--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
01. いつも、サイトを楽しく拝見させていただいております。
美術が好き、展覧会が好き、美術館へ行くことが好きな私にとって、
ストリートナビ様のサイトを見ているときは、胸がワクワクできる大切な瞬間です。
また、いわさきちひろ展は、母が若いころに展覧会へ行き、
いわさきちひろさんの魅力に魅せられたことをよく聞いていました。

今回、招待券を頂くことが出来れば、母と一緒に展覧会へ行きたいと
思っています。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 3Fギャラリー[いわさきちひろ展]
大阪府和泉市 女性24歳)240330
-
02. 唐の滅亡後に誕生した「契丹」という中国北方の草原の王朝、
その文化と歴史に触れてみたいと思います。
◎希望展覧会:大阪市立美術館[草原の王朝 契丹]
大阪府豊中市 男性61歳)240331
-
03. 九州では見れないので、是非大阪行きの機会に堪能したいです。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[マイセン磁器の300年展]
大分県大分市 女性57歳)240401
-
04. いつも展覧会のチェックに、貴サイトを活用させていただいてます。
4月は流石に年度の初めとあって
見逃せない展覧会が目白押しですね。

お花見がてら、沢山の展覧会に出かけたいと思います。
◎希望展覧会:京都国立博物館[王朝文化の華 ─陽明文庫名宝展─ ]
兵庫県川西市 女性39歳)240404
-
05. 長かった厳寒の冬もようやく終わりを告げ、桜の花便りがぼつぼつ聞かれる
今日この頃ですが、アートナビの皆様に於かれましては益々のご活躍と存じます。
いつも楽しく拝見させていただき有難うございます。
明日は京都八幡市にある「背割提」の桜見物に行く予定です。
1.4kmの桜並木が続きそれはそれは見事な景観です。(魅せられて毎年行ってます。)
でも例年になく寒いこの春、桜はまだつぼみとか、つぼみもまた良しとして
行ってきます!。
◎希望展覧会:大阪高島屋7階グランドホール
[今田美奈子 華麗なる王妃の食卓芸術展]
大阪府寝屋川市 女性59歳)240405
-

06. 先日は、大丸神戸の『蜷川実花「月刊MEN 向井理」展』のチケットに
当選しました。ありがとうございました!

これまでにも、サントリー天保山ミュージアムなどのチケットを
何度か頂いたことがあり、本当に感謝しています。

ところで上記写真展は、蜷川実花ワールドとも言うべき美しい色彩の中で
いつもとちょっと違う向井くんが見られ、展示作品も豊富で、
なかなか見応えありました。

撮影地はカンボジアと北海道でしたが、やはりカンボジアの方が
蜷川さんらしい感じでした。

これからも応募させて頂きたいと思っています。

メルマガもいつも楽しみにしています。
これからも頑張ってください。
女性59歳)240409

-
07. やっと桜が満開に、頂きました「法隆寺展」大阪高島屋
平日でゆっくり鑑賞させて頂きました。
久々に現地大和の法隆寺を覗いてみたくなりました。
有難うございました。
女性)240409
-
08. 先日、大阪市立美術館へ「契丹」展を観にいきました。
非常に興味深く面白かったです。
その独特の文化と美術は繊細で伸びやか!
これまで見たことのない雰囲気がありました。
◎希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室[佐伯祐三とパリ]
兵庫県川西市 女性39歳)240413
-

09. いつも楽しく貴サイトを拝見しております。
以前、招待状を送っていだいたことがあり、ありがたく鑑賞させて
いただきました。どうもありがとうございました。

貴サイトで、大阪近郊で開かれるさまざまな展覧会の情報を得ることによって、
今迄よく知らなかった分野にも興味をもち、展覧会に足を運ぶようになりました。

いろんなアートに目が向けられるようになり、感謝しております。
今後も楽しみに拝見させていただきます。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][コレクションの誘惑]
(大阪府八尾市 女性46歳)240414

