--

関西・大阪の美楽なアート情報サイト●ストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
591. 映画の世界もすきですがやっぱり一瞬を捉えた写真は格別。
写真集なんかも何回みても飽きない。
この色、雰囲気、は他の人にはだせないんだろうな…
赤、ピンク、ブルー、黄色、色の世界が大好きです。

今回は向井理さんをとってるんですね。
色気のある写真家が色気のある人を撮るていいです。
◎希望展覧会:大丸ミュージアム〈神戸〉[蜷川実花「月刊MEN 向井理」展]
大阪府岸和田市 女性34歳)240313
-
592. 倉敷民芸館ではじめて芹沢さんの作品を見たとき、
思わずひきこまれてしまいました。

暖かくなってくる頃なので、ちょっとしたおでかけがてら、
冬の間ひきこもりだった親を誘って一緒に行こうかと思います。。
◎希望展覧会:京都文化博物館
兵庫県芦屋市 男性39歳)240313
-
593. 芹沢デザインの大判ハンカチを額に入れて部屋に飾っています。
とても色がきれいで気に入っています。

ミュージアムショップも楽しみです。
◎希望展覧会:京都文化博物館
大阪府堺市 女性35歳)240313
-

594. 息子が中学生になり、自分だけの時間が増えました。
学生の頃 美術館巡りをしていたことがありましたが、
今また、自分の時間を使ってあちこちぶらぶらと出かけています。

国立国際美術館の草間彌生さんの展覧会は素晴らしかったです。
彼女の「生」に対するパワーを全身で感じることができる
すごくインパクトのある展示でした。

artnavi.netさんは今日初めて拝見しました。
こんなに便利なサイトがあったとは!
これからも利用させていただきます。
◎希望展覧会:京都文化博物館
兵庫県宝塚市 女性44歳)240314

-
595. いつも楽しくHPを拝見しています。
昨年ドイツを訪ねたとき、ドレスデンに立ち寄ったのにすぐ近くのマイセンに
行く時間がなくて、とても残念でした。マイセン磁器をいつか手に入れて
日常使いにするのが夢です。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[マイセン磁器の300年展]
大阪府堺市 女性35歳)240314
-
596.  ずっと前に東洋陶磁美術館で見たのは中国や朝鮮、
日本などの陶器だったと思うのですが、美しいマイセン磁器もみてみたいです。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[マイセン磁器の300年展]
大阪市 女性54歳)240314
-
597. 暖くなり、薄着で外出ができる様になり、
年齢的にも楽な季節になり「ほっと!」しています
「新説 恐竜の成長」は孫と行くつもりです
◎希望展覧会:松伯美術館 収蔵作品展 I[線を極める]
東大阪市 男性66歳)240315
-
598. 光の春、ですね。
目には十分春の日差しですが、風はまだまだ冷たいようです。
弥生文化博物館の「とんぼ玉100人展」は、トンボ玉の進化系を見せていただき、
楽しい・・・ひと時でしたが、出展者の関係者なのか、
単に知り合いの方なのか定かではありませんが、お連れの方と大声で話す、
携帯電話にかかってきた電話にはでるで、マナーの悪い方と一緒になると悲劇ですね。

京都文化博物館の北斎展ホノルル美術館がこんなに所蔵していることに感謝です。
承天閣美術館の館蔵の屏風絵展も見ごたえありますよ。
俵屋宗達の蔦の細道図屏風修理完成記念とあって、この屏風は本当にアートですね。
現代風の洋間にインテリアとして置きたい屏風です。
葦雪の白象唐子図屏風も象の表情が温かくていいですよ。
応挙、呉春、若冲、等伯・・・と見ごたえ十分なのに随分空いていました。

