IMPRESSION

Home

 私、村上がメーカー、排気量、新旧など車種にこだわらず一般の人よりたくさんのバイクに乗れる立場を利用して、私なりの試乗インプレッションを、語らせていただきます。皆さんのバイク選びの御役に立てればうれしいです。

 今回は、すでに話題沸騰!!ヤマハ期待の新作MT-09です。



YAMAHA MT-09
水冷3気筒900cc
\899、640(ABS付)
¥849、960(STD)






特徴的な新設計3気筒エンジンは驚くほどスリム。2気筒ほどではない、ちょっとガサガサした感じはアグスタやトライアンフの3気筒にも通じる、トルクフルでナイスなフィーリング。




ウインカーやテールは流行のLED採用。左右非対称のメーターが斬新でかっこいいですね。ヤマハらしいセンスの良さ。


取材協力
オートショップサチ
東京都江戸川区南葛西4−2−2
TEL 03-3689-4528








乗ってみました

跨ると、身長172cmの私で両足ベッタリ。自然な感じで腕を伸ばすと適度な位置にハンドルがあって、初めて乗るバイクなのに、どこにも違和感なし。オフロードっぽいのではなく、ネイキッド的ポジション。まるでCB400か250のホーネットのようにスリムでコンパクトです。期待させます。モードが3タイプ選べて万人向けともいえるのですが、停車からスイッチを入れると自然と2番目のSTDモードから始まる。普通の街中ではこのままで通して使えてしまうかも。回転が低い状態だと走りながらでも切り替えが可能で、一番上のモードにして乗ると、すさまじいピックアップ。アクセルだけでフロントが浮くというのも納得です。よそ様の借り物なのでそこまではしませんでしたが、速い!!コイツはどんな峠へ持ち込んでも、そうとう行けます。いろは坂だったら2番目、伊豆スカイラインだったら3番、松姫峠だったら1番かな?1番でも十分速いですよ。

立場上大きな声では言えませんし、皆さんにお勧めする訳ではありませんが、オートショップサチさんの店長、鈴木氏と意見が一致したのは「ABSは邪魔だね」でした。彼も私と同じモトクロス出身ですが、ベテランはABSを嫌う方向にあるようです。「突っ込みの時がね...。」バイクバカの話は真に受けないようにご注意を。

ヤマハのバイクなので、その他はあえてご紹介するまでもなく。何の問題も無し。普段イタ車に触れていると「国産って素晴らしい」と思います。乗りやすいし、壊れなさそうだし、お値段もお手頃だし。コイツは楽しい。私の中ではすでに「名車」になること確実です。






バックナンバー
KYMCO Air150

Hartford

Powered Bike


HONDA SH MODE

e-Solex


KYMCO DOWNTOWN300

HONDA PCX

VESPA LX125&150ie

HONDA FAZE

DERBI RAMBLA

Malaguti Ciakmaster

GILERA GP800

YAMAHA WR250X

PIAGGIO MP3


ADIVA AD250


DERBI GP-1

KYMCO Xciting 250

YAMAHA EC-02

PGO G-MAX150

aprilia scarabeo250

GIRELA NEXUS vs '02TMAX vs '04TMAX

GIRELA NEXUS

PIAGGIO VESPA GT VS APRILIA ATLANTIC 200

PIAGGIO VESPA GTS250ie

PIAGGIO VESPA GT200L


PIAGGIO ZIP

PIAGGIO LIBERTY 150

KYMCO SUPER9

aprilia Atlantic 200

SUZUKI choinori

PIAGGIO BEVERLY

YAMAHA PASSOL

SUZUKI SKY WAVE 650

GILERA RUNNER FXR

APRILIA SR125

YAMAHA BW'S VS KYMCO TOP BOY VS PGO PMX

KYMCO GRAND DNK 250