--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
401. 毎日毎日暑いですね。
先日は、「百獣の楽園展」のチケットを送ってくださり、ありがとうございました!
7月の下旬に友人たちと行ってきました。
日曜日の夕方に行ったので空いていて、とても見やすく楽しめました。
学芸員さんたちのコメントも、子どもを意識してかわかりやすく面白いものが多く、
企画そのものを楽しんでいるのが伝わってきました。
大好きな芦雪も見れたし、大満足です。
今後も関西に行くときの参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
女性)230810
-
402. 2011.8.4明石市立文化博物館へ【山下 清 展】へ伺いました。
11時頃に到着し とても沢山の人がこられていました。
「日本のゴッホ」と言われる山下清さんの小さい頃に作成した昆虫の貼り絵から
絵付けした陶器・油絵。貼り絵以外の作品が有り感動しました。
ヨーロッパの風景はとても繊細で色彩豊かな作品で美しかったです。
放浪中に使用していたリュックの展示があり、TVドラマの山下清さんを思い出しました。
このたびはありがとうございました。
女性)230811
-
403. 残暑お見舞い申し上げます。
招待券をいただきました[いつの人? どこの人? どんな人?]
(大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室) に行って来ました。
国内外のいろいろな作品があって、観賞する側も「わあ面白い」
「どこかで見たような」「あれ?」とか言って話が弾みました。
男性)230812
-
404. わたしの撮った愛猫たちの写真も送り、
ぜひ展示していただきたいと思っています。
岩合さんのねこの写真は、
本当にそのまんま『ねこだなぁ』と思えて、大好きです。
◎希望展覧会:大丸心斎橋イベントホール[北館14階][岩合光昭写真展・ねこ]
大阪市 女性41歳)230814
-
405. 松伯美術館の-涼を描く祇園祭と上村家
8/14主人と見に行ってきました
高級住宅街の中にある美術館で、ちょっと道に迷ってしまいましたが…
建物もお庭もすばらしかったです
ゆったりと鑑賞ができました
ため息がでるばかり…

今回は、作品の大きいものが多かったので作品数は20
欲を言えば、あと数点鑑賞したかったなあ…

また、次回色々応募しますので
たくさんの美術を鑑賞させてくださいね
ちょっと、あつかましいお願いでしたね(^_-)-☆
女性)230814
-
406. 京都文化博物館は未体験であります。
何か観たいものがある時に行ってみたいと思っておりました。

よろしくお願いします。
◎希望展覧会:京都文化博物館
[帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ ギッター・コレクション展]
大阪市 女性48歳)230814
-
407. 京都店の「ねこ」展に行ってきました。
岩合さんのギャラリートークが楽しかったので、
「いぬ」展もぜひ、行ってみたいです。
よろしくお願いします。
◎希望展覧会:大丸ミュージアム〈神戸〉[岩合光昭写真展・いぬ]
京都市 女性47歳)230815
-
408. 家族みんなねこ好きなので展覧会、めちゃくちゃ、
見に行きたいので当たって欲しいです。もし、展覧会のチケットが当たったら、
家族みんなで見に行って楽しい一日にしたいなぁと思います。
◎希望展覧会:大丸心斎橋イベントホール[北館14階][岩合光昭写真展・ねこ]
奈良県生駒市 女性19歳)230816
-
409. お盆休みを利用して奈良国立博物館
「天竺へ〜三蔵法師3万キロの旅」を観に行ってきました。
三蔵法師の生涯を描いた全12巻の絵巻が
全て展示されています。
絵巻としての美しさはもちろん
物語とりしても楽しめ
非常に見応えのある内容でした。
素晴らしかったです。
◎希望展覧会:京都文化博物館
[帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ ギッター・コレクション展]
三重県松阪市 女性38歳)230817
-
410. 以前、京都で開催されていた「草野しずか 日本刺繍展 雪月花」展に
当選させていただいていた者です。 再度はまた厚かましいのですが、、、
もしよろしければ、またどうぞお願いいたします。

日本刺繍展に母と一緒に行った際、母は美しい着物と刺繍に夢中で欲しがっておりました。
私もこれだけのものが買えたら、さぞかし幸せになれるだろうなと想像しただけで、
ものすごく幸せな気持ちになれました。

