--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
361.[ジャケットでめぐる昭和 ジャケットデザイン 50−70's] の招待券を頂き、
昨日鑑賞してきました。昔懐かしいレコ−ドのジャケットを見て、
青春時代を思い出しました。
今のCDには何か物足りなさを感じました。
また、他の絵画や彫刻も鑑賞出来たので楽しくし過ごせました。
有難う御座いました。
男性)230710
-
362. 日本のアニメーションが大好きな韓国の留学生(17歳)が
8月からホームステイに来る予定です。
将来ゲームクリエイターになりたい彼を是非連れて行きたいです。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[日本のアニメーション美術の創造者 山本二三 展]
大阪府泉南郡 女性43歳)230710
-
363. 前回プレゼントいただきました「草乃しずか日本刺繍展雪月花」を
見に行かせていただきました。刺繍作品の展覧会は
初めての経験で、絵画等以外もなかなかいいものだと思いました。

ありがとうございました。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[日本のアニメーション美術の創造者 山本二三 展]
奈良県磯城郡 女性35歳)230710
-
364. 島田ゆかさんを検索していたらアートナビのHPを知りました。
こんなすてきなHPがあったなんて知りませんでした。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展]大阪府泉佐野市 女性46歳)230711
-
365. このたびはMIHO美術館、アメリカ古代文明のチケットをいただき
ありがとうございました。早速7月10日(日)に行かせていただきました。
さすがMIHO美術館、すばらしいものを集積、展示しておられました。ただ作品展示で
アメリカ(北、中、南)のエリヤが広く、又その時代もBC1500からAD1000と巾が広く、
自分の頭がついていかず残念でした。
それにしても、アステカの翡翠の仮面は見る価値あるものでした。
楽しい機会をあたえていただき誠にありがとうございました。
男性)230711
-
366. 山本二三さん、熊の子ジャッキーの美術助手をつとめた方なんですね。
初めて知りました。未来少年コナンなど懐かしいアニメーションもあり、
楽しみです。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[日本のアニメーション美術の創造者 山本二三 展]
大阪府枚方市 女性40歳)230711
-
367. バムとケロの大ファンの娘と連れて行きたいと思います。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展](兵庫県西宮市 男性34歳)230712
-
368. 暑くなりました。
この夏を涼しい気持ちで乗り切るためにも
美術館巡りをしたいと思います。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展]大阪府寝屋川市 女性46歳)230712
-
369. 先日は『日本のアニメーション美術の創造者 山本二三 展』に応募致しましたが
今回の『…種田陽平展』招待券プレゼントもそろそろかな?と
思っておったところです。(喜)
私は大阪府に住んでいますが、何故かこの系統の展覧会は毎度、
兵庫or京都が多いようです。
大阪では少なくてちょっと残念に思っています。
なにか絵に対する意識の捉え方が
違うんでしょうかね?
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[借りぐらしのアリエッティ×種田陽 平展]
大阪府堺市 男性58歳)230713
-
370. 種田陽平展、山本二三 展ともに今回の応募は
かなり高倍率になりそうですね。
アリエッティの世界観は好きなので
細かい制作資料など興味津々です。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[借りぐらしのアリエッティ×種田陽 平展]
大阪府堺市 男性35歳)230713
-
371. 数年前に美術館『えき』KYOTOでユリア・ヴォリさんの展覧会で初めて
彼女の作品を目にしました。
愛くるしいぶたさんに心ひかれ絵本を購入しました。
あれ以来、どこかでまた彼女の作品が見れないかと
待ち望んでいました。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展]京都府城陽市 女性33歳)230713
-
372. いつも、最新の展覧会情報をありがとうございます!
色々気になる展覧会が沢山ありますが、
天空の城ラピュタや名探偵ホームズの風景は
大好きなので是非ともみてみたいです!!
◎希望展覧会:神戸市立博物館[日本のアニメーション美術の創造者 山本二三 展]
大阪市 女性32歳)230713
-
373. 先日「美の巨人たち」で山下清の作品を紹介されたばかり。