和泉市の久保惣記念美術館でやっている
物語を描くー源氏と伊勢ーも行って見たいと思っています。
(31日までなので、忙しいです。)恐竜展も面白そうだし、
4月になったら細見美術館の酒井抱一も見逃せないし・・・、
お花見も行きたいし・・・・。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館[平山郁夫展]
大阪府堺市 女性54歳)240315
-
599. 向井理さんのファンなので、展覧会すごく観に行きたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m
◎希望展覧会:大丸ミュージアム〈神戸〉[蜷川実花「月刊MEN 向井理」展]
兵庫県西宮市 女性26歳)240315
-
600. 先日行った大阪歴博の柳宗悦展がよかったので
そのつながり?ということで、初めて知る方ですが
観てみたいと思いました。
◎希望展覧会:京都文化博物館
大阪市 女性49歳)240315
-
601. 先日、「京の冬の旅」と題した特別公開を目当てに
妙心寺へ行って来ました。
妙心寺では「隣華院」「玉鳳院」「三門」がその対象でした。
とりわけ印象的だったのは、「隣華院」の長谷川等伯「水墨山水図」でした。
「玉鳳院」では戦国の歴史に触れ、「三門」では極彩色の内部に圧倒され
通年公開されている所も見応えがありました。
桜の時期に、もう一度足を運びたいなと思います。
◎希望展覧会:大阪市立美術館[草原の王朝 契丹]
兵庫県川西市 女性39歳)240316
-
602.  柳宗悦展 感想です。
柳さんは 日常生活で使うものに 良いものを選択して
使っていたのだと思いました。 とても素敵です。

東京の民芸館に行ってみたいと思いました。
大阪の日本民芸館ももっといろんな展覧会をたくさんして
いただきたいです。
女性)240317
-
603. 契丹を知るきっかけは、高句麗の歴史からでした。
唐などの様々な大国、小国が同盟、戦いを繰り返す中で、
契丹国がつくられ、どの様な装飾品などがあるのか興味深いです。
◎希望展覧会:大阪市立美術館[草原の王朝 契丹]
兵庫県西宮市 男性38歳)240318
-
604. 山下 清 展覧会
今日、家族五人で(山下 清)展に行ってきました。       
会場に入ると、たくさんの絵画が飾ってあり近くで
見ると細かな部分まで観察ができ大変良かった。

ありがとうございました。
男性)240318
-
605. いつも詳しいページをアップして頂き、ありがとうございます。
数ある美術館情報サイトの中で一番見やすく、気に入っています。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[マイセン磁器の300年展]
京都府木津川市 男性31歳)240319
-
606. 宝冠や鏡箱の意匠が凝っていて素晴らしいです。
ぜひ本物を見てみたい!
という気持ちに駆られます。
◎希望展覧会:大阪市立美術館[草原の王朝 契丹]
兵庫県篠山市 女性26歳)240319
-
607.「明石市立文化博物館」は、一度行ってみたいと思っていた博物館です。
どんな場所でどんな展示がされているのかこの目で確かめたいと思います。
常設展示の「アカシゾウ」や「明石原人」の古代ロマンに触れられるのも
楽しみです。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館[平山郁夫展]
大阪府豊中市 男性61歳)240320
-
608. いつも楽しく拝見しております。
駅のポスターでこの展覧会を知り、興味が湧きました。
是非行ってみたいので、チケットの応募をさせて頂きます。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館[日欧のサムライたち]
大阪府堺市 女性34歳)240320
-
609. 2月に大阪で見た「柳宗悦展」で、民藝思想にかなりかぶれたようです。
民藝運動に少しでも関わりのある展覧会なら、なんでも観に行きたくなりました。
◎希望展覧会:京都文化博物館
京都市 女性)240321
-
610. アンリ・ル・シダネル展感想
こんにちは。安川と申します。先日は「アンリ・ル・シダネル展」のチケットを
お贈りいただき、有難うございました。今日行って参りました。

まさにモネを思わせるような、印象派的な絵画ですが、独特の柔らかいタッチが
みる者の心を落ち着かせてくれます。
最初は女性が描いたのかと思いました。
一番印象的だったのは、夕暮れの、あるいは夜の家々の窓に灯る光です。
それが薄暗い中に温かなホッとした気持ちを感じさせてくれます。
また建物の壁に咲き誇るバラの美しさ。ル・シダネルがジョルブロワという
パリ北方の小さい村に定住し、「バラの花咲く村」として住民たちと共に苦心して、
フランスで最も美しい村をつくりあげたとのことです。
そのバラをモチーフとした絵がとても魅力的でした。
彼のなんともいえないふんわりとした色彩の美しさと風景画、静物画に魅了されました。
素敵な時間を過ごすことができ、大変嬉しかったです。改めてお礼申し上げます。
女性)240323
-

