--お便りコーナー 2013(敬称略)--

*が付いているのは「エスペラント」誌の「やさしい作文」などで,担当者に寄せられたお便りです。

トップページへ -------- 週刊やさしい作文へ
お便りコーナー2012年度
お便りコーナー2011年度 お便りコーナー2010年度 お便りコーナー2009年度
お便りコーナー2008年度 お便りコーナー2007年度 お便りコーナー2006年度
お便りコーナー2005年度 お便りコーナー2004年度 お便りコーナー2003年度
お便りコーナー2002年度 お便りコーナー 2001年度 お便りコーナー2000年度


この1年、、多くの事をお教えくださいました。ありがとうございます。投稿者皆さまの熱意に励まされて、わたくしは入院とか、パソコントラブルに阻まれた時以外この講座に参加してきました。80歳にして、このようなたのしく刺激的な豊かな時を持てましたことを、喜び感謝しています。来年も、1歩1歩着実な歩を続けたく願っております。
Lv-rivero(12-25)

グーグル翻訳の翻訳言語にエスペラントがあることに気づいて前回の課題の翻訳にさっそく試してみました。すると、Kristonasko ne estas nacia ferio en Japanio.と翻訳。naciaを忘れず使っているのに感心して、機械翻訳のまま提出してみました。グーグル翻訳の採点結果は98点。nacia festotagoとすべきところnacia ferioとしたのが減点理由でしょう。今回も試してみましたが、文章にもならない怪しい結果でしたので前回はきっと、まぐれだったのでしょう。
いとうひさ(12-23)

連休は、家内に尻を叩かれながら年賀状の準備。なんとか元旦に届けてもらえるかな?
Segilo(12-23)

「週刊やさしい作文」はやさしいけれど、満点はなかなか取れません。
オオサキヒロシ(12-23)

冬至も過ぎいよいよ春に向かって日中の明るい時間が増してきます。
Sinsino(12-22)

曲を繰り返し聴いて、何度も譜面を眺めているうちにだんだん楽譜が読めるような気がしてきました。初見の楽譜でも曲をたどれると楽しいです。「讃美歌」集はポケットサイズで楽譜満載でしかもほとんどが私には初見の曲ばかりなので楽譜読みの練習にもってこいです。
いとうひさ(12-18)

昨日群馬エスペラント会ザメンホフ祭夕食会で、「やさしい作文」ネット版を紹介したところ、渋川市の女性が興味を示しました。応募するかもしれません。アルゼンチンで長年仕事をしていた方やコーランについてなどなかなか普段、同好者以外では話せない事に花が咲きました。エスペラント会は知識の宝庫ですね!
オオサキヒロシ(12-15)

昨晩は家内とちょっと夜遊びしてました。水戸駅前のライトアップされた銀杏の木がきれいでした。おお、そういえば、今日はZ祭?
Segilo(12-15)

かって、世界からの反対にも拘らず「核爆弾の実験・炸裂を行ったのがフランスだ。」 以来 フランスのワインを malakcepti してきた。が しかし、Botelo da vino franca が手元に転げ込んで来た。 う〜ぅん!やっぱ!飲んぢゃった。意志薄弱か, 吾は? amen!
lekanto(12-10)

今日は久しぶりに東京では冷たい雨が降っております。
Sinsino(12-10)

若くて健康な職場の同僚に献血を勧めています。元々している人が私以外には1人だけ。善意の若者が増えて日本が極楽浄土になりますように。今日も御先祖様にお祈りできるほどほどの健康と幸せに感謝します。特定の宗教の悪い影響で家族が困っている人が私の周りにもいます。宗教のせいで家族が困るのって何かおかしいです。私は仏教、イスラム教、キリスト教の教典を比較するのが好きです。詳しい方がいましたらご指導下さい。
オオサキヒロシ(12-08)

このところ、私の家では「通信回線を変える」と言うので、メル友に頼んで「やさしい作文」のサイトをメールで見ています。いよいよ、火曜日に回線を変える工事をするのですが、何でもパソコンを置いている部屋中の家具を出していかなければいけないので、私も手伝いをした方がいいかもしれません。
桜(12-08)

地域のE会で知り合い、遠方へ引っ越された知り合いに、エスペラントとは関係の無い話で、久しぶりにメールしたら、快くお返事いただけました。ありがたいことです。
Segilo(12-08)

まだ、出していなかったことに木曜日の朝に気が付く体たらく。携帯電話から出すのは初めてかも。
Segilo(12-05)

今日献血に行きました。血圧の薬を飲んでいても可となって二回目。平日なのに意外に沢山の善意者がいました。エイズ検査目的の人がいませんように祈ります。ほどほどの健康に感謝します。
オオサキヒロシ(12-03)

私は、イチョウの木は中国と日本にしか見られないものと思いこんでいましたが、昨日届いたブラジルのエスペランティストのメールで、ブラジルにも植生しており今は輝くばかりの緑色だそうです。WIKIPEDIAのエスペラント版を見ると、なんとこうしたイチョウの移植にはエスペランティストが関わっていて「エスペラントの木」と呼ばれ、原爆投下で灰燼に帰したヒロシマで真っ先に生育したのもイチョウだとありました。メールにもイチョウには「再生」の意味があると書いてあったのですがこれで肯けました。
いとうひさ(12-02)

皆さんは風邪にかからずに元気で「やさしい作文」のサイトに参加していると思います。私もようやく風邪から立ち直りつつあり、今まで通りの受験勉強が出来そうです。しかし、ここへ来て父が「来年2月、札幌で雪まつりがあるから見に行かない?」と言ってきたのです。目指す検定試験の一つ、漢字検定当日が2月2日で願書出して受験するべきか?迷っている今日この頃です。
桜(12-02)

東京では秋晴れの気持ちの良い季節となりました。
Sinsino(12-01)

父が手術を受けるというので、週末に大阪へ顔を見に行ってきました。久々に訪れる大阪駅の様子がだいぶ変わっていて、ちょっとびっくりしました。私はとんぼ返りで帰ってきたのですが、手術の方は無事終わったとの連絡をもらいました。
Segilo(11-26)

昨晩の嵐のような天侯とうって変わり、気持ちのよい晴れ上がった空です。
Sinsino(11-26)

来週と再来週は休みます。その次の週はなんとか間に合うと思います。
河童(11-24)

