--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)

大阪府立博物館 でかける博物館講座
第3回 8月12日(木)
「副葬品からみた古墳の被葬者像」
近つ飛鳥博物館 総括学芸員 廣瀬 時習

もっと詳しく→ここから

01. 今年の夏は美術愛好家には目が離せない年となりました。
東京ではオルセー美術館展が開催されていますが、残念ながら関西までの
巡回展が成されないようで・・・
滅多と見れない巨匠たちの展覧会は見逃してはなりません。
この「ボストン美術館展」は京都開催ということで、是非拝見したいと思います。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
大阪府泉南郡 性)220617
-
02. アメリカにはまだ行ったことがなく、アメリカの美術館の展覧会もまだありません。
この機会に、友達を誘って行ってみたいと思います。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
大阪府茨木市 性27歳)220617
-
03. いつもアートな情報をありがとうどざいます。
先日、頂いておりましたルノワールの招待券で
可愛いイレーヌ に会いに行って来ました。
ルノワールの画は、いろいろな所で目にして来ましたが、
本物を目の前で観ると鳥肌がたつほどの感激で、皆でため息を吐きながら
回って来ました。本当に楽しい貴重なひと時でした。
ありがとうございました。
では次はとゆう事で、「ボストン美術館展」を予定しています。
今回「名画のフルコース」のフレーズのとおり、レンブラントや
ゴッホそしてモネ等‥もう堪りませんね。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
(女性51歳)220617
-
04. 「印象派」「20世紀の具象絵画」「20世紀の実験的美術」という
3つの時代を1度に楽しめる今回の展示会。贅沢ですよね…
ルドン、ルソー、シャガール、ピカソ、カンディンスキー、クレー、モネ、
ピサロ、モランディやフォンターナ、ルオー、ローランサンら、
名前だけみてもこの豪華さ… 閉館近くになってきましたね…
学生のころからよく行かせていただいていました…サントリーミュージアム
寂しいですよね。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
大阪府岸和田市 性33歳)220618
-
05. 今年は「長谷川等伯展」「ルノアール展」「柴田是真展」
「冷泉家 王朝の和歌守展」「扇絵名品展」と沢山の展覧会に
行く事が出来まして感動の連続です。

是非未だ一度も訪れた事の無いそして残念ながら閉館してしまう
サントリーミュージアムに行って
印象派の絵画を堪能したいと思います。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
(兵庫県尼崎市 性58歳)220618
-
06. レンブラントを見れるのがとても楽しみです!
どうぞよろしくお願いします。
先日は、植田正治展のチケットをいただき、ありがとうございました。
鳥取出身のわたしは、植田さんの写真の中に自分も知っている風景が
あるかも・・ と思っていましたが、砂丘のもの以外は、出身地に関わり無く、
誰の記憶にもうったえかけてくるものではないかと思いました。

目線の高さにあわせた展示は、小さな窓と同時に自分の心も
覗き込んでいるような気がしました。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
(女性36歳)220618
-
07. チケット送付していただき、18日に行ってきました。
小磯記念美術館は、何度も行っておりますが。
今回初めて、中西さんの黒い聖母子を見て立ち止まってしまいました。
濃淡だけなのに凄い迫力でした。

西村功さん (ねぇ ねぇ どこ行くの?)も好きな絵でした。
ありがとうございました。
(女性)220618
-
08. 私の大好きな画家達の絵画が一堂に集まった
ボストン美術館展を是非、母と一緒に見たいです。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
奈良県御所市 性49歳)220619
-
09. 以前にも、何度か招待券を頂きました、ありがとうございます。
関西の美術館の情報は、ここからだけで十分で、
いつも利用させてもらっています。ありがとうございます。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
兵庫県宝塚市 性39歳)220620
-