それを見た時に是非実物の作品を観てみたい・どこに行けば観れるのだろう?
と思っていた矢先・・今回の美術展案内でした。とてもビックリ!
是非主人と二人明石博物館に足を運びたいです。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館「夏季特別展 放浪の天才画家 山下 清展」
大阪府泉南郡 女性54歳)230714
-
374. 2年前「伊丹市立美術館」で開催された【山下 清 展】を見逃しました。
今回の「明石市立文化博物館」での開催は...待ってました。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館「夏季特別展 放浪の天才画家 山下 清展」
大阪府豊中市 男性60歳)230714
-
375. 先日、招待券を頂きまして、草乃しずか日本刺繍展を見に行かせて頂きました。
美しい色糸と、日本の伝統文様を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
女性)230714
-
376. 現実逃避して不思議の国のアリス状態になりたい!!(笑)
ユニークな企画で視覚だけでなく身体全体で楽しめそうなので
是非行きたいです。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[借りぐらしのアリエッティ×種田陽 平展]
大阪市 女性47歳)230714
-
377. 今年はジブリの展覧会が、多く開催されて
楽しみです。ぜひ、見に行きたいです。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[借りぐらしのアリエッティ×種田陽 平展]
大阪府高槻市 女性32歳)230714
-
378. 明石市立文化博物館へ行ってきました
招待券をいただき、初めて明石市立文化博物館へ行ってきました。
訪問するのが遅れて、予定していた展示は終了していたので、常設展を中心に鑑賞しました。
特に、明石原人やゾウの化石には、感動しました。
訪問記については、次のブログに掲載しました。
http://iwasky.blog.so-net.ne.jp/archive/20110713
本当に、有難うございました。
男性)230715
-
379. 先日は「草乃しずか 日本刺繍展 雪月花 〜戦国の姫たちへの想い〜」のチケット、
本当にありがとうございました。母と一緒に行ってきました(^−^)V
様々なお姫様の人生を物語るようなデザイン刺繍の着物が多く飾られており、
物悲しそうなもの、華々しいもの、凛としたものなどがあり、興味深かったです。
母共々、大いにはしゃぎ、目を輝かせ、良い夢を見させていただきました。
本当に素敵な美術展のチケットをいただきまして、ありがとうございました。
女性)230715
-
380. 青木繁展の感想
青木繁展の招待状をいただき、友人と鑑賞いたしました。
最初に画家青木繁を知ったのは、二十歳ごろの頃で、画家の知人と
何人かで美術館に行きました。もう何十年も前のことです。
日本人らしい、独特の色調のダイナミックな作品「海の幸」は、さすがに迫力があります。
かと思うと、印象派を思わせる淡い色調で、幻想的な神話の世界を描いてみせたり、
彼の素晴らしい才能に関心したことを思い出しました。
いろいろな青春時代の思い出と共に、久しぶりに鑑賞して、懐かしい思いがしました。
同年代の友人と、久しぶりの京都で有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。
今後も、素晴らしいアート展を期待しております。
女性)230715
-
381. 松柏美術館のそばには大きな池がありますね。
暑い夏ですが、涼しそうな気がします。
中の庭も散策したいです。
◎希望展覧会:松伯美術館[涼を描く 祇園祭と上村家]
東大阪市 女性49歳)230716
-
382. これは映画を観てとても感動した作品です。ぜひ行きたいと思っておりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[借りぐらしのアリエッティ×種田陽 平展]
大阪府茨木市 女性58歳)230718
-

383. 青木繁展の招待券を頂きありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
もう展示が終わってしまっててすいません。

「ストーリート・アートナビ」は、いつも美術展に行くときに参考に
させていただいおりてます。
まさか招待券が当たるとは思わず(当てものはほとんどいつもはずれなので)、
うれしかったです。

青木繁展は「わだつみのいろこの宮」を是非見たくて行きました。
全体的に淡い青緑の中に沈んだ色調で幻想的できれいでした。
でも、今回は絶筆となった「朝日」に感動しました。
何かぐっと心にくるものがありました。
「朝日」の周囲が光を発しているような感じで。。
野心がありすぎるほどに大きくて周囲を巻き込みつつ、
28歳で夭折するその心はどのようなものかと思いをはせました。

