--

関西・大阪の美楽なアート情報サイト●ストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。

241. マグリット、エッシャーはとても好きな画家ですが、
アルチンボルドはあまり存じておらず、深く興味があります。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[Visual Deception だまし絵展]
(兵庫県西宮市 男性29歳)210817
-
242. 覧会名が一覧で見れるサイトというのは意外にないので、
いつも便利に使わせていただいてます。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[Visual Deception だまし絵展]
(大阪府松原市 女性30歳)210817
-
243. わが目を疑えとあるポスターを目にしてから
気になる展示会…
ダリ、エッシャーにマグリット それにアルチンボルド
ダリ、エッシャーは学生のころから作品集なんかを目にしていた画家さん
最近、知ったアルチンボルド。
大好きな建築物なひとつのミラノ大聖堂のステンドグラス画のデザイナー
ほかにもいろんな才能を発揮しているのにもかかわらず
今、現在アルチンボルドの作品として有名なのは
そう今回のメイン展示になりそうな ポスターになってる独特の肖像画
これはみておきたい

ほかにも気がついたときに「わッ」といいながら
誰のいつのとか薀蓄を並べながらみる絵画展じゃなく
だれもが楽しめる展示会ですよね
うん、おもしろそう♪
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[Visual Deception だまし絵展]
(大阪府岸和田市 女性32歳)210818
-
244. いつもこのHPを楽しみにしています。
チケットが当たらなくても、好きな美術館にはよくいきます。
関西方面にも東京の美術館に負けない、素敵な芸術が
たくさんくることを祈っています。

◎希望展覧会:大丸ミュージアム・心斎橋[大丸心斎橋店 本館7階]
国立エルミタージュ美術館所蔵[エカテリーナ2世の四大ディナーセット]
(大阪市 女性48歳)210818
-
245. 毎日暑い日が続きます。
美しい作品に触れて、少しでもさわやかな気分になれればと思います。
まだルーヴル美術館展に行っていないので、このお盆休みにと思ってますが、
混んでるかな・・・ みなさまも、体調に気をつけて、
サイトの運営をよろしくお願いいたします!
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO[Raoul Dufy ラウル・デュフィ展]
(大阪府吹田市 女性)210818
-
246. お世話になります。
いつも楽しく拝見させていただいております。
人それぞれによって見方が異なるだまし絵にとても興味をもっています。
多くのだまし絵が、公開される展覧会が楽しみです。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[Visual Deception だまし絵展]
(大阪府豊中市 女性25歳)210818
-
247. 地元新聞では得られない関西地区の情報源として
利用させていただいてます。

ゆっくり鑑賞できる平日にいけないのが残念ですが、
それでも楽しい時間を過ごさせていただいてます。
◎希望展覧会:大丸ミュージアム・心斎橋[大丸心斎橋店 本館7階]
国立エルミタージュ美術館所蔵[エカテリーナ2世の四大ディナーセット]
(岡山県倉敷市 女性49歳)210820
-
248. 京都国際マンガミュージアムの「妖怪天国ニッポン」に行ってきました。
こんなにも妖怪(大半がお茶目!)がいるなんて・・。
午後5時からナイトミュージアムチケットがあり
ちょっとお得で、さらに怖・涼しいデス。
◎希望展覧会:大丸ミュージアム・心斎橋[大丸心斎橋店 本館7階]
国立エルミタージュ美術館所蔵[エカテリーナ2世の四大ディナーセット]
(大阪府豊中市 女性49歳)210821
-
249. アートナビでいただいた弥生博物館の「火焔土器の国」の展覧会に
行ってきました。学芸員の方の丁寧なギャラリートークを聞き、
縄文人の生活の様子が伝わってくるようでした。

◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館[亀高 文子とその周辺 展]
(神戸市 男性65歳)210822
-
250. 先日、御社ご主催の招待券プレゼントにて特別展「大阪の祭り」に当選しました。
いただいた招待券にて、同特別展を鑑賞しました。
当日は、私の父親も同行しました。
親子そろって今回のプレゼントで鑑賞でき、大変喜んでおります。
(男性)210822
-
251. いつも楽しく拝見しております。
関西のアート情報をわかりやすくまとめたサイトって
こちらくらいしかないですよね?!
いつもとても助かっています。
そもそもそれほどアートには興味があるほうではなかったのですが
こちらを拝見するようになってから、ついついチェックして、
あれもこれも行ってみたくなってしまいます。
視野が広がってとても楽しいです。

