--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)

大阪府立博物館 でかける博物館講座
第2回 7月8日(木)「古墳時代の大形建物」
大阪府立弥生文化博物館 学芸課長 合田 幸美

もっと詳しく→ここから

591. いつも簡潔に情報をまとめたメルマガをありがとうございます。
猫好きですが、うっかり見落としていたJR伊勢丹の情報がありました。
もしもプレゼントにはずれても、会期中2度は行きますが、
当たったら、猫好きの上司を誘って行きたいと思います。
(決して4枚送ってください!とおねだりしているわけでは
ありません。^^;;)当たりますように...

じめじめシーズン到来です。
そんな中でも心の洗濯ができる情報を、またお願いします!
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[浮世絵 にゃんとも猫だらけ展]大阪市 性37歳)220605
-
592. いつも楽しくHPを拝見しています。サントリーミュージアムがもうすぐ
なくなってしまうのはとても寂しいです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
奈良県五條市 性43歳)220605
-
593. こんにちは。
あれもこれも観に行きたいと思っていながら
ちょっと怪我で思うように動けなくなってしまい、
見逃した展覧会がたくさんありました。
来月には回復していることを願いつつ、チケットを申し込ませていただきます。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
奈良県五條市 性43歳)220606
-
594. 毎回、楽しみに拝読させていただいております。
大物美術展が、東京に集中していて、「名古屋飛ばし」どころか、「関西飛ばし」も?
と、残念無念に思っていましたが、今回の企画展、楽しみです。
視覚障がいのある方々と主に「言葉」による美術鑑賞を楽しんでおります。
お互い、脳内にある経験・想像力を総動員して、全力で鑑賞です。
これからも、名古屋では、見落としがちな関西の展覧会情報を楽しみにしています。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
名古屋市 性50歳)220606
-
595. 少し前に滋賀までドゥシャン・カーライ展を観に行きました。
想像以上に素晴らしい緻密な作品の数々に圧倒。
少し遠かったけど思い切って観に行く価値は充分ありでした。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[麗子登場!−名画100年・美の競演]
大阪府堺市 性34歳)220606
-
596. 歴史上の人物で、漢字は違うけども、読みが同じ「さかもと」ということで、
子供の頃から、坂本龍馬には親近感を持っていました。
NHKの大河ドラマは、勿論、毎回楽しみに見ています。
展覧会で、龍馬の事をもっと知ることが出来るのではないかと、楽しみにしています。
◎希望展覧会:京都文化博物館[特別展 龍馬伝 RYOMADEN]
滋賀県大津市 性41歳)220606
-
597. 熊田千佳慕展に行きました。
小さい生き物のリアルな生態を描いた絵ばかりなのに
(しかも昆虫って、嫌いな人も多いはずなのに)
混んでいたのにいらいらしている人もおらず、
美術館全体に幸せな空気が漂っていて、みんな笑顔でした。
熊田さんの優しさが、展覧会を形づくっていたのかも。
きれいなチラシは配布終了してしまっていてちょっと残念でしたが、
素敵な気分の一日でした。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[浮世絵 にゃんとも猫だらけ展]岡山県倉敷市 性38歳)220606
-
598. いつも拝見しています、何処で何をしているかが良くわかりとても参考になり
有り難うございます。この度は宜しくお願いいたします。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
(兵庫県西宮市 性68歳)220606
-
599. 先日は京都市美術館コレクション展『円と方』の招待券を
送っていただき、ありがとうございました。
その対極の形によって、見え方がまるで違うのだと言う事を、
現実に感じることが出来ました。

また、京都市美術館の所蔵品の多さにも圧倒されました。
同時期開催の関西二科展も拝見し、絵画や陶芸作品など、
おなか一杯になったような気分でした。
新緑の中、楽しい一日となりました。
(男性)220607
-
600. これは高倍率だろうな〜と思いながらも、やはり応募します。
学生の頃、霊山歴史館でアルバイトをしていたので、龍馬については
昔から興味を持っていました。
今回は、文化博物館でどんな展示がされるのかとても興味深いです。
ぜひよろしくお願いします。
◎希望展覧会:京都文化博物館[特別展 龍馬伝 RYOMADEN]
大阪市 性46歳)220607
-
601. いつもお世話になっています。
最近展覧会に行く機会が減ってきて、残念です。
覧会は色んな作家さんの視点に触れられ、
自分も活性化させられ、よし!頑張ろうと思えます。

これからも、選りすぐりの情報楽しみにしています。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[パラモデルの 世界はプラモデル]
和歌山県 性36歳)220607
-
602. 4月下旬に長谷川等伯展と柴田是真展に行って来ました。
どちらも良かったです。
美術鑑賞は自分にとってはなくてはならないもだと再認識しました。
これから続々といい展覧会来ますので楽しみです。
「印象派とモダンアート」そのひとつなの待ち遠しいです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
大阪府河内長野市 性42歳)220607
-
603. 大丸心斎橋店イベントホールの[花の万博20周年記念 花の万博の日本画展 ]
のチケットをいただきましたので行かせていただきました。
チラシにも載っている、上村松篁さんの絵がとてもよかったです。写真ではわからない、
細かい色の違いがよくわかり、実物を見ることができたことをうれしく思いました。