611. 3月17日に、なんば高島屋の「シャガール展」に行きました。
百貨店の展示は、とても混雑している場合が多いのですが
お天気も悪く、朝一番に到着したのでゆっくりと見ることが出来ました。
作品だけでなく、シャガール氏個人についてもいろいろとパネルがあり、
絵を見るだけでなく彼の人生のどのような時期に描かれた作品であるかがわかったので、
とてもよかったように思います。

招待券を希望いたしましたマリー・ローランサンは、色彩がとても好きです。
小磯記念美術館にはまだ行ったことがないので、
ぜひ見に行きたいと思っております。
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館[マリー・ローランサンとその時代展]
兵庫県宝塚市 女性44歳)240323

-
612. こんにちは。いつもアートナビさんからたくさんの情報を得て、
楽しい美術館ライフを送らせていただいています。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 3Fギャラリー[いわさきちひろ展]
兵庫県宝塚市 女性44歳)240323
-
613. はじめまして。今日はじめて閲覧いたしました。
このような便利なサイトを今まで知らなかったなんて。。。><
これからはどんどん活用させていただきます。
◎希望展覧会:京都文化博物館
(大阪府豊中市 女性50歳)240323
-
614. いつも色々な展覧会の情報を下さってありがとうございます。
まだ肌寒い日が続きますが、もうそろそろ暖かくなってきたら
美術館巡りがしたいなぁ…と楽しみにしていますo(^w^)o

マイセンの磁器の展覧会は初めてなのでとても興味があります。
ちょうど一年前、東洋陶磁美術館でルーシーリー展を見て感動しました!
焼物も好きですが、西洋の磁器ももっと沢山見てみたいと思います。

芹沢けい介展は何度も観に行っていますが、いつ見ても
素敵な作品に見惚れてしまいます。

どうぞよろしくお願いします。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[マイセン磁器の300年展]
大阪市 女性33歳)240324
-
615. いつも展覧会の情報が送られてくるのを楽しみにしています。
アンリ・ル・ダシネルの展覧会もこちらをみて知って、行ってきました!
とてもよかったです。
マリー・ローランサンの展覧会もぜひいってみたいです。
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館[マリー・ローランサンとその時代展]
大阪市 女性25歳)240324
-
616. 木蓮が咲き始め、光の春といったところですね。
今日3月25日、京都文化博物館で小火があったとか。北斎展の最終日だったので、
たくさんの人がいたと思われます。
期待して見に行ったのに、最後まで見ることができなかった方々、本当にお気の毒ですよね。
けが人も収蔵品への被害も無かったことは何よりでしたが・・。
◎希望展覧会:大阪市立美術館[草原の王朝 契丹]
(大阪府堺市 女性54歳)240325
-
617. 日本ではなかなか見ることのできない展覧会です。
この開催を知った時から期待していました。
◎希望展覧会:大阪市立美術館[草原の王朝 契丹]
富山県黒部市三日市 男性46歳)240325
-
618. アートナビメール、毎号チェックしています。本当に便利です。
前回は「中島潔展」当選しました。有り難う御座いました。
夢よもう一度で、今度は、ローランサンに逢えるかな??。
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館[マリー・ローランサンとその時代展]
大阪府河内長野市 男性83歳)240325
-
619. あまり絵に興味がありませんでした。なぜかこの画家の絵が気になります。
長野の美術館がなくなり、やっと探しました。当たったらとても嬉しいです。
ここに行く事は私の小さな幸せです。
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館[マリー・ローランサンとその時代展]
京都府宇治市 女性43歳)240325
-
620. 奈良のお寺は京都とは違って素朴で落ち着く感じがすきです。
◎希望展覧会:大阪高島屋7階グランドホール
聖徳太子1390年御遠忌記念[法隆寺展]
大阪府堺市 女性43歳)240325
-
621. こんにちは。
早速メルマガ拝見しました。
先週末はお彼岸を過ぎたというのにとても寒かったですね。
アートナビ様も、体調管理には十分お気を付け下さい。
先週、主人と岡山まで備前焼博物館と竹久夢二美術館へ行ってきました。
元々絵画は好きですが、特に大正時代のモダンな画風の女性画が好きです。
小磯記念美術館で、ちょうどローランサンの展覧会があるとご紹介にありましたので、
応募させて頂きたいと思います。今年は、シャガールやローランサンなど、
女性が好きな画家さんの展覧会が多くて、ファンとしては嬉しい限りです。
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館[マリー・ローランサンとその時代展]
大阪府吹田市 女性35歳)240326
-
622. こどものしぐさをそのまま絵に
描かれていて本当にすごいなと思います