今回気になっている中原淳一展は母親が大ファンで・・・
一緒に行きたいと思っています。
これからも楽しみにしてますね☆いつもありがとうございます!
◎希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE[中原 淳一 展]
(兵庫県芦屋市 女性36歳)210827
-
252. 先日伊勢神宮へ行ってきました。
凛とした雰囲気を肌で感じました。
良くも悪くも、自分が「日本人」であるということを認識させられました。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館[伊勢神宮と神々の美術]
(大阪市 女性26歳)210829
-
253. 先日、京都文化博物館での藤城清治さんの展覧会を観に行ってきました。
作品点数の多さにびっくりしました。
藤城さんといえば、綺麗な色の影絵がまっ先に浮かびますが、初期のモノクロの切り
絵も、黒のインパクトが強く線の美しさにぐっときました。

現在も活躍されていること、歳を重ねるごとに作品もどんどん大きくなって精巧になっ
ていること、その精神力にただただ尊敬するばかりです。
もう食べ切れませんと謂わんばかりのおなかいっぱいの展覧会でした。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館
[ウィリアム・ケントリッジ― 歩きながら歴史を考える]
(和歌山県 女性35歳)210829
-
254. 先日、「大津市民病院に行くついでにルーブル展を見たいから」と、
母親が(有無を言わせず)泊まりにきました。
しかし大阪から石山の回数券をすべて自宅に置いてきてしまい、
しばらくして「期限切れ間近だからそっちで使え」と送られてきました。
大阪-京都間は何とか使い切りましたが、京都-石山間はまだ残っています。
追加料金を払って石山寺に行くか、あるいは使わないか迷っていたところ、
昨日の京都新聞の広告を見て、若冲展の開催を知りました。
「石山駅からバスで50分」という記載に少々驚きましたが、
琳派好きを公言しているので、ぜひ行きたいと思っております。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[若冲ワンダーランド]
(京都市 女性25歳)210902
-

255. いつもメールありがとうございます。
MIHO MUSEUMは以前から行ってみたかった所です。
日帰りだとかなり遠出になるので、
観たい展覧会の時に…と機会を伺ってました。

待ってたかいがありました!
芸術の秋がやってきましたねー。

道教の美術、紹介文を読んでみたら
意外におもしろそう…
こちらも楽しみです。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[若冲ワンダーランド]
(大阪市 女性46歳)210902

-
256. はじめまして。
美術などとは縁遠い生活をしていますが、久々に大変惹かれる展覧会があり、
こちらのサイトを知りました。
私は現在求職中で、美術展のチケット代というのは正直厳しい為、応募いたしました。
道教美術の展覧会は日本初ということで、この機会は絶対に逃したくありません!
できれば講演会も聴講したいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:大阪市立美術館[道教の美術展]
(大阪府松原市 女性26歳)210902
-
257. いつもお世話になります。
先日は『火焔土器の国』の招待券ありがとうございました。
パワフルな土器が多く、エネルギーをもらった様な気がしました。
また殆んどの土器を撮影しても良かった事も、望外の喜びでした。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館[伊勢神宮と神々の美術]
(男性)210903
-
258. 先日プレゼントしていただきました、
京都国立博物館の「シルクロード文字を辿って」と、
大阪府立弥生文化博物館の「火焔土器の国 縄文土器展」を観ました。
シルクロードから発掘された5世紀ごろの法華経経典に使われていた漢字が今でも
使われている文字で、われわれは漢字文化の末裔であることを実感しました。
また、縄文土器は5000年前に作られ、約1000年で廃れてしまったデザインで、
ほかに類を見ない文様はいまだにインパクトのある魅力的な器であると感心しました。
実際に見ないとわからない質感や感動が展覧会にあって、今回の若冲作品も
MIHO MUSEUMではガラスの仕切りなしに観れる作品もあるのでは、
と期待しています。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[若冲ワンダーランド]
(女性)210903
-

259. ご無沙汰してます。
でも、相変わらず美術館には通い?続けています。
気がつけば、晩夏となり、秋が....早い!
夏も結構美術館(2つの「ルーヴル展/京都大阪」まだ開催されているんですね)へ
通いましたが、秋から来春にかけても気になる美術館展がたくさん...。(「だまし絵
「クリムト・シーレウィーン世紀末展」「ボルゲーゼ展」「レオナールフジタ展」
「THE ハプスブルク展」「ルノワール展」....。幸せです。)

今回お願いしようと思っている「若冲ワンダーランド」...
こちらへの美術館は、気になっていたものの、京都や奈良に出かけるようには
簡単にお邪魔出来なかった美術館の一つです。(たどり着けるのでしょうか?)

