<あなたは誰に?>の巻

ひろし(以下H)「も〜う、疲れちゃったわよ、本当に。」

あき(以下A)「何言ってるのよ、入ってきて早々に。」

がんちゃん(以下G)「それが聞いてくださいよ。全くもう。ひろ しったら映画見てる間ずっと落ち着かないんですよ。こっちまでイライラ してきちゃって。」

H「だってアンタ、退屈で仕方なかったのよ、アチキは。蛙よ、蛙。全然 解らなかったのよね、アチキ。」

スターちゃん(以下S)「さては<マグノリア>見て来ましたね、君 達2人。」

G「そうなんです。スターちゃんも見たんですか?<マグノリア>。」

S「僕はね、勿論まだ見てませんよ。ただ話題の映画じゃないですか。是 非見たいなとは思っている所なんですけど。」

A「トム・クルーズがゴールデングローブ賞の助演男優賞獲ったじゃない 。アッシも見たいのよね。」

H「退屈だったわよ、退屈。それよりアチキに日本酒くれないかしら。」

G「そうだ、僕はビールにします。」

A「あいよっ!」

G「そう言えばペンギンで毎年アカデミー賞の予想してますよね。今年も やっているんですか?」

A「勿論。みんな誰が獲るか予想してみてよね。」

S「それにはまずアカデミーの前哨戦と言われているゴールデングローブ 賞の結果を参考にしないといけませんね。」

G「え〜と、それだったらここに資料がありますよ。たまたま映画館でも らったんですですけど。」

H「アチキも持ってるわよ。」

A「作品賞と監督賞が<アメリカン・ビューティー>で、主演がデンゼル ・ワシントンとジム・キャリー、ジャネット・マクティアとヒラリー・ス ワンクね。助演はトム・クルーズとアンジェリーナ・ジョリーか。」

G「今年は結構シリアスな映画が獲ってますよね。コメディアン、ボクサ ー、殺された女。家族の崩壊もあるし。」

A「あんた良く知ってるわね。まだ公開されてない映画が半分以上あるで しょ。」

H「この人、オタク。映画オタクなんだわよね〜。」

A「あらあら、ひろしったらもう酔っ払ってきちゃったのかしら?」

H「ま〜だ大丈夫よ〜ん。凄いんだから、映画の本だらけでさ、アチキな んて足の踏み場もなくて歩けやしないんだから、ネッ!」

S「そんなに熱心なんですか?ガンちゃんって。人間、何か一つでも熱く なれる物を持っていると違いますよ。良い事です、全く。」

A「ところで今年のアカデミー賞はどうなのかしらね。まずは、作品賞か ら。」

H「アチキは<マグノリア>は絶対にないって思っている訳ね。」

S「ひろし君、<マグノリア>は作品賞にはノミネートされてはいません よ。」

H「あ〜ら、ゴメンあそばせってね〜。」

A「こりゃダメだわ、もう。」

G「僕はやっぱり<アメリカン・ビューティー>だと思うんですよ。」

A「そうね、<グリーン・マイル>は如何にもアカデミー狙いっぽいしね 。」

S「それにしても、見てない映画が多くてなかなか判断出来ませんね。」

A「じゃあ、ちょっとアッシが簡単に説明してあげるわよ。まず<アメリ カン・ビューティー>は家庭の崩壊を描いているの。ケヴィン・スペーシ ーとアネット・ベニングが主演賞にノミネートされてるわ。勿論サム・メ ンデスは監督賞にね。<インサイダー>はタバコ産業の内幕を描いた社会 派サスペンス。監督賞とラッセル・クロウが主演賞に。」

H「アル・パチーノは?」

A「良く知ってるじゃない。残念ながら今回はノミネートされてないわね 。」

S「他の作品はどうなんです?」

A「<サイダー・ハウス・ルール>は孤児院で育った青年の旅立ちを描い た青春ドラマ。監督賞とマイケル・ケインが助演賞にノミネート。<シッ クス・センス>はもう知ってるわよね。監督賞と助演の男女優がノミネー トだわね。」

G「助演賞にノミネートされたハーレイ・ジョエル・オスメントは史上最 年少での助演賞受賞が有力なんだって。」

A「<グリーン・マイル>も、もうすぐ公開だから知ってるわよね。ステ ィーブン・キングの原作で死刑囚をめぐるドラマよね。助演賞にその死刑 囚を演じたマイケル・クラーク・ダンカンがノミネートされてるわよ。こ んな所かしら。」

G「あきちゃんも結構知ってますね。隠れオタクだったりして。」

A「あら、オタクなんかじゃないわよ。だって予想してもらうんだから、 これ位の事は調べてるのよ。アッシもほとんど見てないからあんまり判ら ないんだけどね。・・・で、何が獲ると思うのよ、ガンちゃんは。」