10. レゾナンス 共鳴  展覧会の感想
先日は、標題の展覧会無料チケットを送付頂き、ありがとうございました。
本日行ってまいりました。

全体的に申し上げて、難解な展覧会であったように思います。
私自身、とくに現代アートに対するアレルギーはなく、むしろできるだけ
色々な作品に触れるため、ジャンルを問わず見るようにしてます。
ただ、現代アート展に訪れるに際し、解釈を助けてくれる説明書あるいは案内が
私には不可欠です。
それらのおかげで、作品の中には、一見するとテーマとおおよそ
無関係にみえるものが意味を持ち始め、抽象的表現がよりリアルで、より具体的に
作者の言わんを饒舌に語らせるものもあるからです。

この点において、今回の展覧会では、小谷元彦氏とジャネット・カーディフさんの
作品のみがまさしく私の心に共鳴しました。
とくにジャネット・カーディフさん良かったです。
美しいコーラスを聞きながら港を見ていると、今年いっぱいで
このミュージアムが休館になることが惜しまれてなりませんでした。
女性)220620

-
11. 6月初旬に ルノアール展(国立国際美術館)を観てまいりました。
あの ふんわりムードに人気があるのでしょうね。
平日なのに 大変に混雑していました。
やさしさを感じる 筆のタッチ、
ぽっちゃり体型に ピンク色の肌に・・・・と、
難しい分析と解説は不要・・・
美しい色彩に見とれ、癒されてまいりました。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
大阪市 性66歳)220620
-
12. 京都市とボストン市が姉妹都市提携しているからか、
京都市美術館では割合よく、ボストン美術館展をやるんですよ。

小学生のころは親に連れられて時々美術館へ行きましたが、
1回行くと、絵葉書を1枚だけ買ってくれたものです。
どれを買ってもらおうかと考えながら、一生懸命、観たものでした。
そのころの絵葉書は今も手元にあり、その内の1枚が
今度も来るモネの「庭のモネ夫人と子供」です。32年ぶりの再会です。
相変わらず、モネ夫人はきれいなんでしょうねぇ。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
京都市 性41歳)220621
-
13. 梅雨らしい雨の多いお天気で、
お休みの日もあまり外出しなくなってしまいました。
インターネットや新聞や、美術書で
展覧会情報や評論家の文章にたくさん触れて
来るべき夏休み期間の豪華展覧会に備えています。

行きたい展覧会がたくさん!はしごだ!
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
岡山県倉敷市 性38歳)220621
-
14. 美術館に連れて行っても退屈してしまう小学生の息子も、
これには興味を示していました。夏休みに一緒に行けたら嬉しいです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[パラモデルの 世界はプラモデル]
兵庫県西宮市 性45歳)220621
-
15. こんにちは。いつもアート情報をありがとうございます。
こちらのサイトを覗くようになってから、見たい展覧会を誤って
見逃すことが少なくなり、大変重宝しています。

これからもよろしくお願いいたします。
さて、ずっと楽しみにしていたボストン美術館展ですが、
いよいよ来月からだと思うと今からわくわくしてしまいます。
会期になるのが待ち遠しいです。

それでは失礼します。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
京都市 性21歳)220623
-
16. 20年!!以上前にボストンを訪れ、ボストン美術館へ
足を運んだことを久し振りに(?)思い出しました。
今回は5才の息子に本物の絵画を見せてやりたいと思います。
実物の絵は、テレビやネットで見るものとは違うとつくづく
感じるこの頃です。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
大阪府箕面市 性43歳)220623
-
17. いつも美術展などの貴重な情報、ありがとうございます。
ワールドカップも楽しいですが、イタリア帰りの私としては、いや〜、
あまりにも不調なイタリアチームにやきもきしております…
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
京都市 性36歳)220623
-
18. 今日、大阪の美術展を検索していたら知りました。
関西の展覧会が一目でわかるのでとても助かります!
最近は(私が知らないだけだったのかもしれませんが)
日本の文化を知る展覧会が増えたように思います。
嬉しい機会ですので、ぜひ行きたいです!
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 特別展 華やぎの装い [鴻池コレクション展]
(兵庫県西宮市 性35歳)220624
-
19. 4月下旬、東京に行ったときに開催されていましたが、
時間とスケジュールの関係で鑑賞はかなわず、でも、
「7月に京都でも開催されるから・・・」と心待ちにしていました。
キャッチコピーにあるように、
名画のフルコースをじっくり鑑賞したいと思います。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
大阪市 性)220625
-
20. 先日“鴻池コレクション 扇絵名品展”に行き、改めて“鴻池家”に残っている
文化の深さに感動しました。今回の第1希望もその続編として期待しています。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 特別展 華やぎの装い [鴻池コレクション展]
富山県黒部市 性44歳)220626
-
21. 兵庫県立美術館[特集展示 絵画の5つの部屋 ] 招待券ありがとうごさいました。
当日は、平日にもかかわらず駐車場の待ち時間がでるほど盛況でした。
展示もすごくよかったのですが、美術館の中や外の写真を撮りたかったので、
職員さんの了解を得てたくさん撮影もでき、すごく有意義な1日