ありがとうございました。
サントリーミュージアムは今年いっぱいで休館になるとのことで、それまでにもう一度
行く機会があればと思います。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
奈良市 性46歳)220607
-
604. 先日「冷泉家 王朝の和歌守展」を鑑賞してきました。
古い書物がそのまま残されている事に驚き、
美しい文字に感動いたしました。

ありがとうございました。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
(女性46歳)220608
-
605. 久々に美術館に行きたくなり『アートナビ』を検索していて
とても興味をそそられる物にであえました!!
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
大阪府豊能郡 性35歳)220609
-
606. Webで大阪の美術館を検索していて
情報サイト、アートナビ様にたどりつきました!
無料招待券の応募があるのに気づき、申し込みさせていただきました。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
大阪府柏原市 性50歳)220609
-
607. こんにちは。
いつもすてきな情報をありがとうございます。
情報キャッチのための参考にさせていただいています。
7月のサントリーミュージアムでの企画展を
とても楽しみにしています。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
大阪府堺市 性32歳)220610
-
608. んにちは。いつも情報提供をありがとうございます。
さて今回ご紹介のサントリーミュージアム[天保山]も
2010年12月末で休館し てしまう事で本当に残念で寂しい気持ちで一杯です。。。
大阪人って「芸術」よりもやはり「金(ぜに!!!)」が先なんでしょうねぇ。
橋本知事の『大阪ミュージアム構想』もこんな事では残念でなりません。
例えば「大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室」を移転し
運営を「公益財団法人 サントリー芸術財団」などの折衷案はどうでしょうかね。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
大阪府堺市 性57歳)220610
-
609. 目の保養したくなりました。ぜひ足をはこんでみたいです。
サントリーミュージアムは静かに時間が流れてる空間で大好きな場所です。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
大阪府貝塚市 性44歳)220611
-
610. いつも、アートナビのサイトを利用させて頂いています。
一覧で、催し展が探せるのでとても解りやすいです。
今後も、色んな情報を期待しています。
◎希望展覧会:京都文化博物館[特別展 龍馬伝 RYOMADEN]
大阪府泉大津市 性38歳)220611
-
611. ワークショップに参加して以来、パラモデルの大ファンです!
有名なプラレールを使ったインスタレーション以外にも
写真やドローイングなど多彩でパラドキシカルな彼らの世界を
これまでにない規模で堪能できるかと思うと、今からとても楽しみです!
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[パラモデルの 世界はプラモデル]
(大阪府富田林市 性39歳)220611
-
612. なにか魅力的な展覧会がないかと、いつも参考にさせていただいています。
そしてこの展覧会にぜひ行きたいと思いました。
以前観た松本竣介の立てる像が忘れられず、もう一度観たいのです。
あの絵の前に立った時の、存在感と空気感は今でも鮮明に覚えています。
ぜひよろしくお願いします
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[麗子登場!−名画100年・美の競演]
大阪市 性37歳)220611
-
613. 岸田劉生って、白樺派の人だから、学習院出のボンボンかと
思っていましたが、苦労しているんですね。今回の展覧会情報を見て、
初めて知りました。
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館[特別展 画家 岸田劉生の軌跡]
京都市 性41歳)220612
-
614. 水都大阪での作品を見てから気になっています。
是非行きたいです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[パラモデルの 世界はプラモデル]
(大阪市 性27歳)220612
-
615. サントリーミュージアムの展覧会も、今回のを入れて、あと3つになりました。
ここができた時から殆どの展覧会に足を運んできたのに、とても残念です。
関西の文化・芸術はどうなっていくのでしょうか…
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
大阪市 性46歳)220613
-
616. サントリーミュージアムが今年で閉館とは本当に残念です。
先日も現代アートを見てきて素晴らしかっただけに、とても寂しく思います。
開館以来の思い出をかみしめながら観覧したいと思っております。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
(奈良県大和郡山市 性45歳)220613
-
617. いつも楽しくサイトを拝見しています。
メールマガジンがもっと細かく配信していただけたら
色んな展覧会に行きやすくなるのになぁといつも思っています。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[パラモデルの 世界はプラモデル]
兵庫県明石市 性32歳)220613
-

618. 今年はなぜ?と思うくらい印象派の名画がたくさん日本へ
きて
くださって、幸せな時間を展覧会で過ごせています。
ぜひ行きたい展覧会ですのでプレゼントいただけると嬉しいです。

もうすぐ閉館となってしまうサントリーミュージアム。
企画展が変わるごとに足を運んでいます。
今、しているレゾナンス展もとても良かったです。アートナビさんも
行かれましたでしょうか?
 