G「やっぱり<アメリカン・ビューティー>じゃないかと思うんですよ。 監督賞も。主演の男女優もこれで決りって。助演が<シクス・センス>の ハーレイちゃんと<ガール・インターラプテッド>のアンジェリーナ・ジ ョリーですかね?」

H「アチキは<シックス・センス>よ、絶対。面白かったもの。蛙とは違 うのよね、蛙とは。監督賞も<シクス・センス>。主演はデヴィド・リン チの<ストレイト・ストーリー>のリチャード・ファーンズワースとメリ ル・ストリープよね、やっぱり。助演はアチキの様に綺麗なトム様。女優 は判らないっわねっ!どうでも良いわ。」

S「以外にひろし君も知ってるじゃないですか。少し見直したかも、..... 。」

A「スターちゃんはどうだと思う?」

S「前にね、<評論家が選んだ1999年のベスト100>と言う記事を 読んだ事があるんですけどね、それに依ると<グリーン・マイル>の評価 が全く低いんですね。この記事を参考にして選ぶとしたら、作品、主演の 男女が<アメリカン・ビューティー>、監督が<ビーイング・ジョン・マ ルコヴィッチ>のスパイク・ジョーンズ。助演女優もそれに出ていたキャ サリン・キーナーで、男優の方が<マグノリア>のトム・クルーズでしょ うか。」

G「でも、評論家の人達とアカデミーの会員の意見てズレる時が多いでし ょう。あきちゃんは何だと思う?」

A「そうね、実はもう決めてるのだけどね、アッシは作品賞が<アメリカ ン・ビューティー>ね。だけど、タバコにうるさいアメリカの事でしょ、 <インサイダー>がダーク・ホースかなって。監督賞は心情的にはスパイ ク・ジョーンスなんだけど、色んな事からすると、<アメリカン〜>のサ ム・メンデスと<シックス・センス>のM・ナイト・シャマランの 一騎打ちでね、男優は主演がアッシのデンゼルちゃん。ショーン・ペンに も獲らせてあげたいけど。助演はアッシのマット様が主演した<太陽がい っぱい>のリメイクで金持ちのドラ息子の役だったジュード・ロウか<サ イダー・ハウス・ルール>のマイケル・ケインね。女優の方は主演が<ボ ーイズ・ドント・クライ>で男装した女性を演じたヒラリー・スワンクか 、何本かで良い演技を見せていると評判のジュリアン・ムーア。助演がや っぱり<ボーイ・ドント・クライ>のクロイ・ゼグビニーだと思うんだけ ど。どうかしら?」

H「何かあきちゃん、アチキより決ってない様な感じがするんだけど。」

S「まあ、そうですね。まだ迷っていると言うか。」

G「どっちにしても26日には決っちゃうんだからさ。楽しみに待ってま しょうよ。誰が当たるか?」

A「ガンちゃん、それを言うなら<誰が獲るか>でしょ。それより早く帰 ってペンギンのH.P.を開けてさ、投票してよ。BBS上でも受 け付けているし。勿論メールを出してもらっても構わないしね。」

S「そうですね。随分話しちゃったみたいだし。そろそろ終電ですか。そ れじゃあきちゃん、お勘定してください。」

H「そうね、アチキ達も帰りましょう。」

G「そうだね、早く帰って早速投票するか。じゃあ、あきちゃん、俺達も 。」

A「あいよっ! ありがとね。それじゃ投票楽しみに待ってるから。 気を付けて帰ってよ。どうもありがとう。おやすみ!」

おわり

*みなさんも予想してみませんか?詳しくはトップ・ページを見て下さい。



Back Number!

#18 "これからはアジアの時代かな?"の巻
#17 "待ち人来らず"の巻
#16 "感動するって素晴らしい"の巻
#15 あきのN.Y.お芝居観て歩記 ′99 vol.2
#14 あきのN.Y.お芝居観て歩記 ′99 vol.1
#13 "分りやすいって素晴らしい"の巻
#12 "芸術の秋だよね"の巻 その2
#11 "芸術の秋だよね"の巻 その1
#10 "夢をみようよ"の巻
#9 "暑い時は映画館"の巻
#8 "劇場へ行こう!"の巻
#7 "戦争はおそろしいよね"の巻
#6 "あんたも漫画がすきなのね"の巻
#5 "あんたの涙は.....?"の巻
#4 "安心が一番"の巻
#3 "本当に生はいいんだから"の巻
#2 "小さいことはいいことだ"の巻
#1 アキのニューヨークお芝居観て歩記