酒匂溪香(さこうけいか) ・書展 「月(つく)よみの光を待ちて」SAKOU Keika Exhibition
会場:ギャラリーアライ/ Gallery Arai 2009年 10月29日[木]〜11月10日[火]
ストリート・アートナビ取材:展覧会 Art Scene Page-1 Page-2


トップ頁
--
会場全景
ギャラリー外観
ギャラリーアライ外観
酔いから醒めたら良寛になっていた。
 日一日と秋が深まるこの季節、例年(2004年〜2008年)西宮酒ぐらルネサンスに合わせて開催していた「酒ミュージアム 酒蔵館の酒をテーマにした展覧会」を止めて、あえて書家の原点に立ち戻り、自らの感性から湧き出るものを大切にするため、そしてこれまで取り組んできた「親しめる書」「楽しめる書」をいっそう押し進めるために、『酒匂溪香(さこうけいか)・書展』はギャラリーアライ(兵庫県西宮市)に発表の場を変えた。そのテーマは良寛。江戸時代の僧侶で書家の達人でありながら清貧に生き親しみ深い良寛に作家自身の心を重ね合わせた。
 会場のメイン作品は良寛の長歌「月の兔(うさぎ)」。400字の長歌が月に葬られた悲しく健気な兔を思いやるように淡墨で流麗に書かれている。また、この夏の真っ盛り(8月6日)に取材のため、若き日に良寛が出家して修行した禅寺の圓通寺(岡山県倉敷市)を訪れその遺徳を偲んだ。良寛の遺墨を見た時、作家は自分のこれからの生き方にヒントを得、確信を持ったに違いない。その時の白華山から見た瀬戸内海の風景、良寛の望郷の思いを自作の詩に読み、おおらかに気持ちを込めて筆を運んだ。
 会場で書の意味や、筆者自身が感じたことを在廊中の酒匂溪香さんに直接、尋ねたり、お話することで「自然を感じながら、絵を描くように筆を運ぶ」酒匂溪香(さこうけいか)の書をこれまでより一段深く味わえた。これからは満月の夜には新しい気持ちで兔の姿をさがしている自分を想像する。そして、良寛さんと酒匂溪香さんを思い出すだろう。(展示数 約80点)
(文:ストリート・アートナビ 中田 耕志)
メイン作品の展示

会場風景

ごあいさつ
「月の兔」という良寛さんの長歌があります。この長歌は今昔物語に登場するウサギのお話を元に良寛さんが詠んだものですが涙するほど切ないお話です。ウサギといえば子供の頃に出会った「かちかち山」「ウサギとカメ」のお話があり、ウサギには機敏で何でも上手くやってのけるイメージを抱いていましたが、良寛さんのこのいじらしい「月の兔」に出会ってからずっと忘れられず心にかかっていました。そして今でも月を眺めるたびに兔の姿をさがしています。
 宇宙旅行も夢ではなくなった現代、月にウサギが住んでいることはほとんど語られなくなりましたが、月をみる時には少しだけ思い出してください。
2009年10月  酒匂 溪香
Art Scene Page-1 Page-2
酒匂溪香(さこうけいか)・書展 「月(つく)よみの光を待ちて」
会場:ギャラリーアライ/Gallery Arai
会期:2009年 1029日[木]〜1110日[火]
※11月4日(水)は休廊 AM11:00〜PM7:00(最終日は〜PM5:00まで)
ストリート・アートナビ取材:展覧会シーン ART SCENE/Street Artnavi
取材日:2009年10月29日(木) 掲載:2009年11月2日・追加掲載11月9日
取材・写真・Webデザイン:ストリート・アートナビ 中田耕志

これまでの展覧会シーン
展覧会シーン(2004年07月 ギャラリーさんびいむ/大阪市)
展覧会シーン(2004年10月 酒ミュージアム 酒蔵館/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2005年10月 酒ミュージアム 酒蔵館/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2006年10月 酒ミュージアム 酒蔵館/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2007年05月 ギャラリーアライ/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2007年10月 酒ミュージアム 酒蔵館/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2008年10月 酒ミュージアム 酒蔵館/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2009年11月 ギャラリーアライ/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2010年04月 西宮・廣田神社/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2010年05月 雅之郷 能楽堂(琴弾公園内)/香川県観音寺市
展覧会シーン(2010年06月 川鶴酒造『鶴鳴館』/香川県観音寺市
展覧会シーン(2011年11月 ギャラリーアライ/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2011年11月 雅之郷 能楽堂(琴弾公園内)/香川県観音寺市
展覧会シーン(2012年11月 京町家空感 千香月(ちかげ)/京都市
展覧会シーン(2013年11月 ギャラリーアライ/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2014年11月 雅之郷 能楽堂(琴弾公園内)/香川県観音寺市
展覧会シーン(2015年11月 ギャラリーアライ/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2016年10月 ギャラリー雛(ひな)/兵庫県西宮市)
展覧会シーン(2017年11月 石鎚神宮 本殿/香川県三豊市)
酒匂溪香・書展の詳しいご案内
酒匂溪香(さこうけいか) 書展案内頁→
アート展案内/書ジャンル頁→
アート展/ジャンル別案内頁→
インフォメーション頁→
このページのTOPに戻る

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

■アート展案内/下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ●新着情報

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVI/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2009 All Rights Reserved.
TEL : 090-6060-2228 FAX : 06-6792-6125
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。
・このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、
それぞれの権利所有者に帰属します。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)