフを顕在化させてみました。現在、すべてが表層的で、視覚が優先されてしまい、『触覚』が忘れさられています。
 ぶつぶつ、ざらざら、ふわー、つるー、すべー、ごわごわ、これらの感覚は、直接手に触れ、あるいは、視覚を通じて私たちの感情に深く作用します。この表面の感覚『触覚』への関心が、私をとらえて離さないのです。溶かされた原料が、そのステージ上で、手、指先を通して作り上げられるのです。その手、指先の偶然をも含めた軌跡と、光、風、水、との共同作業、私の力の及ばぬところで、光が、水が、風が、味方になったり、敵になったり、緊張と受け身と、そして新しい作品の誕生です。

 かずかずの素材のなかにあって、墨色と紙のただならぬ関係に、私は祈りにも似た、深い思いにとらわれます。墨色、その匂い、それは無意識に私たちの心身全体で受け取っていて、身近なもの、その豊かなふくらみを、深さを、この紙を通して味わってほしいのです。眼を閉じた時、視覚をさえぎられた時、触覚が生きかえってくるのを感じます。内部で、安息の状態で、活動を始める『触覚』とその振動をふれあってほしいのです。

現代美術作家 友田多恵子

次の頁→
TOMODA Taeko Exhibition「友田 多恵子 展」−鎮める森−
・会場:Gallery TAA GALLERY TAA
・会期:2007年5月21日[月]〜5月26日[土]
ストリート・アートナビ取材:展覧会シーン/Page-1→Page-2
取材日:2007年5月26日 掲載:5月28日 ART SCENE/Street Artnavi
取材・写真・Webデザイン:ストリート・アートナビ 中田耕志
Gallery TAA案内頁→
アート展案内/現代美術頁→
アート展案内/インデックス頁→
インフォメーション頁→
このページのTOPに戻る

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

■アート展案内/下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ●新着情報

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVI/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2007 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。
・このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、
それぞれの権利所有者に帰属します。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)