--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)写真:紅梅
01. 兵庫県立美術館では、阪神・淡路大震災から20年の節目と今年、
震災をテーマにした展覧会も開催されています。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/j_1411/index.html
あれから20年が経過したのだと思いますと感慨深いものがあります。
命そして人と人との絆の大切さをこの20年の節目に今一度考えて
みたいと思います。

◎希望展覧会:兵庫県立美術館「フェルディナント・ホドラー展」
(大阪府豊中市 男性64歳)270110
-
02. 展覧会に行ってきました。
こんにちは。
岩谷光昭写真展「ねこ」(明石市立文化博物館)に行ってきました。
猫が大好きな妻と一緒に行ってきました。
可愛い猫を見て、妻と二人で、癒された感じがしました。
猫の表情がすごく自然な感じがして、よかったです。
ありがとうございました。
(男性)270111
-
03. こんにちは。
猫大好き。気になる、大きな猫と小さなライオンが是非見たいです!
当ります様に。久々に京都伊勢丹へお出かけしたいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「岩合光昭写真展 ネコライオン」
(京都市 女性37歳)270116
-
04. 来年度の展覧会が、雑誌などで紹介される時期になりました。
行きたい展覧会が目白押しで楽しみですが
行き忘れることがないよう
こちらのサイトでチェックさせて頂いております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「高野山開創1200年記念高野山の名宝」
(兵庫県川西市 女性41歳)270116
-
05. 岩合さんの動物の写真がだいすきです!
今回もとても楽しみです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「岩合光昭写真展 ネコライオン」
(京都市 女性34歳)270117
-
06. あの運慶作の国宝が高野山から下りてくるなんて!!
これは見ないわけには行きません。

密教系が大好きな兄と展覧会に行こうと思っています。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「高野山開創1200年記念高野山の名宝」
(大阪市 女性42歳)270118
-
07. ハルカス美術館が出来てから、毎日前を通りながら
まだ1度も行けてません…。
高野山の名宝展はぜひ行きたいと思っておりました。
当たったら嬉しいです。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「高野山開創1200年記念高野山の名宝」
(大阪府松原市 女性42歳)270120
-
08. 岩合光昭さんの撮られるネコが大好きで、
何度か観に行っているのですが、
野性のライオンは観た事が無かったので
とても気になります。
ネコとライオン。。
似ている仕草や表情が楽しみです。

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「岩合光昭写真展 ネコライオン」
(大阪市 女性)270120
-
09. お礼が遅れましたが、前回国芳のチケットをいただきました。
姉と二人でじっくり楽しませていただきました。ありがとうございました。
ハルカスの高野山展は、去年から楽しみにしていて、
ぜひぜひ行きたいと思っております
ので、
また当たると嬉しいです!
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「高野山開創1200年記念高野山の名宝」
(女性41歳)270121
-
10. 送っていただいた招待券で
松伯美術館「上村松園・松篁・淳之展」へ行ってきました。
広い池に隣接したきれいな美術館で、それほど広くはないけれど、
親子3代のそれぞれのすばらしい絵が見られて満足しました。
私は松園の楊貴妃の絵と、松篁(しょうこう)の鶴の絵がとても好きでした。
チケット、本当にありがとうございました。
(女性)270123
-
11. 寒い日が続いています。
今年はグランフロントのチョコレート展で展覧会始めになりました。
甘い匂いの漂う会場で、チョコレートのことがますます身近に感じられました。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「高野山開創1200年記念高野山の名宝」
(岡山県倉敷市 女性42歳)270125
-
12. 先日頂戴いたしました、「岩合光昭写真展 明石市立文化博物館」の招待券
誠にありがとうございました。
氏の猫の動きを予測したかの狙い、そのアングル、とても素晴らしかったです。
(男性)270207
-
13. 先日、あべのハルカス美術館へ
「高野山の名宝」を観に行ってきました。
運慶の八大童子像の力強く生き生きとした表現や
快慶の孔雀明王坐像は神々しい姿など
見ごたえのある内容でした。

(女性)270218
-
14. 梅がそろそろ咲き始め、春が近づいている気配を感じますね。
今年 もいい香りを放っているでしょうか。
そんな季節に合う東山魁夷の作品を観たいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「東山魁夷 わが愛しのコレクション展」
(大阪市 女性46歳)270219
-
15. 東山魁夷展、かなりの高倍率が予想されますね。
最近、通勤電車で途中から座れる小さなシアワセに喜びを感じている私。
でも、立ったままで通勤するので招待券が当たりますように…。
そうなれば、シアワセ?に浸れます。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「東山魁夷 わが愛しのコレクション展」
(兵庫県加古川市 女性50歳)270219
-
16. この展覧会を観れば近代美術史を語れるんじゃないかと
思うくらい充実の内容だった
神戸市立博物館の「チューリヒ美術館展 −印象派からシュルレアリスムまで−」。
出口のグッズ販売で絵葉書を選んでいた親子連れ。
父親が5歳くらいの息子さんに「どの作品が良かった?」と尋ねると
迷わず選んだのがカンディンスキー!
う〜ん、御目が高い!!!

