--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
471. 最近、展覧会にあまり行けず、寂しい思いをしています。
そんな中、こちらのサイトを見せていただいてると、
観たい展覧会がいっぱいで、懐かしい気持ちと気になる展覧会は殆ど行っていた
のにな・・とちょっと寂しい気持ちになります。

展覧会のパンフレットを観るだけでもワクワクしますね。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[榎忠 展 美術館を野生化する]
兵庫県川西市 女性38歳)231005
-
472. ☆ニューオーリンズ ギッター・コレクション展チケットを
ありがとうございました。私の大きな期待を超える素晴らしい逸品ぞろいで
今でもコレクションの一部が目に浮かびます。
若冲は当然のこと、芦雪、
雪佳にハッと息を呑む程の作品が多く、個人的には同じ京都での
フェルメール展よりも好きな展覧会になりました。チケット感謝しています。
先日、美術館「えき」の荻須高徳展を楽しんできました。佐伯祐三が
好きなのでポスターに惹かれ、必死に時間を作って行った甲斐がある
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[ルドンとその周辺 ―夢見る世紀末展―]
女性)231006
-
473. 若いころルドンの夢のような幻想的な色彩が好きで、
画集を購入してよく眺めておりました。
ルドンの作品が多数紹介されるまたとない機会なので、
ぜひ拝見いたしたいです。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[ルドンとその周辺 ―夢見る世紀末展―]
(奈良県大和郡山市 男性75歳)231007
-
474. すっかり秋になってしまった風に、驚かされるこの頃です。
このところ何かと忙しく、随分久しぶりのメールになりましたが、
毎日のようにチェックはしておりました。

先日、京都市立美術館にフェルメールからの手紙を見に行ってきました。
もちろん同時開催のワシントン・ナショナルギャラリー展も見てきましたよ。
17世紀オランダ絵画と印象派では、随分と違いがあって好みの分かれるところですよね。
私の場合は白黒はっきりつけたい性格所以か、オランダ絵画に惹かれてしまうのですが・・・。

さて、神戸市立博物館の和ガラスの神髄。是非、行きたいと思っております。
手に取ると温かみを感じるという和ガラス。じっくり拝見したいと思います。

もうすぐ正倉院展もありますし、紅葉狩りにも行きたいし、
何かと忙しいのは遊びすぎているのも否めない事実です。
動き回っても快適なのは今のうちだけですから、しっかり遊びたいと思っています。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[和ガラスの神髄 びいどろ史料庫名品選]
(大阪府堺市 女性53歳)231009
-
475. 今日は今から京都へ美術館めぐりへ行ってきまーす。
天気も秋晴れ、行楽日和、とのこと。とても楽しみです。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][中之島コレクションズ ]
兵庫県加古川市 女性46歳)231009
-
476. 榎氏のことは、今回のアートナビさんで初めて知りました。
とても衝撃的作品群です。
ぜひ実際に目の当たりにして、体感したいです。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[榎忠 展 美術館を野生化する]
大阪市 女性48歳)231010
-
477.  展覧会の感想
このたびは、「三門跡寺院の美と文化展」の招待券を頂戴し、
まことにありがとうございました。
寄せていただいたのは、最終日の終了時刻間近な時間帯でございました。
そのような条件でしたので、十二分な鑑賞が叶いませんでしたが、
門跡寺院の崇高で厳粛な雰囲気は、肌身に感じられました。
 三寺院のうち、二ケ院は、これまでにも伺ったことがありましたが、
一般拝観のその折には、目にすることができなかった、すばらしいものを
間近にすることができ、感激いたしました。

 皇室ゆかりの寺院ゆえ、その豪華さは、単に豪奢・絢爛というだけものではなく、
余計な装飾を抑え、排除した、気品に満ちた品々でありました。


感慨を十分な言葉で言い表すことができず、歯がゆく思います。お赦しください。
このたびは、まことに、ありがとうございました。
男性)231010
-

478. 感想です。
ニューオーリンズ ギッター・コレクション展の招待券ありがとうございました。
日曜日に行ってきました。三連休とあってか大盛況、予想以上に大勢の人が来ていて驚き。
個人の蒐集ながら、掛け軸、屏風どれも見応えありました。
若沖はやっぱり印象に残りますね。
屏風の二隻一対もので一隻のみの展示だったものがあり、展示していない方の屏風絵を
パネルにして近くに置いていましたが、ほんとに申し訳程度のサイズでなのでよく見えない。
内容や迫力が伝わらず、この点がとても残念でした。

