大阪市立美術館開館70周年記念「大阪人が築いた美の殿堂」館蔵・寄託の名品から
会場:大阪市立美術館(天王寺公園内)会期:2006年11月3日[金・祝]〜12月24日[日]
ストリート・アートナビ:展覧会シーン/Page-1/Page-2/Page-3/Page-4/Page-5/Page-6


トップ頁

--   --
広い展示室の四方に四天王像を配置し、手前に地蔵菩薩立像、中央に阿弥陀如来が座し、そして国宝の華籠や仏具が脇を固め、まるで大寺院を彷佛させる展示が荘厳な仏教的空間を現出している。(右手前:重文 地蔵菩薩立像/木造:奈良・薬師寺所蔵)

「木造 普賢菩薩騎象像」室町時代(14世紀) 兵庫 太山寺所蔵 

館蔵品8000件、寄託品7000件の中から選りすぐった約500点を展示。
第01章:日本の仏像・仏具
第02章:日本の工芸
第03章:中国・朝鮮半島の工芸
第04章:中国の彫刻
第05章:仏教絵画・写経
第06章:中国書画
第07章:日本の書蹟
第08章:中世・近世の絵画
第09章:近世の絵画
第10章:近代の絵画・工芸
第11章:江戸・明治の装身具
第12章:掌にのる小工芸
第13章:近世の意匠
第1章:日本の仏像・仏具
寺院の境内はいつも静かなたたずまいで私たちを迎えてくれます。そして本堂の中に足を踏み入れると、そこには外界とは隔絶した金色まぶしい異次元空間が広がっています。目が慣れると、堂内には大きな光背をともなう主尊を中央に、脇侍や四天王などが配され、大小様々な仏具[荘厳具(しょうごんぐ)]が散りばめられていることに気づきます。如来や菩薩、これらを守護 する眷属(けんぞく)など、仏像のすがたは信仰のあり方により多様であり、仏具もインド以来の伝統を示す密教法具や中国で生まれた彫漆技法を示すものなど、その用途と形態、技法は変化に富んでいます。

中央:重文「木造 阿弥陀如来坐像」鎌倉時代 (13世紀)大阪・専修寺所蔵

国宝「銅鍍金銀 宝相華文透彫華籠」平安後期〜鎌倉時代 (12〜13世紀)滋賀・神照寺所蔵 ◎法会の際、花を盛って仏前で散華(さんげ)するときに用いる籠。背面を向けて陳列している。

--
左:「紋章蒔絵盤」桃山時代(17~18世紀)/中:「花樹飛鳥蒔絵螺鈿厨子」右前:「花樹蒔絵螺鈿徳利」右後:「花樹鳥獣蒔絵螺鈿洋櫃」桃山時代(16~17世紀)→画面拡大 ◎螺鈿→貝がらの真珠色の光を放つ部分を薄く種種の形に切って、漆器などの表面にはめこんで装飾とした物。
展示シーン→画面拡大
国宝「菊唐草蒔絵螺鈿手箱」南北朝時代(14世紀)和歌山・熊野速玉大社所蔵
「白綸子地松竹梅鶴亀模様刺繍振り袖」部分 模様の入った白の絹織物の上に縁起の良い草花、動物を色鮮やかな刺繍で縫った目出度くも豪華な振り袖→画面拡大
第2章:日本の工芸
日本の工芸作品は中国や朝鮮半島から多くの影響を受けてきました。和様といわれる日本的な器物が盛んに作られるようになるのは平安時代後期以降のことです。蒔絵手箱や和鏡、猿投(さなげ)窯や瀬戸窯の施釉陶器などにもこうした変容と独自性を見ることができます。なかでも蒔絵の装飾は、やまと絵の影響を受けながら、日本的な四季の風物、古歌・物語によった王朝趣味の抒情性豊かな画題を表現する独自の世界を作り上げました。さらに、書院飾りや茶の湯にみられる唐物(からもの)趣味、輸出漆器をはじめとする南蛮趣味など、外来文化を吸収咀嚼(そしゃく)しつつ、豪華な大名調度や侘茶(わびちゃ)の美にかなった茶道具・ 懐石道具・調度品なども制作されました。そして江戸時代に入ると京都や肥前で銹絵(さびえ)や染付、色絵の技法が完成されて、陶磁器にも多彩な図様が表現されるようになりました。

展示シーン 右:国宝「菊唐草蒔絵螺鈿手箱

展示シーン 後ろ:「白綸子地松竹梅鶴亀模様刺繍振り袖」江戸時代(19世紀)本館競
--
第3章:中国・朝鮮半島の工芸
(れき)・鼎(てい)・爵(しゃく)・罍(らい)などの中国独自の噐形は、商周時代に祖先を祀る宗廟の礼器(らいき)として発達しました。こうした礼器の形態は戦国〜漢時代に大きく変化し、饕餮(とうてつ)・龍・鳳凰(ほうおう)などの氏族の始祖と関わる文様もだんだんと「動物意匠」に近いものに変化しました。
南北朝から隋唐、五代になるとシルクロード交易に影響されて、金銀器や三彩陶器、越州窯青磁や白磁なども盛んに作られます。陶磁器は本来玉や金属器の代替品として制作されてきましたが、宋代には本歌を凌駕
(りょうが)する質の高さにまで到達し、端正な黒漆製品や技巧をこらした彫漆製品も宋元時代に作られました。
明清時代には江西省景徳鎮窯で焼造された青花や五彩、単色釉などの官窯磁器と、彫漆・螺鈿器に技巧の冴えを見せる作品が多数登場しました。さらに、朝鮮半島では、高麗時代には青磁に、朝鮮時代には粉青や白磁、螺鈿器などに中国とは異なる静謐
(せいひつ)な作品が登場しました。

展示シーン

展示シーン

展示シーン

展覧会の詳細は上の画面をクリック。
■大阪市立美術館開館70周年記念「大阪人が築いた美の殿堂」 館蔵・寄託の名品から
会場:大阪市立美術館 会期:2006年11月3日[金・祝]〜12月24日[日]
ストリート・アートナビ取材:展覧会シーン/Page-1/Page-2/Page-3/Page-4/Page-5/Page-6
取材日:2006年11月2日 掲載:11月10日 ART SCENE/Street Artnavi
取材・写真・Webデザイン:ストリート・アートナビ 中田耕志
※上記の説明、写真キャプションは展覧会報道資料、展覧会図録、同展説明会を参考にしました。
アート展案内/美術・博物館頁→
「大阪人が築いた美の殿堂」展案内頁→
インフォメーション頁→
このページのTOPに戻る

■アート展案内/下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ●新着情報

STREET ARTNAVI/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2006 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)