--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-15

写真:コスモス

この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)写真:コスモス

161. 感想メール:
長坂コレクション ヨーロッパ絵画展より(美術館「えき」KYOTO)

バロックと19世紀の近代絵画58点を
展示中の美術館「えき」KYOTOへ。

ラファエロ風のお金の受け渡し場面や
ルーベンス調の劇的なシーンに
ゴンドラが浮かぶヴェネツィアなど

作者の名前は初めて聞くけど
正統派のヨーロッパ絵画が
ギッシリに近い状態で現れてきます。

手を伸ばせば天井につきそうな空間に
大きな絵が次々と目の前に迫ってきて

ガラスケースなしのむき出しとくれば
油彩画のねっとりした筆あとまで分かり
狭いハコならではのいいポイントです。

◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館 特別展「フィンランド陶芸展」
(男性)R10716

-
162. 今年79歳の母との共通の「大好き」が猫です。
実家で一緒に暮らしていた猫が数年前に大往生してからは、
もっぱら外で出会う猫が楽しみです。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 特別展「ニャンダフル 浮世絵ねこの世界展」
(大阪市 女性54歳)R10719
-
163. 大の猫好きです。特に歌川国芳の猫絵が好きです。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 特別展「ニャンダフル 浮世絵ねこの世界展」
(大阪府高槻市 女性53歳)R10719
-
164. 早くも夏バテ気味なので、
猫ちゃんたちからパワーをもらいたいです。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 特別展「ニャンダフル 浮世絵ねこの世界展」
(大阪市 女性52歳)R10720
-
165. こんばんは。
猫、妖怪、浮世絵が好きで、何か展覧会はないだろうか…と探していたら、
アートナビ様のサイトに行きつきました。
見て可愛い猫から少し怖い猫まで猫まみれの展示と知り、
とても行きたい!と思い応募しました。

描き手さんがどんな思いで猫をもちいて描いたのか、
背景まで学びに行きたいと思います。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 特別展「ニャンダフル 浮世絵ねこの世界展」
(大阪府堺市 女性27歳)R10720
-
166. モローは高校生位の時 父に画集を見せられ色々と説明を受け、、、
それこそポスターの「出現」の絵でガツンと感動した覚えがあり、
それ以来のファンです。

まさかの モローの作品オンリーの展覧会があると知って、
ここへ検索、見つからず、でもまた翌日検索、を繰り返し、あきらめかけていたら、
ありました!!!! 応募します!!! ぜひぜひ、当選します様に☆☆☆
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち」
(兵庫県神戸市 女性40歳)R10722
-
167. ギュスターヴ・モロー、大好きな画家です。
実は全然知らない画家さんでしたが、大学生の頃、
京都で大きな展覧会があり、友人と見たのがきかっけで
大ファンになりました。
元々神話等の物語が好きなので、すぐに虜になりました。
今回サロメの「出現」が来るので、とても楽しみです。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち」
(兵庫県神戸市 女性42歳)R10723
-
168. 7月も終盤、シトシト、ジメジメの梅雨 はもうこれくらいにして、
そろそろ、カラッとした青空になって欲しいですね。
美術館・博物館へ出掛けて、気持ちを入れ換えてみるのも
良いかも知れません。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 特別展「ニャンダフル 浮世絵ねこの世界展」
(大阪府豊中市 男性69歳)R10723
-
169. 先週、パリへ旅行に行き、美術館巡りをしました。
本場の雰囲気を味わえてとても感動しました。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち」
(奈良市 女性61歳)R10724
-
170. ギュスターヴ・モロー展は
アート好きの友人と行く約束をしております
ファムファタルが私はたまりません★
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち」
(大阪府寝屋川 女性52歳)R10725
-
171. 先日、いただいた招待券で
全関西美術展(大阪市立美術館)に行ってきました!
数が多いので自分の好みに絞ってのんびり鑑賞してまいりま
した。
ありがとうございます。
続いて浮世絵に行って、夏休み三昧できれば良いなと思って
応募します!
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 特別展「ニャンダフル 浮世絵ねこの世界展」
(男性)R10726
-
172. いつも楽しく拝見しています。
さすがコレクションですね!
ワクワクする浮世絵ばかり!!
是非見てみたい!