-
10. 佐伯祐三 さんは大阪を代表する画家さんですよね。
短命でこの世を去られたとのことですが凄く力強い絵。
パリてもっと明るいイメージだったのがこんな顔をもっているんだ。
と前に見たときに思ったことを思いだします。

もう1度ゆっくりたのしみたいです。
◎希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室[佐伯祐三とパリ]
大阪府岸和田市 女性35歳)240417
-

11. 3月初めに 恐竜展 @大阪市立自然史博物館 
(特別展 新説 恐竜の成長)の招待券をいただきました。
ありがとうございました。

春休みが終わるのを待って、きょう、出かけてきました。
10時ころに到着、以外とすいてるわ、と思ったのもつかの間、
7〜8クラスの幼稚園児や小学生の団体さんでホールがにぎやかに!
いっしょに楽しみました。

復元されたカラフルなティラノサウルス(動く!)
リアルに骨をかみ砕く若いTーレックス は こどもたちに大人気。

幼いものから老体まで、ずらりと並んだトリケラトプスの頭骨
世界最大のTーレックスの頭骨の迫力には大感激。

ただ、恐竜の種類が少ないこと、成長を追うというテーマのため展示が単調になって
しまうこと、で えっ、これでおしまいなの?! という感じも残ってしまった。

もちろん、流れている映像をじっくり聞くと、展示されているTーレックスの
化石から軟組織が発見された、という
すごい事実が語られていたりで、その上で頭骨を眺めると、
奇跡がまさにここにあるんだ〜!!
と叫びたくなる気分も。

春の一日、長居公園の八重桜もきれいでした。
女性)240417

-

12. 法隆寺展感想

大阪高島屋で法隆寺展に行ってきました。
たまたまネット検索でストリートアートナビで
招待券のプレゼントを発見し、応募すると当選しました。
ありがとうございました。

増長天立像と持国天立像が圧巻でした。
近くで見るとわからなかったのですが、少し離れてみると
力強さもありますが腰のしなやかさで中性的なものも感じました。

ほかに円空の大日如来像も大胆な掘り方のように見えましたが、
表情に優しさがあり、惹き付けられるものがありました。

法隆寺にいったことがなかったのですが、この展覧会を期に
興味が沸きました。
女性)240419

-
13. 子供の大好きなこびとづかんの原画展チケット、
是非ゴールデンウィークに行けたらいいなと祈ってます♪
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[なばたとしたか絵本原画展 〜ナバーランドへようこそ〜]
奈良市 女性35歳)240419
-
14. 二つの「泰西王侯騎馬図屏風」、
神戸市立博物館の所蔵品は、長州の倒幕志士「前原一誠」の旧家にあったもの、
サントリー美術館所蔵品は、会津藩最後の藩主「松平容保」が所有していたもの、
二つの屏風が「長州・山口県」と「会津・福島県」にあったという事実に
歴史のイタズラと重みを感じます。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[南蛮美術の光と影]
大阪府豊中市 男性61歳)240420
-
15. 桜も散り始めて天気予報で夏日という言葉を聞くようになってきましたが
いかがお過しでしょうか。
以前京都文化博物館の「北斎展」のチケットをいただいたものです。
すっかりお礼が遅くなってしまいました。
前期に行ってきたのですがチケット提示で後期も前売り料金になるし是非行こうと
思ってたのですがタイミング合わずいけませんでした・・・。無念。
北斎は青がとてもきれいなのはもちろん、人の表情がユーモラスで楽しいですね。
ああ後期も行きたかった・・・。
女性)240421
-
16.  感想文【今田美奈子 華麗なる王妃の食卓芸術展】
当選したチケット(ありがとうございます!)で早速観に行きました。
5年前に今はなき心斎橋そごうで開催されたときに観に行って以来だったので楽しみでした。
テーブルセッティングやケーキ・お菓子、シュガーデコレーション等、ヨーロッパの文化を
再現し魅力を高めた作品は浮世離れしていて、まさしく、お姫様気分でうっとりでした。

