--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


石蕗(つわぶき)の花:大阪市立東洋陶磁美術館の北側の外塀の上に咲いていた。写真を撮っていると、通りがかりの杖をついた隣のバラ園を観に来られたおばあさんが、石蕗(つわぶき)は山野草で、木陰や大木の下に生えていると教えて下さった上に、文字まで教えてくださった。2010年11月12日(N)

この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)

大阪府立博物館 でかける博物館講座

もっと詳しく→ここから

161. いつも参考にさせて頂いております。
住吉さん(大阪市立美術館)の招待券ありがとうございます。
早速みて参りました。大反響ですね!
多くの方がみに来られていました。
近所に住んでいながら知らない事ばかりで、
珍しいやら、色彩が豊かであるとか、
配色がキレイとか等々、みどころ満載でした。

こうやって色々知ったあとで住吉さんに次行く時、
また違った目でみる事ができて
とてもおもしろいことでしょう!!
この度も、招待券の応募をさせて頂きます。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
女性)221111
-

162. 大阪のサントリーミュージアムがなくなるなんて
残念で残念でなりません。
あそこの企画展はちょっと変わった面白いものが多くて
本当に楽しみにしていました。

やっぱり駅からちょっと遠いのがネックだったのでしょうか…
それとも企画がマニアックすぎた…?
私は好きでしたが。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪府池田市 女性54歳)221112

-
163.「大阪市立近代美術館」の開館、楽しみですね。
サントリーミュージアムの最終展も行きたいです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
兵庫県芦屋市 女性41歳)221112
-
164. サントリーミュージアムで「ミュシャ展」をみた日が懐かしいです。
なくなってしまうのは本当に残念です。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪府寝屋川市 女性45歳)221112
-
165. いつもストリート・アートナビさんにはお世話になっています。
先日もユトリロ展の招待券をいただき、早速行ってきました!
チケットを頂けて浮いた分で、グッズをたくさん買い込んで
きました♪
 どうもありがとうございました。
これからもサイトやメールを楽しみにしています。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[ローズオニール キューピー展]
京都市 女性)221112
-
166. いつもどんな展覧会があるか楽しみにしながら、拝見しています。
サントリーミュージアム[天保山]が閉館になるのは知っていましたが、
地元にいながら『大阪市立近代美術館』の建設が決定したことを
全く知りませんでした。
まだまだ先になりますが、2016年度の完成を楽しみしたいと思います。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪府堺市 女性45歳)221113
-
167. 天保山サントリーミュージアム閉館と知り、大変残念に思っています。
上質なデザイン系の展覧会を沢山やってくれたのに。。
最後の特別展、是非行きたいです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪市 女性)221113
-
168. サントリーミュージアム最後の展示にして、
サントリー所蔵品といえばポスター。
ぜひ堪能させていただきたいです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪市 男性43歳)221113
-
169. こんにちは。
サントリー天保山の最後の展覧会ですね。
いつかきっとまた、今よりさらにすてきな場所として生まれ変わって
わたしたちを楽しませてくれることを願っています。
数年前に閉館してしまった心斎橋のキリンのギャラリーとともに、
大阪の美術文化の発展に尽くしてくださった企業の皆さんに、いつまでも感謝しています。

ポスター展、必ず行きますが、
チケットが当たったらうれしいです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
神戸市 女性37歳)221113
-
170. サントリーミュージアムには何度か行きました。
今年で閉館というのは、とても残念です。
あの辺りは行くたびにどんどん寂しくなっていて、勿体ない感じがします。
もっと、上手い活用法があるように思うのですが、難しいものなのですね。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪市 女性46歳)221114
-
171. サントリーミュージアム〔天保山〕がとうとう最後なんだなと
寂しい気持ちで拝見すると同時に、大阪市立近代美術館の情報は知らなかったので、
やっと!という気持ちとサントリーミュージアムの収蔵品と精神が近代美術館に
引き継がれるという希望を持てました。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪市 女性31歳)221114
-
172. いつも楽しい美術館博覧会の情報ありがとうございます。
今年12/末で閉館になる≪サントリーミュージアム[天保山]≫、
16年間の最後を飾る「ポスター展」を是非鑑賞したいと思います。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪府豊中市 男性60歳)221115
-
173. 展覧会ご案内メール何時も楽しみにしております。
登録して少ししか経ってませんけれどアートに近付けた様な・・・。
いい刺激貰えたらと思います。

