--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

『9月19日に熊野古道へ行ってきました。01(写真・文:幹子)』
01. いつも楽しくホームページを拝見しています。
先日、生人形と松本喜三郎展を見てきました。なんか、面白そう・・・という
軽い気持ちで、出かけました。いやはや、生人形というだけあってすごいです。
惣社神社の閻魔像は、ガラスの中から飛び出てきそうなくらい迫力の睨みです。
蟹はチョコチョコ、こっちへ向ってくるような錯覚になります。でもこれって、
木でできてるんだと我に返り、また見直していると、時間が、あっという間に
過ぎてしまいます。その中で一番私の心をとらえたのは、市松人形(大きなほう)。
今までみたこともない、すばらしい人形でした。気品とあどけなさ、心が純に
なりました。一生にこのような作品にめぐりあえてよかった。行ってよかった。

素晴しい日でした。
希望展覧会:「佐伯祐三展」大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
(大阪市 女54才)160923
※『生人形と松本喜三郎→展覧会シーン』取材:ストリート・アートナビ
02. 昨日は急に涼しくなって慌てましたが、[ウィリアム・モリスと
アーツ&クラフツ展]
に行ってきました。十数年前に夫にプレゼントした
コーヒーカップ&ソーサーが「ウィリアム・モリス」でしたので、懐かしい
感じがしました。
でも、改めてネットで調べると、デザイン系で、随分古くから
日本でお馴染みだったのですね。沢山の素敵なH.P.にも辿り着くことができて
楽しませてもらいました。(時間がいくらあっても足りません)
 ストリート・アートナビさんの案内ページが最近、綺麗になっていると思う
のですが..行った(または行く予定の)美術展をHTML形式のメールに
自分なりにまとめて、「覚え」にしているのですが、案内チラシの表・裏を
綺麗に載せて下さっているので大いに助かっています。
(前から綺麗だった
のでしたら、ゴメンナサイ!)
第一希望:[印象派誕生130年記念 モネ−光の賛歌]奈良県立美術館
(大阪市 女45才)160923
-
03. いつも拝見しております。今年の夏は神戸、大阪と大きな展覧会があり、
忙しい夏でしたが、ここを拝見していると、観てみたいのが多く、
秋もちょっと休んでられない感じですね。

そこで、「モネ−光の賛歌展」を希望します。印象派展ではなく、
モネ展というところが期待できそうです。
よろしくお願いします。
(和歌山市 男35才)160923
-
04. 「YES オノ・ヨーコ」展のチケットを希望致します。
オノ・ヨーコさんの作品に興味がありますが
まだ実物を見た事がありません。
特に「近づくと『YES』と書かれてある」と言う作品に興味があり、
この展覧会にも出品されているのでは?と期待してます。

(奈良県 女40才)160924
-
05. いつもお世話になってます。招待券チケットの申し込みを
いたします。宜しくお願いいたします。
佐伯祐三は大阪出身という事もあり身近に感じられ、
またパリの情景を描かせたら日本でこの方の右に出られる者は
いないと思います。(旧出光美術館)新しい美術館も楽しみです。

宜しくお願いします。
第一希望:「佐伯祐三展」会場 大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
(東大阪市 女30才)160924
-
06. 現代日本画名作展の招待券を有難度ございました。
東山魁夷が好きですが、今回はこの作品に感銘を受けました。
取り急ぎ簡単ながらお礼まで、貴社の益々のご発展をお祈りいたします。
(神戸市 男)160925
-
07. いつも楽しく拝見しております!関西を中心とした、
展覧会情報が一度に分かって、とても参考にさせて頂いております!
サイトは、職場の方に教えて頂いたのですが、私も友達にオススメしています。
佐伯祐三展もスッゴク気になりますが、兵庫県美も気になりますので、
こちらで申込みさせて頂きます。
ますますの充実サイトをこれからも期待しております☆
希望:“ルイ・ヴィトン 時空を超える意匠の旅”兵庫県立美術館
(岐阜市 女28才)160925
-
08. こんにちわ。
テレビで宣伝していたのを勘違いして、今日大谷美術館に足を運んで
しまいそうになりました。
偶然こちらのページを発見して、チケットプレゼントされてるとの事で
嬉しく思いメールさせてもらいました。
これから、ページの方も利用させていただきたいと思います。
第一希望・・・福田平八郎展/西宮市大谷記念美術館
(兵庫県芦屋市 女33才)160925
-
09. 印象派の好きな私にとって、モネは特別な存在です。
大山崎美術館や久保惣美術館のモネの睡蓮は何回
訪れても新鮮に出迎えてくれます。
日本を愛したモネの睡蓮に対する想いはどのような
ものだったのか、いつも絵を眺めて考えます。