寝起きにパラパラっと目を通すには、やはり読み慣れた詩句が良いと思い、最近手に入れたばかりの1993年ハノイで出版されたヴェトナム語対訳付きのエスペラント詩選集を枕元に置いています。いつかどこかで読んだことのある、各国指折りの詩人の作品集です。古本で僅か100円でした。古本だけあって書き込みがありますが、書き込みもエスペラントなのです。韓国のエスぺランティストから日本のご婦人へ献呈されたもののようです。古本に/引かれた棒線/見知らぬ人が/心の中に/住みはじめるという五行歌を思い出しました。
いとうひさ(11-24)

11月18日から20日まで金沢を訪ねてきました。神戸、大阪、京都と晴れていたのに、福井あたりから曇りはじめ、金沢は豪雨。「弁当忘れても、傘忘れるな」って言葉が金沢にあるというのを、雨がしみるように体にしみました。しかし、さすが百万石の町、雨の中を散歩していても大人(たいじん)の余裕を感じました。魚と酒は…言葉では表現できないくらい美味かった、ので雨が降ろうと、また訪ねるつもりです。
Ivajo(11-24)

先日、バスツアーで朝来市にある竹田城址へ母と一緒に行って来ました。眺めは最高!でしたが、帰りのバスに乗った頃から風邪ぎみになったなぁと感じるようになり、案の定、夜中に激しい咳を出して「これは診察を受けるべき」かな?って思ったのです。診察を受けたら軽い風邪と分かり、薬をいただきましたが、翌日に激しい背中の痛みもあり、昨日は頭痛も出て散々でした。
桜(11-24)

誰=kiu ではないって初めて知りました。
オオサキヒロシ(11-24)

福島第一原発事故で定期点検中であった4号機プールから、未だ完全に冷えていない核燃料の取り出しが始まった。(まずは未使用の核燃料棒から)事故収束とは程遠く、一年半以上続けても、ただ移動するだけです。Mamuta konstruaj^o sen necesejo マサニ「肥樽に収められたウンチ」をより安全(?)な場所に移すだけの移送作業の開始です。Kie estas NECESEJO? 最後は海に向かってタチションしかないのですか?「1〜3号機の溶融核燃料(メルトダウン)の取り出し」は下痢して飛び散ったウンチ状態か… 収集の目途すらたてられない。にも拘わらず、まだ稼働するつもりらしい…次世代を傷つける連中が居続けているのだ。私は原発反対です。
lekanto(11-19)

JEIにはBOOKOFFともいうべき古書販売コーナーがあって、およそ200タイトルの古書が並んでいます。何十年も前に出版された詩集を、珈琲一杯の値段にも満たない価格で手に入れ、一頁わずか数行ほどの詩句を読み解くのに、ゆったり一時間を費やしたりしながら楽しんでいます。
いとうひさ(11-19)

PC環境を引っ越し中なのですが、こまごまとトラブルが… あんまり余力ないので、ちょっとずつ解決を探ってます。さて、また1週空いてしまった言い訳はほどほどにして、本題へ。
Segilo(11-19)

n-ro684の課題はタイムリーな問題ですね。合衆国から新しい駐日大使が入って来て…。私は明日から外出する事が多くなるので、早いうちに今回の課題を提出します。締め切りの水曜日には母と一緒に朝来市にある竹田城跡へバスツアーに出掛けます。お土産もたっぷり付けてのバスツアーはどんなものになるか?今から楽しみです。
桜(11-17)

日曜日は音楽祭でした。
河童(11-11)

今、特集番組の録画を見ながらメールを打っていますが、今年7月号から「エスペラント」誌を懸命に拝読していますが、10月号に「tekstaro」というサイトの特集記事を見て、早速アクセスしました。しかし、素人そのものの私にとっては使い勝手が悪く、すぐに止めてしまいました。
桜(11-11)

美しい紅葉の季節となりました。
Sinsino(11-10)

夜寝付く前に、PMEG(Plena Manlibro de Esperanta Gramatiko)の文法説明文は一切読み飛ばし、そこに引用された短い例文だけに目を通すことにしています。それだけでも新たな発見があったりして楽しいものです。
いとうひさ(11-10)

ここ数週間、パソコンの不具合のため2回も投稿出来ず残念でした。久々に解説や訳例から、多くのことを学ばせていただきました。
Lv-rivero(11-06)

今,ビデオからDVDへダビングする作業をしながら、このメールを打っています。今回は日曜日昼からの発表となったので,ちょっと不安になりながら発表を見ました。来年早々に順次,漢字,数学,エスペラント学力の3つの検定を受験するので,時間がある時に受験勉強したいところです。
桜(11-05)

苦手な冠詞の用法をマスターしようと一念発起。この「やさしい作文」の第1回から第681回までの課題で冠詞の用法について解説されている部分だけを全部抜き書きしてみると、概ねA4判80頁ほどの分量になりました。現在これを基にサブノートを作成しているところです。
いとうひさ(11-04)

11月3日というのは晴れの特異日だと言いますが、ことしは雨模様でした。10月に台風が多く、最近異常気象気味ですね。
越猫(11-04)

今日は「公民館(今はコミュニティセンターといいますが)祭り」で歌ってきました。
河童(11-03)

Oops! 作文の提出を忘れてた。間に合うのかな? 今水曜日の25時半です。24時間心拍等々の測定器を取り付けて心臓の測定データを取るなどして、今週は、忙しかったです。結果は数週間後とのこと。「ペースメーカー」をなんてことになりませんことを!!!
lekanto(10-25)

作文は本当に難しいです。いつも勉強させて戴いています。
Sinsino(10-23)

2011.3.11の原発事故(人災事故)でTEPCO?が測定したデータのみを判定して、湾内に留まっているから、”Estas sub la kontrolo!" と大見えを切る首相には厭きれたものを感じます。そもそもフェンスで区切られた湾とは無関係な南側では、雨水用(?)排水溝と称してタンクからの漏洩水が海へ流れ出る構造になっているじゃないですか!
lekanto(10-21)

頭痛に悩まされながら今回も課題を打ち込んでいます。あぁ、いつになったらこの頭痛が直るのかな?と気を揉んでいる毎日です。
桜(10-21)