それと浮世絵摺り体験がしたい!!!!
◎希望展覧会:大阪市立美術館
「メアリー・エインズワース浮世絵コレクション」
(大阪府阪南市 男性45歳)R10726
-
173. 夏休みなので、一度だけドライブを兼ねて訪れた
MIHO MUSEUMに友人(ドライバー)を誘って
涼を求めて行ってみたく応募します!
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM「紫香楽宮と甲賀の神仏」
(大阪府泉佐野市 男性62歳)R10728
-
174. 19世紀末象徴派の中でもモローは
わたしにとって特別な画家です。
14年ぶりの個展を心待ちにしてました。
サロメを中心に、神話の女性たちを題材にした作品世界に
触れるのを楽しみにしています。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち」
(京都市 女性49歳)R10729
-
175. まさに夏休みにピッタリかなと思います。
汗をフキフキ、油絵の具の臭いのする美術室を
思い出しながら鑑賞できれば
と思い応募です!
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館「神戸の暮らしをデザインする展」
(大阪府泉佐野市 男性62歳)R10730
-
176. 普段はなかなか目にすることのない前衛美術の作品を
是非この機会に鑑賞して幅広い美術作品を目にして楽しみたいと思います。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館
集めた! 日本の前衛-山村徳太郎の眼「山村コレクション展」
(兵庫県豊岡市 女性63歳)R10805
-
177. 梅雨が明けたら、今度は猛暑の連日。 こんな時は
美術館・博物館へ出掛けて、暑さを忘れてみるのが
良いかも知れません。
◎希望展覧会:大阪市立美術館(天王寺公園内)
「メアリー・エインズワース浮世絵コレクション」
(大阪府豊中市 男性69歳)R10805
-
178. イラストの仕事をしていますが、頭が錆びついてきているので、
原画展で少し頭を柔らかくしたく応募します〜!
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
2019 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(大阪府豊中市 男性69歳)R10807
-
179. お茶を習っているので、京都と歴史には興味があります。
国立博物館にも是非行って美意識を高めたいと思います。
◎希望展覧会:京都国立博物館
「京博寄託の名宝 ─美を守り、美を伝える─」
(大阪府高槻市 女性47歳)R10808
-
180. 京都国立博物館のチケットを希望します。
国宝が多く出展されるので是非観たいです。
◎希望展覧会:京都国立博物館
「京博寄託の名宝 ─美を守り、美を伝える─」
(大阪府高槻市 女性68歳)R10809
-
181. 「メアリー・エインズワース 浮世絵コレクション」
始まりましたね。近いうちに行く予定です。
さて、京博寄託の名宝、是非見たいと思っております。
また、9月には龍谷ミュージアムで、
「日本の素朴絵―ゆるい、かわいい、たのしい美術―」
というのがあるようです。前売り券購入予定です。
◎希望展覧会:京都国立博物館
「京博寄託の名宝 ─美を守り、美を伝える─」
(大阪府堺市 女性61歳)R10812
-
182. 先回当選させて頂いたバルセロナ展(姫路市立美術館)
友人を誘って鑑賞して参りました。
通常の絵画展とは違い、バルセロナという都市の開発の様子を設計図や説明を通し、
ガウディのデザインした椅子や扉の作品、初めて目にする作家の絵画作品を通して
当時の様子が伺われ、とても趣きのある展覧会で良かったです。
誘った友人もとても良かったと喜んでいました。本当に有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館
集めた! 日本の前衛-山村徳太郎の眼「山村コレクション展」
(男性)R10812
-
183. 先日は「フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア」
招待券をありがとうございました。展覧会はとてもよかったです。
ルート・ブリュックの陶板作品はとても綺麗で、物語の広がりを感じました。
他の作家も個性的で、興味深い作品がいくつもありました。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
2019 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(女性)R10813
-
184. 先日、恐竜ワールド(明石文化博物館)へ行ってきました。
実物大の恐竜を体感しました。子供たちも大喜びでした。
ありがとうございます。
(女性)R10820
-
185.  京都市立美術館蔵の普段は中々見られない数々の絵画を
是非この機会に見てみたいと思います。