リニューアルしたそうで、初めて訪れたので以前とどう変わったかはわかりませんが、
展示も観やすく、広さもほどほどに、きれいで好印象でした。
女性)231011

-
479. いつもHPで展覧会情報を活用させていただいてます。
一度見てみたいと思っていた榎忠氏の展覧会があるのをこちらのHPで知りました。
ぜひ、行って見たいと思っています。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[榎忠 展 美術館を野生化する]
大阪府枚方市 女性44歳)231012
-
480. 久しぶりに招待券の応募をします。私は着物が好きで
着物を着てお出かけするなら 美術館や博物館が良いと
思っています。秋らしくなった事だし最高の優雅なひとときに
浸りたいです。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館[心斎橋きものモダン] ―煌めきの大大阪時代―
京都府八幡市 女性59歳)231014
-
481. 「かえってきた江戸絵画」展にいただいた招待状で行って来ました。
伊藤若冲の伝統をやや無視したような破天荒なそれでいて闊達な筆の運びは
みごとなものでした。
西洋絵画の「キュウビズム」を思わせるよな造形は
ピカソがこれをまねしたんじゃないかと思ってしまいました。
きっと江戸期のたゆたうような、でもたるみきった日本画の状況に我慢が
ならなかったのでしょう。それでいて計算され尽くしたような人物や動物、
物のかたち、配置は色彩が墨だけなのに存在感にあふれていました。

宮本武蔵の墨絵について。もずが一羽枯れ枝にとまっている絵を以前みたとき
彼の孤独よく表現されてるとかんじたものですが、今回ほかの作家とならべてみると、
彼の一見わからないでも何か作為的というか見られていることを
意識しているポーズとしての孤独なふり、のようなものを感じ、
熊本で隠棲していても強烈に世の中に認められたがっていたのじゃないかと、
感じました。チケットありがとうございました。
男性)231014
-
482. 「大河ドラマ50の歴史展」
ほとんどの作品について記憶があり懐かしく思うと同時に、
自分自身の加齢も痛感させられました。
それぞれの作品の放映時期と自分の人生をすり合わせて、
感慨深く鑑賞させていただきました。

また、お楽しみコーナーでは、「顔認証」があり、
歴史上の人物の誰に似ているかコンピューター診断します。
試しにやってみると、私は「勝海舟」でした。楽しい企画ですよね。
「再興第96回 院展」
院展は過去にも数回観に行っています。
院展の作品は絵のサイズが大きく迫力があるので好きです。
日本画の魅力を堪能させていただきました。
男性)231016
-
483. 展覧会へは家内と行こうと思っています。
夫婦ともども絵を見るのは好きで、いつもアートナビを参考にしています。
今週は国立国際美術館「中之島コレクションズ」を見にゆく予定です。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[藤島武ニと新制作初期会員たち]
兵庫県伊丹市 男性54歳)231017
-
484. 着物好きが高じて、東京の呉服屋に就職をしている妹が、
ちょうど会期中に帰阪します。
二人で美しい着物の世界を楽しみたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館[心斎橋きものモダン] ―煌めきの大大阪時代―
大阪市 女性48歳)231017
-
485.「岸田劉生展」に行ってきました。
美術の教科書で、強烈なインパクトがあった「麗子像」。
子供のころは、あの独特の表情に目を奪われましたが
実物をみて、毛糸のショールの写実的なことに驚きました。
生誕120周年記念の展覧会だけに、
若いころから亡くなるまでの作品が
一堂に展示され圧倒されます。
必見ですね。
◎希望展覧会:京都文化博物館[京の小袖] 〜デザインにみる日本のエレガンス〜
兵庫県川西市 女性38歳)231018
-
486. 国立国際美術館「中ノ島コレクションズ」へ行ってきました。
市立近代美術館の収蔵品、いつまで間借り展をするのでしょう。
文化事業はなかなか儲かるものではないでしょうが、出来るだけ早く自宅を
建設できれば、観るほうも落ち着いて観ることができると思うのですが

でも、この財政ではねぇ。
今のうちに、せいぜい出稼ぎしてもらいましょうか。
今回は国際美術館の収蔵品とのコラボで、美術の流れが見えてよかったです。
ありがとうございました。
男性)231018
-
487. 関西に美術館めぐりに行く際は、
必ずこちらのサイトをチェックしてから見に行きます。