中国四大奇書のひとつ『紅楼夢』を読み始めました。清代白話小説の長大な物語なのですが, これがなかなかに面白い。話の途中に詩がふんだんに挿入されていてわが源氏物語を思わせる 構成ですが、似て非なるかな。源氏よりよほど面白く、退屈することがありません。何十人も出てくる女性の一人ひとりの心理が実にみごとに活写されていると思いました。日本語版を読了したらエスペラント版Rug^doma Song^oを読み継いでみようと思っています。
いとうひさ(10-20)

先週も台風、今週もまた来そうな予報と、なかなか遅くまで台風にやられてる気がします。安全な場所があって、そこに籠れるならそれに越したことはないのですが、まぁなかなか...。
Segilo(10-20)

日本大会の後、茨城・千葉を旅行して、今晩帰りました。
河童(10-19)

台風26号により大島が悲惨な災害に遇い大変お気の毒です。小生はこの島に1年ばかりお世話になったことがあり、余計にそのことを感じます。
Sinsino(10-16)

日本大会の会場からiPadで送ります。うまく行きますかどうか。
河童(10-15)

昨日は、ほぼ一日、某試験でした。準備不十分なので仕方ないのですが、難しかったですね。
Segilo(10-15)

今日は父のお見舞いを兼ねて、洗濯済みの服を届けに母と一緒に行きました。行ったのは良かったのですが、父から親戚の事を聞くと頭痛が来てしまい、2時過ぎた頃に病院を出てバスと電車で戻り、途中喫茶店に寄り紅茶を飲んで帰りました。
桜(10-14)

数字の書き方が分かりません。体系的にエスペラントを学習したことが無いのです。n-ro678は98点!残念!社会に余裕がないと他人に優しくできないです。寒暖激しく風邪が治りません。
オオサキヒロシ(10-13)

La Revuo Orienta 10月号に Tekstaro (膨大なエス語テクスト集)の紹介がありました。Zamenhofや著名な作家の文献から、エス語の単語がテクスト内で出現する箇所を瞬時に検索・表示する すぐれものの検索エンジンです。実にありがたい 無料ソフト です。多いに感謝します。
lekanto(10-08)

10月に入って所属部署が変わり、いろいろ新鮮といいますか、人の名前を覚えなければなりません。記憶力の弱い私にとって、苦手ではあるのですが、そうも言ってられませんよね。
Segilo(10-08)

前回は惜しい99点でしたが、今回こそ、よく考えてから見直した上でメールを送りました。
桜(10-07)

n-ro677は百点! 職場に風邪がまんえん気味です。
オオサキヒロシ(10-06)

日が短くなって起床時にまだ暗いせいでしょうか、なかなか起きられなくなってきました。どこかでモードを切り替えないと、遅刻常習犯になってしまいそう...。
Segilo(09-29)

昨日の土曜日、私は急に父のいる病院へ着替えを持って見舞いに行く事になりました。と言うのもその日の朝に母が足に怪我してしまい、「お父さんが『着替え持って来て』ってのメールが届いたの。」それで私一人で着替え持って見舞いに行く事になりました。病院迄すんなり行く事が出来ましたが、いざ病室に入ると頭痛が来てしまい、少し父と話しただけで病院を出て、帰りは買い物済ませて帰宅しました。
桜(09-29)

n-ro676は百点!。まだまだ今日も風邪気味です。
オオサキヒロシ(09-29)

12万Km以上乗った初代Priusが壊れた。Hibrida motoroはまだまだすこぶる好調であったが、クーラーがオーバーヒートしたためだ。クーラーが潤滑油切れでカラカラ、ガランガランと異常音を出しているので、点検を依頼したのだが、クーラーは保守不要だからとのことで、ついに破損となった。数万Km乗った車も拾数万Km乗った車も保守に同じ態度で立ち向かうとは呆れたものだ。
lekanto(09-24)

ちょっとバタバタしているので、忘れないうちに...
Segilo(09-24)

中央新幹線(リニア)の通る位置が発表されました。我が家から100mちょっとの所の地下をを通ります。実際に営業が始まるのは2027年ですが。
河童(09-22)

朝晩はいくらか涼しくなり過ごしやすくなりました。
Sinsino(09-22)

昨日、奈良県高取町へ墓参を兼ねて家の片付けをして来ました。家の中はもう人が住める状態でなく、近く取り壊す予定にしているので、私と母、弟の三人で中にあった物を片付けました。中には使える物もあり、自宅へ持って帰ることにしました。帰りは母の親友が経営する喫茶店に寄り、クリームソーダを飲んで一息つきました。でも持病の頭痛が出てきたのか、帰りの車中で眠りました。
桜(09-22)

n-ro675は95点!メチャメチャ駄目悔しい。今日は風邪気味で苦しいです。
オオサキヒロシ(09-22)

今日は母が外出したため、注文品の受け取りを私自身がしなければならず、その上先週から左足首が痛くたまらなかったので、思いきって整形外科へ行く事になりました。帰りが夕方になったので、血圧測ったり、短歌を詠んだり、拝礼をしたりで忙しい夕食前となりました。
桜(09-17)

台風18号、仕事中に通り抜けてくれたおかげで、私自身はほぼ影響なしで済みましたが、結構あちこちで被害が出てますよねぇ。みなさん、ご無事だとよいのですけれど。
Segolo(09-17)

今日は台風18号の強い雨と風が吹きまくっております。
Sinsino(09-16)

n-ro674は98点! 悔しい。
オオサキヒロシ(09-15)

合唱サークルに参加していますが、今日はある地域の老人会で歌ってきました。
河童(09-15)

ふと気がつくと、いろいろ仕事がたまってきています。やばいなー。
Segilo(09-21)

ようやく長雨も収まり、秋晴れがやって来て「やっと秋らしくなったなぁ。」と思うようになりました。でも私の家の近くでは今も新築工事でうるさい限りです。あぁ、図書館へでも行きたい!
桜(09-10)

作文が苦手ですが自分のと違う訳文を見て,そうかなるほどと感嘆するばかりです。出来なくてもご解説が楽しみです。
Gotak(09-10)

n-ro673は98点! 悔しい。
オオサキヒロシ(09-08)

「よい耳」というのは単によく聞こえると言うだけでなく、微妙な音が聞き分けられるとか、絶対音感とかいったことも含むと思い、そういったニュアンスを考えましたが、結局自信の持ってる表現が見つかりませんでした。私は合唱をやっていますが、「よい耳」は持っていません。
河童(09-08)