これからも宜しくお願いします★
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪府寝屋川市 女性43歳)221115
-
174. これがサントリーミュージアムとしては最後の展覧会かと思うと、感慨深いです。
オープニングセレモニーや、初めてのクリスマス点灯セレモニーに参加したことが
つい昨日のようで…。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪市 女性47歳)221115
-
175. 兵庫県立美術館
ザ・コレクション・ヴィンタートゥール 招待券有難うございました。
昨日、行ってきました。

ポスターにも登場する、ゴッホの「郵便配達人 ジョセフ・ルーラン」 
やはり存在感のある作品でした。

制服の紺と背景の黄色の対比が鮮やかでインパクトがあります。
モデルの力強さと温かさが感じられるものでした。

それともう一点、とても惹かれたのは、アルフレッド・シスレーの「朝日を浴びるモレ教会」
青い空・白い教会に注がれた朝日の光の表現が 爽やかでとても素敵な作品でした。

その他、スイスにいかなくても神戸で素晴らしい作品に触れる事ができ
楽しい時間を過ごしました。

是非、まだ足を運ばれていない方、行ってみる価値ありです。
女性)221115
-
176. 開館から16年とは…やはり短すぎますね。
結構好きな美術館で企画もよかったのに残念。

とはいえ、大阪市近美にも期待したいですね。
大阪府現美もなんとかしてほしいです。
コレクションの持ち腐れ〜!?
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪市 女性47歳)221115
-
177. 大阪市立美術館「住吉さん」の招待チケット、ありがとうございました。
古いものも多いのに保存が良いせいか、色彩・墨蹟がとても鮮やかなのに驚きました。
京都や奈良の展覧会等では、古いものはそれなりに退色していてそれはそれで
ごもっともと思っていたのですが、大阪恐るべしですね。

庭園の紅葉や菊も美しく、秋の一日を楽しめました。

熟年の団体の方が多かったのですが、若い方もゆったり過ごせる美術館に
もっと足を運んでいただければと思います。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
女性)221116
-
178. ポスター天国 サントリーコレクション展
これがサントリーミュージアム最後の企画なんて残念すぎます。
柳原良平の作品も大好きなので、ぜひ行きたいです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[ポスター天国 サントリーコレクション展]
大阪府堺市 男性35歳)221116
-

179. いつも楽しく拝見しています。
先日、京都文化博物館で開催中の「カボディモンテ美術館展」を見てきましたが、
目玉作品の「アンテア」はもちろん、本物の絵のもつ凄味が日本では無名の作家の
作品からも感じ取れて、久々に満足できた美術展でした。

拙いものですが、感想をブログに掲載しましたので、ご笑覧いただければ幸いですhttp://ameblo.jp/matsu-hyou2/entry-10702118756.html

さて、今回は「ウフィツィ美術 自画像コレクション」の招待券をいただければと
思いメールさせていただきました。
ご案内のチラシ、先の京都文化博物館でもいただいてきたのですが、
大阪開催のものには東京での一押しだった「ルブラン」の作品が載せられていない
のが残念でたまらなくて・・
本当に美しい画家の自画像があればもっとわくわくすることだったのにと思います。

とはいえ、その作品を含め、画家が自分と向き合った魂まで感じ取れるような
「自画像展」は見逃せない展覧会。
絵を描いている者の一人として、その魂と
向き合う時間を授けていただければ、この上ない幸せに思います。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[ウフィツィ美術館 自画像コレクション ]
三重県津市 男性49歳)221122