ちょうど、今田美奈子先生がファンの方と写真を撮っている所に居合わせたのですが、
上品な「マダーム」という感じでした。
ただ、うっとり気分で出るや否や威勢のいい「大北海道展」が展開していて
ホッケだの海鮮丼だの、白い恋人だの、思いっきり食欲全開ワールドで
一瞬の内に夢から醒ましてくれました。
このギャップが大阪チックでおもしろいのだけど、
今田先生はご立腹ではなかったのかと少々気になりました。
女性)240423
-
17. 「草原の王朝 契丹」展へ行ってきました。
これが良かった!
中国とは似ていますがまた違う、
繊細ながらも、のびのびとしたおおらかさがあります。
世界的にも「契丹」の展覧会は珍しいそうですね。
初めて触れる文化に、
新しいものを発見したような興奮を感じました。
◎希望展覧会:四天王寺宝物館[改修記念 特別公開 珠玉の名宝 ]
兵庫県川西市 女性39歳)240424
-
18. こんなに便利なサイトがあることを今日初めてしりました。
これからはブックマークでお邪魔させていただきますので
より充実したサイト作り頑張って下さいね!!
◎希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室[佐伯祐三とパリ]
徳島市 女性47歳)240424
-
19. 佐伯祐三さんについて、先日、心理学の授業で習いました。
パリに移りすんで後期には、うつ傾向があったといわれています。
そこで、うちなる自身を投影した絵が多いのかなと思っております。
まだ、見たこともなくとても楽しみにしております。
◎希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室[佐伯祐三とパリ]
京都市 男性)240424
-
20. 展覧会の感想
先日いただいた『コレクションの誘惑』展に昨日行ってまいりました。
現代美術の展覧会は普段あまり行かないのですが、
国際美術館のコレクションをたっぷり観ることができ楽しめました。
草間弥生の作品の初めて生で観れて良かったです。
ミュージアムショップにも草間グッズが色々ありましたね。
すごいですね、草間パワー。ありがとうございました。
女性)240427
-
21. いつもありがとうございます。
招待券を頂いては素敵な芸術に触れ楽しませて頂いてます。
又着物好きな私の大好きな上村松園の展覧会があります
少し暑くなって来ましたが着物でお出かけ優雅なひと時を過ごしたいです。
◎希望展覧会:松伯美術館[上村松園大正期の芸術]
京都府八幡市 女性60歳)240428
-
22. 「解脱上人貞慶展」招待券を戴き、阪急の1dayチッケトを利用して、
先週に妻と奈良まで行ってきました。
理解できたかどうかはわかりませんが、何となく会場の雰囲気で貞慶の
偉大さがわかっつたような気がします。

また1dayチッケトにはガイドブックが付いていて、
奈良の寺院等の優待券があり新薬師寺等を廻り1日を有意義に過ごせました。
有難う御座いました。
男性59歳)240429
-
23. 最近は仕事が忙しく、休日は家で寝てしまっているような状態ですが、
気候も良くなってきましたし(花粉症も治まりましたし)積極的に出かけたいと思います。
えきKYOTOのツヴェルガーさんの原画展は、会期が短いので焦りますが(笑)
絶対行こうと思っていました。招待券プレゼントがあってうれしいです。
奈良県立美術館で開催中の藤城清治さんの影絵展も行くぞぅ!
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[リスベート・ツヴェルガー絵本原画展]
奈良県橿原市 女性38歳)240430
-
24. 今日は。
私は普段、小学生対象のアートスクールの講師をしています。
子供達に絵本原画の素晴らしさを伝えたいと思い、是非見に行きたいと思っております。
チケット当たりますように♪
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[リスベート・ツヴェルガー絵本原画展]
大阪市 女性44歳)240501
-
25. 「解脱上人 貞慶」展の感想
「解脱上人 貞慶」、頂いた招待券で観て来ました。
鎌倉時代の高僧ということぐらいしか知らなかったのですが、なかでも
悟りを求める心がおこらないので神仏に依り願うところなどは、人間貞慶の面
に触れられ親しみが持てました
。他にも観てみたかった貞慶ゆかりの美しい仏像、
絵画の名品が多く満足の内容でした。
ありがとうございました。
男性40歳)240503
-