美術館からギャラリー、デパートまで幅広く情報が
掲載されていて頼りにしています
◎希望展覧会:大阪歴史博物館[心斎橋きものモダン] ―煌めきの大大阪時代―
徳島市 女性35歳)231018
-
488.  感想メールです
先日はジュディオングの版画展への招待券をいただきありがとうございました
早速行ってきました
数年前にも見たのですが、今回は一回り大きくなられたような気がしました
版画から受ける迫力が違います

男女の性別を超えた、中国人の大きさというものまでも想像しました
また次回の展覧会がありましたらどのように成長されているか楽しみにしたいと思っております
ありがとうございました
男性)231018
-
489. 先日大阪万博公園にコスモスを見に行ったらひまわりが
元気に咲いていました。 今年は紅葉が遅そうですね。。
来月の紅葉時期に念願の足立美術館に行く予定です。
日帰りバスツアーって便利ですね今から楽しみです♪
◎希望展覧会:京都文化博物館[京の小袖] 〜デザインにみる日本のエレガンス〜
(大阪府茨木市 女性)231018
-
490. 感想メ−ル
毎回楽しみに見ています。
この度は「榎 忠 展」のチケット有難う御座いました。
昨日、鑑賞してきました。神戸出身の方でまだ現役で活躍されている
芸術家らしいですが、無知で作品を見るまで知りませんでした。
会場に入ってビックリ!絵画と思ったら、鉄の塊や薬莢の山や拳銃の
鋳造品や・・・初めて見る作品ばかりでした。

また某有名企業のポスタ−にも掲載された作品も展示してました。
 改めて、芸術とは、幅広くて素晴らしいものだと感じました。
もっとも、本人は何となく理解したつもりで納得?してます。
男性)231020
-
491. 先日大阪の大丸百貨店14階の会場で開催されました
再興第96回院展の 招待状を頂き 閲覧させて頂き
ました 最初インターネットで調べた時に30点の展示
になってましたが 実際は106点もの絵を拝見でき
感動しました
 有難うございます  小生は若い頃に
は日曜ぺインターとして宝塚のあちこちで油絵を描き
遊んでいたので このような機会で拝見できて勉強に
なりました
 感謝に堪えません 今後も宜しく
お願い申します。
男性)231021
-
492. 再興第96回 院展の招待状有難うございました。
どの作品も素晴らしくスケールが大きく感動しました。
なかでも松村公詞さんの「晨朝」の落ち着きのある作品が印象に残りました。
夜明けの朝顔と月にうっとりしました。

有難うございました。
男性)231021
-
493. 先日、お送りいただきましたチケットで
松伯美術館の、「特別展 没後10年 上村 松篁 展 〜鶴に挑む〜 」
を拝見させていただきました。
名前に鶴が入っているので、行ってみたいと思っていたので、
チケットをいただけてうれしかったです。
お描きになった年代により、絵の雰囲気が異なっていることが興味深かったです。
ありがとうございました。
◎希望展覧会:京都文化博物館[京の小袖] 〜デザインにみる日本のエレガンス〜
女性)231026
-

494. ルドン展のチケット、ありがとうございました。
モノクロで描かれた笑う蜘蛛や
気球のような眼球など
ナンとも言えない奇妙さが
ルドンのイメージでしたが

明るい花の作品を何かで見てから
色彩も使うルドンを知り
楽しみに行ってきました。

ルドンには見える夢や幻想の世界を
見ていると、想像力をかきたてられて
その世界へ、入っていけそうです。

花瓶の花なんか、抽象的に描かれいるのに
色使いは、とてもカラフルで
華々しい美しさが伝わってきました。
男性)231029

-
495. 先日、招待券を頂いた「ルドンとその周辺展」へ行ってきました。
ルドンの世界観は独特で、暗いというより静謐という印象を受けました。
その後、東寺まで足をのばし、密教美術を満喫してきました。
国宝・重要文化財のオンパレードで、非常に見応えがありました。
女性)231102
-

496. こんにちは!
中之島コレクションズのチケットをありがとうございました!!

国立国際美術館、はじめてでした。
まだ新しく綺麗と感じましたら、2004年に中之島に移転開館したのですね。

最初にドラムが沢山並んでいて、自動的にリズムが叩かれてビックリしました。
中に入って行くと、絵画の事は詳しく無い私にも見覚えのある絵が沢山あり、
一緒に行った学友は油絵を昔やっていた、と言う事で、色々解説して貰いながら
楽しく拝見いたしました!