でも「若冲」ですよ「若冲」...いつぞや暑〜い夏(だったと思います)何時間
も並んで作品を見た記憶が。これに比べれば....頑張ります。(笑)
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[若冲ワンダーランド]
(神戸市 女性)210903

-
260. シアトル美術館は歴史こそ浅いものの、
東洋美術のコレクションについては目を見張るものがありますね。
特に器の豊富さには「玉手箱」という名がピッタリの気がします。
楽しみにしています。
◎希望展覧会:神戸市立博物館
シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展[美しきアジアの玉手箱]
(大阪市 女性45歳)210904
-
261. 「亀高文子とその周辺」展の鑑賞券を有り難うございました。
長い間赤艸社(せきそうしゃ)を主宰した神戸の人とは知りませんでした。
まさに、画家一家の中心者だったのですね。
人物画はどこか竹久夢二のタッチに似た柔らかな画風です。
感銘をうけました。
(男性)210904
-
262. いつも楽しみに拝見しています。
昨年の象鯨図屏風発見のニュースから公開が待たれましたが、
今回ようやく見れるということで、とても楽しみです。

信楽は遠いですが、これを見るためなら
苦にならないですね。絶対に見逃せません。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[若冲ワンダーランド]
(和歌山市 男性38歳)210904
-
263. いつも、楽しい情報をありがとうございます。
アートナビを見ながら休日の予定を立てています、
今後ともどうぞよろしく。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[若冲ワンダーランド]
(神戸市 女性36歳)210904
-
264. いつも展覧会情報&招待券のプレゼント、ありがとうございます。
道教について、ほとんど知識がありません。
なので、この展覧会でいろいろ知ることが出来ればと、思っています。
展示作品では、山本芳翠の≪浦島図≫を観てみたいです。
◎希望展覧会:大阪市立美術館[道教の美術展]
(大阪市 女性41歳)210904
-
265. 「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」の招待券ありがとうございました。
2か月に1度ぐらいの割合で神戸に住む娘のところに遊びに行くので、
よくこのサイトで情報を得て、
ときどきプレゼントに応募させていただいています。
広島在住ということで当たらないのかなと勝手に思っていたのですが、
このたび招待券を送付いただきありがとうございました。
先日いただいた招待券で娘と2人で楽しく鑑賞させていただきました。
(女性)210905
-
266. 先日頂いた、「ラウル・デュフィ展」のチケットで早速見てきました!
前から好きな画家でしたが、とても良かったです。
芸術は綺麗なものが一番だと、改めて思いました。
MIHO MUSEUMも久しぶりに行きたいと思います。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[若冲ワンダーランド]
(女性)210906
-
267. MIHO MUSEUMをネットで検索していてこのサイトをしりました。
MIHO MUSEUMの館長さんのお名前をあちこちのイベントでおみかけし
大変美術に造詣深く愛情深い方だと思い、いつか美術館にいってみたいと
思っていたのですが今回若冲が出展されるときき是非とも足を運びたいと
思い
応募させていただきました。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[若冲ワンダーランド]
(大阪市 女性27歳)210906
-
268. 神戸の電車に乗りましたら、車内つり広告に象と鯨が!
モノクロなのにものすごいインパクトでビックリ
です。
新発見の絵だと聞きました。ぜひ本物を見てみたいです。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM[若冲ワンダーランド]
(岡山県倉敷市 女性38歳)210906
-
269. いつも参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。
まだまだ暑い日も続いておりますが、
朝方の涼しさはとてもよいですね。
美術館巡りをするには本当に気持ちがよいです。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館[伊勢神宮と神々の美術]
(大阪市 女性38歳)210908
-
270. 図書館に置いてあるチラシを見て、とても
きれいだったので、ぜひ実物をこの目で見て
みたい
と思いました。
◎希望展覧会:神戸市立博物館
シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展[美しきアジアの玉手箱]
(大阪府堺市 女性30歳)210911
-
271. 先日「白樺派の愛した美術」のチケットをプレゼントしていただき
ありがとうございます。文学と絵のかかわりが興味深く楽しいひと時が
すごせました
ありがとうございます。
◎希望展覧会:神戸市立博物館
シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展[美しきアジアの玉手箱]
(京都府宮津市 女性50歳)210914
-
272. 先日、招待券プレゼントの松伯美術館で開催中の「山口華楊」展
行ってきました。日本画が好きで、今回当選して大変嬉しかったです。
松伯美術館は来館者も少ないので混雑して無く作品を間近でゆっくりと
鑑賞出来るので良かったです。