ありがとうございました。
(男性)220627
-
22. 「特別展 竜馬伝」に頂いた招待券で観てきました。
小雨の降る蒸し暑い日にも関わらず、文化博物館はエレベーターを待つ人で行列が
できていたのには驚きました。

とりわけあの有名な竜馬の「オリジナルガラス板写真」が公開されていた3日間の
中の1日だったからなのでしょうか。竜馬の多くの書簡もさることながら、やはり
「オリジナルガラス板写真」は感慨深いものがありました。
その他沢山の展示物に、「幕末」という時代がつい最近の事のように感じられます。
教科書で学ぶ歴史とは違う現実味があり、大変楽しむことができました。
招待券、感謝致します。
(女性)220701
-
23. はじめまして。
いつもアートナビを利用させていただきありがとうございます。
展覧会情報が一度に簡単に検索できて、本当に助かっています。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 特別展 華やぎの装い [鴻池コレクション展]
(大阪府高槻市 性46歳)220702
-
24. いつも楽しく拝見しています。
沢山の情報ありがとうございます。
片岡鶴太郎さんの和風な絵柄がとても好きです。
美術館「えき」では気になるのがあっても交通費が
かかってなかなか見に行けません。
京都に住んでいる人が羨ましいです。
◎希望展覧会:JR京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO [片岡鶴太郎 展]
(大阪府伊丹市 性29歳)220702
-
25. いつも楽しく拝見しております。
最近、南蛮美術についての展覧会をいくつか訪問し
興味はだんだん大きくなっています。
その中でこの展覧会
外すことができません。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[神戸で秀吉に出会う旅]
富山県黒部市 性44歳)220703
-
26. 休日前にはこちらのアートナビで展覧会をチェックしています。
県内に住んでいながらMIHO MUSEUMには行ったことがないので、
この夏にぜひ行ってみたいです。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[アジアのかざり]
滋賀県米原市 性25歳)220703
-
27. いっつも、美術館に行くときの参考にさせてもらってます。
ありがたいサイトです。
関西情報、続けてくださいませ。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[アジアのかざり]
大阪府高槻市 性39歳)220706
-
28. 滋賀県立美術館でのロトチェンコ展も観たく、MIHOミュージアムと
ハシゴしたいと思っています。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[アジアのかざり]
大阪府守口市 性37歳)220706
-
29. 横尾忠則と束芋が同時開催なんて贅沢な組み合わせ!
今からとっても楽 しみです。

都合が合えばトークショーにも行きたいです。
ゴーゴー・ミッフィー展も祖父江さんがデザインしたグッズが
並ぶそうなので興味があります。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][横尾忠則 全ポスター]
大阪府堺市 性34歳)220707
-
30. 素晴らしいコレクション 華やかなお着物を是非みてみたいです
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 特別展 華やぎの装い [鴻池コレクション展]
(兵庫県尼崎市 性36歳)220708
-
31. こんにちは。いつも展覧会情報をありがとうございます。
先日より窓辺からは蝉の声が聞こえてきています。
そろそろ梅雨明けも近いかな?
さてサントリーミュージアム[天保山]の存続が決まったようで
ホッと しています。

