--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

利根川祥行 個展 会期:2010年4月2日〜21日(木曜休廊・入場無料)
会場:
上本町ギャラリー(詳しいご案内)
※利根川祥行作品「過ぎ去った日」500号 部分


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
511. 以前は博物館にはあまり興味がなかったのですが、
数年前からたまにですが京博に行きだし、スケジュールチェックしてます。
今度のチラシも、「新発見」「超巨大」「京都限定」
などそそられる見出しがつけられてますね〜笑
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
大阪市 女性47歳)220402
-
512. いつもメール配信ありがとうございます。
京都国立博物館で開催される、長谷川等伯展の招待券を希望いたします。
先日NHKで特集の再放送を見て、とても興味が湧きました。
母と一緒に見に行けたら嬉しいです。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
京都市 女性)220402
-
513. ご報告が遅くなりましたが、先日は、高橋留美子先生の展覧会
行かせていただきました。 どうもありがとうございました!
展示会は、大変見ごたえがあり、書き下ろしの原画もたくさん出展されており、
とても感激致しました☆

後半には、多くの作家先生方が、独自の「ラムちゃん」を描いておられ、
これまた 非常に貴重な作品を拝見することが出来ました。 
るみっくワールドの商品もたくさん購入しました(^^;
本当に有難うございましたm(_ _)m 
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
女性)220403
-
514. 長谷川等伯の迫力のある作品の数々、普段は見られないものも
今回は集結するとのことでとても楽しみです。
有名な金の屏風なども勿論良いですが、猿猴図の雰囲気も好きなので
是非見てみたい
ですね。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
京都市 女性30歳)220403
-
515. いつもHPを参考に休日毎美術展通いをしています
チケットが当たるのが待ちきれなくて出かけてしまうので、
招待券応募は久々になります
母とゴールデンウイークに出かけたいので是非招待券を
御願い申し上げます
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
(大阪府箕面市 女性45歳)220403
-
516. 桜の季節となりました。近所に「桜のトンネル」という名所(短い、短い道ですが)
があります。名前のとおり、道の両側から枝がせり出し、散歩するととても幸せな気分に
なります。お花見なさいましたか。
遅ればせながら、昨年末には「小野竹喬展」の招待状をありがとうございました。
とてもよかったです、心癒されてきました。
長谷川等伯は3年前の永徳展の時から、心待ちにしていました。

会期が短いので凄い混雑になりそうで恐ろしいです。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
神戸市 女性51歳)220403
-
517. 先日は、チベットの券(聖地チベット)が当たりました!
ありがとうございました。
仏像が、インド風なお顔で興味深かったです。
日本のは薄いお顔が多いですね。
日本人向きに進化したのかしら…
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
兵庫県西宮市 女性40歳)220403
-
518. いつも新しい情報をありがとうございます。
キルト展(キルトフェスティバル OSAKA 2010)の招待券をありがとうございました。
布で描いた絵画を楽しんできました。
またまた欲張りに長谷川等伯の招待券に応募しました。 私の楽しみになりました。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
兵庫県篠山市 女性)220403
-
519. いつの間にか、桜もほぼ満開になりましたね。
新年度をむかえて、御社スタッフ皆様も、お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、
時にはのんびり花を眺めつつ、お体に気をつけて、
本年度も良い情報をお届けくださいね。よろしくお願いいたします。

長谷川等伯展去年からずっと楽しみにしていました!
昔、まだ等伯のことをよく知らなかったころ、
その山水画を眺めて、
体が絵の中に吸い込まれるような、絵と一体化するような、
不思議な気持ちになったことがあります。

それ以来ずっと等伯の作品をまとめて見られる機会を熱望していました。
どんなことがあっても、この春、必ず京都に行きます!
よろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
神戸市 女性36歳)220403
-
520. 日本の生活に根付いた扇の絵に特化した展覧会なんて、とても珍しいですね。
ぜひ拝見したいので、どうぞよろしくお願いします。
◎希望展覧会:大阪市立美術館 没後400年「特別展覧会」 [扇絵展]
大阪市 女性46歳)220403
-
521. 大変人気の展覧会とのこと
テレビで何点か拝見しましたが、是非この機会に
もっともっと沢山の作品を身近で鑑賞してみたいと思います。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
大阪府泉南郡 女性53歳)220404
-
522. いつもアート情報の参考にさせて頂き、
楽しく拝見しています。
サントリーミュージアムの『レゾナンス』展が
テーマもさることながら、出品作家も豪華な顔ぶれで
とても興味深いです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山] [レゾナンス 共鳴]人と響き合うアート
大阪府堺市 女性32歳)220405
-

523. こんにちは。こちらには久々にお邪魔しました。
(いつも情報ありがとうございます。)

関東では、2010年は、印象派関係の美術展がたくさん開催されるようですが、
今回は残念ながら関西でお目にかかる機会は少ないようですね。
こんな時だけは、関東圏に住みたいと思います。
(なかなか美術展だけのために東京に出れないので....)

