--

関西・大阪の美楽なアート情報サイト●ストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

北海道
この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。

展覧会シーン/田部光子の世界展

展覧会シーン 田部光子の世界展
取材:ストリート・アートナビ 2009. 10/8up
281. 今晩は。
山口華楊展の際の招待券希望の件で、お世話になりました。
プレゼントして頂けたおかげで、松伯美術館で心行くまで山口華楊さんの作品を
堪能出来ました。
とても良い機会となり、本当に嬉しかったです。
その節は本当にどうもありがとうございました。
今回も松伯美術館で大大大好きな上村松園さんの、上村三代の作品が拝見出来る!と、
とても惹かれました。なので、是非とも拝見したく思っております。
上村松園さんの美人画は、ずば抜けて素晴らしいと心から思っております。
もしも招待券をプレゼントして頂けたら、凄く嬉しいです。
◎希望展覧会:松伯美術館[上村松園・松篁・淳之展]
松伯美術館開館15周年記念特別展(奈良県生駒市 女性19歳)210923
-
282. こんにちは、御社のサイトをいつも楽しみに拝見しております。
前回は松柏美術館、上村三代の『音に感じて』展の招待券を頂き、
先日、二人で出かけてたっぷり時間を掛けて堪能させて頂きました。
ありがとう御座いました。
◎希望展覧会:京都国立博物館[日蓮と法華の名宝展]
(大阪府茨木市 男性59歳)210924
-
283. 先日、ボローニャ国際絵本展に行ったとき、
次回が蜷川実花展の事を知りました。
今回は本人のトークショーも開催されるとの事で、すごく楽しみです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(大阪府堺市 男性34歳)210925
-
284. 京都駅でチラシをみかけて、詳しい情報をウェブで調べようと
Angkor Wat Exhibition in Kyotoと英文字で検索かけたら、
貴サイトがトップにきていました。いつも早い・貴重な情報をありがとうございます。
アンコールワット展は是非拝見したいものです。
追伸)先日貴サイトで知ったWilliam Kentridge展行って参りました。
ドローイングアニメーションに時間を忘れて見入っていました。
三〜四時間没頭できる時間のあるときにおすすめですね。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO[アンコールワット展]
(京都市 女性47歳)210926
-
285. こんにちは。
暑かった夏も、ようやく終わりを感じさせる気温となり、
夏場はなかなか行けなかった、博物館・美術館めぐりを再開しようと思います。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO[アンコールワット展]
(兵庫県西宮市 女性37歳)210926
-
286. いつもホームページを見るのが楽しみです。
いろいろな展覧会を観に行くなかで出逢う絵に癒されたり、勇気をもらったりしています。
中でも、その表情から強い想いが伝わる上村松園の美人画が大好きです。

特別展を楽しみにしていました。
◎希望展覧会:松伯美術館[上村松園・松篁・淳之展]
松伯美術館開館15周年記念特別展(東大阪市 女性47歳)210926
-
287. 京都文化博物館の「藤城清治 光と影の世界展」とても良かったです。
「いけばな」も期待しています。
◎希望展覧会:京都文化博物館[特別展 いけばな−歴史を彩る日本の美]
(神戸市 男性65歳)210926
-
288. いろいろなところを巡回していて、まさかの関西巡回に驚きました。
東京などでしているときに行きたいなと思っていたのに行けず終いだった で・・・。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(大阪狭山市 女性36歳)210926
-
289. いつもHPをこまめにチェックさせていただいております。
この度も素敵なご企画をどうもありがとうございます!
大好きな蜷川さんが来られるとのことで初応募です!
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(大阪府茨木市 女性23歳)210927
-

290. 絵を見ることも、野鳥を眺めることも、昔から好きです。
なので、絵の中でも、特に花鳥画に惹かれます。

ただ、実際の鳥を見慣れているせいでしょうか、
名のある画家の作品でも、時折、描かれている鳥の姿に
不自然さを感じることがあります。

松篁さんや淳之さんの作品には、そんな違和感を感じることはありません。
実際にたくさん鳥を飼っていらしたというだけあって、
お二人の描く鳥の姿は、どれも自然で、その鳥らしさが出ています。