第三セクター「大阪ウォーターフロント開発」が
運営を引き継いで頂けるようですね。
一先ず、良かった良かった。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][横尾忠則 全ポスター]
大阪府堺市 性57歳)220708
-
32. 横尾忠則のポスター、大好きです!
久しぶりのグラフィック展、しかもすごい数が見られるらしいから楽しみ。
きっと会場中色の洪水かも〜。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][横尾忠則 全ポスター]
大阪市 性47歳)220708
-
33. 夏休みに子供と一緒に行きたいです。
◎希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階]
ミッフィー誕生55周年記念[ゴーゴー・ミッフィー展]
(兵庫県明石市 性38歳)220708
-
34. いつも楽しみにホームページを拝見させて頂いております。
京都の暑さは独特ですが、こんな時期は博物館に行くのが
贅沢な涼み方ではないでしょうか。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後200年記念[上田秋成]
三重県松阪市 性37歳)220709
-
35. 以前よくこちらを利用させていただきました。
さまざまな展覧会との出会いをありがとうございました。
出産・子育てで展覧会、美術館とはご無沙汰していましたが、
こどもも3歳になり、しかも彼女の大好きなミッフィー展なら応募しない手はない!と
久方ぶりに応募させていただきます。
一日中、(ぬいぐるみの)ミッフィーに話しかけ、寝るときももちろん一緒の大親友に
会える機会
をどうぞ与えてやってください。
◎希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階]
ミッフィー誕生55周年記念[ゴーゴー・ミッフィー展]
(兵庫県神戸市 性38歳)220709
-
36. ストリートアートナビは美術館の展覧会情報をいっぺんに見れるので、
いつも便利に使わせてもらっています。
今回、横尾忠則 全ポスター展がある事を知り、絶対見に行きたい!と思い、
このメールを書きました。
以前から寺山修司さんに興味があるので、自然と横尾忠則さんにも興味を持っていました。
この展覧会のフライヤーもcoolでワクワクします。
調べてみたら、肉体感覚で体感する展覧会だとか(寺山修司の劇みたいですね)。
どんな演出でしょう。
ご本人が最後のポスター展とおっしゃってるようなので、必見だと思っています。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][横尾忠則 全ポスター]
大阪市 性27歳)220711
-
37. こんばんは。
いつも諸々アート情報参考にさせて頂いてます。
有難うございます。
今回は「横尾忠則 全ポスター展招待券プレゼントに
応募したくメールさせて頂きました。
国内で初となる全ポスター展とのことなので、
是非ともこの機会にカラフルでサイケデリックな
横尾ワールドをたっぷり堪能してみたい
です。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][横尾忠則 全ポスター]
滋賀県蒲生郡 性40歳)220712
-
38. ミッフィーはあみぐるみを作るほど大好き!
おとなになっても魅力あるキャラはそんなにないですね。
◎希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階]
ミッフィー誕生55周年記念[ゴーゴー・ミッフィー展]
兵庫県宝塚市 性32歳)220714
-
39. いつも展覧会情報をありがとうございます。
うさこちゃんシリーズ、物心つく前から大好きな絵本でした。
ミッフィー生誕50周年の展覧会には機会を逸して観に行くことが
出来なかったので今回こそはと思いました。
◎希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階]
ミッフィー誕生55周年記念[ゴーゴー・ミッフィー展]
兵庫県姫路市 性26歳)220715
-
40. 京都の龍馬伝展に行ってきました。
三十分前から行列の大盛況でした。
池田屋の再現は見ごたえありました。
文書資料が多くて思わず読みふけってしまったので
常設展を見る時間がなかったのが残念です。
はじめて入館しましたが文化博物館楽しいですね。
お蕎麦屋さん、雰囲気があって味も美味しかったです
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[水木しげる・妖怪図鑑展]
岡山県倉敷市 性38歳)220716
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体・彫刻

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2010 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)