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「東山魁夷 わが愛しのコレクション展」
(兵庫県川西市 女性42歳)270223
-
17. いつも美術館のいろいろな情報ありがとうございます。
楽しく拝見し利用させて頂いています。
東山魁夷は大好きな芸術家です。何年か前本物が観たくて兵庫県
の県立美術館まで出かけたことがあります
が、今回は京都であるのですね。
美術館「えき」KYOTOならバスを利用すれば自宅から一時間もかかりません。
是非観に行きたいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「東山魁夷 わが愛しのコレクション展」
(京都府八幡市 女性63歳)270224
-
18. ストリート・アートナビで
岩合光昭氏の写真展 美術館「えき」KYOTOの入場券を戴きました。
最終日の2月22日に家内と観覧に行ってきました。
今まで、色々な博覧会・展覧会・美術館等々行きましたが、
これほどにぎやかな写真展は初めてでした。

岩合氏の猫が好きと言う想いがカメラを通し、写真として表現されているのか
「きゃーかわいいこの子欲しい」が会場にあふれていました。
猫も見、猫好きの人も見、少し変わった、楽しい一日になりました。
ありがとうございました。
(女性)270224
-
19. 長野のコレクション館くらいしか、
東山魁夷ばかりの展示を見たことがないので、楽しみです。

よろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「東山魁夷 わが愛しのコレクション展」
(奈良市 女性46歳)270224
-
20. 先日、横尾忠則美術館での大涅槃展→チューリヒ展→ホドラー展
BBプラザ美術館での震災展と、はしごしてきました。
期待以上に良かったのが大涅槃展とチューリヒ展でした。
また、兵庫県美の1階企画展示とBBプラザで震災展を連続で見たので
改めて自然の驚異に畏れながらも世界に誇れる復興の力を誇らしく
思いました。

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「東山魁夷 わが愛しのコレクション展」
(大阪府守口市 女性42歳)270224
-
21. 画家 東山魁夷 を知るきっかけは、京都の名所を題材にして描いた
「京洛四季 東山魁夷小画集」でした。

その中でも京都ホテルオークラの一室から冬の東山の町並みを観て
描いた言われる“年暮る”は感動の風景です。
今回のコレクション展も楽しみにしていました。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「東山魁夷 わが愛しのコレクション展」
(大阪府豊中市 男性64歳)270224
-
22. 京都文化博物館へ「京を描く −洛中洛外図の時代−」展を観に行きました。
京の町を描いた「洛中洛外図」の多さに驚きました。
会場は、見渡す限り「洛中洛外図」一色。一見どれもよく似た感じですが、
さまざまな描かれ方をしています。
現代の京都と比べながら観るのもよし、小さな人物の個性や町並みの描写を
じっくり見るもよしの見どころ満載の作品ばかりでした。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館 「黄金時代の茶道具」−17世紀の唐物
(大阪府豊中市 女性42歳)270312
-
23. 写真で見たら、とてもカラフルできれいそうで興味を惹かれました。
是非行ってみたいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「今森光彦 自然と暮らす切り紙の世界
(大阪市 女性57歳)270313
-
24. 改組 新 第1回日展(大阪市立美術館) 感想
チケットありがとうございました。
おかげさまで娘と二人で拝見して参りました。
プロの個展などとは違い広く多様な作品がとても興味深く、
受賞した以外でも素敵と思う作品も多く、楽しいひと時を過ごしました。

ありがとうございました。
(女性)270315
-
25. 前回は新・日展(大阪市立美術館)の招待券ありがとうございました。
これまでにない、内容(特に、絵画は繊細な描写が多く、妻と一緒に感嘆
いたしました。
美術館の帰路には少しお酒もいただき楽しい一日でした。)
◎希望展覧会:明石市立文化博物館 「日本近代洋画への道」
(大阪府茨木市 男性58歳)270317
-
26. いけばな女性作家展(大丸心斎橋店)の招待状をいただき、
ありがとうございました。
秋の生け花展にも行ったので楽しみにして出かけました。
会場は、既に春満開で、あたたかい光が輝いていました。
珍しい花々、活け方、見せ方に驚きながらもほんわかさせていただきました。
おひな祭りを意識されたものも、ちょうどその頃だったので得した気分でした。
ジュニアの部では、小さい作品ながらも、素敵なお花ばかりで、
どんな方が活けていらっしゃるのか知りたくなりました。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館 「黄金時代の茶道具」−17世紀の唐物
(女性41歳)270318
-

27. 改組 新 第1回日展(大阪市立美術館)の感想メール
招待券ありがとうございました。
先日、大阪市立美術館に行ってきました。
改組新第1回展でもあり、工芸美術、彫刻、洋画、
日本画、書の各部門を時間をかけ、丁寧に観させて
いただきました。

若い作家の新鮮で、魅力ある作品が多く展示されて
おり、新しい芽が育っているのが感じられました。
ベテランの先生、若い作家に関係なく、いい作品に
スポットライトが当たることが、公募展のよさでは
ないかと思います。