ここ数日、雨が降ってくる度に雨戸を閉めたり開けたりの毎日でした。その上、今父の入院で留守番をすることがあり、忙しい時間の合間にエスペラントの単語をチラシの裏に練習しています。
桜(09-03)

週末、図書館に寄ったら、藤巻さんの「まるごとエスペラント文法」が新着図書コーナーに並んでました。エクスプレスもあるし、エス日辞典もあるし、あ、もちろんエスペラント類義語集(旧版ですが)もあるし、図書館の蔵書だけで、結構エスペラントを学べる環境にあるな、ということがわかりました。もちろん、読む人がいれば、ということなのですが...。そういえば9月になったのに、今年はろくにエスペラント本を読んでないことに気がつきましたが...
Segilo(09-02)

n-ro672は満点! n-ro673は「高齢ですが」と代名詞の訳語に悩みました。結局、代名詞無しに父を繰り返してしまいました。
オオサキ(09-01)

先週の問題で、finfine には違和感があったのですが、post c^io に思い至りませんでした。
河童(09-01)

エス語の合宿があったので参加の機会を持ちました。そこで "Speso /spesdeko; spesmilo" なるものを紹介したら、多くの人が驚いて呉れました。internacia fiktiva monunuo, elpensita de R. de Saussure en 1907. そして、現物のコイン25 steloj の monero (1965年発行) が 数人のカメラに収められました。1世紀以上前に既に通貨の統一に関心を持ち、実際に発行し、UKでの使用を可能にしようと考えていた Entuziasmulo がいた。いいね!そして拍手。
lekanto(08-28)

今、私は父親の入院で忙しく作文も火曜日の夜に考えました。前回は大変減点されたので少し落ち込み気味ですが、めげずに今回も出す事にしました。
桜(08-27)

急に涼しくなりました。まだぶり返しもあるとは思いますが、助かった〜、って感じでしょうか。
Segilo(08-26)

残念!98点!「耳の遠い」の訳語がいまいちでした。残念!
(08-25)

先週の土曜日に花火を見に行って、作文を忘れていたようです。地方の花火は規模は大きくありませんが、至近距離で見られるので迫力です。
河童(08-25)

「認知症」と云う単語に違和感を常々覚えていた。「失語症」=afazio、「失声症」=afonio と云う単語に出会った。ならばと類推したら、「失認症」=agnozio があった。「耳が遠い」を havi malbonan orelon と表現するのも、なんとなくしっくりこない言いまわしに感じますネ。esti duonsurda で「半分難聴」であると表現するんだぁ!du-trione-surda などと難聴度を微妙に強調できるのかしら?
lekanto(08-21)

お盆休みが明けましたが、気分の切り替えは済ましましたか?先ほど、私の家に突然叔父から電話がかかってきたのです。今の私は叔父は魂が合わないので、何でも「わかりません」と言って切ってしまいました。多分、父が間もなく入院するので入院先の病院迄マイカーで送ってあげます。との事でしょうか?もう少し時間を考えてからかけて欲しいと私は腹が立って仕方がありません。
桜(08-20)

暑い日が続くので、背に腹はかえられないとクーラーを使ってますが、今月の電気代の請求が怖い...。
Segilo(08-18)

やったあ、またまた、百点とれたあ!「耳の遠い」の訳語が適切かどうか心配です。介護福祉士、介護支援専門員ゆえ特に差別用語には敏感です。
オオサキヒロシ(08-18)

私は前に「エスペラント学力検定」を来年にも受験することに決めてますが、実は他にも漢字、数学両検定にも受験するつもりでいて、少しずつですが、関連図書を買いあさってまで受験勉強をしています。一つ不安なのは初めての受験なので、どの問題が出るのかわからなくてとりあえず、基本的な問題からやっているところです。
桜(08-06)

保証期間の切れたコンピュータで、タッチパッドの調子が悪くなったので、自分で直そうか、と部品を購入してみたのですが、その部品が届く前に調子がよくなってしまいました。さて、喜ぶべきか...
Segilo(08-06)

やったあ、またまた、百点とれたあ!
オオサキヒロシ(08-04)

やったあ!百点とれたあ!物忘れがひどく悩む日々です。
オオサキヒロシ(07-31)

今日はこれから神経科の予約診察に行ってきます。もう1996年から行っているのですから13年も通院していることになるんですね。
桜(07-30)

週末は壊れた電話機を今時のスマートフォンに買い替えたのですが、土日を費やしても、まだ普通に使えるところまで準備できてません。まぁブツブツ言いながらも、楽しんではいるわけです....。
Segilo(07-29)

皆さんは暑い1日をどのように過ごしていますか? エスペラント学力検定は筆記試験の他に口頭試験もあるので、今、「エスペラント」誌内の文章を音読したり、サイト放送で聞き取りの対策をしていますが、やはり筆記に弱点がありそうなのでもう少し対策を…。と考えている今日このごろです。
桜(07-23)

だましだまし使ってきた携帯電話が、とうとう故障してしまいました。いよいよ買い替えかなぁ。
Segilo(07-21)

連休、ちょっと片付けものをしていたら、すぐ過ぎちゃいました。まだ、先は長いんだけどなぁ...。ま、気長なのは取り柄だということにして、課題文へ。
Segilo(07-15)

また忘れるところでした。Fax-電話機がついに故障したようです。ずいぶん前から液晶画面が見えなくなっていました。Fax はほとんど使わなくなったので、単純な電話機にしようかと思いましたが、また Fax つきのものを注文しました。
河童(07-15)

私は最近、両腕にひどい湿疹が出来、それがなかなかかゆいので、近所の人の紹介でアレルギー専門医へ行って来ました。でも診察受けるなり「これは皮膚科でみた方が…」と言いましたが、過去に服用したお薬の記録を見せ、出来た湿疹を診たところ「これは日光過敏症です」と言われ、少しショックを受けました。その後で血液検査を受け、塗り薬2本を与えて出て行きました。火曜日には検査の結果が出るので、今から怖くてたまりません!
桜(07-14)

先週は父と義父の介護認定調査と身障者手帳申請手続きで忙しくて作文の応募を忘れてしました。残念。
オオサキヒロシ(07-14)