初めて知った方でしたが、Varda CAIVANOと言う方の絵が、
私は一番心に残りました。
色彩がとても好みでした。

現在色彩のスクールに通っているので、配色の技法に注目しながらの
観賞でした^^

芸術の秋にとても良いコレクションをありがとうございました!!
又どうぞ宜しくお願い致します。
女性)231105

-

497. 「ルドンとその周辺 夢見る世紀末展」に招待いただき、ありがとうございました。

幻想性を帯びていて、時に気味悪く、時に崇高で美しい、ルドンの絵には
以前から強く惹かれるところがありました。収蔵されている美術館が遠方に
あったため残念に思っていたのですが、今回の展覧会の招待により多くの作品に
触れることができて本当に良かったです。
写実的主義印象派の名だたる画家たちが主流となる一方で、
ルドンが内的・精神的な表現を追究していたことということは非常に興味深いです。
絵画を通じて「19世紀末フランス」という画家の生きた激動の時代が
立ち現れるように思います。
最も印象に残っているのは黒の『おそらく花の中に最初の視覚が試みられた』、
色彩の『ベアトリーチェ』の2作品です。ルドンの描く数々の花も魅惑的でした。

マックス・クリンガーの連作「手袋」も拝見できてよかったです。
手袋を拾ってしまったことから、青年が幻想的な世界に誘われてしまう。
身近な物である手袋が、怪獣に誘拐されているものや、
尊厳な馬車に乗って凱旋している絵はとても面白かったです。

展覧会の雰囲気もとてもよく、黒をイメージした内装もよかったです。

こんな素敵な展覧会に招待していただけて、ありがたく思います。
また機会があればどうぞよろしくお願いいたします。
女性)231106

-
498. 今年も あと50日をきりましたね。
いろいろな博物館、美術館に行きました。
すばらしい立地の中で、展示物以外での感動もありました。
特に、庭、公園、景色、
五感がよろこんでいるのがわかります。
そしてまた、次の日からの現実の生活にリフレッシュして戻れます。
◎希望展覧会:松伯美術館[野性の神秘を写す] 〜身近な動物から干支まで〜
(大阪府東大阪市 女性49歳)231117
-
499. 『細川家の至宝』展へ行ってきました。
期待どおり目も見張るばかりのコレクションで
当時の世界へタイムスリップしたようでした。

永青文庫コレクションの膨大にして且つ各々の素晴らしさ、
脈々とつながれた細川家の歴史がすごいものであり、
代々才能豊かな家柄であったと感じずにはいられません。
特に螺鈿の鞍や十一面観音立像、千利休作の茶杓、細川ガラシャ
作の露払など、NHK番組の「江」を観ていることもあり、
鑑賞しつつ当時に思いを馳せながら感動しまくりでした。

まだ紅葉には時期が早かったですが、ゆかりある隣接の
「豊国神社」、「方広寺」をお参りし、充実した時を
過ごさせていただき有難うございました。
女性)231117
-

500. 『心斎橋きものモダン』の招待券ありがとうございます。
着物姿で行って来ました。
月曜日の午前中で人も少なくじっくりとひとつひとつ見ることが出来ました。
私の亡くなった母が若かった頃の時代・・・なのに私も懐かしく思えるのです。
不思議ですね
。私は着物が好きで今日は少しこの時代の真似をして、
半襟を白から色物の柄物に付け替えてみました。銘仙等着てみたいな。とっても
大胆でカラフルでステキ!目の前で本物を見てうっとりしました。たっぷり時を
遡り良いひとときを味わう事が出来ました。
ありがとうございました。
共に誘った友人は連れてきてくれて嬉しいと、感動したと喜んでいました。
またひとりファンが増えましたよ。今度は何処へ何を見に行く?・・・つて

今度は秋の庭も素敵な松柏美術館へ行きたいです。
『野生の神秘を写す』の招待券を希望します。よろしくお願いします。
女性)231123

-
501. モンスターオーシャン
こんばんわ。先日親子でモンスターオーシャンを見させてもらいました。
とても規模が大きく、種類も豊富で驚きました。
息子も感動感動!で観覧するのにかなり時間がかかりました。

