IMPRESSION
私、村上がメーカー、排気量、新旧など車種にこだわらず一般の人よりたくさんのバイクに乗れる立場を利用して、私なりの試乗インプレッシヨンを、語らせていただきます。皆さんのバイク選びの御役に立てればうれしいです。
今回は、YAMHA WR250Xです。その登場を首を長くして待っていた人も多い、全てが新設計のバイクです。スタイルだけでなく、その内容もヨーロッパモデルに負けない本格派。当店の常連さんにお買い上げいただいた車両をお借りしました。
YAMAHA WR250X \732、900
オフロード仕様のWR250Rは\701,400
さすがにシート高は高く、870mm。身長170cmにちょっと足りないオーナーですと、こんな感じの爪先立ち。ネクサスと同じくらいの感じですが、車重が軽いのと、スリムな車体でまったく問題なし。因みにオフロードモデルのWR−Rの方だとさらにプラス25mm。
新設計の水冷エンジンは超ショートストローク。排気バルブはなんとチタン製。
シンプルなメーターはデジタル式。もちろんタコメーターなんて要りません。
ロードタイヤとペータルディスクを前後に装備し、こちらも手抜きなし。
元、桶川のスーパーノービスライダーとしては、そのスペックだけ見てもそそられてしまう内容のWR。その実力はどんなものなのでしょう。
1000kmのナラシ運転が終わったところで全開解禁。早速お借りして乗ってみました。またがった第一印象は、モトクロッサーそのもの。高い目線で眺めが良いですね。走りだしてすぐにパワーの差を感じます。今までの250ccオフロードバイクとは明らかに違うパワーに思わずニヤリ。もっとトルクが細く、回転でパワーを稼ぐタイプのエンジンかと思いきや、低回転も十分トルクフル。乗りやすい。注目のピーク付近のパワーにもびっくりしました。これだけ速ければ十分じゃん。文句なし。
WR-Xはモタード仕様なので、アスファルトの上での使用がほとんど。「なんでもっとパワー出さないの?」との声も正直聞きます。しかし、今回、このバイクを私が一番評価する点は実はここにあります。KTMやハスクバーナと同じレベルで車体や足回りを作り上げ、パワーを押さえたエンジンを搭載。もちろん天下のヤマハがエンジンパワーを出そうと思えば出せないわけが無い。「あえて」それをしなかったのです。
ヨーロッパ製の有名モデルはレーサーのエンジンをそのまま載せるので確かに速い。しかし、メンテナンスサイクルが極端に短く、足回りはもちろん、エンジンもたびたびを開けなければならないのです。しかも、クランクケースを割らないとピストンが出てこないなんて話はざらです。しかし、WRですとほとんど乗りっぱなしで最高のハンドリングが楽しめます。高い次元でバランスが取れているということです。
実際、WRに乗って峠でコイツを振り回せるライダーがどれだけいるでしょうか。オフロードタイプのRですと、コースに持ち込んで全開で楽しむにはノービスクラスの予選で2位集団に入って走るくらいの力量が必要です。初心者では絶対に全開できません。レーサーに乗った事のある人は分かるのですが、よほどのマニアで無い限りレーサーそのものを公道で乗っても楽しくないのです。
CBR929も所有のオーナー塚本氏。「不用意にアクセルを開けるとフロントが浮きそうになります。パワーはこれで十分。ブレーキも十分効くので安心。アフターパーツがたくさん出てきそうなのでカスタムするのが楽しみです。たくさんさすがに荷物は積めませんが、とても楽しいです。」とのコメントを頂きました。
高速道路を走ってきました。2/17
先日のツーリングで高速道を使った感想をお聞きしました。
「注目の最高速は150km/h後半。太いロード用タイヤ装着は伊達ではなく、直進安定性も問題なし。但し、風圧にどこまで絶えられるかが勝負。」とのことでした。
バックナンバー
PIAGGIO MP3
SACHS X-ROAD125
ADIVA AD250
DERBI GP-1
KYMCO Xciting 250
YAMAHA EC-02
PGO G-MAX150
aprilia scarabeo250
GIRELA NEXUS vs '02TMAX vs '04TMAX
GIRELA NEXUS
PIAGGIO VESPA GT VS APRILIA ATLANTIC 200
PIAGGIO VESPA GT200L
PIAGGIO ZIP
PIAGGIO LIBERTY 150
KYMCO SUPER9
aprilia Atlantic 200
SUZUKI choinori
PIAGGIO BEVERLY
YAMAHA PASSOL
SUZUKI SKY WAVE 650
GILERA RUNNER FXR
YAMAHA BW'S VS KYMCO TOP BOY VS PGO PMX