--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
361. こんにちは、アートナビさん。随時更新される展覧会ニュースを
いつも参考にしています。
エロール・ル・カインの繊細で独特な世界観が
大好きで、是非一度原画を見てみたいと思っていました。

「絵本の挿絵」の枠を越えた素晴らしい作品の数々、本当に素敵ですよね。
それではこれからも更新頑張って下さい。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
イメージの魔術師 [エロール・ル・カイン展](京都市 女性30歳)211128
-
362. 絵本作成に大変興味があり、自分で作成に取り組んでいます。
ぜひ展覧会を拝見し、勉強したいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
イメージの魔術師 [エロール・ル・カイン展](大阪府堺市 女性33歳)211129
-
363. いよいよ今年もあと1カ月ですね。
今年はあまり美術展に行けなかったのですが、
締めくくりにこちらを見たいなと思いました。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
イメージの魔術師 [エロール・ル・カイン展](大阪府吹田市 女性)211129
-
364. 先日、ボルゲーゼ美術館展へ行って参りました。紅葉と美術展堪能と思い、
東福寺→ボルゲーゼ→京都市立美術館(儚きもの)→南禅寺→永観堂(ライトアップ)
と、どれをとっても良かったです。
特にボルゲーゼでまず嬉しかったのは、『天使と悪魔』からいつかは観たいと思っていた
ベルニーニの彫刻が1体観られたことです。「バロックがむんむん」といったものでなく
マントを羽織った(?)胸像でしたが、大理石で作られているとは思えないやわらかそうで
薄い襟など素晴らしかったです。絵画も本当に一点一点が面白く、特に二作品あった「レダ」は、
ユピテルが扮しているであろう白鳥の表情・所作がとても好色に見え、神話をなんて上手に表現
されるんだろう・・・と感嘆いたしました。
また、京都近代美術館だからこそできる吹き抜けの
階段をのぼってボルゲーゼ美術館の写真が貼ってある入り口へ進むという演出にも、階段を
のぼりながらとてもワクワクさせられました。