おみやげに、アンモナイトを買わされましたよ。
アンモナイトがあんなに種類があるとは驚きでした。
しかも小さいものから。かなりでっかいものまで・・
古代には魚や貝以外にも変わった動物がたくさんいたんだと感動しました。
本当にありがとうございました。
男性)231128
-
502. 先日『京の小袖』展のチケットが当たりました、
行ってきましたので、感想を簡単ではありますが、お送りしておきます。
先日招待チケットと併せて、6名で着物をきて鑑賞してきました。
建物がとてもきれいで、展示スペースは広さも丁度見やすく、
落ち着いて見れてとても良かったです。
さすがに昔ながらの着物がかざられており、昔はこういう柄が流行したんだなぁと
関心して拝見させていただきました。
色々な柄模様があり、とても楽しかったです。
着物でいったので、特典があったりしてとても楽しく鑑賞させていただきました。
ありがとうございました
女性)231129
-
503. 先日は「開館10周年記念特別展 心斎橋きものモダン展」のチケット、
ご招待いただき本当にありがとうございました

当時の着物、絵、アール・ヌーヴォー風に描かれたチラシなどがありました。
思いかけず、上村松園さんが描いた雑誌の挿絵の展示物もありました。
母は「夏用の留袖を実際に見たのは初めて」と着物に興味津々でした。
伊藤若冲のデザインを基にした帯も1つ展示されており、感動しました♪


NHK朝ドラマ「カーネーション」ファンの母と一緒に行ってきたのですが、
「この展示会でドラマを体験できたようで楽しかったね♪」と話しています。
常設展には糸子が使用しているミシンにそっくりなものが展示されていました。
この展覧会にご招待いただき、本当にありがとうございました☆
女性)231130
-
504. いつも展覧会情報をありがとうございます。
今回は「開館30年プレ企画  特別展 日本絵画のひみつ」に
応募させて頂きます。チラシを見るだけでもワクワクする作品ばかりで、
是非足を運んで観に行ってみたいです。
◎希望展覧会:神戸市立博物館 開館30年プレ企画 特別展[日本絵画のひみつ]
(兵庫県姫路市 女性28歳)231202
-
505. 先月は「京の小袖」のチケットを頂きましてありがとうございました。
着物の仕立てを仕事にしていた83歳の母とともに見せていただきました。
母がとても喜び、親孝行した気分になれました。ありがとうございました。
◎希望展覧会:神戸市立博物館 開館30年プレ企画 特別展[日本絵画のひみつ]
女性59歳)231208
-
506. 博物館の展示手法によっては、絵画はなかなか近くで見られず、
どんな風に描いたんだろう、もっと間近で見てみたい、と思うときがあります。
今回の展覧会ではゆっくりと画家の気持ちを考えながら見てみたいと思います。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 絵筆に託す愛と祈り[生誕100年 伊藤 清永 展]
女性59歳)231211
-
507. 先日、「ガレとドーム−四季の花」展を観に京都へ行ってきました。
うっとりするような美しさに、こんなランプがベッドの脇にあれば
きっと素敵な夢が見れそうと想像してしまいました。


また年始には、おせちに飽きたら展覧会へ足を運びたいなと
美術館の予定を貴サイトでチェックさせて頂いております。
兵庫県立美術館は、年始も早くから開館するのですね。
嬉しい限りです。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 絵筆に託す愛と祈り[生誕100年 伊藤 清永 展]
兵庫県川西市 女性38歳)231213
-
508. 先日、「京の小袖」展を観に、京都へ行きました。
現代でも十分通用するセンスと高い技術に魅了され
もっと身近な形で、着物が日常生活の中に生かされないものかと思いました。
こういった展覧会を観るたびに、
日本と日本人の素晴らしさを感じます。

非常に楽しめた展覧会でした。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
生誕250年記念展[北斎の富士 冨嶽三十六景と富嶽百景]
兵庫県川西市 女性38歳)231214
-
509. お正月早々富士山が拝めたら「こいつ?春から縁起がいいわえ」
てな気分ですね!
生粋の大阪人なので絵でも富士山は有難い。(笑)
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
生誕250年記念展[北斎の富士 冨嶽三十六景と富嶽百景]
大阪府松原市 女性39歳)231215
-
510. 新聞で広告を見て、面白そうだなぁと思いました。
年の離れた妹がとても興味を持っているので、
一緒に楽しみたいと思います。
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 イベントホール[北館14階]
[大トリックアート展] TRICK ART
大阪府松原市 女性39歳)231215
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2011 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)