26. 展覧会の感想 日欧のサムライたち

招待券プレゼントありがとうございました!
大阪観光の途中で観覧してきました。
関東在住の私にとっては大阪の展覧会は貴重な体験。

平日+雨の日だったこともあり、すいていて、ゆっくり見れました。

展示数はちょっと少ない感じもしましたが
途中で見疲れることもなく楽しめました。

入り口に展示したあったポスターの2体は大迫力。
甲冑の裏側ものぞけたり、大満足です。

今回初めてストリート・アートナビさんを知ったんですが
これからも活用させていただきますね♪
女性31歳)240506

-
27. いただいた招待券で「すべての僕が沸騰する 村山知義の宇宙」に行ってきました。
当時のドイツの新舞踊に影響を受けて踊ってる写真が、のちの
演劇界の重鎮みたいな恰幅のいいおじさんのイメージとどうしても
つながらないくらい、絵画から演劇までいろいろな分野で興味深い
作品を生み出してきたエネルギーはまさに沸騰していた感じでした。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[リスベート・ツヴェルガー絵本原画展]
男性)240509
-
28. 四天王寺宝物館 珠玉の名宝展 当選御礼
四天王寺宝物館 珠玉の名宝展の招待券をお送り頂き、ありがとうございました。
 GW を利用して、早速鑑賞致しました。
仏教美術萌芽期である白鳳期の鉄剣、愛らしい金銅仏や平安期の国風美術の名品である
扇面古写経、懸守などをゆっくりと鑑賞でき、大変よかったです。
由緒あるお寺の名品にふれる事で、あらためて古代文化の高さを感じることができました。
本当にありがとうございました。
男性)240509
-
29. リスベート・ツヴェルガーさんのイラストに魅せられ絵本等を集めています。
是非この機会に主人と鑑賞したいです。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[リスベート・ツヴェルガー絵本原画展]
奈良県香芝市 女性62歳)240511
-

30. いつもサイトで展覧会情報をチェックさせて頂いています。

大阪歴史博物館が好きで特別展などよく観に行きます。
美術館のような派手さはありませんが、面白い展示が多いです。
先日の日欧のサムライたちも良かったです。
甲冑と具足が並んだ展示はなかなかなく、興味深い比較でした。

今回のタワー展も是非観に行きたいです。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館[特別展 ザ・タワー] 〜都市と塔のものがたり〜
大阪市 女性26歳)240513

-
31. いつも楽しく拝見しております。
8日に天王寺の大阪市立美術館へ「契丹展」を見に行ってきました。
ゴールデン・ウィークも終わり平日ということもあって、
がっかりするくらいの空きようでした。
まあ、お蔭で随分ゆっくり見ることができましたが・・・。
見ごたえ十分です。エジプト展に負けないだけの美しさもあります。
耶律阿保機が統一した契丹国? そういえば耶律楚材という人がいたっけ、
と思いつつ見ておりました。
帰ってみると家の書棚に陳瞬臣氏の耶律楚材という本がありました。
チンギス・ハンを覇者にした男という帯もしっかり付いたまま。
金製仮面や銀糸葬衣、驚くほど大きな琥珀。草原の風に揺れたであろう風鐸。
小さいけれど実に美しい形の水晶杯・・・。どれも素晴らしく、
「美しき3人のプリンセス」という副題の通り、本当に美しい出土品でした。

2日には細見美術館へ酒井抱一を、そして今日13日は明石市立博物館へ平山郁夫展
見に行ってきました。細見美術館は入場制限があるくらいの込みようで、少々びっくり。
平山郁夫展も平日にもかかわらずそこそこの込みようでした。
平山郁夫展は画伯の人となりを感じさせてくれるような展示の仕方で、良かったです。
明石市立博物館は明石市民でなくても65歳以上は半額という太っ腹。
お蔭でいい母の日になりました
京都国立博物館の陽明文庫を見に行く時間が取れそうもなくて、残念。
春と秋はどうしてもいいものが一気にやってくるので、全部を見るのは無理ですよね。
結構頑張ってはおりますが。
最新情報、頼りにしておりますので、よろしくお願いします。
女性54歳)240513
-
32. 解脱上人貞慶展を見て
招待券ありがとうございました。
5/12 友人と共に展覧会に行ってきました。木津川の海住山寺に住まわれたとのこと。
昨年の秋、このお寺に行ったときには、上人の業績について正直あまり知ることは
ありませんでした。
このたび展覧会に行ったことにより、上人が奈良仏教界の再建に大きな足跡を残していること、
又、奈良近辺の多くの寺院の再建にも大きな足跡を残されていることも知りました。