京都は本当に素晴らしいと思います。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
イメージの魔術師 [エロール・ル・カイン展](大阪府守口市 女性36歳)211129
-
365. 最近芸術・美術に興味を持ち始め
少しづつ美術館などに足を運ぶようになりました。
開催情報などどのように調べて良いかわからないなか
こちらのサイトにたどり着き、
開催情報集めさせていただいています。
より多くの作品に出会えればと思っております。
これからもたくさんの情報掲載楽しみにしております。
◎希望展覧会:松伯美術館 〜白の画家と呼ばれた松篁作品をたどる〜
[蔵作品展II 白の魅力](大阪市 女性27歳)211130
-
366. エロール・ル・カインさんの絵本が大好きです。
この機会に、是非原画を見たいと思っています。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
イメージの魔術師 [エロール・ル・カイン展](滋賀県大津市 女性25歳)211203
-
367. 今年9月に清里のえほんミュージアムに見に行ったのですが、
巡回中で見れませんでした。12月の京都を楽しみに待ってました。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
イメージの魔術師 [エロール・ル・カイン展](大阪府池田市 女性47歳)211203
-
368. この作家のことは初めて知りました。
モノトーンで描かれているのに、とても温かな色を感じます。
クリスマスシーズンを豊かにするためにも、ぜひ原画を見てみたいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
イメージの魔術師 [エロール・ル・カイン展](大阪市 女性46歳)211203
-
369. いつも展覧会の情報ありがとうございます。
ルカインの絵は、とても細密な絵で、本で見るより
原画はもっと素晴らしいだろうなぁ…と
大変、楽しみです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
イメージの魔術師 [エロール・ル・カイン展](大阪府高槻市 女性31歳)211203
-
370. 春に京都文化博物館の年度スケジュールを見てから
ずっと見に行きたいと待っていた展覧会です。
◎希望展覧会:京都文化博物館 [アイヌの美 カムイと創造する世界]
(京都市 女性40歳)211203
-
371. 先日、東京の国立西洋美術館で金色の背景に女性が描かれている
大判のフジタ作品を観ました。
ぱっと見た感じはクリムトを思い出しましたが、細い線で描かれた
人物などは独特のフジタ作品そのもので、もっとたくさん作品を
観てみたいと思いました。
◎希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階]
よみがえる幻の壁画たち[レオナール・フジタ展]
(大阪府守口市 女性36歳)211203
-
372. 神戸市立博物館の美しきアジアの玉手箱展に行ってきました。
目玉の烏図をはじめ、眺めていると時間を忘れそうになるような
展示品がたくさん!豊かなときをすごしました。
アジアらしい作品ばかりなので、これが今はすべてシアトルにあるなんて
なんだか不思議な気がしました。
◎希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階]
よみがえる幻の壁画たち[レオナール・フジタ展]
(岡山県倉敷市 女性38歳)211205
-
373. こんにちは。
今年も残り少なくなってきました。
2009年もいろいろな展覧会に出かけました。
感想やメモしたことをまとめようとしますが、
秋口からの分が山の様に積みあがっている状況です。
さて、今回は菊池契月の展覧会に応募いたします。
凛とした女性像に惹かれます。
生誕130年ということで、まとまって作品が見れそうで楽しみです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
生誕130年記念 [菊池 契月 展](大阪市 女性41歳)211206
-
374. こちらでプレゼントいただいたチケットで
蜷川実花展に行ってきました。ありがとうございました!
作者のトークショーにも参加しましたが
制作に対する考え方などのお話がたくさん聞けて
貴重なひとときでした。
写真のあの鮮やかな色彩もほぼ手を加えていないというのが驚きです。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(大阪府堺市 男性34歳)211207
-
375. 先日京都国立近代美術館の「ボルケーゼ美術館展」の招待券を
プレゼントいただきありがとうございました。
紅葉美しい京都散策と共に、芸術の秋も堪能できました。
トトロはジブリ作品の中で一番好きな作品なので、是非とも
鑑賞したいと思い、応募いたします。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(奈良県 女性33歳)211207
-
376. 万博公園にあったときは、何度か訪れた国立国際美術館ですが、
中ノ島に移転してからは行く機会がありませんでした。
5周年だったのですね。この機会に訪ねてみたいと思っています。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[絵画の庭−ゼロ年代日本の地平から](滋賀県守山市 女性50歳)211207
-
377. こんばんは、いつも展覧会の情報参考にさせて頂いております。
夏にジブリレイアウト展に行き、レイアウトのひとつひとつに魅了されました。
そして男鹿和雄の美術も是非拝見したいなと思いました。
それではこれからも更新楽しみにしております。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(兵庫県姫路市 女性26歳)211208
-
378. こんにちは。全ての美術館情報をこちらのサイトで集めさせて
いただいています。今回は、「トトロの森を描いた人」・・・
名前は全く知りませんでしたが、この人なのですね、すごく興
味深いです。当たりますように・・
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(兵庫県神戸市 女性44歳)211208
-
379. 12月に入り公私ともに何かとバタバタしてきました今日この頃です。
日増しに寒くなって来ていますが、我家の暖房器具はまだ今年は
登場していません。(・_・?)
少しでもECO & 節約にと厚着対策!?
(今はユニク○のヒー○テックなどがあるので以外と薄着で!)
世の中、何かとテンション下がり気味の毎日。。。
とにかくは「男鹿 和雄さん 」の展覧会のでも行って、ほっこりとしたいと
思っております。この方の世界観にはいつも癒されてます。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(大阪府堺市 男性57歳)211208
-
380. ジブリが大好きです。トトロの森を描いた人なんて言われたら
見に行くしかありません!前回の宮崎監督のレイアウト展でチラシを
見つけてからドキドキしてます。
ジブリ好きなんて星の数ほどいるんだろうなぁ、
当たらないだろうなぁ、と思いつつ応募してみてます。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(兵庫県伊丹市 女性29歳)211208
-
381. 私の大好きなフジタツグハル。
フランスに帰化してレオナルドと名を変えてますが日本人を代表するフジタ。
大好きなフジタの作品が製作されたアトリエがフランスにはそのまま残されて
いるらしんですが行きたくて…まだ行けてません。
でも、絶対に行きたい旅行先です。
そんなアトリエを再現されているてこともありかなり魅力的な
展覧会になっていそうですね…