今回の江戸絵画はユニークで派手で、目新しいものばかりに見えました。
母と一緒に江戸文化に触れてみたいです。
◎希望展覧会:京都文化博物館
[帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ ギッター・コレクション展]
奈良市 女性23歳)230817
-
411. ありがとうございました。
展覧会の情報をいつも楽しみにしています。
先日は、ミホミュージアムの招待券をお送りいただきありがとうございました。
便利な時代を満喫しながらも、疲れを感じるときに、
いろいろな時代の文化に触れると、活力がわいてきます。
特にミホミュージアムは、常設展の内容も豊富で1日では足りないくらいです。
秋には、またいろいろと展覧会があるようなので、楽しみです。
(国立新美術館のタグもありますが、関東エリアにも広がるのかもと期待しています。)
女性)230818
-
412. 先日は「島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展」の招待券をお送りいただき、
ありがとうございました。
友人と二人でとても楽しい時間を過ごせました。

絵本の原画展は初めてだったのですが、大好きな島田ゆかさんの作品を
間近でじっくり観ることができ、大変感動しました

絵本ではわからない、細かい筆使いや絵本ができるまでの過程など
原画展でしか味わえない事がもりだくさんでした。
グッズ売り場も充実しており、とても楽しかったです。


この度は本当にありがとうございました。
また気になる展覧会がありましたら、応募させていただきます^
女性)230818
-
413. ☆いつも楽しく拝見しています。江戸絵画に目がないので
プレゼントいただけると嬉しいです。現在、相国寺承天閣美術館で開催されている
ハンブルク浮世絵コレクション展も前期がとても良かったので近々後期を観にいきます。
◎希望展覧会:京都文化博物館
[帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ ギッター・コレクション展]
(大阪府守口市 女性38歳)230819
-
414. いつも拝見させて頂いております。
動物が大好きな5歳の息子と観に行きたいの
よろしくお願い致します。
◎希望展覧会:大丸心斎橋イベントホール[北館14階][岩合光昭写真展・ねこ]
大阪市 女性42歳)230820
-
415. 岩合さんのいぬ展のチケットがどうにか手に入らないかと思って、
ネット検索をして一番最初に出会ったサイトでした。
いろんな美術展の情報が一度に見られて、とても便利だと思いました。
これからも、利用させていただきます。
◎希望展覧会:大丸ミュージアム〈神戸〉[岩合光昭写真展・いぬ]
京都府福知山市 女性39歳)230820
-
416. いつも楽しい美術館博覧会の情報ありがとうございます。
リニューアルオープンした「京都文化博物館」へ行きたいと思っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。
◎希望展覧会:京都文化博物館
[帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ ギッター・コレクション展]
大阪府豊中市 男性60)230820
-
417. かわいらしい「いぬ」のポスターに一目ぼれしました。
是非、写真展でたくさんの犬たちに触れたいと思います。
◎希望展覧会:大丸ミュージアム〈神戸〉[岩合光昭写真展・いぬ]
大阪府枚方市 女性40歳)230820
-
418. 感想メール
美術館博覧会の情報ありがとうございます。
リニューアルオープンした「京都文化博物館」へ行ってきました。
「日本画 きのう・京・あす」の招待券を頂いていたのですが、
猛暑でしたので涼しくなる8月末ごろに行こうと思っていましたら、
開催は21日(日)までとなっていましたのでうっかりパーにするところでした。
間に合って良かったです。リニューアルした正門から入場しましたので
ちょっと面くっらいましたが、落ち着いて鑑賞が出来ました。
また、沢山の作品に出会えて感激しました。
また、気に入った展覧会ありましたら応募します。
(大阪府泉南郡 男性68歳)230821
-

419. 先日は招待券を送ってくださり、ありがとうございました。
昨日、『モホイ=ナジ/イン・モーション』展に行ってきました。

絵画・写真・映画・オブジェ・舞台などの展示物は、とても
多彩かつ抽象的で、興味深かったです。
モホイ=ナジが幅広く前衛的な活動ができたのには
当時の時代の影響もあったということも伝わってきました。