-
180.  今年の夏、イタリアに行くも満員で入れなかった・・是非。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[ウフィツィ美術館 自画像コレクション ]
大阪府交野市 男性44歳)221123
-
181. いつも楽しく拝見させて頂いております。
先日、京都へ「上村松園展」を観に行ってきました。
丁度、紅葉も見ごろで、京都の街も美しかったですが
それ以上に、松園の作品の素晴らしさに感動いたしました。
紅葉を観て、万人が美しいと感じる様に
松園の作品も不変の美しさがあります。

展示替えがあるので、後期にも足を運ぼうかなと計画中です。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[ウフィツィ美術館 自画像コレクション ]
三重県松阪市 女性37歳)221124
-
182. 先日は招待券を頂きありがとうございました。
松柏美術館の「万葉に遊ぶ」展に行ってきました。
主な展示は、井上靖著「額田女王」の挿絵の原画が100点以上出ていて、
ゆっくり時間をかけられたら、素晴らしい文学作品と、それに負けない挿絵が
もっと楽しめただろうと思います。
挿絵の原画は少し小さくて、絵画鑑賞を期待して行った私には、他の大型の作品が
良く見えてしまいました。

またこの美術館は建物、周囲の庭、草木、花々、中庭、旧社長宅、隣接の池など
風景全体も良く、展示以外でもかなり楽しめます。
素晴らしいところでした。
ありがとうございました。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[ウフィツィ美術館 自画像コレクション ]
221124
-
183. 画家それぞれの自画像の描き方や色の違いをゆっくり楽しみたいです。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[ウフィツィ美術館 自画像コレクション ]
兵庫県宝塚市 女性42歳)221125
-
184. 遅くなりましたが、[ポーランドの至宝 ]のペア招待券をありがとうございました。
いつも平日に行くのですが、土曜日(10/23)ということで大変混雑していました。
「ポーランド」の美術展は、日本ではあまりお目にかかれないので貴重な作品を
見れて感謝しています

◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[ウフィツィ美術館 自画像コレクション ]
221127
-
185.「誕生100年記念 ローズオニール キューピー展」チケット、
ありがとうございました。
27日の初日に、さっそく行ってきました。
キューピーの出自を知らなかったので、興味深かったです。
原画や人形、さまざまなキューピーに触れて、とても
ハッピーな気持ちになりました。

カードやノートなど、グッズ選びも楽しく、友人と
素敵な時間を過ごせました。 
女性)221129
-
186. この度は「カボディモンテ美術館展」の招待券をお贈り頂き有難うございました。
先日、妻と一緒に出掛け、数々の名画を鑑賞できてとても幸せでした。

 特に、ティツィアーノのマグダラのマリア、パルミジャニーノの貴婦人の肖像、
レーニのアタランテとヒッポメネスは言葉で表現できない程 素晴らしく、強く、
心をうたれました。
これらの名画を間近に原画で観れた幸運に感謝しております。

 又、いつも貴“関西・大阪の美楽なアート情報サイト”で有益な美術展覧会
情報を頂いており、お陰さまで好きな絵画展を見逃すことなく楽しんでおります。
重ねてお礼申し上げます。
221201)
-
187. こんにちは
以前住んでいた大阪に久々にでかけるので、
展覧会をチェックするのに、貴HPを利用させてもらいました。
関西の情報がもとまっていて、便利で助かりました。
まだ、情報はアップされていませんでしたが
もしあれば…と思い、とりあえず応募致します。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[ルーシー・リー展]
富山市 女性45歳)221204
-
188. NHK大河ドラマ「龍馬伝」の影響で今年は幕末にスポットが
当たった年でした。その幕末の風景を鳥瞰図にした貞秀の絵、
是非鑑賞してみたいものです。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[特別展 ワイドビューの幕末絵師 貞秀(さだひで)]
大阪府豊中市 男性60歳)221206
-
189. いつも展覧会情報をチェックさせて頂いております。
お陰さまで、今年は沢山の展覧会を
観に行くことができました。