そして今回は「構図」と「争闘」がみれるんですね…
「平和の聖母礼拝堂」も…
ホント、フジタの独特な世界感が大好きです。
◎希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階]
よみがえる幻の壁画たち[レオナール・フジタ展]
(大阪府岸和田市 女性32歳)211208
-
382. いつも興味深い案内をありがとうございます。
おかげさまで展覧会に足を運ぶ機会が増え、世界が広がったような気がします。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[絵画の庭−ゼロ年代日本の地平から](兵庫県神戸市 女性41歳)211208
-
383. 先日は「院展」の招待券を頂き、ありがとうございました。
早速、二人で出かけてまいりました。
先日、平山郁夫氏がご逝去されましたが、ついこの間、
この院展で作品を拝見したばかりなのに…と、感慨無量です。
氏の作品はいつも、他の追随の及ばない別格の存在でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
◎希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階]
よみがえる幻の壁画たち[レオナール・フジタ展]
(大阪府池田市 男性59歳)211208
-
384. 前回送っていただいた「水都大阪再発見」を見に行きましたが
瓢箪をモチーフにした器が数点あり、印象に残りました。
同時開催の中国陶磁では、特に様々な「杯」がきれいでした。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館 [北宋汝窯青磁−考古発掘成果展]
(大阪市 男性36歳)211209
-
385. 今年も美術鑑賞の予定がみっちりあって、あっというまの1年でした。
来年もいろいろと鑑賞したいです。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[絵画の庭−ゼロ年代日本の地平から](大阪市 女性33歳)211209
-
386. 最近、サイトチェックがなかなかできなかったのですが…
魅力的な展覧会がたくさん締め切りすぎていました…残念。
でも、どちらかが当たったら新年のさい先は良さそうです。
当たりますように!!
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(大阪府松原市 女性37歳)211209
-
387. 私には田舎がなかったので、主人と結婚してから
主人の田舎(滋賀県)へよく行かせてもらいました。
海より山が好きな私は、森の中で深呼吸するのが大好きです。
木々の間からこぼれる太陽の光を見たときと同じような
安心感を、ジブリの作品からは感じます。
肌で体感したいと思いますので、よろしくお願い致します。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(兵庫県西宮市 女性61歳)211209
-
388. いつも楽しみに拝見しています。
繊細な線で描かれた契月の少女たちの表情には、
心に響くものがあります。

儚げであり、優しそうでとても美しい。
いい作品を観に新年早々、京都に行く価値がありそうです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
生誕130年記念 [菊池 契月 展](和歌山市 男性38歳)211211
-
389. いつも展覧会の情報をありがとうございます。
 先日、大阪府立弥生文化博物館で開催中の「とんぼ玉100人展」
行ってきました。
 アートナビさんで見た展覧会のポスター、かえるのとんぼ玉に惹かれてしまい
ました。
紹介して下さってありがとうございました。
 とっても美しかったです。とんぼ玉の展示はあまり詳しくはないのですが、階
段状の展示台で展示されていたものよりも、出来れば全部置くタイプ?の展示ケ
ース(上からも横からも眺められる)で見たかったです。細かい模様まで見たか
ったので…。
 ずっと「行こう」と思っていた展覧会だけでなく、こんな風に1枚のポスター
に惹かれて出かけたのは初めてでした。