友人に生物学の研究者(鳥類専門)がいるのですが、その人も
松篁さんの白孔雀の絵(今回の展覧会で展示されますね!)を見て
完璧だと讃えていました。

自然で、美しくて、それでいて画家の個性も感じさせる、
そんな花鳥画の世界に、久しぶりにひたって
心の洗濯ができたら…と願っています。

◎希望展覧会:松伯美術館[上村松園・松篁・淳之展]
松伯美術館開館15周年記念特別展(神奈川県川崎市 女性45歳)210927

-
291. 平日の休みを利用して美術館に行くのでいつも
HPを参考にさせていただいています。
この映画監督は色の使い方が独特なので
どんな写真を撮られるのか興味があります。

◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(埼玉県 女性26歳)210928
-
292. いつもアート情報をありがとうございます。
蜷川実花さんの写真は、キレイで不思議な魅力があり大好きです。
昨年から巡回している本展の、関西での開催を楽しみにしておりました。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(三重県伊賀市 女性29歳)210929
-
293. 上村松園の品格のある女性の画には魅了されて、みとれてしまいます。
ぜひ本物をこの目で確かめてみたいです。
◎希望展覧会:松伯美術館[上村松園・松篁・淳之展]
松伯美術館開館15周年記念特別展(兵庫県篠山市 女性61歳)210930
-
294. 夏の間のドタバタが、一段落し、久しぶりに、美術館巡りがしたいと思い、
アートナビのホームページを開きました。
色々な展覧会情報を見、久々にワクワクしてきました。
まずは、アンコールワット展から再開したいと思います。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO[アンコールワット展]
(京都市 女性41歳)210930
-
295. 蜷川さんの写真展が兵庫県であるなんてうれしいです。楽しみです^^
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(兵庫県 女性23歳)210930
第51回大和松蒔 舞の会
第51回 大和松蒔 舞の会/2009年10月15日(木)
会場:兵庫県立芸術文化センター/午後6時開演
296. アンコールワットには一度行ってみたいと前々から思っていました。
今回、京都で展覧会があると聞き、是非見てみたいと思いました。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO[アンコールワット展]
(奈良県五條市 女性33歳)211001
-
297. 三人展をいつも楽しみにしています。
美術館自体も美しく静寂で、作品の鑑賞に素晴らしい効果を与えていますね。
◎希望展覧会:松伯美術館[上村松園・松篁・淳之展]
松伯美術館開館15周年記念特別展(大阪市 女性45歳)211002
-
298. 蜷川実花さんの世界感大好きです。
色使いがぎょっとする色使いなのにキレイとかんじさせられてます。
さくらんという映画なんかが蜷川世界が広がってます。
赤、紫なんて本当にキレイです。
写真展なんて行ったことないですが
蜷川ワールードは是非行ってみたいです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(大阪府岸和田市 女性32歳)211003
-
299. 何年か前、テレビで写真展の様子を見て、
その鮮やかな色彩が強く心に残っていました。
ちょうど私の住む市で見られることになり、感激です。
ポスターを見た途端、行きたい!と思いました。
また、先日は『藤城清治展』のチケットが私の誕生日に届き、
良い誕生日プレゼントになりました。
京都は少し遠いですが、行って良かったです。
作品が多く、2時間でも時間が足りずに困りましたが、
光と影の世界に魅せられて、少しも疲れませんでした。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―]
(兵庫県西宮市 女性45歳)211003
-
300. 国立国際美術館は大好きです、パリのルーブルにちょっと似てますね。
いつも興味深い作品を選んで展示してくださってるので、教養が身につきます。
ぜひ行きたいので宜しくお願いします。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][長澤 英俊 展 −オーロラの向かう所−]
(大阪府富田林市 女性38歳)211004
-
301. 松伯美術館は展覧会もすてきだけれど、庭や全体の雰囲気もすてきです。
とくに紅葉のときはなおさらです。
◎希望展覧会:松伯美術館[上村松園・松篁・淳之展]
松伯美術館開館15周年記念特別展(神戸市 男性65歳)211008
-
302. 数年前に初めて藤田嗣治の画を見て感動し、
またいつか展覧が行われないかと楽しみにしていました!
あまり絵画には詳しくないのですが、それでもこの今回の国立国際美術館で
行われる展覧会には目を惹かれました。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][コレクション]
(大阪市 男性29歳)211009
-