これからもHPを参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
女性)230718

-
384. 先日、京都へ「フェルメールからのラブレター展」を観に行ってきました。
この日の最高気温は36.7度と、まさに酷暑でしたが
美術館は非常に涼しく快適でした。
フェルメールの手紙がテーマの3作品がメインの展覧会。
それぞれ窓から差し込む光が醸し出す雰囲気が違い
非常に面白く、素晴らしかったです。
◎希望展覧会:大丸ミュージアム〈神戸〉[昭和・メモリアル 与 勇輝展]
三重県松阪市 女性38歳)230720
-

385. 台風一過、また暑い日々が戻ってきました。
休日は「節電のため」家を脱出して、涼しい街中に出かけるのが一番???

原作の「床下の小人たち」は子供の頃に買ってもらって、気に入っていた本でしたが
映画化されると聞いて何十年ぶりかにそういう童話があったことを思い出しました。
映画の方は見ていないのですが…ジブリの細やかな描き方は、きっと原作のよさを
一層豊かに表現していることと思います。
ぜひ、アリエッティの気持ちになって、その空間に包まれたいですね!
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[借りぐらしのアリエッティ×種田陽 平展]
大阪府吹田市 女性)230720

-
386. 先日、京都市美術館でフェルメールを観た後
七条まで足をのばし「智積院」へ行ってきました。
長谷川等伯の「楓図」、息子・久蔵の「桜図」の素晴らしさはもちろん
田渕俊夫の襖絵も息を飲むものがありました。
利休好みと伝わるお庭も壮観で
季節の良い時期に再訪問したいと思いました。
◎希望展覧会:四天王寺伽藍内 講堂 前庭[第57回 篝(かがり)の舞楽]
三重県松阪市 女性38歳)230721
-
387.この度は、国立国際美術館[大阪・中之島]「オン・ザ・ロード 森山大道 写真展
の招待券をお送りいただき、ありがとうございました。
知人より「森山氏はいいよ」と聞かされていたので、楽しみにして行きました。
おかげさまで写真の面白さや可能性を知ることができました。お礼申し上げます。
(女性 59歳)230722
-

388. 【明石市立文化博物館 夏季特別展 放浪の天才画家 山下 清 展】の感想です

この度は招待券をいただき、大変有難うございました。
今日、観に行ってきました。
山下清さんといえば私の年だとドラマを見て存在を認知したという存在です。
そして『貼り絵』の山下清、『放浪』の山下清という認識。
その細かく精巧な『貼り絵』を是非一度観てみたいと応募致しました。
実際に【夏季特別展 放浪の天才画家 山下 清 展】に足を運んでわかったのは、
貼り絵はもちろんすばらしい。
が、水彩、油彩、素描、絵付け陶器も観れて山下清さんの魅力が
貼り絵だけでないことに感嘆。
もちろん、初めて目にする貼り絵のその精巧なこと!。
本当に一見の価値ありです。

また、山下さんの言葉も添えられており、これがまた味わい深かったです。
ハッとするような素直な感情に強く打たれるものがありました。
明石までの往復は汗みどろでしたか、足を運ぶ価値は充分ありました。
他の人にも勧めたいです。
(女性 50歳)230723

-

389. 大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室「いつの人? どこの人? どんな人?」
チケットありがとうございました。
さっそく行かせていただきました。

小学生や中学生の子どもさんがいらっしゃる方はぜひ!
きっと美術館が大好きになりますねぇ〜

個人的にはジャコメッティの「鼻」がお気に入りでした!
日本画、現代美術も取り揃えてあって、すばらしかったです。
(女性)230724

-
390. 薪能は見たことがあるのですが、篝火での舞楽はありません。いちど見たいです。
◎希望展覧会:四天王寺伽藍内 講堂 前庭[第57回 篝(かがり)の舞楽]
神戸市 男性67歳)230724
-

