ありがちな日記 99年12月後半

1月前 1月後 2月前 2月後 3月前 3月後 4月前 4月後

5月前 5月後 6月前 6月後 7月前 7月後 8月前 8月後

9月前 9月後 10月前 10月後 11月前 11月後 12月前 12月後


今の話 次の話 前の話


99 12/31(金) 「ごま、2000年問題と戦う。」の巻

 今日はいよいよ2000年問題最大のイベント、越年の日だ。私もシステムが越年時に問題ないかを立会する必要がある。

 一応私のいるグループはほぼ全員立会体勢をとっていて、21時に決起集会みたいなものをやってからそれぞれ持ち場に行く予定だ。とりあえず、いろいろなテストはこなしていて、まず問題ないだろうという気分ではいるが、100%大丈夫かと言われるとそういいきれる人はきっと誰もいないだろう。

 まず最初の山は0時で、その近辺は工場は止っているのだが、0時で問題がなければ、順次工場を立ち上げて行く予定になっている。2000年に問題がなくてもこのためにかなり非定常な操業をやっているので、立ち上げ過程で問題が出るかもしれない。それが一番困る。

 まぁとにかく何事もなくて早ければ8時位には開放される予定だ。でも、予想では開放されるのはたぶんお昼位になるのかな?なにもなければいいな。

PS:問題ありました。明日の日記で詳しく書きます。

99 12/30(木) 「くろちゃん、帰ってくる。」の巻

 今日はくろちゃんが実家から帰ってくる日だ。早く帰ってお風呂を沸かして待っていようと思ったのだが、仕事が終わったのが9時で夕食にモスバーガーを買って帰ったら既に9時半になってしまった。確かくろちゃんが家に着くのは10時頃なので、今からお風呂を沸かしてもちょっと間に合わない。あきらめてシャワーを浴びていると、くろちゃんが帰ってきた。

 まずコンサートのことを聞いたら、当ったチケットだけあってかなり良い席だったそうだ。間近に観ることができたので、とても興奮したらしい。わざわざ東京まで行った甲斐があるというものだ。残りの日は買い物三昧だったそうだが、さすがに二泊三日はハードスケジュールで少し疲れていた。

 私は夕食を買って食べたのだが、くろちゃんは帰って食べると思っていたらしく、ちょっと行き違ってしまった。その他、ゴミの捨てかたが悪かったり、ぐれへのエサのやり方がまずかったりした。ちょっと悪いことをしたと反省。

99 12/29(水) 「ごま、独り暮らしは良くて悪い。」の巻

 昨日くろちゃんが実家に帰ってしまったので、明日まで独り暮らし状態だ。夕食はどうせ会社帰りが遅いので、どっかで食べて帰るようにしているが、朝ご飯とぐれのエサだけはなんとかしないといけない。

 たった二日間なので、なるべく部屋を汚さないように炊事と日記を書く以外はほとんど8畳間だけを使うようにしている。洗濯はさっきやったところ。まぁ一回やればいいだろう。家事はそういった具合でたいしたことはない。

 一人だと普段は気を使ってしまうような本を読んだりとか夜更かしとかが気楽に出来るのがいいね。とは言ってもそんな時間はほとんどないのだけれど。悪いのは、宅急便の受け取りとかかな。さっきお風呂から出た後、いつもならくろちゃんがお風呂の掃除と洗濯にやってくるのだが、それが無かったのはちと寂しかった。

99 12/28(火) 「くろちゃん、実家に帰る。」の巻

 今朝の飛行機でくろちゃんが実家に帰った。最近あまりに仕事が忙しくて、土日もくろちゃんと遊ぶ機会がほとんどなかった。それで、くろちゃんが怒って「実家に帰らせて頂きます。」と言って実家に帰った。

 …というわけではない。妹さんがイエモンのコンサートチケットをなにかの懸賞であてたので、そのコンサートを観に行くために実家に帰ったのだ。武道館のかなり良い席らしいので、当って行くことになった時からずっと楽しみにしていたみたい。夜に受けた電話では詳しくは聞かなかったが、とても良かった様子だ。

