酒匂溪香(さこうけいか)書展『笑門来吉』SAKOU Keika Exhibition
会場:石鎚神宮 護摩堂(香川県三豊市) 会期:2017年11月12日(日)〜19日(日)
ストリート・アートナビ掲載:展覧会 Art Scene


トップ頁

--
酒匂溪香(さこうけいか)書展『笑門来吉』
会場:石鎚神宮 護摩堂(香川県三豊市) 会期:2017年11月12日(日)〜19日(日)
ごあいさつ
 香川での個展は、三年ぶりです。石鎚神宮さんとは、数年前に観音寺市の 個展会場で初めてお目にかかり、それ以来ご縁が深まり、このような運びと なりました。
 今回のテーマは、
『笑門来吉』です。「笑う」ことは、心にはもちろんのこと、 健康にも大変よいとされています。笑うと善玉のペプチドが体内に流れ出し、 免疫力が高まるのだそうです。それに、なんといっても、笑顔の人は魅力的ですね・・・そして、うれしいことに福も吉も訪れます。 作品をご覧くださり、悲しいことがあった方は、ほんの少しにっこり、何かに腹を立てていらっしゃる方は、素敵な笑顔に、お元気な方は、大笑いしてお帰りいただけましたら幸いです。 


2017年11月12日
酒匂溪香
(さこうけいか)書展『笑門来吉』 、始まりました。2017年秋の個展が、四国・香川県「石鎚神宮」の護摩祈願祭に合わせて12日にスタートしました。
初日は、護摩堂で溪香による来年のカレンダー作成のワークショップも行われ、予想以上の方々に参加していただきました。
個展の会場は、当初予定していた護摩堂から、厳かな本殿に場所を変更して展示いたしております。
酒匂 溪香  

会場風景(本殿内) 書家・酒匂溪香(さこうけいか)

山

(いにしえ)より此処(ここ)
御座
(おわ)します 神さぶる山

命もつなぐ川の水や魚

命をつなぐ川の水や魚 森の木の
実や動物 竪穴に使う柱 ワラ
お山の神さまは 生きてゆくのに
必要なものを与えてくださる
私たちは神さまからの贈り物を
決して取りすぎない 心から感謝
し再びのお恵みを乞う

雷鳴(金文)
雷鳴(金文)
雷鳴よ轟
(とど)け 稲夫(いなづま)よ 走れ
ムラ一面の稲穂たちを 実らせよ
いなずま…稲の夫(つま)の意。稲の結実の
時期に多いところから、これによって稲が
実るとされた。いなつるび(広辞苑)

笑フ門ニハ吉来ル
ニハ吉来

笑

笑い三昧(パート・1)
にこにこ にっこり
にやり にんまり にたにた
くすくす くっくっ くくく
けたけた からから けらけら
げたげた げらげら

会場風景

会場風景

会場風景

陽


(つつが)ない 一日で ありますように

年豊か人楽しむ
年豊かに人楽しむ

笑門来福
笑門来福

だるまさん だるまさん にらめっこ しましょ 笑うとまけよ あっぷっぷ
だるまさん だるまさん
にらめっこ しましょ
笑うとまけよ あっぷっぷ

吉 吉 吉 吉 吉

おほほほ えへへへへ うふふふ いひひひひ あはははは わっはっは

上:吉 吉 吉 吉 吉
下:笑い三昧(パート・2)
おほほほ えへへへへ
うふふふ いひひひひ あはははは
わっはっは

小作品

護摩堂でのワークショップ

テーマ:「来年のカレンダーに好きな文字を書こう!」

ワークショップ風景

「酒匂溪香(さこうけいか)書展「笑門来吉」」

会場:石鎚神宮 本殿(香川県三豊市)

酒匂 溪香(さこうけいか)プロフィール
Profile of SAKOU Keika
鹿児島市生まれ。
7歳より書を始める。
2000年、所属していた師の社中を退会独立。
現在は、個展活動を中心に「共感できる書」を目指す。
1998年より、毎年、西宮、神戸、大阪、京都、香川で
個展、グループ展を開催している。

武道家、音楽家、縄文復元画家との交流を通じて新しい世界を拓く。
学生時代に専攻した漢詩や古典を長年書いてきたが、
近年は日々の想いを自身の言葉で自在に表現している。

2004年から5年間、酒蔵での個展を行った際に『神』の存在を
強く意識することがあった。
それ以来、古代人の精神世界に深く興味を持ち、
最近は甲骨文字の作品が多い。
兵庫県西宮市在住

※すべての活動は、ホームページ
「〜字遊人〜 酒匂溪香」
をご覧ください。■
http://www.ji-yujin.com/
これまでの展覧会シーン
展覧会シーン(2004年07月 ギャラリーさんびいむ/大阪市)
展覧会シーン(2004年10月 酒ミュージアム 酒蔵館/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2005年10月 酒ミュージアム 酒蔵館/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2006年10月 酒ミュージアム 酒蔵館/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2007年05月 ギャラリーアライ/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2007年10月 酒ミュージアム 酒蔵館/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2008年10月 酒ミュージアム 酒蔵館/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2009年11月 ギャラリーアライ/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2010年04月 西宮・廣田神社/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2010年05月 雅之郷 能楽堂(琴弾公園内)/香川県観音寺市
展覧会シーン(2010年06月 川鶴酒造『鶴鳴館』/香川県観音寺市
展覧会シーン(2011年11月 ギャラリーアライ/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2011年11月 雅之郷 能楽堂(琴弾公園内)/香川県観音寺市
展覧会シーン(2012年11月 京町家空感 千香月(ちかげ)/京都市
展覧会シーン(2013年11月 ギャラリーアライ/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2014年11月 雅之郷 能楽堂(琴弾公園内)/香川県観音寺市
展覧会シーン(2015年11月 ギャラリーアライ/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2016年10月 ギャラリー雛(ひな)/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2017年11月 石鎚神宮 本殿/香川県三豊市)

-
展覧会風景 Art Scene
酒匂溪香(さこうけいか)書展
笑門来吉
会場:石鎚神宮 護摩堂(香川県三豊市)
※個展の会場は、当初予定していた護摩堂から、
厳かな本殿に場所を変更して展示しました。
会期:2017年1112日[]〜19日[
掲載:2017年11月24日[木・
構成:ストリート・アートナビ 中田 耕志
酒匂溪香(さこうけいか) 書展案内頁→
アート展案内/書ジャンル頁→
このページのTOPに戻る

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

■アート展案内/下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ●新着情報

TOP頁

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVI/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2016 All Rights Reserved.
TEL : 090-6060-2228 FAX : 06-6792-6125
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)