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO
京都市美術館所蔵品展 動物パラダイス」
(兵庫県豊岡市 女性63歳)R10827
-
186. 展覧会感想
メアリー・エインズワース 浮世絵コレクション(大阪市立美術館)
広重の作品多数展示されており、中でも亀戸梅屋敷、東海道五十三次之内が
良かったです。
他にも歌麿や国芳等、見応えのある浮世絵展でした。
(女性)R10901
-
187. 先日、神戸の暮らしを“デザイン”する」展(小磯記念美術館)
にいただいた招待券で行ってきました。
やっぱり、安定感のあるタッチの画力は参考になるところが
多々ありました。
ありがとうございました。
小磯先生の人物表現から、動物表現の平面・立体アートを鑑賞
できる動物パラダイス、これもまた観てみたいですね〜!
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO
京都市美術館所蔵品展 動物パラダイス」
(男性)R10902
-
188. 先日、招待券をプレゼント頂き、
ヨーロッパ絵画展・長坂コレクション(美術館「えき」KYOTO)を
観賞させて頂きました。ありがとうございました
ヨーロッパ絵画は何回も展覧会に行った事がありますが、
今回は、ほとんど知らない画家ばかりでした。
「知らない、この画家も知らない!」「でも綺麗だな!」と、
驚きの展覧会でした。

有名になるかどうかは、ほんの少しの何かの違いなんだなと、
運命を感じました。
(男性)R10904
-
189. あと少しの辛抱で暑さも過ぎて、いよいよ
秋のドライブシーズン!久々に1回だけ訪れた
MIHO美術館に行ってみたく応募します。
備前なら素人の小生でもわかりやすいかなと思います。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM「THE備前」―土と炎から生まれる造形美―
(大阪府泉佐野市 男性62歳)R10907
-
190. 先日招待券をいただいて、
美術館えき京都の動物パラダイスに行って来ました。
様々な動物の生き生きとした描写を楽しむことが出来ました。
京都市京セラ美術館のリニューアルオープンも楽しみです。
ありがとうございました。
◎希望展覧会:四天王寺宝物館「秋季名宝展 和の心、三宝の美」
(女性)R10911
-
191. 感想メール:
京都市美術館所蔵品展「動物パラダイス」(美術館「えき」KYOTO)
動物をテーマにした日本画、洋画、工芸品が展示されているイセタンの7階へ。
馬、象、魚、鳥、猫、犬の46点すべてが京都市美術館の所蔵品で
選りすぐりの名品がそろっていて存分に楽しめます。

今まで京都市美術館には常設展がなく、そのコレクションを見られなかったところ
今度の新しい美術館にはあるそうで、ちょうどいいプレ展覧会になっています。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「ショーン・タンの世界展」
(男性)R10917
-
192. ショーン・タンという作家をこれまで知らなかったのですが、
本展覧会の紹介などを見て、ブリューゲルの不思議な生き物や
エドワード・ゴーリーの作品に通じるものがあるように思いました。