 これからもたくさんの展覧会情報をお願いします!
チケット申し込みは「ずっと行きたい」と思っていた展覧会です(笑)
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(奈良県橿原市 女性35歳)211211
-
390. いつも参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。
この秋はギャラリー巡りを兼ねて地グルメも満喫して
おりましたら、ついつい太ってしまいました。なので、
この冬は交通機関を使わず、極力徒歩で展覧会巡りを
実行しつつあります。
神戸も全徒歩で挑戦してみます!!
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(大阪市 女性38歳)211212
-
391. こんにちは、すっかり寒くなりました。
先日は、「アンコールワット展」のチケットをありがとうございました。
日本の仏像とは、少し違ったお顔立ちをされていて、とても興味深かったです。
久々の京都を満喫した一日となりました。

ありがとうございました。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(兵庫県西宮市 女性37歳)211212
-
392. 本日クリムトとシーレ展に出かけてきました。
クリムトの作品を見て、是非今年はウィーンに旅したいと考えています。
新しい展覧会との出会い楽しみにしています。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[コレクション名品選 山本六三展]
(奈良県 女性42歳)211213
-
393. 今晩は。いつも展覧会の情報を参考にさせて頂いています。
ストリート・アート・ナビ様には大変感謝しています。
ジブリの男鹿和雄さんの作品は、図録で拝見して、感動して心が震えました。
数々のジブリの名作を彩られた背景。優しくて、とても温かい風景画の数々。
しかと、この目で実物を拝見したいと思っています。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(奈良県生駒市 女性19歳)211213
-
394. 色んな方の作品を見て、絵画に対するさまざまな切り口を堪能したいと思います。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[絵画の庭−ゼロ年代日本の地平から](兵庫県西宮市 女性61歳)211214
-
395. 50歳になったのを機に、学生時代からやってみたいと思っていた
風景画を、仕事の合間を縫って自分なりに始めてみました。
男鹿氏の背景画は、清れつで、美しく、とてもよい刺激を与えてくれそうです。
実際に原画を見られることを楽しみにしています。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[ジブリの絵職人 男鹿 和雄 展]
(大阪市 男性51歳)211215
-

396. いつもお世話になっています。
考えてみればかれこれ10年近く、サイトを活用させていただいています。
関西から現代美術の観られる場所が減りつつあることは寂しく思いますが、
これからも楽しいアート情報を発信し続けてください。

前回いただいたチケットで『とんぼ玉100人展』を観てきました。
とんぼ玉といえど、様々な種類があるのだなぁ・・と思いました。
自分が描いていたとんぼ玉の世界が広がりました。

以前、手に取って観たことのある作家さんも出展されており、
その方の作品はとんぼ玉の中に小さな宇宙が広がっていました。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[絵画の庭−ゼロ年代日本の地平から](和歌山県 女性35歳)211216

-
397. 子どもと一緒に是非行きたいですっ!
ここ1〜2年位の間に、ベラスケスのマルガリータ王女、
私の知る限るにおいて、これで3回目。
是非、見たいです!------
◎希望展覧会:京都国立博物館(東山七条)[THE ハプスブルク]
(兵庫県 女性42歳)211216
-
398. ストリート・アートナビ、いつも楽しみに拝見しています。
去年の暮れに中野京子さんの「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」を読んで、
改めて西洋美術へのハプスブルク家の貢献に対して美術マニアとして感謝しました!
この展覧会では彼らが収集した珠玉の作品が一堂に集まるので大変楽しみにしています。
早く見に行って周りの人に紹介したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:京都国立博物館(東山七条)[THE ハプスブルク]
(奈良県大和郡山市 女性45歳)211217
-
399. 前回「長澤英俊展」のチケットを頂きありがとうございます。
全く存じ上げない作家の方だったのですが、とても楽しめました。
この機会に長澤英俊さんを知る事が出来て良かったです。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島]
[絵画の庭−ゼロ年代日本の地平から](大阪市 女性34歳)211218
-
400. いつも展覧会の情報ありがとうございます。
絵画(特にイタリア絵画)が好きなので、ぜひ
ハプスブルグ展に行きたいです。
今年も残り少なくなってきましたが、今後も
情報提供よろしくお願いします。
◎希望展覧会:京都国立博物館(東山七条)[THE ハプスブルク]
(大阪府堺市 女性41歳)211218
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2009 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)