100万Kwの原発一基が運転すると一年間に広島原爆1000発分の核分裂生成物を生み出します。(小出裕章 京大原子炉実験所) 沸騰水(高温蒸気)エネルギーの1/3は発電に使用されるが、残り2/3は冷却水として使われる海水(つまり海の水)を温めることで廃棄されている。石油ストーブにガソリンを入れて使用してはいけない。この常識を破り、ウラン燃料の代わりにMOX(つまりウランとプルトニウムの混合)燃料の使用が計画されている。当然、環境に放出する放射能の量は桁違いに多くなり、原子力発電所が一年で放出する放射能を一日で放出すると云われます。(P.119) 造り出してしまう/しまった核分裂生成物の処理方法も場所も対策も打てない状態で、何が安全基準を確認する/したと云えるのでしょうか? 私は≪原発反対・脱原発≫を唱え、次世代に負の財産を残さない道を選びます。
lekanto(07-08)

今年はカラ梅雨気味だなーと思っていたら、梅雨明けだそうです。ちょっと早すぎないかと思ってたら、今日は夕立。はい、夏ですね、既に。
Segilo(07-07)

27〜29日は尾瀬に行ってきました。幸い好天に恵まれて楽しい山行になりました。そのあと少しゆっくりドライブをして、今日(1日)の夕方帰宅したところです。
河童(07-01)

今回は課題をエスペラントに直す上で何度も見直して, 三度目で自分でも納得して, ようやく提出することになりました。今, 課題の出た日に録画した番組2つを見ながらメールを打っています。
桜(07-01)

テレビで見たからやってみると、家内が電子レンジで、植木鉢で採れた沢山の琵琶の実をそのまま少し加熱しては串を刺し、また加熱しを繰り返している。そして遂に種に串が通ったら、最後に蜂蜜・黒砂糖・など(数種類のバリエーションを)で、味付け加熱をして完成。皮ごと・種ごと・丸ごと食べれる琵琶の実のデザートが完成です。琵琶の実の種は栗の実みたいな感じで違和感なく食べれました。
lekanto(07-01)

もう今年も半年すぎちゃいましたね。うむむ、いろいろ積み残し...。
Segilo(07-01)

会話体は易しそうで難しいですね。
Sinsino(06-30)

残念,満点ならず。
オオサキヒロシ(06-30)

このところよく雨が降っていますが、皆さんはどのように過ごしていますか?洗濯物は除湿機で乾かすのが精一杯だし、家にいることが多いので両親との関係が悪くなったり。と全てが悪くなってしまうような気がします。
桜(06-23)

残念, 満点ならず。でもうれしいです。基本単語の習得ができていない。悔しいです。
オオサキヒロシ(06-23)

また忘れるところでした。今週末は歩きに行く予定なので次の応募は遅くなります。
河童(06-23)

図書館にお願いしておいた相互貸借本、届いたとの連絡をもらい、昨日見に行ってきました。なんと国会図書館の関西館から届いてました。貸し出しはできないので、その場で見てくれ、と。何だか中世の本って、こんな感じの貴重品だったんだろうなぁ、と思ったりしました。
Segilo(06-23)

今年も植木鉢で育てている琵琶の木に沢山の実がついて 食べ頃になった。昨年は少し 酸っぱみがあったが、今年はどの粒も甘く感じる。鳥たちもよく観察(みて)いるナァ! 早速 突っつきに来たヨ。
lekanto(06-19)

宝塚でお会いしたときに、オンライン講座の受講を奨められましたが、聞き流しにしておりました。漸く、ゆとりができた感じで、お願いすることになりました。ただ、定着するまで、講座のページへのアクセスを忘れることもあると思います。あしからず。
シマタロー(06-18)

この春ホームセンターの店先で見つけたズッキーニの苗を買ってきて、ベランダで育ててみたのですが、先週初めて収穫できました。雌花雄花が別れていることも知らなかった、ずぶの素人ですが、まずまずおいしく戴きました。
Segilo(06-17)

私の住む神戸に久しぶりの雨が降りだして「本当の梅雨らしさが来たなぁ〜」とつぶやくも洗濯物を乾かすのに一苦労しました。また、晴れ間が続いたら体がついてイケるかと今から心配している今日この頃です。
桜(06-16)

久しぶりの100点です。やはりうれしいです。
オオサキヒロシ(06-16)

思い出したときにやっておかないと、忘れちゃいそうなので眠い目をこすりながら...
Segilo(06-10)

梅雨入りが早く訪れたものの、一向にその気配がなく、「本当に梅雨入りしているの?」と疑いたくなります。昨日、久しぶりに母と神戸・三宮へ行って来ました。最近、神戸電鉄線で脱線事故があり、「大丈夫かな?」と思いつつの外出となりました。行きも帰りも何事もなく楽しんで三宮で一時を過ごしたのが良かったです。(今日は朝から左足に痛みを起こしています。歩き疲れかな?)
桜(06-10)

今年は空梅雨で植物の生育に影響が出そうで心配です。
Sinsino(06-09)

又、悔し過ぎる! 私はn-ro660は97点です!みんな百点、すっげー、悔しい。
オオサキヒロシ(06-09)

昨日やらなきゃと思いながら、寝ちゃいました。締切遅延ですが、一応出しておきます。
Segilo(06-05)

最近、携帯電話の充電器を壊してしまい、行きつけの店に行ってみていただいたところ「もう直しようがありません」と言われ、ついに新しい充電器を買う羽目に。普段から大切に扱わなかった罰だと思い、お金を出して購入しました。何でも自分にとって「大切だ」と思う物は丁寧に扱わなければいけません。充電器から教え込まれた私の近況です。
桜(06-02)

最悪です!エスペラントでも動詞は難しい。でも意外にみんな点が悪くて安心、意味のない安心。 私は問題660も96点です!みんなもにたかよったり、なかなか上達しない自分が情けないです。
オオサキヒロシ(06-02)

土曜日は御在所だけに登りました(下りはロープウェー)。その日は東海大会の前泊、日曜日が大会当日。今日(月曜日)は熊野歩道・伊勢路のスタート部分を歩いてきました。
河童(05-27)

エスペラントを始め、漢字、数学の検定試験対策勉強を始めたのはいいのですが、まだ両親に一言も言っていないのです。打ち明けるタイミングがないので、少し悩んでますがそのうち出来ると思います。また、30日は両親の結婚記念日なので、どのような料理が喜ぶのか?その方も悩んでいるところです。
桜(05-27)

