--

関西・大阪の美楽なアート情報サイト●ストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

クリックで拡大
261. いつも関西の展覧会情報の配信、助かります。
希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][モディリアーニ展]
(京都市 女性35歳)200612
-
262. 気付けばここ数カ月、美術館に足を運んでませんでした。
以前、京都で行われた横尾忠則の展覧会に行きそびれたので
今回は是非行きたいです。
希望展覧会:兵庫県立美術館[冒険王・横尾忠則]
(大阪府堺市 男性32歳)200612
-
263. モディリアーニがアフリカや東南アジアの芸術からどのような影響を受け
ていたか
を、この展覧会を通して知りたいと思っております。
希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][モディリアーニ展]
(大阪府吹田市 女性31歳)200613
-
264. 先日、「国宝 法隆寺金堂展 招待券」が届きました。
とてもうれしいです。子どもの期末テストが終わったら、
さっそく、奈良に観にいきたいと思います。
(女性)200614
-
265. こんにちは。
モディリアーニの人物画って、まだ実物を見たことがないのですが、
目線が合うというか、じっとこちらを見つめられているようで、
不思議な魅力がありますね。

東京会場には行くことができなかったので、ぜひよろしくお願いします。
希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][モディリアーニ展]
(岡山市 女性39歳)200614
-
266. 以前は、毎日のようにストリート・アートナビのサイトを
チェックしては、大阪や京都の美術館に足を運び、つかの間の
芸術を楽しむ機会をあたりまえのようにもてたのですが、
不思議なことに、これは、何事もなく毎日を送れているからこそ、
できたことなんだと実感しました。
(1年以上そんなことから
遠ざかり、はじめて気付いた)
久し振りに、サイトを見て、わくわくしながらプレゼントに
応募できる、あたりまえのことがとても嬉しく思います。
希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][モディリアーニ展]
(姫路市 女性38歳)200614
-
267. 最初は瞳のない目に吸い込まれそうで、ほとんど恐怖を感じていた
モディリアーニの絵ですが、少し前の美の巨人たちを見て、すっかり印象が
変わってしまいました。夭折の画家、悲劇の画家というだけでもなく
私だけのモディリアーニ像を見つけに、たくさんの作品を見てみたいと思います
希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][モディリアーニ展]
(岡山県倉敷市 女性37歳)200615
-
268. 前田寛治、大好きなので是非生で見たいです。
希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室[特別展 前田寛治のパリ]
(大阪市 男性33歳)200614
-
269. こんにちは。
最近、美術館に行く機会があり、絵画などに興味がわいてきました。
開催情報を探すのに、こちらのサイトを利用させて頂いてます。
希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][モディリアーニ展]
(神戸市 男性35歳)200615
-
270. 日曜日、15日に奈良へ出かけてきました。
鹿たちの新しい角が美しく、修学旅行と思しき学生達にもたくさん出会いました。
14日に始まったばかりの「国宝 法隆寺金堂展」を見てきました。
火災で焼損した金堂壁画の再現図。平山郁夫画伯が前田班(前田青邨)の末席に名を
連ねているのが、40年という歳月を感じさせます。