391. 先日は「日本のアニメーション美術の創造者 山本二三展」
招待券をお送りいただき有難うございました

早速娘と二人で行ってきました
まず驚いたのは 背景画の大きさです 想像していたのより とても小さいんです
いつも映画館のスクリーンで見ていたあのシーンの背景って実物はこんなにも小さいのかと
びっくりしました そして次に 細かさです
とにかく細部にまで細かく描かれていて画家というより 職人さんだな と感じました

すばらしかったです

またこれからも 娘と美術館めぐり 行きたいなーと思っています
有難うございました
女性)230730

-
392. いつも美術館巡りの参考にさせて頂いております。
招待券希望している展覧会はお盆休みに行く予定にしています。
真夏の京都の独特の蒸し暑さと
美術館の涼しさを味わってきたいと思います。

もちろん美味しいランチもリサーチしてから
出かけます。楽しみです。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館[モホイ=ナジ/イン・モーション]
三重県松阪市 女性38歳)230801
-
393.「島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展」
先日は招待券をご送付いただき、ありがとうございました。
島田ゆかさんのとても緻密な原画に感動しました。
ユリア・ヴォリさんの「ぶた」の透明感、独特の技法だったんですね。
「ナマ」って、素晴らしい発見があるものです。

未邦訳の絵本やカットも面白く拝見させていただきましたが、
子供連れのお母さんが、原画の下に書いてあるお話をひとつずつ読み聞かせながら
一緒に楽しんでいる姿が微笑ましく、絵本展ならではの光景を知ることも出来ました。


今後も最新情報の発信、どうぞよろしくお願いいたします。

※余談ですが、いただいた招待券のおかげで、主人を連れ出すことに成功し、
「フェルメールからのラブレター」展も見に行くことが出来ました。
フェルメールは勿論ですが、ホーホの絵もとても素晴らしかったです。
豊かな気分になれたので、暑い夏も乗り切れそうです。
本当にありがとうございました。
女性)230801
-
394. 子供が虫が大好きで、お休みの日には山にカブトムシやクワガタを
取りに行ったり親子で楽しんでいます。
夏休みには自由研究もできればとこのような展覧会があることを
とても嬉しく感謝します。
是非行きたいのでどうぞ宜しくお願いします。
◎希望展覧会:大丸心斎橋イベントホール[北館14階]
[約20,000匹が大集合 世界の蝶と甲虫展]
大阪市 男性40歳)230805
-
395. 余談ですみません。阪神大震災まで大谷美術館の近くに住んでいました。
昔は『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』よく観に行っていました。
今も変わらず開催されているのですね。懐かしいです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展]
神戸市 女性50歳)230805
-
396. 今年も絵本原 画展の季節がやってきたのですね。
新しい絵本との出会いを楽しみにしています。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展]
滋賀県守山市 女性52歳)230806
-
397. HPで拝見しただけですが、
岩合光昭さんの動物の写真、楽しくて、
驚きのショットがたくさんあって大好きです。

関西で、いぬ展ねこ展と続きますのがとても楽しみです。
◎希望展覧会:大丸ミュージアム〈神戸〉[岩合光昭写真展・いぬ]
兵庫県宝塚市 女性51歳)230806
-
398. 犬より猫派です。素敵な猫の写真ですね!
こちらの展覧会に行ってみたいです。
◎希望展覧会:大丸心斎橋イベントホール[北館14階][岩合光昭写真展・ねこ]
大阪市 女性32歳)230809
-
399. ☆毎年行っていますので、プレゼントいただけると助かります。
先日、名古屋のヤマザキ・マザック美術館へ行ってまいりました。
開館1周年記念のロココ美術でしたが、ビルの2フロアとは思えないような
素敵な空間でした。
アールヌーボなどの家具展示の中でローランサンやドガがさりげなく
飾られているような、本当に素晴らしい美術展でした。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展]
(大阪府守口市 女性38歳)230809
-
400. はじめまして。
この度、初めて応募させていただきます。
子供が少し大きくなってきましたので、
大好きな美術館巡りの時間が 戻りつつあります。
ママ友達とゆったりした時間を過ごさせていただきたいと思い、
応募させていただきました。
女性)230810
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展]
歌山県橋本市 女性32歳)230809
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2011 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)