先週書いたインターネットサービスID漏洩の件、暗号化されたパスワードやその初期化用の質問も漏洩した可能性があるとの続報。調べてみると、これにも該当してました...orz. お金の絡まない範囲で利用していただけですが、さすがに即座に対応。うーん、なかなか危なっかしいですね。
Segilo(05-26)

悔し過ぎる! 私は問題659は96点です!みんな百点、すっげー。
オオサキヒロシ(05-26)

某インターネットサービスで、不正アクセスでIDが漏れたかも、というので調べてみると、あちゃー、流出しちゃったみたいです。パスワードは漏れてないとかで、怪しい履歴もありませんでしたが、ちょっと気持ち悪い感じではあります。まぁ、今のところ特に対策するつもりもないのですが...
Segilo(05-21)

漢字、数学、エスペラントの検定試験の対策勉強を少しずつですが、始めています。関連図書を買い込み、電車の中、ウォーキングの途中でカードを見ているのですが、肝心のエスペラント学力検定試験で関係者から「JEIじゃなくてもエスペラント普及会主宰の検定試験があるけど」と言われちょっと困っています。普及会の方なら「受けたい時に連絡すれば、用意をするから」と言っているのです。受けた事のある人へ過去の問題集があるようでしたら、私に譲ってください。アドレスはjuki38.isikawa@ezweb.ne.jpです。折り返し自宅住所、р教えますのでお待ちしています。
桜(05-21)

この歳になると、齢の割には ”por sia ag^o" と云うことが色々と出てくる。体のあちこちが痛んでくる訳です。でも体自体が原則左右対称と考えれば、右側も左側も同い年の筈。この歳になると、1年の12か月を一纏めに扱えない。そうだ年齢でなく、月齢を意識して健康を噛み締めよう!ちなみにこの文章が掲載されるころには mi farig^os c^irkau^ 853 monatag^o.
lekanto(05-20)

悔しいと惜しい! 問題658は98点です!みんな百点、すっげー。「やさしい作文」は、学校教育の原点ですね。我が息子亡き貴直は発達障害だったかもと私は思います。百点採らせてやりたかった。合掌。
オオサキヒロシ(05-19)

日曜日は自転車旅行。距離は50kmそこそこでしたがアップダウンと暑さで疲れました。火・水と一泊の人間ドック。今帰ってきて作文のことを思い出したところです。
河童(05-15)

(04−17)付でNEXUS10に、日本語入力が携帯電話の入力方式しかないと書きましたが、その後の勉強で「あA1」釦を長押しすればフルキーボードに切り替わることがわかりましたので、修正し報告しておきます。
lekanto(05-15)

ようやく連休も母の日も終わってホッとしています。私は最近、日本エスペラント協会に入会しました。会費は年間の障害者割引で支払いました。決め手になったのは,年会費の割引があること。それに関連書籍の割引が3回あること。そして、わかり易い記事や作文コーナー、クイズコーナーがある上に抽選で記念品がもらえる(!?)事です。機関誌は今までより小さくなりましたが,その分内容や特典があるので,今後も会員を続けていきたいと思います。
桜(05-13)

先週はいろんな会社の集まる某展示会へ行ってきました。ちょっと話を聞きながら移動していると、とても見切れそうになかったので、まずは全体を見てやろう、と思って途中でモードを変えてみましたが、それでもほぼ一日がかりになっちゃいました。突っ込んだ話が聞きたければ、あらかじめ目星をつけておくべきでしたね。
Segilo(05-12)

惜しい! 問題657は98点です!
オオサキヒロシ(05-12)

Tablet PCの WiFi NEXUS10を買った(アンドロイドOSバージョンは 4.2.2 )。Bluetooth を使用して入力する sendrata klavaroを入手できたので従来通りの両手キーボード操作ができるようになった。でもまだ日本語変換がぎこちないナァ!
lekanto(04-23)

数日前から家内の肘が痛むとかで、本人もつらそうですが、まわりもなかなか大変。早く回復することを願うばかりです。
Segilo(04-30)

課題文n-ro657 を見ながら想っていたこと: すごく高く急激なスロープの屋根を持つお寺が近くにある。屋根に上がるにははしご車と命綱、更にはしご酒が必要かなァ!いやぁ〜 最後のは無い方がよい、と。
lekanto(04-30)

東京ではさくらも散り、今は新緑の季節、特にこちら調布では甲州街道沿いのケヤキの緑がきれいです。
Sinsino(04-30)

危うくこの課題を忘れるところでした。
河童(04-29)

サイト更新された昨日、早速考え出したのですが途中でわからなくなり、自宅の二階の部屋中を掃除機にかけてきました。その後で昼食を取りましたが頭痛になってしまったのでベッドで寝てしまい、再び作文の課題を考え始めて結局、この文章になりました。27日から連休に入ったのでするべき時は今日中に済ませようと頑張ってるます。
桜(04-28)

最近、「検定、受けてみようかな〜」と思うようになり、漢字パズル誌を買ってきました。これがなかなか面白い事ウケアイで、今度は数学パズル誌を買ってみようかな。と思っています。エスペラント検定も忘れていません!
桜(04-23)

今日は試験を受けてきました。一昨年に一度受けてダメだったやつですが、今回はもっとダメだったなぁ。不勉強なもので試験問題で勉強しちゃって、感心して、まぁ当然ながら回答に時間がかかって時間切れパターン。今年はなぜか、他にもちょっと重そうな試験が待っていて、そちらは本腰入れて対策しなくてはならないようなので、ちょっと気が重くはあるのですが...。じゃあ、気楽な、といってはまずいかもしれませんが、も少し肩の力の抜けた課題へ行きましょうか。 Segilo(04-22)
Segilo(04-22)

少し万歳! 97点だ!他のみんなも高かったようだ! 学校教育もみんなが百点近くとれれば、みんな幸せになると思います。
オオサキヒロシ(04-21)

Tablet PCの wifi NEXUS10を買った(OSはアンドロイド)。目下その機能やプログラム導入で忙しい。タッチパネル式Klavaroにはエス語の選択も可能だが "h kun supersigno"はない。日本語入力が携帯電話の入力方式しかないので、とりあえずQWERTY式のタッチパネルソフトウェアKlavaroを探さなければならない。自分流に育て上げる楽しみが大きい。
lekanto(04-17)