 阿弥陀如来像の何とも美しい横顔に見とれ、四天王立像に時は止まるものだと実感し
てしまいます。
いや、その間を流れる時の速さについていけず、止まったように感じ
てしまうのでしょうか。
中の間の天蓋が目の高さにまで降ろされ、細かい装飾までしっかりと見ることができ
ます。再現された壁画は、傷や剥落、薄れ具合までそのままで、画家たちが残そうとしたも
のも「時」なのでしょうか。
あまり晴れ渡った日より、梅雨時が似合うような「国宝 法隆寺金堂展」でした。
(堺市 女性50歳)200616
-
271.  一目みてモディリアーニだ!とすぐにわかる独特の人物ですが、
けっこう好きなんです。個性的・・・というのでしょうかね?
希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][モディリアーニ展]
(大阪府堺市 女性39歳)200617
-
272. 先日はアンカー展の招待券、ありがとうございました。
子供達のしぐさや表情、何気ない村人の日常をやさしい眼差しで、
緻密に描かれた作品たちに心が癒されました。とても子供達が愛くるしく、
アンカーの子供への愛情を感じることができました。
名前も絵も知りませんでしたが、期待どおりの内容で、すっかり魅了されました。
観に行かれた方の多くはファンになったのではないでしょうか?
日本人好みの絵だなあと思いながら観ていました。
この度はありがとうございました。
(男性)200617
-
273. 一昨日、京都「キルト展」の招待券2枚拝受いたしました。
身辺の捨てきれない小布再生の新しい試みの励みにも
なればと心待ちにしております。
有難うございました。
(女性)200622
-
274. 先日はルノワール+ルノワール展を見せていただきました。
ありがとうございました。
展覧会を見た後、安楽寺の庭園へ行くつもりでしたが、ルノワールさんの
世界に引き込まれ
て、庭園見学の時間はなくなり、又のお楽しみとなりました。
希望展覧会:大阪市立美術館(天王寺公園内)[第54回 全関西美術展]
(男性)200626
-
275. 先日、TVで梅若六郎さんと、マイヤ・プリセツカヤさんの能のバレエの共演を
みさせてもらって、歌舞伎の様に華やかではないのに、静けさの中に凛とした美があり、
とてもすばらしかったです。
最近、昔の日本人の美意識はすばらしかったんだな〜と感じます。
希望展覧会:大阪城西の丸庭園[第28回 大阪城薪能](たきぎのう)
(京都府 女性37歳)200627

アートナビのご案内→
276. お礼がお遅くなりましたが先日、『冒険王・横尾忠則 』の招待券 を
受け取りました。会場の『兵庫県立美術館』には初めて行く事になるので、
今から楽しみ にしています。
兵庫県には素敵な美術館や博物館が沢山あり、またロケーションも大変
美しいところが多いですし、本当にう、羨ましい限りです。。。

本当にありがとうございました。
200627
-
277. 薪能には今まで行ったことがありませんがとても幻想的で
独特の世界感があると想像しています。

希望展覧会:大阪城西の丸庭園[第28回 大阪城薪能](たきぎのう)
(守口市 女性35歳)200629
-
278.  先日の22日に「国宝 法隆寺金堂展」に行ってきました。
当日は夫婦でで行けば、料金が半額ですむというお得な日で、
ご夫婦でこられている方たちも多く、ユニークな会話があちこちで聞かれていました。
普段はこんなに近くで見られない四天王さんたちのお姿に惚れ惚れ。
また、その後姿の美しさに見入ってしまいました。

ほんとに「こんなに間近に見せていただけてありがとうございました」と
いう機会を堪能してきました。
希望展覧会:大阪城西の丸庭園[第28回 大阪城薪能](たきぎのう)
(三田市 女性56歳)200630
-
279. 毎年、耳にするものの、こんな大掛かりなイベントとは知りませんでした。
ぜひ、観てみたいです。
希望展覧会:大阪城西の丸庭園[第28回 大阪城薪能](たきぎのう)
(大阪府枚方市 女性24歳)200701
-
280. 毎回、こちらのサイトを拝見して、美術館巡りの計画を立てています。
ありがとうございます。今後も楽しみにしています。
希望展覧会:京都市美術館[色−響きと調べ]京都市美術館コレクション展 第2期
(神戸市 女性)200702
-
281. サイト初めて拝見しました。
関西の展覧会情報が、随時更新でとても嬉しいです。
この7月も、行きたい展覧会が目白押しですが、
とくに冒険王・横尾忠則展、楽しみです。
希望展覧会:京都市美術館[色−響きと調べ]京都市美術館コレクション展 第2期
(神戸市 女性35歳)200702
-
282. いつもお世話になっております。
東洋陶磁美術館の半年ぶりの開館、楽しんできました。
次の企画展も楽しみです。
希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
[沖正一郎コレクション 一鼻煙壺(びえんこ)1000展]
(伊丹市 女性39歳)200702