この夏、パリを訪れました。
モネが制作活動をしていた頃のパリとは全く変わって
いるのでしょうが、夕暮れのセーヌ川を散歩しながら
とても楽しかったことが良い思い出です。
希望展覧会:モネ−光の賛歌展 (奈良県立美術館)
(茨木市 女47才)160925
-
10. ずーっと滋賀にやってくるのを待ってました!YESオノ・ヨーコ展!
そして今日このサイトをみつけた私はラッキーだ!
(東大阪市 女27才)160925

クリックで拡大写真 『熊野古道へ行ってきました。02(写真・文:幹子)』
11. ルイ・ヴィトンのこういう展覧会は初めてなので興味があります。
神戸は以前はVERSACE展やPaul Smith展などのデザイナーの展覧会が
結構あったのに最近あまりなかったので嬉しいです。

御社のホームページをみたら関西の展覧会情報は一目でわかるので、
よくチェックさせていただいてます。
これからもわかりやすい情報、楽しみにしております。
第一希望:ルイ・ヴィトン 時空を超える意匠の旅(兵庫県立美術館)
(神戸市 女28才)160926
-
12. ウィリアム・モリスとアーツ&クラフツ展の感想
今回の展覧会はアーツ&クラフツ運動をあわせて紹介するということで
テキスタイルだけでなく家具や食器類、ステンドグラス、書籍の装丁など、
なかなか充実した内容だったと感じます。
中でも、やはり織物や壁紙のセンスは素晴らしく植物をモチーフにした
図案はどれも現在見ても全く時代を感じさせない独創的なものでした。
しかし
それらは工芸や建築デザインのセンスもあってこそのデザインでありまた
消費者を意識したデザイナーの作品であるからこそ色褪せないのかもしれません。
ウィリアム・モリスの作品をまとめて見れる機会が少ないので
今回の展覧会は素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

プレゼントありがとうございました。
全く素人の感想で恥ずかしいのですが、感想を送らせていただきます。
(奈良県 女30才)160927
-
13. いつも幅広く関西の展覧会情報を手に入れるのに重宝しています。
以前に鈴木治の展覧会を見て以来、走泥社の作家に興味を深めました。
ぜひ、京都国立近代美術館の[八木 一夫 展]招待券をよろしくお願いします。
(京都市 女27才)160927
-
14.  佐伯祐三が大好きで、佐伯作品が沢山あるという近代美術館の完成を
心待ちにしています。
期待しています。頑張ってください。
近代美術館完成の前に、その所蔵作品を見せていただける展示室ができたことを
とても嬉しく思っています。
希望展覧会名:「佐伯祐三展」大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
(大阪市 女31才)160928
-
15. 「ルイ・ヴィトン展」のチケットが届きました。嬉しい驚きです。
いつも有難うございます。
兵庫県立美術館に出かけるのはちょっと久し振りで、楽しみです。
(兵庫県立美術館のH.P.のルイ・ヴィトン展の「詳細」ボタンを押しても、
チラシの表紙しか出てこないのは、どうなんでしょうね)
検索をかけると、読売新聞のH.P.に詳細があって、安藤忠雄さんが
会場構成を演出されたことが載っていました。あと、ポーラ化粧品の
H.P.に、展示協力出品の「浮世絵」図版の話&ルイ・ヴィトンの
歴史の詳細が載っていました。
さて、本当に、美術の秋真っ盛りで、忙しくなりそうです。
(女)160929
-
16. 今、会社の後輩と一緒にイラストを趣味程度に
時々作ったりしています。
今までもアートは好きだったんですが、
自分が制作してみて、今までとは違った見方でいろいろ見てみたいです。
今は色んなものを見てお勉強したいと思ってます。