私は平日にオープンと同時に一人で行ったのであまり他に観覧者がいらっ
しゃらないこともあってか、ひとつひとつの作品と周りを気にせずじっくり
向き合うことができました。

特に、特攻隊で明日出陣するという兵士の両親挨拶の映像作品では私自身、
嗚咽してしまうほど感情移入して泣いてしまいましたし、馬にまたがった
武士?の作品では、部屋に入るのが怖くて、スタッフに一緒に入っていただけ
るようお願いしたかったのを我慢しました。また、大理石に牛乳をはって表面
張力を見せられる作品では、本当に固めていないかをスタッフに確認するなど
本当にすべてに引き込まれ、本当に心を揺さぶられて共鳴するとてもいい
展覧会でした。

サントリーミュージアムの閉館はとても残念に思います。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
(大阪府守口市 性37歳)220614

-
619. 先日、招待券をお送りいただきました『「かたちのちから」
高度成長期の美術篇[大阪市立近代美術館コレクションを中心
に]』
に行って来ました。
学芸員の方のお話によって、作品についていろいろな見方が
出来るという楽しみ方を知ることができました。

有難うございました。
(男性)220614
-
620. いつもアートナビの情報を楽しみに拝見しています。
昨年11月に松柏美術館の招待券を送っていただき、ありがとうございました。
大切な方と観に行く機会をつくっていただけたこと、本当に感謝しています。
また感想まで載せていただき、とっても嬉しかったです。

私事ですが・・・父が他界し寂しいときでしたので、
素敵な絵に囲まれて心癒されました。
女手ひとつで育ててきた息子も今年二十歳になり、自分の時間を楽しめる最近です。

今年は「印象派」の展覧会が多く開催されています。
やわらかいタッチの描写ですが、その奥にはこれからの絵画への革新的な挑戦がみえ
当時の作者と同じ立ち位置で鑑賞したいです。

ただ東京のみでの開催も多く、なかなか足を運べず残念です。
貴重な大阪での開催は見逃したくないなと今回の応募を決めました。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
(大阪府東大阪市 性48歳)220614
-
621. サントリーミュージアム[天保山]、今年いっぱいで閉館なんて残念です。
コレクションも東京へ行ってしまうのでしょうから、今年中にできるだけ、
多くのコレクションを見せていただきたい
と思っています。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
京都市 性41歳)220614
-
622. サントリーミュージアムの閉館、残念です。
何とか継続できる方法はないものでしょうか?
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
(大阪府富田林市 性39歳)220614
-
623. いつも楽しく拝見しています。
先日も、こちらのホームページで目にして
「植田正治 写真展」と「冷泉家 王朝の和歌守展」に行ってきました。
田正治展の方は、作品数も多く見応えたっぷりでした。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
京都市 性29歳)220614
-
624. 物凄く豪華ですね。
特にモネとミレーが見たいです。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
(大阪府伊丹市 性29歳)220615
-
625. ミレーの馬鈴薯植えをみてみたいとおもっております。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
京都市 性38歳)220615
-
626. いつもは、遠いので京都での美術展は応募しないのですが、これは別です。
行かないときっと後悔すると思います。
子供たちが夏休みに入る前に、ゆっくり友人と楽しんできたいと思います。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
兵庫県姫路市 性41歳)220616
-
627. 両親が東京で観てすばらしかったと絶賛しているのを聞いた直後なのと、
先月末にボストンとケンブリッジの場所に関する論文(アメリカ文学を研
究しております)を書いたばかりで、この展覧会に縁を感じました。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
京都市 性33歳)220616
-
628. いつも楽しく拝見しています、メールが届いたので早速応募します。
先日中ノ島の国立国際美術館に行きルノワール展を見てきました。
優しい気持ちになれる作品が多くとても癒されました。
帰りに美術館の直傍にあるお店で中ノ島バーガーなるものを食べて帰りました
超高級バーガー?(笑)機会があれば是非話のネタに食べて見てくださいね。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
大阪府茨木市 性)220616
-
629. いつもアートナビメールありがとうございます。
梅雨入りし、ジメジメした季節になりましたが、
雨に映える紫陽花など、
この季節ならではの楽しみを見つけて過ごしたいと思います。
みなさんも書かれているように、
サントリーミュージアム[天保山]の閉館は本当に残念です。
海の見えるガラス張りの空間から、
鑑賞の合い間にその素晴らしい景色を見るのも好きでした。

大好きな空間がなくなってしまうのは寂しいですね・・・。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山][印象派とモダンアート]
大阪市 性)220616
-
630. 先日,東京日帰り美術館巡りをし、この美術展を見て参りました。
早々たる巨匠の素敵な作品が満載で大満足したのですが、やはりすごい人で
窮屈な思いをしたので京都の巡回展で再度じっくりゆっくり楽しみたいと
思いました。

 私にとって一番印象強かったのはモネの「積みわら」です。積みわらに陽光が
あたり、うだるような暑さなど温度や藁が少しずつ乾いていっている感じ
からの湿度、香りまでも感じました。
◎希望展覧会:京都市美術館[ボストン美術館展]
大阪府守口市 性37歳)220617
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVI/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2010 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)