あっ!なんで、「ポンペイ展....」大阪・兵庫の美術館には巡回がないのでしょ
う。これも残念。(京都文化博物館のチュニジア世界遺産「古代カルタゴとローマ展
きらめく地中海文明の至宝」思った以上に楽しめたので、
「ポンペイ展.....」も見たかったです)

それでも、それでも大阪・国際国際美術館では「ルノワール」を堪能できるとあっ
て、今からワクワクしています。

今回は、2010年美術展のスケジュールを求めて、美術館のホームページめぐり
をしていて、気になった「鴻池コレクションー扇絵〜名品展」(大阪市立美術館)の
招待券を希望します。
◎希望展覧会:大阪市立美術館 [鴻池コレクションー扇絵名品展]
神戸市 女性45歳)220405

-
524. 先日チラシを見てて、面白そうだったので是非この展覧会に行きたいです。
◎希望展覧会:サントリーミュージアム[天保山] [レゾナンス 共鳴]人と響き合うアート
東大阪市 女性39歳)220405
-
525. 最近忙しくて美術展に足を運んでないなと思ってました。
4月から見たい美術展が目白押しそのひとつが「長谷川等伯」展です。
いろいろな美術番組にも取り上げられていたので
とても楽しみにしていました。
また京都のいい季節でもありますのでそちらも楽しみたいと思います。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
大阪府河内長野市 女性41歳)220405
-
526. ルノワールは絶対行きたいです。
当たらなくても行きます。
このストリートアートナビが大好きです。
これからも長く続けて下さい。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][ルノワール −伝統と革新]
大阪市 女性49歳)220405
-
527. ルノワールの作品が大好きです。
今回の美術展を観てもっとルノワールを知れたらと思い応募しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][ルノワール −伝統と革新]
大阪府高槻市 女性26歳)220405
-
528. 春爛漫、素敵な季節に是非、ルノアールが見たいです!
20代のころからルノアールの肖像画に暖かいものを感じました。
幸福の画家と聞いて そうだなとしみじみ思いました。幸せを感じたいです。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][ルノワール −伝統と革新]
大阪市 女性55歳)220405
-
529. NHKの日曜美術館でやっていた長谷川等伯の放送をみて、
行きたい気持ちが募ってしまいました。

東京展はすごい人気だったそうで、予想ではかなりの倍率ではないかと思いますが、
応募させていただきます。お手数をおかけします。よろしくお願いします!
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
京都市 女性47歳)220406
-

530. いつもアート情報のご紹介ありがとうございます。
このところ仕事で目の回る忙しさだったのが
ようやく一段落して、おととい、久しぶりに
展覧会(三井家のおひなさま展)に行きました。

華やかな雛人形や精巧な雛道具をたくさん見て、
満ち足りた気持ちで展示室を出ると、
通路の壁に、あちこちの美術館の
展覧会案内が貼ってあるのが目に入りました。

数あるなかで、まっすぐ目に飛び込んできたのが
長谷川等伯展のポスターだったのです。
周りのポスターの名画が、全部かすんでしまうほどの迫力でした。

東京で展覧会が開かれていた間、あまりに忙しかったので、
足を運ぶどころか、情報を詳しく知ることすらなかったのが、
今となっては本当に悔まれます。

内容を知ってしまうと、諦めきれず……、
関東在住ですが「京都まで観に行こう」と決心しました!