第1希望:「佐伯祐三展」大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
(京都市 女30才)160930
-
17. 毎日欠かさず、チェックしております。本当に更新をマメにされている
おかげで、毎週末出かけるのに苦労しません。一閲覧者として感謝を申し
上げます。加えて、展覧会情報を整然と記載されているだけでなく、分かり
易く案内や写真を載せておられるので、大変助かっておる次第です。
正直、
今まで見てきたサイトの中で未だに、ここを上回る所はないと思います。
ただ、一閲覧者としては、非常にサイト内の配色がきれいなのは歓迎なので
すが、もう少し落ち着いた色にしていただけると、目に優しく、ますます見や
すくなると感じております。

毎日活用させていただいている身で、こんな言葉を投げかけるのは生意気だ
と承知しておりますが、ぜひご検討ください。
第1希望→「シルクロードの装い」展(兵庫県立美術館) 
(京都市 男21才)160930 
※いつもご利用ありがとうございます。また貴重なご意見重ねてお礼申しあげます。早速、秋向きに衣替えしてみました。(インフォメーション頁招待券頁、等々)ご希望に沿えたでしょうか。これからも徐々に心掛けていくつもりです。また感想をお願いします。(◎「万国博覧会の美術/大阪市立美術館」「佐伯祐三展/大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室」の展覧会の取材を予定しています。後日併せてご覧ください。)ストリート・アートナビ
18. 美術館「えき」KYOTOでやっていた展覧会ですよね?見逃したので
是非観に行きたいです。しかも今回が一番作品資料が多いそうですし。
民族衣装には大変心引かれます。手仕事の繊細さ、日々の生活の中で
気張ることなくごく普通の「家事」としてあんなに美しいものを作り上げる
ことが、凄いなぁ、と感じられてなりません。

希望展覧会名:「シルクロードの装い」/兵庫県立美術館
(滋賀県守山市 女31才)160930 
-
19. 秋は、観たい展覧会が沢山あり忙しくもとても楽しみです。
今回の平山郁夫展は日本らしい風景が多くて旅心を誘いそうです。
よろしくお願いいたします。
希望展覧会:平山郁夫展/大阪・なんば高島屋グランドホール
(大阪府岸和田市 女40才)160930
-
20. 先日は、宮脇綾子のアプリケ展へ友人と行ってきました。
40年も前に、あのような感性を持っていることに感動して帰ってきました。
招待状ありがとうございました。
希望展覧会名:[第38回 いけばな 大阪展]大丸心斎橋店[本館7階]
(岸和田市 女38才)161001

クリックで拡大写真 『熊野古道へ行ってきました。03(写真・文:幹子)』
21. いつもお世話になります。本日、大阪市美術館の『万国博覧会の美術』展
チケット到着いたしました!どうもありがとうございます。嬉しいです。
秋は色々な美術展が多く開催されるので足を運ぶのが楽しみです。
そういえば、こちらのページをしばらく見ていない間に応募締め切りが過ぎて
しまったことも、しばしば・・・・。フランドル絵画展とかエミール・ガレ展
か気づいたときには「発送済み」でした。残念。
もっと頻繁にチェックしておかないといけませんね。
外れちゃっても、もちろん自分でチケット買って行くのですが
やっぱり当選するとすごく得した気持ちになりますー。
楽しみです。ありがとうございました。
(女)161001
-
22. いつみても、ああこれも、ああこれもとあちこち行きたくなる
アートナビです。
いつもありがとうございます。
モリス展は職場に近いこともあり、2度も行ってしまいました。
 先週は河井寛次郎を見に(サントリーの蒸留所見物も兼ねて)山崎へ。いつもは
モネでいっぱいの新館まで河井寛次郎が半分くらい並んでいて、おもしろかった
です。河井寛次郎は「手」が好きやったんやなあと思うくらい手をモチーフに
したものが多かったですね。