子供と一緒にみてみたいです
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 3Fギャラリー[いわさきちひろ展]
(大阪府豊中市 女性38歳)240326
-
623. NHK大河ドラマ「平清盛」は“武士社会”が始まった時代で興味深く観ております。
日欧サムライの武器武具が同時に観れるこの展覧会も関心を持たずにはいられません。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館[日欧のサムライたち]
大阪府豊中市 男性61歳)240326
-
624. どこで見たのか忘れたのですが、芹沢さんの染色の生き生きした作品が
好きになり
名前を携帯にメモしていて覚えていました。
岡崎(愛知)で展覧会があると知り、近くに来ればいいのに…と思っていたら
京都でも開催されると知って喜んでいます。ぜひ行きたいです。
◎希望展覧会:京都文化博物館
滋賀県東近江市 女性30歳)240327
-
625. いつも色々な展覧会の情報を下さってありがとうございます。
まだ冷え込む日もありますが、少しずつ暖かくなってきましたね!
春になったら美術館巡りしたいなぁ…と楽しみにしていますo(^w^)o

マイセンの磁器の展覧会は初めてなのでとても興味があります。
ちょうど一年前、東洋陶磁美術館でルーシーリー展を見て感動しました!
焼物も好きですが、西洋の磁器ももっと沢山見てみたいと思います。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[マイセン磁器の300年展]
大阪市 女性33歳)240328
-
626. 先日、国立国際美術館の草間彌生展に行ってきましたが、ものすごい盛況ぶり。
水玉のオブジェがに思わずテンション上がります。
鏡の部屋がまさにタイトル通り、永遠の永遠の永遠な感じでした。
こうして大人から子どもまで楽しめる展覧会っていいですね。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 3Fギャラリー[いわさきちひろ展]
大阪府堺市 男性36歳)240329
-
627. 少し前になりますが、送っていただいた招待券で
京都文化博物館の「北斎展」に行ってきました。(ありがとうございました。)
前期のチケット半券で後期展示が割引になりましたので、前後期とも見てきました。
あんなに多くの作品が海外に渡っても大切にしてもらっているのですね。
とても見ごたえがありました。
◎希望展覧会:奈良国立博物館[解脱上人 貞慶]−鎌倉仏教の本流−
京都市 女性37歳)240329
-
628. この間は、ミホミュージアムの招待券をありがとうございました。
観に行くのを楽しみにしております。
今、開催中の展覧会が一目で見ることができ、
とっても頼りにさせていただいております☆
◎希望展覧会:大阪市立美術館[草原の王朝 契丹]
女性)240329
-
629. ツタンカーメン展に行ってきました。
平日の午前中でしたが、入館まで60分待ちでした。
チケットのお値段も高めにも関わらず、すごい人気ですね。
ツタンカーメンと聞いてまず思い浮かべる「黄金」というイメージ通り
これでもかと「黄金」のしかも美しい細工のされた展示物の数々。
楽しめました。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[日本の印象派 金山平三]
兵庫県川西市 女性39歳)240329
-
630. かなり暖かくなってきました、大阪の桜の開花はもうすぐです。
先月北斎展に行ってきました!前期後期で展示が変わると知らなくて
うっかり後半に出かけたら楽しみにしてた波、と鯨を見そこねました。。
前売り券に富士が二枚載っている時点で気づくべきでしたね(汗)
後半も勿論素晴らしい作品ばかりだったので図録を買い家で鑑賞しています。

暖かくなったらお出かけの機会も増えますね、アート情報いつも楽しみにしています。
◎希望展覧会:大阪市立美術館[草原の王朝 契丹]
大阪府茨木市 女性)240330
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2011年10月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2012 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)