なんだかよく揺れてイヤな感じですねぇ。まぁ人事を尽くして、後は慣れるより仕方がないのかもしれませんが。
Segilo(04-15)

ようやく風邪も治って、先ほどラジオ番組の懸賞ハガキを出すついでに久しぶりに歩きに行って来ました。汗もかいて心地良かったです。
桜(04-15)

「東方見聞録」に出てきて名前だけは知っていたナツメヤシの実のドライフルーツを売っていたので、買ってみました。驚きの甘さでした。こんなに美味なら、もっと流行しても良いのにと思いました。
越猫(04-14)

万歳! 百点だ!他のみんなも百点近くだ。学校教育もみんなが百点とれれば、不良な奴らは減ると思います。夜勤の眠い中、地震の中、エスペラント作文をしています。
オオサキヒロシ(04-14)

新学期も始まり、学生さんたちが戻ってきました。少々混みますが、にぎやかなのは、またこれも良し、ということで。
Segilo(04-09)

レンズ豆というのは、以前語学の教科書に出てきたのを記憶しているだけで、現物を見たことがありませんでした。先日スーパーで売っているのを目にし、思わず買ってしまいました。レンズの語源になった豆なのですね。形がそっくりです。塩ゆでをしてみると、案外食べやすかったです。
越猫(04-07)

喉の痛みはおさまりましたが、今度は咳とたんに悩まされている私です。ティッシュから離されず、課題の答えを考えている間にも咳とたんがひっきりなしに出ます。
桜(04-07)

今日は町内会の年度総会です。
河童(04-07)

今回は百点ながら、訳例と違うので、悔しいです。強風の中、作文をしています。
オオサキヒロシ(04-07)

小中学校の休みの期間になると、車両が空いててありがたい面もあるのですが、バスが時刻表の通りに遅れず来るので、このところ乗り損ねてしまうことがたびたび。明日は早起きして臨みます。
Segilo(04-03)

Hieraux mi promenis apud la rivero Syakuzii por admiri kaj foti sakurflorojn. Estis varma vetero. Jam la floroj estis ekfalintaj, tamen falintaj petaloj estis elegantaj, iuj el ili fluintaj sur la rivero. Hieraux vespere mi vidis kaj auxdis kantojn, kiujn elegantaj kantistoj kantis rekte starantaj en la kanalo BS 4 "日本、こころの歌”. Mi iom kortusxita de la kanto 同期の桜, cxar sakurfloroj estas tute malsamaj.
GOTAX(04-02)

おとめ座のスピカとさそり座のアンタレスの丁度中間あたりで黄色味をおびた明るい星を見つけたら、土星だと思って間違いない。土星の環が水平に消失してから4年が経ち徐々に開いてきた。土星らしい姿を呈してくる。4月〜10月位までほぼ同じ位置(てんびん座内の西域)で観測できるそうだ。
lekanto(04-02)

先週の金曜日頃から鼻がぐずつき、喉が痛くてたまらなかったのでついに今日(1日)、近くの耳鼻科へ診察を受ける事になりました。どうやら風邪にかかっている事がわかり、医師から漢方薬二種類とトローチ、うがい薬を処方され早速服用を始めました。
桜(04-01)

今日は寒さと花粉症で鼻水をたらしながら、作文をしています。
オオサキヒロシ(03-24)

このところコンピュータのファイルバックアップがうまくいかなくなっていたのですが、いろいろ試した末に、古いデータはあきらめて、一から取り直すことで何とかエラーが出なくなりました。原因までは解明できていませんが、まぁ、突然コンピュータが壊れてデータを失う恐れは小さくなったので、よしとしましょう。
Segilo(03-27)

最近、杉や檜の花粉がよく飛び散りますが、これらに加えてpm2.5が上空に現れるようになって花粉症が重症化していないでしょうか?私は昨日、朝から鼻水が止めどなく出てきて、作文を考えるのもティッシュを横に置いてです。
桜(03-26)

小生の家の近くの川沿いにはただ今桜がほぼ満開で、まさに見頃です。やはり日本人には桜花は特別な感慨がありますね。
novalo(03-24)

「私の作文学習法」をブログにアップしました(3月19日です)。
河童(03-24)

先週末は、またまた鉄道会社のウォークラリー企画に参加してきました。11kmほど歩いた後の到着地はビール工場。中の見学の後、おいしくビールを頂いてきました。
Segilo(03-18)

私は先ほどまでWBCの試合を母親と共にテレビで見ていました。その後で作文を見直してメール提出しました。これから、野球やゴルフ、サッカーなどスポーツ中継が多い季節となりますが、皆さんはどのスポーツが好きですか?
桜(03-18)

最近はときどきプールで泳いでいます。今日は1,600m。
河童(03-17)

今日は夜勤明けで作文しています。
オオサキヒロシ(03-17)

福岡では、櫻の開花宣言がなされたようです。沈丁花も香しく咲き誇っているとのメールを頂きました。いよいよ、春爛漫の日和が訪れます。
Lv-rivero(03-14)

久しぶりに左足をひねって痛めてしまいました。その為、せっかく健康の為に始めたウォーキングもしばらくお預けです。(;O;), その代わりに楽しみが出来ました。朝日新聞朝刊で視覚障害を持つ少女が「FMとよた」でDJをしている事を知り、早速サイトを開き聞きました。緊張しているいるのがとても可愛いです。
桜(03-11)

明日(3月11日)午後2時46分ごろには仕事を中断して、「東日本大震災犠牲者に捧げる鎮魂の歌」(Rekviemo)をエスペラントで歌いたいと思います。
M.H.(03-10)

今年は花粉症がいまだかつてなかったほどひどいのですが、今日は中津川市の公民館祭りにコーラスの一員として参加します。
河童(03-10)

暖かい春らしい陽気となりました。
Sinsino(03-10)

さすがは3月、暖かい日が続く事も多くなってきました。この時期になると灯油をいつ使ってしまったものか、迷ったりして、昨年は結局、余らせてしまいました。今年は、思い切りよく使ってしまおう。
Segilo(03-10)

何だかバタバタしているうちに、確定申告の日曜相談日が過ぎてしまいました。うーん、休みをとって行ってこようか、郵送にしてしまおうか...。でも、一通り準備してみても、毎回ちょっと疑問が残るんですよね。金、ややこしい...。
Segilo(03-06)

