IMPRESSION

Home

 私、村上がメーカー、排気量、新旧など車種にこだわらず一般の人よりたくさんのバイクに乗れる立場を利用して、私なりの試乗インプレッションを、語らせていただきます。皆さんのバイク選びの御役に立てればうれしいです。

 今回はKYMCO RACIG KING180です。KIMCOのホットモデル、レーシングシリーズを水冷化、排気量も180ccまで拡大しました。


KYMCO RACIG KING180
\398,000

4サイクル水冷180cc





メーターパネルも一新、台湾メーカーお得意のデジタルムードは豪華な演出。エコモードランプも装備。
最近4輪に増えてきたアイライン入りヘッドライトとLEDテールランプ。





一見すると125や150と共通と思われたボディパーツも互換性は皆無。クネクネと走る「エイリアンライン」が素敵です。
エンジンもDINK200のエンジンではなく、新設計だそうです。






倒立フォークにウェーブディスクをダブルで装着と、文句の付けようも無い豪華装備。








125と同様のヘルメット一個プラスのトランクと、こちらは新設のメーター下シガーソケット。ツーリングにも充分使えるバイクなのでETCやナビを取り付けるのに便利。
下は意地で残した感のあるフラットステップ。この部分を譲れない人は多いですね。コンビニフックも前後に2個。



乗ってみました
無理をお願いして、モーターサイクルショーの試乗車用に登録した車両を、その日の夕方、営業氏に持って来て頂きました。

 トランポから降ろして押してみて、まず感じた違和感。「あれ?フロントが重い。」早速、フロントタイヤを指で押してみる。空気は抜けてない。ニヤリ。こいつはいけそうです。なぜ喜んだかといいますと、その感じがT-MAXやGP800に近いものだったからです。普通のスクーターは重量配分が後ろにいきがちなのに、スポーツスクーターと呼ばれる車種たちは、理想のハンドリングを得るためにフロントに荷重がかかるように設計しています。これらは皆、押している時の感覚がいわゆる普通のスクーターとは違うので、それらと同じイメージを持ったということは、「走り」を期待させずにはおきません。

跨った感じは今までの125,150とまったく同じ。エンジンを掛けて走り出してみます。当然ですが、明らかに125や150と違う加速。250ほどでは無いにしろ、これくらい走ってくれれば街中では文句なし。17,6PSは伊達じゃない。
本来このクラスとすると、ダブルディスクも倒立フォークもまったく必要は無く、ホンダの技術者だったらこの装備は笑い飛ばすところかもしれません。でも「かっこ良さ」はバイクの大切な部分だと思うし、チューンしていってもまだまだ余裕のオーバーグレード感というのは「楽しみを残す」という意味でも嬉しい設定。結果オーライなのか計算ずくなのか、こいつのせいでフロントが重くなったとしても、ちょうど配分が良くなるし、剛性感もたっぷり。ギャップや交差点でも何の問題も無く楽しく走れます。リヤサスのプアさが逆に目立ってきてしまうようです。ちょっとダンピングの効く良いサス入れたら峠は無敵かも。もちろんブレーキはなんの不満も無し。

一番心配していたのはフレームの剛性不足。このパワーでステップをフラットにしてしまうと、絶対にコーナーでグニャっとなるはずですが、キムコは一般的なヨーロッパ車やホンダのPCXのようにステップの真ん中を盛り上げるのではなく、逆に「足の置く位置を上げる」という手法を取ったようです。横から見るとフロア部分が「厚い」のが分かります。それでも走っている時はちょっと高めのシート高なので窮屈にはなりません。コーナーではバックステップのような効果で踏ん張りが効くかもしれません。

雑誌のテストでは実測で120km/h以上をマークしたそうです。高速道路を使ったツーリングで、どこまででも走って行けそうですね。静かで振動も少ない水冷エンジンは心強い。125と変わらないサイズは通勤やお使いにも使えます。私が今、ベスパGTS250を通勤やお使い、そしてツーリングと、一番使っているように、これ一台で何でもこなせそうです。ランナー200やPGOのG-MAX220に強敵出現ですね。


バックナンバー
e-Solex


KYMCO DOWNTOWN300

HONDA PCX

VESPA LX125&150ie

HONDA FAZE

DERBI RAMBLA

Malaguti Ciakmaster

GILERA GP800

YAMAHA WR250X

PIAGGIO MP3


ADIVA AD250


DERBI GP-1

KYMCO Xciting 250

YAMAHA EC-02

PGO G-MAX150

aprilia scarabeo250

GIRELA NEXUS vs '02TMAX vs '04TMAX

GIRELA NEXUS

PIAGGIO VESPA GT VS APRILIA ATLANTIC 200

PIAGGIO VESPA GTS250ie

PIAGGIO VESPA GT200L


PIAGGIO ZIP

PIAGGIO LIBERTY 150

KYMCO SUPER9

aprilia Atlantic 200

SUZUKI choinori

PIAGGIO BEVERLY

YAMAHA PASSOL

SUZUKI SKY WAVE 650

GILERA RUNNER FXR

APRILIA SR125

YAMAHA BW'S VS KYMCO TOP BOY VS PGO PMX

KYMCO GRAND DNK 250