ありがとうございます。
今年もあとわずかですが
中ノ島では、「ウフィツィ美術館自画像コレクション」
東洋陶磁美術館での「ルーシー・リー展」など
見逃せない展覧会が残っています。
年始の準備をいつすればいいのでしょうか。
◎希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階]
[ウッドワン美術館所蔵 近代日本絵画のあゆみ]
三重県松阪市 女性37歳)221206
-
190. 先日はサントリーミュージアムのポスター天国のチケットを
ありがとうございました。
展覧会会場だけでなくロビー等にも所狭しと掲示されていてとても
見ごたえがあり、
ポスターは「超デザイン」なんだと実感しました。
ミュージアムに16:20頃到着しましたらちょうどオレンジの大きな夕日が
海に沈んでいくところ。2Fロビーでミュージアムのスタッフの方と一緒に
見とれ、ザ・サントリーミュージアム!を味わうこともできラッキーでした。

まもなくサントリーの手を離れるのを寂しく思う反面、これからどのような
美術館になるのか楽しみでもあります。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[特別展 ワイドビューの幕末絵師 貞秀(さだひで)]
女性)221206
-
191. 取引先の業者さんの来年のカレンダーが
「ルーシー・リー」でした♪

私の来年のカレンダーは、これで決まりです。
彼女の展覧会を楽しみにしています。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[ルーシー・リー展]
三重県松阪市 女性37歳)221208
-
192. 東京でもみようと思っていたけれど、日があわなくて行けずじまい。
待ちに待ったルーシーリーです。
チラシは大阪の方がいいですね!
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[ルーシー・リー展]
大阪府大阪狭山市 女性37歳)221208
-
193. 彼女の作品を一目見て、色と姿に釘付けになりました。
じっくり眺めていたいと思わせるものがありますね。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[ルーシー・リー展]
大阪市 女性27歳)221208
-
194. いつも楽しく拝見しております。
「ルーシー・リー」展が、ようやく巡回してきたので、
とても楽しみにしています。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[ルーシー・リー展]
大阪府堺市 女性33歳)221210
-
195. ここ10年ほど陶芸にハマっています。
ルーシー・リーの作品を1度観てみたい
ので、よろしくお願いします。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[ルーシー・リー展]
大阪市 男性51歳)221210
-
196. ルーシーリーさんの作品を一度みてみたいと思っていました!
大阪に来てくださって嬉しいです!
よろしくお願いいたします!
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[ルーシー・リー展]
大阪市 女性29歳)221210
-
197. 「大阪歴史博物館のお守り刀」のチケットありがとうございました
怖いと思っていた太刀や刀が芸術的な意味も深いことがわかりました
実演もみられてよかったです。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[ルーシー・リー展]
女性)221212
-
198. ルーシーリー展、去年の東京展から、この日が来るのを、
楽しみにしておりました、長かった・・・。

私事で恐縮ですが、恥ずかしながら 、ワークショップというものに、
初参加で、ドキドキ、です。

展覧会も、来年の2月までと、幾度か足を運びたいと思っており、
招待券プレゼントに応募した次第です。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[ルーシー・リー展]
奈良県天理市 女性36歳)221214
-
199. ルーシー・リー展やっと大阪に来ましたね。
楽しみにしていました。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[ルーシー・リー展]
大阪市 女性大阪府堺市)221214
-
200. 次はどの展覧会に行こうかと
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
来年もよろしくお願い致します。
年明けからも、魅力的な展覧会が目白押しですね。
すでに来年も、忙しくなりそうな予感がしております。
嬉しい悲鳴が出ます。
◎希望展覧会:JR京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO[海を渡った古伊万里展]
三重県松阪市 女性37歳)221221
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2011 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)