303. 東京国立博物館で「皇室の名宝」展が始まり、
開幕2日目に、さっそく見に行ってきました。
お目当ての松園さんの「雪月花」は、会場の掉尾を飾っていました。
ため息の出るような繊細な美しさで、
(他にも名品はたくさんあったのですが)
私には、やはりこの作品が一番魅力的だと思いました。

松園さんの描く女性だけでなく、松園さん自身の女性としての生き方にも、
以前から惹かれるものを感じています。

明治の世に、女性が芸術家として生きるのは、
(いかにお母さまの支えがあったとはいえ)
生やさしいものではなかったに違いないと思うからです。

今回の展覧会で、松園さんが残してくれた絵と心に、
改めて、ふれることができたらと願っています。

松伯美術館のあとは、興福寺の「お堂でみる阿修羅」と
奈良国立博物館の正倉院展にも行きたいと思い、
娘と二人で、楽しく奈良旅行の計画を練っています。
◎希望展覧会:松伯美術館[上村松園・松篁・淳之展]
松伯美術館開館15周年記念特別展(神奈川県川崎市 女性55歳)211009

-
304. 金木犀の香りに秋の深まりを感じるこのごろです。
朝から天王寺へ「道教の美術」を見に行ってきました。
3連休の中日で、高速道路千円の影響なのか、電車の空き具合にびっくりしてしまいました。
市立美術館も人は少なめで、お蔭様で実にゆっくりと見ることができました。
まず、展示品の多さに驚きです。
第一会場を見終わった時点で、すでに1時間経過。
第三会場まであって、おまけに水都大阪の展示も付いていて、これから見に行こうと
思われる方は、どうぞゆとりを持ってお出かけください。

王義之の筆は何度見ても美しいですねえ。
「昇仙太子碑」の拓本の文字が、彫ってある文字だとは思えないくらい、柔らかで綺麗でした。
七星図や天球儀を見ていると、久しぶりに星空を見上げたくなりました。
私の今回のお気に入りは「酒井抱一の老子像」
老子を乗せた牛の歩みが、実に軽やかで、「歩いている」のを実感してしまいました。
安倍清明の絵もあって、11月の錦秋文楽公演の「芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうち
かがみ)」が安倍清明の話なので、先取りしたような気分で見てきました。
見終わったらお昼を回っていて、心地よい疲れを感じながら天王寺公園を後にしました。
(大阪府堺市 女性51歳)211010
-
305. 最近、国立国際美術館でコレクション展がないな・・・と残念に思っていたら、
この前、チラシを発見しました。コレクション展でチラシがあるなんて!、
しかもロレッタ・ラックスだったのでびっくり。
めちゃめちゃいいチラシを作ったんだなと思いました。ぜひ観にいきたいです。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][コレクション]
(大阪狭山市 女性36歳)211012
-
306. 日本伝統の建築物や家具が好きで、
よく神社やお寺めぐりを楽しんでいます!

もっぱら一人でですが・・・。
こちらのサイトには展覧会情報をみによく来ます。
これからも応援しています!頑張って下さい!
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][コレクション]
(和歌山市 女性68歳)211013
-
307. 空気が徐々に冷たくなって秋だなあと感じることも多くなってきました。
ここのところ美術館へ出向くことも忘れボードレールやワーズワース達の詩の世界に
入り浸っていましたが展覧会の案内メールをいただいて
「わあ、凄く美しいものがたくさん!」と嬉しくなりました。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(東大阪市 女性37歳)211013
-
308. 大好きなクリトとシーレの作品が展示されてとても楽しみです。
15年ほど前にウィーンで、鑑賞し感激しました。
特に、シーレのはかなさと悲しさに惹かれました。是非鑑賞したいです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(大阪府堺市 女性53歳)211013
-
309. 芸術の秋で、道教だまし絵伊勢神宮アジアの玉手箱展
立て続けに展覧会をまわってます。
だまし絵展は、シルバーウィークの大混雑で絵が全く見えなかったので
二度目は平日にしました。
サントリーミュージアム天保山は、一番好きな美術館なので
休館が決まった事を知り、残念でなりません。
東京のビルの上にできたサントリー美術館にも行きましたが
天保山の方がはるかにいいです。
なんとか残してもらえないかなーと思っています。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(奈良県五條市 女性42歳)211013
-
310. 東京で開催された『ウィーン世紀末展』はとても良かった、
と聞いています 
よろしくお願いいたします   
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(奈良県生駒市 女性44歳)211013  
-
311. クリムトは好きなコレクションの一つなので
是非この機会に鑑賞できればと思います。