久しぶりに第一級の伝統と技術に培われた芸術作品
にふれることができ、爽やかな気持ちで帰路につく
ことができました。
(男性)270320

-
28. お茶をお稽古しているので、是非みてみたいのです。
楽しみにしています。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館 「黄金時代の茶道具」−17世紀の唐物
(大阪府高槻市 女性42歳)270323
-
29. 今回は、画風の一大転換の過程を、永徳の後継者たちの作品を通して楽しめる。
「過去最大規模」「国宝」「初公開作品」・・・などと言われると心が躍ります。
京都まで行く価値は十分あり。
ちょっと遅めの桜と狩野派の作品で感動の京都の旅にしたいなと思います。
◎希望展覧会:京都国立博物館 「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち
(千葉県佐倉市 男性38歳)270324
-
30. いつもメールが来るのを楽しみにしています。
日本画がこの頃一層好きになってきました。当たればうれしいです。
◎希望展覧会:京都国立博物館 「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち
(大阪市 女性57歳)270325
-

31. こんばんは。
年度末で仕事に追われ、全く余裕のない毎日を
送っておりましたが、メールにも目を通せる余裕
が出てきたちょうど絶妙のタイミングで、今回の
展覧会のご案内をいただきました。

京都国立博物館の前売ペアチケットも買い損ね、
ずいぶん前に訪ねた富山県水墨美術館の名品
が大谷記念美術館で観られるというのも嬉しい
驚きです。

◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「名品とともに水墨を楽しむ ―富山県水墨美術館名品選
(大阪府豊中市 女性48歳)270325

-
32. アートナビいつも楽しみにしています。
画面も色分けされていて見やすいです。
◎希望展覧会:京都国立博物館 「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち
(兵庫県伊丹市 女性60歳)270325
-
33. 京博で久々に迫力ある狩野派展が開催されるので大変楽しみにしています。
等伯の松林図屏風を観に、アートナビさんからのプレゼントもあって3回
通わせていただいたことを思い出します。
◎希望展覧会:京都国立博物館 「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち
(大阪府守口市 女性42歳)270325
-
34. 美術鑑賞 「いのちの輝き 上村松篁展」松伯美術館
こんにちは、先日、いただきました招待券で松伯美術館に行きました。
季節の花や鳥など動物の絵画を鑑賞しました。特に私は花の絵が好きでとても
良かったです。

また、今日は天気も快晴できれいに手入れされた庭園を散策し、有意義な
休日を過ごせました。

どうも、ありがとうございました。
(男性)270326
-
35. いつも楽しい美術館博覧会の情報ありがとうございます。
2012年 京都国立近代美術館で観た高橋由一の「鮭図」は感動でした。
あの時の感動を今度は明石市立文化博物館でもう一度味わってみたい
思います。さくらの名所でもある明石公園の散策も楽しみです。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館 「日本近代洋画への道 」
(大阪府豊中市 男性64歳)270327
-
36. ちちんぷいぷいで、この展覧会が紹介されていて、
400年続く琳派の流れにすごく興味がわき見てみたいなあと、思ってました。
◎希望展覧会:大阪高島屋7階グランドホール「細見美術館琳派のきらめき」
−宗達・光琳・抱一・雪佳−
(奈良県橿原市 女性45歳)270328
-
37. 桜も咲き始め、美術館までの道中にも心弾む季節となりました。
いつも情報ありがとうございます。
招待券のプレゼントもとても嬉しく応募させて頂いていますが、
ひと目で分かる美術展情報を参考にしてスケジュールを組めるのでありがたいです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「名品とともに水墨を楽しむ」 ―富山県水墨美術館名品選
(兵庫県神戸市 女性56歳)270330
-
38. 浮世絵が好きで、東京の太田記念美術館を数回訪問しました。
著名な肉筆浮世絵は、関西で見る機会が少ないので、楽しみにしています。
◎希望展覧会:大阪市立美術館
日本初公開!「肉筆浮世絵−美の競艶」 シカゴウェストンコレクション
(大阪府高槻市 女性48歳)270407
-
39. 版画ではない浮世絵はなかなか観る機会がないので
ぜひ観てみたいです。

◎希望展覧会:大阪市立美術館
日本初公開!「肉筆浮世絵−美の競艶」シカゴウェストンコレクション
(大阪府松原市 女性42歳)270408
-
40. 「琳派400年記念 細見美術館 琳派のきらめき」展
(大阪高島屋7階グランドホール)
 感想
応募のメールを出したときは暖かくて春が近づいてきて出かけたい気分満々でしたが
行ったときは冬に逆戻りしたかのような寒さでクリーニングに出そうと思っていた
ダウンを着て行ってまいりました。
やっぱり琳派は人気でした。想像以上の人でした。
しかしまとめてたくさん見ることができてお腹いっぱいになりました。
いつもは京都の細見美術館に行くのですけどね。
落ち着いてみるにはやっぱり美術館まで行かないといけないなと思いました。
なかなか行くことはできませんから満足です。
京都へは本当に暖かくなってから行きます!!
チケットありがとうございました!!
(女性)2704011
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part03 Part04 Part05 Part06 Part07
Part08 Part09 Part10 Part11 Part12 Part13

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体・彫刻

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2015 All Rights Reserved.
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)