そうとなったら、近隣の美術館も気になるので
関西の展覧会情報を調べようと、アートナビ様にアクセスしたところ
等伯展チケットプレゼントチケットのお知らせが。
しかも今日が締め切り。

絵の神様が京都行きを後押ししてくださっているのかも、と思い、
さっそく応募させていただきます!
どうぞよろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
(神奈川県川崎市 女性45歳)220406

-
531. 普段よりアートナビを参考に、美術鑑賞を楽しんでおります。
友人と行きたいと思っていた会期があったので、初めて応募いたしました。
よろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
大阪府枚方市 女性36歳)220406
-
532. ルノワールのやさしい絵は、心癒されます。
当たる事を前提に、友達三人でお出かけの計画を
立て楽しみに待っています。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][ルノワール −伝統と革新]
(兵庫県淡路市 女性51歳)220406
-
533. 等伯のこの様な展覧会はもう一生見られないと思います。
楽しみにしております。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
(奈良県大和郡山市 男性74歳)220406
-

534. いつも役立つ情報をありがとうございます。

ふと「等伯展ってまだ観られる? 行きたいなあ」と言ったら、
娘がネットで展覧会情報を調べてくれました。
アートナビ様のサイトでチラシを読ませていただき
(いつもチラシの両面を載せてくださり、ありがとうございます。
とても便利です)、
等伯が30代で新天地を求めて上洛したことを、初めて知りました。
娘も、より自分に合う仕事をするために転職したばかりの30代なので、
等伯への親近感がぐっと増したようです。
「私も観たい」と言い始めたので、
「それじゃ、東京の展示は終わっちゃったみたいだから、
京都まで追いかけようか! せっかくだから、遅咲きの桜も見たいし」と、
二人で盛り上がっています。

関東人ですが、近畿地方大好きです。
等伯展をハイライトとして、春の京都・大阪を訪ねる旅にできたら…と
思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
神奈川県川崎市 女性55歳)220406

-
535. 先日は「大遣唐使展」の招待券を送って頂き、ありがとうございました。
さっそく、行ってきました。
桜の季節だけあって、奈良公園付近は人出が多かったのですが、
この展覧会の出品数も負けず劣らず多かったです。
とにかく、遣唐使に関わるものが、重文や国宝を中心に日本中から
集められた感じです。さらにアメリカや中国からも良い品が来ていて、
大変見応えがありました。会期中にもう一度行きたいと思わされました。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][ルノワール −伝統と革新]
220406
-
536. 3年前の狩野永徳展の出口にあった「3年後、長谷川等伯で会いましょう」
みたいなお知らせからずっと楽しみに待っていました。是非見に行きたいです。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
大阪狭山市 女性36歳)220406
-
537. 桜も満開の気持ちのよい季節となりました。
いつもアートに関する情報ありがとうございます。
待ちに待った、ルノワール展がやってきました。
今からワクワクしています。
柔らかな春にぴったりの展覧会ですね。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][ルノワール −伝統と革新]
大阪府枚方市 女性44歳)220407
-
538.  いろんな美術館からルノワールの絵画がくるみたいですね。
行ったことのない美術館の作品が観られる(日本で)なんて
とてもうれしいです。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][ルノワール −伝統と革新]
大阪府堺市 女性41歳)220407
-

539. ★先日、京都の美術館巡りをして参りました。
近代美術館→細見美術館→京都文化博物館(古代ローマとカルタゴ展)
→高島屋(向井潤吉展)と移動はすべて徒歩で、満開の桜も楽しめました。

特に良かったのは古代ローマとカルタゴ展でした。この展覧会へ行くまでは
カルタゴの位置すら知りませんでしたが、アフリカで、そして日本がまだ
縄文式土器など大ぶりのものしか作れていなかった時代に繊細な装飾を
施した壷や首飾りを作られていたことに驚きました。また、微妙な色の
大理石等を組み合わせて作られたモザイクもスケールが大きく、表現豊かで
圧巻でした。
『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』という映画を
最近観たこともあり、特にギリシャ神話の神々のモザイクがとても嬉しく
楽しかったです。日本にいながらあれだけの珠玉の文化・品々を近くで
観られて本当に幸せでした。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[企画展 高麗時代の水注]
大阪府守口市 女性36歳)220407

-
540. 一気に咲き誇った桜が、はかなくも花筏となって水面を覆う、
何となく心ざわめく季節ですね。
次の日曜日には長谷川等伯展を見に行く予定です。
きっと込むんだろうなと思いますが、楽しみです。

大阪市立美術館の扇絵名品展は、大きな屏風や襖絵で見た絵師たちが、
小さな扇面にどんな世界を広げているのか興味深いですね。
◎希望展覧会:大阪市立美術館 [鴻池コレクションー扇絵名品展]
大阪府堺市 女性52歳)220407
-

541. 上村 淳之展−感想
「上村 淳之」展 鳥たちに魅せられて 松柏美術館
チケットが当選!桜の咲くこの絶好の時期に行ってきました!