シーレはまだ私にとっては馴染みの薄い作品なので、
今回このようなきっかけを大事に楽しみたいです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(大阪府泉南郡 女性)211014 
-
312. クリムトも好きですが、それ以上にシーレが大好きで、
以前セゾン美術館に来た時に、シーレ(とクリムト)を観るためだけに
東京まで出かけました。
招待券が当らなくてももちろん行くつもりですが、
当たったらめちゃめちゃ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(滋賀県守山市 女性50歳)211014 
-
313. サントリーミュージアムが来年末で休館になってしまうのは
本当に残念です。休館までできるだけ通いたいと思います。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(奈良市 女性46歳)211014 
-
314. ストリート・アートナビはいつも展覧会情報の
チェックに利用させていただいてます。
関東圏の情報に偏りがちなアート系サイトが多い中、
貴サイトの存在は大変助かっています。
(大規模な公共美術館のみではなく、ギャラリー・画廊の
情報までカバーしているのも役立ちます)
サイト運営は大変な事もあるかと思いますが、
応援していますので今後もぜひ頑張って下さい。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(神戸市 女性37歳)211014 
-
315. 大好きなサントリーミュージアムの閉館が決まって、とっても残念です。
クリムトは、この美術館で開催されるのにふさわしい画家だと思います。
素敵な思い出を作るためにも、ぜひ観に行きたいです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(大阪市 女性45歳)211014
-
316. 先日は兵庫県立美術館の「だまし絵展」の招待券を当てていただき、
ありがとうございました。10月11日に行くと1時間待ちだったので、
翌12日の朝に出直して10分待ちで入館しました。
通常の展覧会の雰囲気と違い、絵の面白さに大人も子どもも楽しげに、
驚いたり感心したり・・とても楽しかったです。

いい企画だと思いました。
(神戸市 女性)211015
-
317. 先日,サントリーミュージアムでのジブリ展へ行ってきました。
平日の夕方はいつもガラガラでしたのに、今回は大学生くらいの方々が
たくさんで、混雑していてびっくりしました。

大好きなサントリーミュージアムの閉館が決まってとても悲しんでいますが
引き続き、企画展が変わるごとに足を運びたいと思っています。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(大阪府守口市 女性36歳)211015
-
318. こんにちは。
先日いただきました招待券で、大阪市立美術館の「道教の美術」展に行ってまいりました。
日本で初めての道教に関する展覧会ということで、その広がりを実感できる展示内容でした。
重要文化財も展示されていて、いつもの美術館が博物館になったようでした。
普段は西洋美術ばかり見ているので、解説を読むのに一生懸命でしたが、
いろいろと新しい発見もあり、ためになりました。
ありがとうございました。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(大阪市 女性41歳)211016
-
319. サントリミュージアム天保山が来年12月で閉館してしまうのが残念です。
展覧会を観ている途中に現われる海辺の景色なども好きでした。
沢山の展覧会をここで観たのになぁ・・と感傷に浸りながら
最近訪れています。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(和歌山県 女性35歳)211016
-
320. サントリーミュージアム[天保山]って休館するんですね。
芸術に触れる機会が減るのはとても残念です。
休館までに何度か行きたいと思ってます。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山]
[クリムト、シーレ ウイーン世紀末展]
(京都府向日市 男性50歳)211017
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2009 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)