ストリート・アートナビで展覧会の情報を楽しみにしています。
また、よろしくお願いいたします。
(女性)210914
-
273. すっかり秋らしくなしましたね
秋は面白そうな展覧会が目白押しで、会期を逃さないよう
目当ての展覧会をまわるのが忙しいです?

明日、和歌山県立近代美術館で開催されている
『自宅から美術館へ 田中恒子コレクション展』に行きます。
現代美術のコレクターである田中さんのコレクションが観れるのが楽しみです。
美術作品を観に行くというより、人のプライベートを覗きに行くような感じが
ちょっとして、またいつもとは違った見方ができそうです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(和歌山県 女性35歳)210919
-
274. 職場の近くで
職場帰りにいつも利用しています。
コンパクトなので夕方からでも充分楽しめて
とても好きな美術館です。

◎希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
[未知へのまなざし ―シュルレアリスムとその波紋―]
(東大阪市 女性)210919
-
275. 蜷川実花さんの作品が好きで、
この企画展の関西の巡回が楽しみでした。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(大阪府堺市 女性32歳)210920
-
276. 前回、松伯美術館へ行った時は、南画の企画展で、上村画伯のものは1枚もなく
(きっと 全国のどこかで企画展へ貸し出しされていたのでしょう・・・)、
とても残念な経験をしました。
大和文華館へは休館前に滑り込みしましたが、その時松伯美術館へ寄れなかったので
ぜひ行ってみたいと思っています。
◎希望展覧会:松伯美術館[上村松園・松篁・淳之展]
松伯美術館開館15周年記念特別展(大阪府守口市 女性36歳)210921
-
277. いつも、展覧会の情報と招待券のプレゼントをありがとうございます。
先月、招待券で、京都市美術館の、ルーブル美術館展に行かせていただきました。
特に印象に残りましたのは、「王女マルガリータの肖像」です。
柔らかな髪、ふっくらした頬や手など、王女の愛らしさがあふれており、
長い間見つめてしまいました。
また、「大工ヨセフ」は昔美術の教科書で見たことがありますが、
写真ではわからなかった、光が透けている感じなどがわかり、
本物を見られましたことに感動しました。
高倍率の貴重な招待券をいただきましたことを幸運に思っております。
ありがとうございました。
◎希望展覧会:松伯美術館[上村松園・松篁・淳之展]
松伯美術館開館15周年記念特別展(女性)210921
-
278. webで拝見しました。みやすいので
ガイドとしていつも利用させてもらっています。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(大阪府茨木市 女性44歳)210921
-
279. いつもアート情報をご紹介くださり、ありがとうございます。
10代のころから松園さんの絵のファン
(松園さんの随筆や、彼女をモデルにした小説も読みました)、
松篁さんや淳之さんの花鳥画も大好きです。
関東在住ですが、「松伯美術館開館15周年記念特別展
上村松園・松篁・淳之展」には、
同じく松園さんファンの母と一緒に、
ぜひとも行きたいと思っています。
日を決めて、奈良のホテルも予約しました。
今からとても楽しみです。
◎希望展覧会:松伯美術館[上村松園・松篁・淳之展]
松伯美術館開館15周年記念特別展(神奈川県川崎市 女性34歳)210922
-
280. 先日、大谷記念美術館の「ボローニャ国際絵本原画展」を家族で見に行きました。
お気に入りの美術館が、気鋭の蜷川実花の写真展を取り上げることがとても意外ですが、
きっと興味深い展覧会になることと思います。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(大阪府茨木市 女性)210923
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2009 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)