IMPRESSION
私、村上がメーカー、排気量、新旧など車種にこだわらず一般の人よりたくさんのバイクに乗れる立場を利用して、私なりの試乗インプレッションを、語らせていただきます。皆さんのバイク選びの御役に立てればうれしいです。
今回はHONDA FAZEです。ホンダの最新250ccモデル。コンパクトに仕上げ、シティユースやスポーツ感を意識したデザインです。今回はイタ車乗りの皆さんも気になる存在ということで試乗してみました。
HONDA FAZE
4サイクル水冷250cc単気筒
ABS付き\630、000
ABS無し\577、500
フロントはカウル付きのスーパースポーツを踏襲したデザイン。リアもオーバーハングを極力抑えてスポーティに仕上がってます。
タコメーターをセンターに置き、スピードはデジタル表示と、こちらもスポーツっぽい。最初からバーハンドルです。
基本的にはフォーサイトのエンジンとシャーシを使っているらしいです。トランクもフォーサイトと同じ感じですね。
純正オプションのキャリアは結構大型。快速通勤スペシャルの出来上がりです。
シート高は一般的なイタリア車から比べれば低いほうですが、国産を乗りなれた人からするとちょっと高めなのかもしれません。写真は身長180cmライダーなので踵べたべたです。
走行1000kmを超えたところでお借りして乗ってみました。ハンドリング、エンジンともに、じゃじゃ馬ぶりは微塵も見られず、きわめてジェントルな味付け。良くも悪くもホンダっぽいですね。スタートダッシュはもうちょっと速いかと思いましたが、VESPA
GTSの方が速かったです。最高速は試せませんでしたが、注目するところ。
ハンドリングも極めておとなしく、クイックに曲がるタイプではありません。しっとりとした落ち着きのある、安定感を求めたもの。バンク角はどうなんでしょう。峠を攻めてみたいですね。
ホンダのバイクなので教科書どおりの仕上がり。ボディサイズも思ったより大きくて、フォルツァなどと並べても全長はほぼ同じ。我々にとっては、全体の大きさを絞って、もっとスポーツ度を出して欲しかったところですが、通勤などの安定を考えるとホンダのバイクはこれでなくてはいけないのかもしれません。
ユーザーの声
キムコグランドディンク250から乗り換えた浜尾さん。「毎日首都高を使って通勤しています。グランドディンクのように交差点でスタンドを擦るようなことはありません。バンク角はそこそこありますが、ハンドリングのヒラヒラ感はあまりないですね。最高速はこれから試してみます。」とのコメントを頂きました。
バックナンバー
DERBI RAMBLA
Malaguti Ciakmaster
GILERA GP800
YAMAHA WR250X
PIAGGIO MP3
SACHS X-ROAD125
ADIVA AD250
DERBI GP-1
KYMCO Xciting 250
YAMAHA EC-02
PGO G-MAX150
aprilia scarabeo250
GIRELA NEXUS vs '02TMAX vs '04TMAX
GIRELA NEXUS
PIAGGIO VESPA GT VS APRILIA ATLANTIC 200
PIAGGIO VESPA GT200L
PIAGGIO ZIP
PIAGGIO LIBERTY 150
KYMCO SUPER9
aprilia Atlantic 200
SUZUKI choinori
PIAGGIO BEVERLY
YAMAHA PASSOL
SUZUKI SKY WAVE 650
GILERA RUNNER FXR
YAMAHA BW'S VS KYMCO TOP BOY VS PGO PMX