このときの足跡がなければ多くの寺院が廃寺となり現在まで残っていない可能性も有りす。
展示されていた、十一面観音立像(海住山寺蔵)のお姿はすばらしいものでした。
お寺と仏像ファンの私ににとっては貞慶上人に、感謝、感謝です。
男性)240514
-
33. こんばんは、いつも展覧会情報をありがとうございます。
この度は「リスベート・ツヴェルガー 絵本原画展」に応募させて頂きました。
リスベート・ツヴェルガーは画集を何度も何度も読み返すほど大好きな絵本画家の一人です。
あの繊細で美しい絵の数々を拝見してみたいと思い
、応募いたしました。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[リスベート・ツヴェルガー絵本原画展]
(兵庫県姫路市 女性28歳)240514
-

34. 「王朝文化の華 陽明文庫名宝展」観覧の感想
量も質も圧倒的であることは、素人のわたくしにもよく分かりました。

画が目当てであったのですが、書にたいへんひかれました。記録の書にも美の書にも、
どれにも一字一字に魂が込められているようです。

国宝『御堂関白記』にある見返墨書において、道長公が「件記等非可披露 早可破却者也」と
あえて記されていたことには驚ろかされました。そして感動しました。

出口を後にした時、日本人であることをとても誇りに思いました。

同行者の都合で2時間余しか観覧できませんでした。なごりがたっぷりあります。
この貴重な名品をもう一度観覧すべく、かならず再度参りたいと思います。
男性)240515

-
35. 私の“見てみたい塔”は、平安時代に現在の京都岡崎にあった
法勝寺の「八角九重の塔」(高さ81m)です。

今日では模型やCGでしか見ることができませんが、その優雅さは
CGからでも伝わってきます。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館[特別展 ザ・タワー 〜都市と塔のものがたり〜]
大阪府豊中市 男性61歳)240517
-
36. 3月末に天保山へ『ツタンカーメン展』
つい先日は大阪市立自然史博物館
『新説・恐竜の成長展』へ家族で出かけて参りました。
どちらも凄〜い盛況でとてもとても堪能して参りました。
最近のマイブームは美術館より博物館かな?
男性)240521
-
37. 今年の夏は暑そうですね。節電も去年より厳しそうです。
まだ梅雨も終わってないのに暑さを想像して疲れてます。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[カミーユ・ピサロと印象派 永遠の近代]
大阪府貝塚市 女性33歳)240522
-
38. シャガール展に行かせて戴きどうも有難うございます。
物販も充実してまして刺激的でした。
今後共情報を楽しみにしております。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[カミーユ・ピサロと印象派 永遠の近代]
大阪府寝屋川市 女性45歳)240523
-
39. ピサロの、目が覚めるような昼間の明るさを点描した絵が好きです!
兵庫県立美術館は、先日 岩崎ちひろ展で初めて行きましたが
建物自体が立派で少々驚きました。。。。。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[カミーユ・ピサロと印象派 永遠の近代]
兵庫県宝塚市 女性44歳)240523
-
40. 以前、いただいたチケットで、「解脱上人貞慶展」へ行ってまいりました。
目当てだった、浄瑠璃寺の吉祥天立像をまじかに見れて、よろこんでおります。
以前、浄瑠璃寺で拝見した折は、後姿はおがめなかったのですが、
今回はじめてみました。衣も大変美しく、お顔もとても美しかったです。
ありがとうございました。
女性33歳)240525
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11 Part12

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体・彫刻

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2012 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)