昨日は夕方から特別講演と映画上映があり、これらも
参加させて頂きました。貴重なお話と映画でした。

有意義な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
女性)230821

-
420. 展覧会の感想
先日は「山下清展」の招待状を送って頂きありがとうございました。

残暑厳しい中・・ほんの少し秋の気配を感じる中・・
主人と二人、車で約二時間余りかけて明石市立文化博物館に行って参りました。

想像を絶する貼り絵の世界に圧倒され、、しばし山下清の世界に釘づけになりました。
感動の余韻を残しつつお隣のレストランにて昼食を頂きましたが、
その間も作品の細やかさ、山下清の感性・手先の器用さ・几帳面すぎるくらいの性格?
等々・・感心することばかりで主人との会話もはずみました。
改めて行って良かった、観て良かったと、とても素晴らしい感動を味わった一日でした。
本当にありがとうございました。
女性)230821
-
421. 先日、奈良国立博物館へ「天竺へ〜三蔵法師3万キロの旅」を
観に行ってきました。玄奘三蔵絵巻全12巻が一堂に展示され、
非常に見応えのある内容でした。
物語の要所には説明が付けられ、
絵巻の美しさに加え物語としても楽しめ、しばし三蔵法師と共に旅を
した気分を味わいました。
◎希望展覧会:高島屋大阪店7階グランドホール[ZIPANGU ジパング展]
三重県松阪市 女性38歳)230823
-
422. いつも、チケットありがとうございます。
展覧会の案内を見て、現代の日本美術の新しい表現に
興味を持ちました
原画で、ぜひ見てみたいです!
◎希望展覧会:高島屋大阪店7階グランドホール[ZIPANGU ジパング展]
大阪府高槻市 女性33歳)230823
-
423. 秋になったら、滋賀県に博物館めぐりの旅に行こうと思います。
おいしいものを食べたり、自然の中で過ごしたり、信楽で陶器を選んだり、
琵琶湖で釣りをしたり、、、そんなことを考えて、今の夏の暑さをしのいでいます。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[天台仏教への道]
大阪府東大阪市 女性49歳)230824
-

424. ボローニャ絵本原画展のチケットをありがとうございました。
本日行って参りましたので、感想を送らせていただきます。

大好きな展覧会でここ4年ほど毎年チェックしていたのですが、
今年はかわいい感じの絵が多い印象でした。

また、2階はいつもより壁を多く設置して、
絵がたくさん展示されていたと思います。

絵本販売コーナーのラインナップは毎年注意深く見ているわけではないのですが…
自分の好きなイラストレーターさんに関しては昨年とは違う本が販売されていて
(こういう機会でもないと洋書をわざわざ購入する根性がないので)
うれしく購入しました♪
女性)230828

-
425. 最近職場の人が京都の展示に行ったらしくポストカードを買ってきてくれました。
可愛らしくちょと変わった視点からの写真もありましたよ。。
この方は動物写真家なので色々な動物を手がけています、
友人によるとパンダの写真集がお薦めらしいです(笑)
涼しくなってきたらやっと芸術の秋に突入ですね、
アートナビのメール配信楽しみにしています。
◎希望展覧会:大丸心斎橋イベントホール[北館14階][岩合光昭写真展・ねこ]
(大阪府茨木市 女性)230829
-
426. 共通のテーマを3館で開催できる滋賀の文化財の豊富さを認識できる展覧会ですね。
3館制覇したいです。
よろしくお願いします。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[天台仏教への道]
和歌山市 男性39歳)230830
-
427. 陶芸の展覧会がとてもとても大好きで、
ここ和歌山県から丹波の美術館まではるばる出掛けたりしています。
それに東洋陶磁美術館はだいすきな美術館のひとつなのです・・・。
友達とぜひぜひ参加させて頂きたいと思っております。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[国際交流企画展 大窯楓洞岩窯址発掘成果展]
和歌山県橋本市 女性)230901
-
428. アメリカの一般市民からの寄贈によるコレクションと聞いて驚いています。
是非鑑賞したいと思いました。
◎希望展覧会:京都市美術館[ワシントン・ナショナル・ギャラリー展]
兵庫県宝塚市 女性51歳)230908
-
429. いつもいい展覧会情報がないか、週一ぐらいでチェックさせて頂いております。
関西での情報をまとめて下さっているので、非常にありがたいです。
◎希望展覧会:大阪市立自然史博物館[OCEAN ! 海はモンスターでいっぱい]
大阪府藤井寺市 女性30歳)230908
-

430. 先日はニューオーリンズ ギッター・コレクション展のチケットを
ありがとうございました。明日は京都の美術館巡りをするので
予定どおりに進めば楽しませていただく予定です。

今回応募させていただくワシントン・ナショナル・ギャラリー展は
東京で開催されていた時から注目していました。
◎希望展覧会:京都市美術館[ワシントン・ナショナル・ギャラリー展]
(大阪府守口市 女性38歳)230909