 それから思い立って東京の「琳派展」も見てきました!
リニューアルした東博と、あとは古九谷をやっていた出光、前から行って
みたかった熊谷守一美術館、久々に行きたかった朝倉彫塑館、ついでに科博も見る
という、濃いいスケジュールで見てまわりました。次は京都・細見美術館の
琳派展、それから京都文博の狩野派展へ行こうと思っています。
★第1希望:「福田平八郎 展」@大谷美術館
(豊中市 男35才)161002
-
23. いつも美術館情報を提供していただいてありがとうございます。
週末など大阪、京都に出かけることが多いのでいつも重宝しています。
佐伯祐三展の招待券を希望いたしますのでよろしくお願いいたします。
息子が高校生のとき初めて描いた油絵が佐伯祐三の写真からの模写でした。
息子が家を離れた今も玄関に飾り毎日眺めています。
息子も私も一度オリジナルを
見たいねといつも申してました。11月に久しぶりにこちらに帰ってくる息子を
連れて行ってやりたいと思っていますので、ぜひよろしくお願いいたします。
希望展覧会名:佐伯祐三展/大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
(兵庫県宝塚市 女64才)161002
-
24. 「アートな秋は、アートナビから♪」と、毎日楽しみに拝見しています。
とても全部は行けませんが、見るだけでも気持ちが豊かになります。
「万国博覧会の美術」招待券を送って下さって、どうもありがとうございま
した。案内を見ただけでも、ワクワクする作品がたくさんあるし、
取材記事の掲載を楽しみにしています。

昨日、いただいた招待券で「エミール・ガレ展」を見に行きました。作品全体を
見ることが出来る展示だったので、大満足でした。
例えば花瓶を前から観て、
ぐる〜とまわって横、後ろに描かれている花や昆虫が見えます。
ただ照明の方向によっては、何が描かれているのかわからないのもありましたが、
腰を落として中腰で見るとよくわかりました。詩の一節をフランス語で書いてある
作品も多かったですが、小さな字なのでオペラグラスがあればよかったです。
若い方なら難なく読めたかもわかりませんが。

よく知られているガレらしい色を使った作品ばかりでなくて、晩年の暗い色調の
もあって、幅広い年代の展示だったのと、北海道の菊池医師が収集されて、
美術館に寄贈された作品も多く、興味深い展覧会でした。
パリ万博の写真や、ガレの細かい経歴もパネルになっていて、よかったです。
ガレは、三回の万博に作品を出品して賞を得て、名実共に注目されるガラス工芸
家となったわけです。「万国博覧会の美術」にも、ガレやミュシャの作品が
展示されるので、また楽しみです。