上村 淳之氏の花鳥画は柔らかな色彩で、雪中にたたずむ鳥たちも
おだやかな雰囲気に包まれています。
花鳥画の自然に身を委ね、とても心落ち着く時間を過ごすことができました。

パンフにもあるように「現代社会から失われつつある自然の大切さを見直す」絵画が
もっと増えるといいなと思いました。

今の季節、美術館入り口では「枝垂れ桜」が満開です。
松林の空間もあり、花鳥画に親しんだ後に散策するのもおススメです。
松伯美術館の枝垂れ桜 写真投稿:大阪府堺市のKさん クリックで拡大画面

女性)220408

-
542. 先日、小倉遊亀 展行ってきました。
日本画なのに洋画っぽい要素もあって楽しめました。
山本六三展も同時開催されてて、
貴重な作品を多数見れて大満足でした。
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
大阪府堺市 男性34歳)220408
-
543. 先日、テレビ番組で加山又造の作品を見て、
実物が見てみたいと思っていました。

是非、行きたいです。
◎希望展覧会:大丸心斎橋イベントホール[北館14階] [花の万博の日本画展]
(兵庫県西宮市 女性45歳)220408
-
544.  いつも友人と出かけます
ストリート・アートナビのメルマガをチェックして
(大阪・京都・神戸の3都市しか行けませんが)
展覧会の説明文とかを参考にさせていただいて
いつも鑑賞するものを決めています

ありがとうございます
◎希望展覧会:大阪市立美術館 [鴻池コレクションー扇絵名品展]
大阪府堺市 女性54歳)220408
-
545. とうとう来ます。 ルノアール。
印象派好きにはたまらないルノアール
オルセー、ボストン、沢山の世界の有名な美術館から終結するルノアール
今年の予定の中で1番楽しみな美術展です。
観てるだけでなんだか幸せな気分にしてくれる 癒されにいきたいです。

今回の音声ガイドが松阪慶子さん。
これも楽しみな1つです。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][ルノワール −伝統と革新]
大阪府岸和田市 女性32歳)220409
-
546. アートナビの皆様、お元気でご活躍のことと存じます。
いつも楽しく拝見させていただき有難うございます。
つい先日、毛馬桜之宮公園へ花見に行ってきましたが、ちょうど満開見頃で
素晴らしかったです。結構花びらが舞い散っておりましたが、そのハラハラと
散る風情もまた情緒があって絵になるのですね。

パッと咲いてサッと散る、なんて儚いですね。でもそれだからこそ桜なんでしょうね。
なんだか訳のわからないことを言ってしまいましたが‥‥‥。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][ルノワール −伝統と革新]
大阪府寝屋川市 女性59歳)220409
-
547. 昨年は少しさびしかった関西の美術展、
今年はいろいろ楽しみなものがあって嬉しいです。
先日はアールヌーヴォーのポスター展を見てきました。
ミュシャが秀逸で!!!
待っていました、長谷川等伯展。
もちろん 応募します!!
当たらなくても行きますけれど!!
◎希望展覧会:京都国立博物館 没後400年「特別展覧会」 [長谷川等伯]
大阪府吹田市 女性)220410
-
548. ルノワールのやさしい色合いが好きです。
子供の頃に、永谷園の商品についていたおまけのカードを見て
「すごく綺麗だなぁ」とファンになりました(笑)
今まで本物を見る機会が無かったので、今回は是非見てみたいです。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][ルノワール −伝統と革新]
奈良県五條市 女性33歳)220410
-
549. 「高橋留美子展」大丸神戸店のチケットが当たり先日行ってきました。
懐かしい絵の数々が原画として拝見できました。
別のアニメの登場人物がコラボして一緒に登場したり、
世界的にアニメブームなので、各国の言語に翻訳された
漫画本が飾ってあったりして面白かったです^^

「うるせえやつら」のラムちゃんをいろんな漫画家の先生が
アレンジした原画が展示されていて、それは個性があるので
訪れた人は興味津々で見ていました。楽しい展覧会でした。
ありがとうございました。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][ルノワール −伝統と革新]
女性)220410
-
550. こんにちは。
先日は「レゾナンス 共鳴」の招待券をありがとうございました!
展覧会を見に行くのはもう少し先になりそうですが、本当に楽しみです。
また感想など送らせていただきますね。

ちなみに来週末は「長谷川等伯展」と「マイ・フェイバリット」に行く予定です。
今年の関西の展覧会は、興味深いものが多くて嬉しいです。
女性)220410
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11

-

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVI/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2010 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)