-
431. 「民都大阪の建築力」招待券ありがとうございました。
今日、見に行ってきました。大阪の建築物の素晴らしさを改めて実感できる
いい展覧会でした。
大阪市中央公会堂の透視図は、採用されたものだけでなく
建築設計競技に参加したたくさんの設計案が展示され、
どれも秀逸で大変見応えがありました。
(大阪市 男性)230911
-
432. メアリー・カサットがとても好きなので
「青い肘掛椅子の少女」を遂に見られる!と期待しています。
◎希望展覧会:京都市美術館[ワシントン・ナショナル・ギャラリー展]
(奈良県大和郡山市 女性46歳)230911
-
433. 芸術の秋 到来。ということで京都の紅葉も一緒に
楽しみたい
と思い、応募しました。
◎希望展覧会:京都市美術館[ワシントン・ナショナル・ギャラリー展]
奈良県磯城郡 女性35歳)230911
-
434. 日中の暑さはしばらく続くようですが、
朝夕いくぶん過ごしやすくなってきましたね。
少しずつ私が気づかない程度だけど、確実に
秋になっているんだろうなと思っています。
ストリート・アートナビの更新をいつも楽しみにしています。
秋に向けて各美術館が練りに練った(?)企画展を
開催されるのが楽しみになっています。
◎希望展覧会:京都市美術館[ワシントン・ナショナル・ギャラリー展]
兵庫県加古川市 女性)230911
-
435. いつも沢山の展覧会情報、ありがとうございます。
学生の頃、海外を旅する楽しみのひとつが、美術館めぐりでした。
子供がうまれてから、なかなかその機会が持てなくなり
今回のワシントン・ナショナル・ギャラリー展、ぜひ足を運びたいと思っています。
◎希望展覧会:京都市美術館[ワシントン・ナショナル・ギャラリー展]
大阪市 女性42歳)230912
-

436. 9月10日(土)はご存じのとおり若冲の命日でした。よって、石峰寺で
お墓参りをかねて五百羅漢を見せていただき、その後いただいたチケットで
京都文化博物館での「帰ってきた江戸絵画 ニューオリンズ ギッター・
コレクション展」
を楽しんで参りました。
若冲、芦雪、雪佳、応挙と錚々たる巨匠の素晴らしい作品が会していて期待以上
の素晴らしい展覧会でした。
ありがとうございました。
ギッターさんは数年前のハリケーン・カトリーナで町全体が水没する大災害にみ
まわれるもギッターさんのご自宅で没となった作品は数点だけ。今回京都に
来てくれたのは強運の作品たちでした。その後は相国寺・承天閣美術館で
ハンブルク浮世絵コレクション展。前期同様素晴らしかったです。

ギッターコレクション展へは行きたいと思っていましたが、早めに行くことに
したのはアートナビさんからいただいたチケットのおかげさまです。
本当に素敵な展覧会のチケットをありがとうございました。まだ
会期があるので、できれば再度足を運びたいと思っています。

以上、感激しすぎてのお礼まで。
女性)230912

-
437. さて、小生、仕事で関西へ行く機会が毎月一回はあり、
その際に、地元(富山)では決して触れることの出来ない一流の絵画を、
是非とも拝見したい
ものだと思い、応募しました。
◎希望展覧会:京都市美術館[ワシントン・ナショナル・ギャラリー展]
富山県魚津市 男性54歳)230912
-

438. アートナビのサイトを知り
ジパング展(大阪高島屋)の招待券が当選し行ってきました。
現代アートが好きなので、予想通りとっても良かったです。

普段は美術館しか行かないので、デパートの展覧会は関西では初めての経験でした。
気楽に1時間くらいで観られていいですね。

国立国際と京都近代に良く行きますが、2時間以上ゆっくり観ますので、
今回のような、帰りに寄って観られるのは新鮮でした。いいスペースでしたし。
ありがとうございました。

ちなみに、大阪高島屋に入ったのが初めてでした。
女性)230912

-
439. スタッフの皆様、いつも貴重な情報ありがとうございます。
娘が小学4年生になりそろそろ美術展に一緒に行きたいと思っていたのですが
印象派ならば子供でも理解しやすいのではと思い応募いたしました。
◎希望展覧会:京都市美術館[ワシントン・ナショナル・ギャラリー展]
大阪市 女性47歳)230912
-
430. チケットありがとうございました。(北欧の手しごと展/大丸ミュージアム〈梅田〉)
北欧の若い作家の色、糸使いに目を見張りました。
伝統のもつしなやかさな面を感じました。
女性)230912
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2011 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)