懇切な作文・解説に毎回感謝をしております。 自分なりに佳作(?) 2例(以上)を試行するように努めております。そして「う〜ん、こぅ云う言い方は許されるのかな?」を投稿する場合もあります。すると、期待に応える解説があったりしてうれしいです。日本語の受動態表現の訳し方 と -ata/-ita のポイントが本課題文n-ro649 のキーと推察しました。
lekanto(03-06)

今日、内科医の診察を受けました。最近めっきり高くなりつつある血圧を診ていただく為です。私は数年前から血圧が高めで、内科医から抑制剤をもらって服用しているのです。この薬を服用することで血圧も落ち着き、しつこい頭痛も押さえられた感じですが、まだまだのようです。
桜(03-04)

このところ、ちょっとバタバタしてますが、まぁ手短に。
Segilo(02-20)

愛用のノートPCが3台とも壊れた。1台は2回ほど屋外に持ち出したときにHDに傷を付けた為と推定。電源すらONできない。1台は電源アダプタが異常な電圧(2倍以上)を出力していた為と分かった。PCの素子を壊したと推定。最後の1台は購入時の状態に初期化しなければならない事態に発展。SP2、SP3とグレードアップしようとしたが、機種が古すぎてネットから必要なソフトを入手できない。トホホホです。我家のPC博物館状態、そろそろ「御払い時」らしい。次機種を購入しても古いのを棄てられない貧乏性だもん、ネ。
lekanto(02-20)

わたしは今日(18日)の昼食で「にゅうめん」を始めて食べました。にゅうめんとは素麺を温かいだしの中に入れて、野菜やお肉と共に食べるものです。我が家には昨年の夏に食べた素麺が余っていて「何にして食べようか?」と思案してたところへ『にゅうめん』が思い浮かび、食べる事になったのです。うどんのように美味しいもので、食べごたえがありました。
桜(02-18)

前回の課題文(n-ro646)ですが、相手が事務所に来る時には当然話し手も事務所にいるので気分としては veni だと思いました。
河童(02-17)

久しぶりに投稿します。暦では立春をすぎ、雨水の頃ですがまだ寒いですね。
Ken(02-17)

私の2年下の弟がインフルエンザにかかってしまい、連日のように我が家にメールが届いています。今日も37℃台の熱があることを知りました。私も免疫力を上げる体操や食事をしなければ…と思っています。
桜(02-12)

コンピュータのファイルのバックアップを自動でとる設定にしておいたのですが、先日からエラーが出るようになってしまって、一旦止めています。回復を試行中ですがうまくいっておらず、さてどうしたものだか。
Segilo(02-12)

今、私は生理に伴う頭痛に悩まされながら課題をメールにしています。女性の方で、ひどい生理痛の対処法をご存知の人がいましたら教えてください。
桜(02-04)

昨夜の十勝での地震、当地水戸でも結構長い揺れを感じました。さらに大きな地震の前触れだとおっしゃる方もいるようで、当否はともかくとして、まぁ用心に越したことはないですね。
Segilo(02-03)

初めて参加します。よろしくお願いします。
Alpasxo(01-30)

年明けてから間もなく1か月が経ちますが、皆さんはもうスィッチを切り替えているでしょうか?私は新年を機に「歩いて」いく事を心がけています。少々太り気味を親に指摘され、弟も休日の朝歩いている事を知って始めたのです。今日もこれから歩いて郵便局迄行きます。
桜(01-29)

昨日はちょっと離れた場所の鉄道会社主催のウォークラリーに出かけてきました。歩いた距離は10kmちょっとで、往復も合わせて2万5000歩ぐらい。帰り道、近いと思ったルートで、かえって高く付いてしまったのは失敗でしたが...。課題文で思い出しましたが、鳥インフルエンザの研究再開というニュースが出てましたね。数年前に豚インフルエンザで大騒ぎしたあと、あまり騒がなくなってしまいましたが、人-人型感染するタイプの大流行の前に、ウィルスの型を問わないワクチン開発などが間に合えばいいんですけどね。
Segilo(01-27)

毎年のことながらこの季節最初の風邪をひいていまいました。
novalo(01-27)

リサイタルとコンサートはどう違うのか・・・ 一応一人または少人数の場合がリサイタルのようですが、必ずしも明確に区分されているわけではないようです。
河童(01-27)

初めて参加いたします。よろしくお願い致します。
Gotak(01-25)

2010年の春から使ってきたPHSの電池が、充電できなくなってしまいました。以前買い求めておいた予備の電池で復活させましたが、そろそろ次を考えておかなくてはいけないのかもしれません。安く済んでたんだがなぁ...。
Segilo(01-22)

先週の土曜日、私は久しぶりに新年会に参加しました。障害者自立センター主催の会にです。実は私自身、精神障害者であると同時に発達障害者でもあるのです。皆さんとはパソコンの中でしか会えないので、私自身が「健常者かな?」って思う事が多いと思います。でもこの機会に本当の事を言った方がいいと思って近況ついでに告白します!
桜(01-21)

寒中お見舞い申し上げます。今年は昨年よりも作文でいい成績を上げていきましょう!私事ですが皆さんはおたふく風邪にかかった事はありますか?私は41歳の今でもかかった事がなく、ついに予防注射を打つ事にしました。17日に打ちます。
桜(01-15)

初めて参加いたします。名前はbwvでよろしくお願いいたします。
bwv(01-14)

私の基本的考え方は、「エスペラントの固有文字(字上符付き文字)を積極的に使用しよう!」です。受信者側の表示に例え不都合が発生してもです。 受信者はここでチョットした努力と協力(理解)が必要です。受信者は発信者側にクレームを附けるのではなく、そのようなシステムを提供している側に改善を要求することです。かくしてシステムの改善と向上を期待できると信じます。不都合があるから/だろうと問題を避けて、代用表示を使用している限り問題解決を先送りすることへの加担に過ぎないでしょう。 Twitterではとうに、Vikipedioでも解決済みです。解決に取組まないシステムは淘汰されればよいのです。
lekanto(01-14)

去年一年間で読んだエスペラントの本は8,000ページを超えました。(ブログに感想を書いています) 今年はもっといろんな分野の本を読もうと思います。
河童(01-13)

トップページに戻る。----- 週刊やさしい作文へ。