この展覧会はぜひ観に行きたいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「ショーン・タンの世界展」
(大阪市 女性 54歳)R10917
-
193. 8/28(日)、あべのハルカス美術館へ。
全てがモロー作品という贅沢な空間で鑑賞出来て、感動しました!
今回、習作が多く展示されていましたが、サロメをどんな風に描くか
試行錯誤した後がわかり興味深かったです。
幻想的でドラマチックな油彩画にも目が釘付けになりました!
会場は、柄入りの壁紙を使用したり、西洋風の椅子が置いてあったりで、
お洒落な雰囲気でした。
とても充実した楽しい時間を過ごしました。
夫も喜んでいました。
招待券のプレゼントありがとうございました。
(女性)R10919
-
194. 「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」(西宮市大谷記念美術館)
招待券御礼、感想について
招待券の送付ありがとうございます。
9月19日に行って参りました。平日でしたが盛況でした。
この絵画展は毎年されているとのことですが、今年はじめて鑑賞しました。
児童書のためのイラストレーションコンクール入選原画展で、
多様な表現がされていて楽しませていただきました。

特別展示のヴェンディ・ヴェルニッチの受賞記念絵本「動物園」の原画は、
大変興味深く鑑賞いたしました。
次年度の展示会を楽しみにしたいと思います。
よい機会をいただき、感謝申し上げます。
(男性)R10919
-
195. 今の刀ブームよりはるか以前からの刀大好き
おじさんです!
大昔に同田貫を某刀展で観たことがありますが、
それも刀好きになる一因でしたね〜。

装具にも興味津々なので応募します〜!
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 特別展 「刀装具鑑賞入門」
(大阪府泉佐野市 男性 62歳)R10930
-
196. 「ショーン・タンの世界展」(美術館「えき」KYOTO)の
招待券を頂き、ありがとうございました。
早速、夫と一緒に京都に出かけて、拝観させていただきました。
昔懐かしい、めるメルヘンの世界を見ているようで、子供のころを
懐かしく思い出しながら見せていただきました。
おとぎの国に
誘い込まれたような、ちょっと不思議な気持ちになりました。

本当に、素敵な時間を過ごせて良かったなと思いました。
ありがとうございました。
(女性)R11001
-
197. 仏像大好きです
日本の仏像の元となった中国のものもみれるなんて最高です

よろしくお願いします
◎希望展覧会:大阪市立美術館 特別展 「仏像 中国・日本」
(大阪府八尾市 女性 55歳)R11008
-
198. 頂戴したチケットでTHE備前(MIHO MUSEUM)を
見てきました 桃山期の古い器もいいですが、
近現代の作品によいのが多かったです。

今後ともよろしくお願いいたします。
(男性)R11008
-
199. 遠くシルクロードに想いを馳せながらの仏像の形の変遷を
お勉強するのにいい企画ですね!

展示はもちろん、ショップでグッズを見つけるのも
胸ワクワクなので、いつもより張り切って応募します〜!
◎希望展覧会:大阪市立美術館 特別展 「仏像 中国・日本」
(大阪府泉佐野市 男性 62歳)R11008
-
200. いつも展覧会情報をありがとうございます。
先日は「ショーン・タンの世界展」(美術館「えき」KYOTO)の
招待券をありがとうございました。
初めてみるショーン・タンの世界に引き込まれました。
どこでもない不思議な世界を描いていますが、
きっと誰もが自分の内側に何かしら
覚えのある世界でもあるのではないかと感じました。

◎希望展覧会:大阪市立美術館 特別展 「仏像 中国・日本」
(女性)R11014
201.「ショーン・タンの世界展」(美術館「えき」KYOTO)を訪れて・・・
去る10月9日の秋晴れの爽やかな水曜日に観てきました。
その非現実的でファンタジックな身近な異世界の雰囲気に、
昔よく読んでいた星新一作品の世界観に似てるところもあるなぁと
思いながら拝見しました。

会場には、アトリエを再現したコーナーやアニメ作品の上映もされていて、
作家本人の人柄や才能に裏打ちされた創作活動が垣間見られる、
アットホームな作品展でした。
(男性)R11015
-
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-15
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part03 Part04 Part05 Part06 Part07 Part08
Part09 Part10 Part11 Part12 Part13 Part14

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2019 All Rights Reserved.
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)