わたしのせんそうたいけん 綿貫 桂子
283. 去年チベットへ行きましたが、チベットとモンゴルとは兄弟。
どんな至宝が見られるのか、楽しみです。
希望展覧会:大丸ミュージアム・梅田[大丸梅田店15階]
[チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展]
(羽曳野市 女性55歳)200710
-
284. いつも、展覧会情報を楽しみにしています。
5年前に、内モンゴルに留学していた友人がいます。
帰国してからは、友人と私の仕事の休みが合わず、
なかなか会えていないので、この展示会に誘ってみたいと思います。
希望展覧会:大丸ミュージアム・梅田[大丸梅田店15階]
[チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展]
(和歌山市 女性36歳)200711
-
285. いつも楽しく拝見しております。
セミが鳴き始め、もう梅雨明けですね。
気象庁はためらっていても、セミは良く知っていると思いますよ。
希望展覧会:大丸ミュージアム・梅田[大丸梅田店15階]
[チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展]
(堺市 女性50歳)200711
New 展覧会シーン/取材:ストリート・アートナビ7/11up
286. いつも美楽なアートの情報ありがとうございます。
こちらのHPを拝見させていただくようになってから
展覧会に行く回数が増えました。
今まで興味のなかったジャンルの展覧会にも
チャレンジする機会が増えて、
自分の未知の感性をちょっと発見できたような…?(笑)

小さなギャラリーの展覧会情報もすごく参考になります。
これからも色々なアートな情報の発信、
よろしくお願いします。楽しみにしてます。
希望展覧会:大阪城西の丸庭園[第28回 大阪城薪能](たきぎのう)
(大阪府岸和田市 女性43歳)200711
-
287. 御礼が遅くなり申し訳ございませんが、
先日はモディリアーニ展のチケットをお送りくださいまして
ありがとうございました。
プリミティヴィスムという視点からの展示がとても楽しみです。
映画『モンパルナスの灯』も楽しみです。
芸術を愉しむ余裕を持ちたい今日この頃なので、
これを機にこの夏は積極的に色々なところへ足を運べたらと思います。
ありがとうございました。
(女性43歳)200711
-
288. いつもアート情報&招待券のプレゼント、ありがとうございます。
黒田清輝の名前は知っていても、作品となると「湖畔」くらいしか
思い浮かびません。さて、日本の近代洋画の創始者は他にどんな絵を
描いたのでしょうか?巨匠黒田の画業にふれる絶好の機会です。

希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館[黒田清輝展]
(大阪市 女性39歳)200712
-
289. はじめまして。
このサイトは知り合いが教えてくれて知りましたが、
旅行に行くときは何時も見るようにしています。
招待券プレゼントの応募が間に合わなかったのですが、
ルノワール+ルノワール展国宝 法隆寺金堂展に行ってまいりました。
このサイトで地図を調べたりして重宝いたしました。ありがとうございました。
希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館[黒田清輝展]
(広島市 男性74歳)200712
-
290. いつも、週末の過ごし方を御サイトで探させていただいております。
出来ましたら、イベントカレンダーのページがありましたらありがたく思います。
これからもサイト運営がんばってください。
希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
[沖正一郎コレクション 一鼻煙壺(びえんこ)1000展]
(大阪府吹田市 男性42歳)200712
-
291. 大阪歴史博物館の招待券「大阪の祈り さまざまな美と形」を拝受いたしました。
月末に出かける関西旅行の楽しみが一つ増えました。
ストリート・アートナビは、関西情報の入手にいつも拝見いたしております。
ありがとうございます。取り急ぎお礼まで。
(男性)200718
-
292. いつもお世話になっております。
一目で各展覧会の予定がわかり 大変ありがたく
重宝させていただいております。
m(__)m
希望展覧会:大阪城西の丸庭園[第28回 大阪城薪能](たきぎのう)
(大阪市 女性46歳)200720
-
293. 大阪歴史博物館のチケット、ありがとうございました。
早速、20日の日曜日に「大阪の祈り さまざまな美と形」を見てきました。
19日に始まったばかり、ということもあり、朝一番ということもありで、ゆっくり
鑑賞することができました。
「祈り」と題する展示続きで、13日にも細見美術館の「祈りの美・かざりの美」を
見たばかり。8月1日からは奈良国立博物館で「特別展 西国三十三所 観音霊場の
祈りと美」が始まります。タイトルにも「流行り」があるのか、「〜とその時代」
展というのが続いたときもありましたね。
この「大阪の祈り」ですが、大阪府・大阪市の指定文化財ばかりで、身近なところに
こんなに素晴らしいものが沢山あることに、あらためて驚きです。
昨秋、堺市の文化
財を見に行った折にも、こんなにいろいろあったんだ、と灯台下暗しを実感しました
が・・・。
力強い不動明王、繊細な蒔絵のイエズス会紋章入りの聖餅箱。三十六歌仙扁額を一首
ずつ確認しながら見ることができ、忘れていた歌を思い出したり。暑さを忘れた一時
でした。
(女性)200721
-
294. 先日「国宝 法隆寺金堂展」を見に行ってまいりました。
日本最古の四天王は、後代のものとはまったく異なる像容で、
不思議な威厳を発していました。
阿弥陀像は、慶派仏師・康勝が原型を手がけたということで
したが、面長で少し微笑むような表情や柔らかな身体の表現
から、法隆寺に伝来する他の仏像とのバランスを意識して作
成されたことが伺えました。
天蓋も華麗でしたし、模写で遺された壁画も見事でした。
奈良国立博物館での次の特別展「西国三十三所」も楽しみです。
希望展覧会:奈良国立博物館[特別展 西国三十三所]
(奈良県 男性33歳)200722
◎関連サイト
永年、相まみえたいと願いながら、今まで願いが叶えられなかった仏像がある。
法隆寺金堂から上御堂へ移座された釈迦三尊像