会場での、10分間の「ギャラリートーク」是非参加されるといいと思います。
美術館の方がガレの作品について、説明して下さいます。
なお11月3日の開館記念日は、すべての方のギャラリー入場無料です。
幹子さんが撮られました熊野古道の写真(この頁に掲載中)は、とっても素晴らしい
です。古道の雰囲気がよく伝わってきて、私も是非歩いてみたいです。
素敵な写真を載せていただいて、どうもありがとうございました。
(堺市 女54才)161002
-
25. お久しぶりです。
秋が深まる中アートナビのみなさまおげんきでしょうか?
前回に頂いた、コピーの時代とても面白かったです。
事前に美術館のHPと見たら、外国コインをお持ちくださいと書かれていた
ので持っていくと、”アイデアルコイン”という作家が作り出したオリジナ
ルコインと交換していただきました。その他、コピーに関係する色々な遊び
・体験もできたのでおもしろかったですよ。
9月5日の最終日にいったのですが沢山の方がこられていました。
八木一夫さんは日本を代表する前衛陶芸家で私の好きな陶芸家の一人ですよね。
50年以上も前の時代に彼の様に、斬新なフォルムの作品を作る陶芸家は
そう沢山いなかったとおもいます。
現代の私たちにもまだまだ何か新しいものを教えてくれているようです。
八木さんの著書”オブジェ焼き”も読みました。
一度、八木一夫さんの作品を直に見てみたいです!!!
希望展覧会名:八木 一夫展/京都国立近代美術館
(大阪府柏原市 女27才)161002
-
26. 美術館の遠足招待券ありがとうございました。行ってきました!
好奇心をくすぐられた大人達が、みんなしてはしゃいで、なんだかおかしくて、
大変楽しかったです。
大谷美術館のすみからすみまで、誰も彼もが一丸となって、
ライブイベントをやっているかのようでした。

お皿の上にのせられたオルゴールがジリジリとのたくる様子が、
虫のようで印象的でした。
希望展覧会名:日本の美を描く−平山郁夫展/大阪・なんば高島屋グランドホール
(宝塚市 女28才)161002
-
27. 西宮市大谷記念美術館で行われた
「美術館の遠足8/10」の招待券に当選し、行ってきました。
これは何だろう、と作品に触れ、体験していると
子どもに戻ったみたいに楽しくて、
作品というより色んな「仕掛け」に出会うわくわく感がありました。
美しい美術館(特にお庭が素敵!)にまた足を運びたくなりました。
ありがとうございました。
(女)161004
-
28. 現在大学4年生で、大阪に住むのもあと半年です。残りわずかですが、
関西のいろいろなところを訪れたいです。
招待券楽しみに待っています!ぜひお願いします!!!
希望展覧会名:「シルクロードの装い」/兵庫県立美術館
(大阪市 女22才)161005
※日本中何処にでも良い所はありますが、関西は歴史の表舞台だったのと、各々の時代の文化の花が咲いたのでまるで歴史や美術の教科書を見るような所があります。足を伸ばして現地を訪ねてください。ストリート・アートナビ
29. いつも楽しく拝見させていただいております。
届きました〜♪「万国博覧会の美術」展
どうもありがとうございます。久しぶりの当選にニンマリです(^-^)
季節もよくなってきたことですし、ゆっくり楽しんできたいと思います。
まずは、お礼まで。。。
(女)161005
※ストリート・アートナビは昨日、記者発表と内覧会に参加し、一足お先に見てきました。青空に映える美術館、緑濃い銀杏の木にぎんなんが色付いてました。暑くも寒くもなし。季節はまさに秋。展覧会の内容と共に大満足な一日でした。現在「展覧会シーン」を制作中です。2.3日でアップ。乞う御期待。
30. いつもお世話になっております。
先日、一日だけの展覧会「美術館の遠足」に行ってまいりました。
藤本由紀夫さんと西宮大谷記念美術館のコラボレーションである本展は10年に
わたって1日のみの展覧会を催すという企画の8回目。今まで機会が無くて訪れる
事ができなかったけれど、今回、こちらでチケットを戴いたこともあり、時間を
つくって行ってまいりました。アートを「非日常的な体験をさせることで当たり
前の感覚を再認識させる装置」と位置付ける藤本さんの作品は本当に目から
ウロコでした。
ありがとうございました
今回はうってかわって地元、奈良を代表する日本画の
上村松園・松篁・淳之展 〜花の蓮台うてなから〜]招待券
に応募させていただきます。
(奈良県天理市 男?29才)161006
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
招待券プレゼント→
招待券当選者発表→
アートプラザの目次→
インフォメーション→
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06 Part07

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ●新着情報

STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)