『橿原日記』
2008/07/12作成 by pancho_de_ohsei
Don Panchoは、奈良県の橿原市に賃貸のワンルームアパートを借りている。近鉄の畝傍御陵前駅のすぐ近くだ。暇を見つけては、よくそこへ出かけて近辺の史跡巡りを楽しんでいる。そんな徒然(つれづれ)の折りに記した備忘録の一端をここに紹介する。
295. 本日 大阪城薪能の招待券が到着いたしました。
ありがとうございました。
高倍率とのことで運を全て使い果たしたかも?と不安を感じながらも
わくわくしながら 日々 過ごせそうです。
とても楽しみです。
(女性)200723
-
296. 8歳の娘と行く予定です。よろしくお願いします。
希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][美術館に行こう!]
ディック・ブルーナに学ぶ モダン・アートの楽しみ方
(豊中市 男性48歳)200724
-
297. 前回、「源氏物語展」に行かせていただきました。
かなりの資料の多さに驚きました。
久しぶりの京都を満喫できて、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階][絵で読む 宮沢賢治展]
(大阪市 女性45歳)200724
-
298. ルノワール+ルノワール展の招待券を頂き、やっと行ってきました。
ルノワールの絵画はもとより、息子ジャンの映像が父ルノワールの絵の影響を
受けていたことがよくわかり、すごく見ごたえがありました。
また、ルノワールの優しい絵が家族を描くと、より一層愛情が感じられて素敵でした。
絵画と映像。今までの展覧会とは違った感じで凄くおもしろかったです。
遅くなりましたが、ありがとうございました。
(女性42歳)200724
-
299. 先日は「塩田千春」展のチケットありがとうございました!
早速、観に行かせていただきました。
作品の点数は少なかったですが、巨大な作品には圧倒されました。
彼女の作品によく使われている糸は、
人と人を繋ぐものでもあり、人を雁字搦めにするものでもあり、
その二極性が作品のなかに優れて表現されていたと思います。

また面白い展覧会をご紹介ください。
希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][美術館に行こう!]
ディック・ブルーナに学ぶ モダン・アートの楽しみ方
(男性37歳)200724
※全く同感です。何百足の靴やスニーカー、パンプス、ブーツを繋いでいる赤い糸は人と人を強く結ぶ運命の糸。そして白いパイプのベッドを黒色のネットが覆っているのは蜘蛛の糸にからめとられたネット社会への警告を表わしているようです。(ストリート・アートナビ・N・2008.0724)
300. 2ヶ月程前にも、ストリート・アートナビの招待券プレゼントに
応募したことがあります。そのときには、「ルノワール+ルノワール展」と
「韓国美術のリアリズム」展のチケットが当たり、両展覧会を楽しむことが
できました。
有難うございました。
希望展覧会:奈良国立博物館[特別展 西国三十三所]
(兵庫県三田市 男性25歳)200725
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2008 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)