 帰ってくるのは30日の予定。どうせ私も忙しいので、すこし実家に帰ってゆっくりしてきて欲しいね。

99 12/27(月) 「ごま、実家からもちが届く。」の巻

 今日の昼、私の実家から親がやってきて餅を置いて帰ったそうだ。その他にも、赤飯とか果物とか色々持ってきたみたい。もちろん私は留守なので、くろちゃんが一人で対応したのはちょっと可哀想だった。

 それにしても餅とか言っても全然年の瀬という気分にはなれない。結局1月1日までは確実に出勤するはめになっているし、2日や3日も現状では休めそうにない。

99 12/26(日) 「ごま、日曜日は休みたい。」の巻

 先月からずっと立ち上げトラブルで平日も遅いし土日も出勤という状態が続いている。1月には別件の立ち上げがあるし、このまま行くと2月頃までは休めそうにない。最近全然曜日感覚がなくて、かろうじて移動の時に車から流れるラジオの番組で土曜日や日曜日を識別しているような状態だ。

 今日は2000年のシステム最終チェックをやったので、開発系の人は休みをとってもらったのだが、私はこれでも責任者なので、テストにつきあった。夕方には無事問題ないことを確認できたので、最後まではつきあわず帰ることにした。

 明るいうちに家に帰るのは久しぶりだったので、既にほとぼりが醒めているだろうと予想されるケンタッキーフライドチキンに寄ってチキンを買って帰ることにした。今日は少しゆっくりできそうだ。

99 12/25(土) 「ぐれ、モンプチをとられる。」の巻

 くろちゃんが、ぐれにぃのクリスマスプレゼントとして高級キャットフードのフリスキーモンプチを買っていた。しかし、どうしたことかここ数日ぐれにぃがうちに遊びに来なくなってしまっていて、くろちゃんはとても残念がっていたのだ。

 夜私が会社から帰ってきて、お風呂の後ご飯を食べようとしていると、ベランダから音が聞こえてくるので、くろちゃんがぐれがやってきたと思って覗いてみると、なんとぐれではなくてシャム猫もどきのネコがエサを食べていた。

 このネコがうちに来るのは初めてだが、よりによって一番いいエサの時にくるとはねぇ。くろちゃんは、他の子にエサを食べられてちょっとショックを受けていた。せっかくのモンプチだったのに。

 追記:

 次の日の朝、ぐれにぃがやって来てなんとかモンプチをあげることができた。喜んで食べていたので、くろちゃんもうれしそうだった。

99 12/24(金) 「ごま、楽しいクリスマス。」の巻

 今日はさすがにクリスマスイブなので早く家に帰ることにした。(と言っても8時頃だけど)実は昨日の昼会社を抜け出してクリスマスプレゼントを買っておいたので、それを持って家に帰った。くろちゃんは、私がプレゼントを買う暇なんてないと思っていたらしく、とてもビックリしていた。

 私がプレゼントしたのは、プーの箱と時計だ。誕生日やクリスマスのプレゼントはプーグッズにしているからね。箱は如何にも女の子が好きそうなかわいらしいものだったので、かなりお気に入りだったようだ。くろちゃんからはセーターをもらった。私はあまり服とか買わないからかな。シンプルな合わせやすいデザインだったので早速着させて頂こうと思う。

 夕食は実家からもらったローストチキンがメインでそれにくろちゃんの手製の凝った料理と私が持っている中ではなかなか良いワインを奢って飲んだ。ワインもチキンも料理もとても美味しくてすぐにお腹一杯になって眠くなってしまった。

 実はプレゼントはもう一つ用意してあって、それをくろちゃんの枕元にそっとおいて寝るつもりだったのだが、くろちゃんが全然気付かずに頭で潰しそうだったので、プレゼントがあることを教えてしまった。ちょっと計画失敗だ。もう一つのプレゼントは、くろちゃんが前々からピアスが欲しいと言っていたので、ティファニーのピアスだ。これまた喜んで頂いてとても良かった。

99 12/23(木) 「ごま、お義母さんからプレゼントを頂く。」の巻

 会社から帰ってくると、くろちゃんからプレゼントを渡された。クリスマスイブは明日なのに早いなぁと思っていたら、くろちゃんからではなくてお義母さんからだということだ。うちからお花のクリスマスプレゼントを送ったのでそのお返しと言うことらしい。

 中は漆の箱だった。東南アジアの物だそうで、確かにそういう雰囲気のなかなか趣のあるおしゃれな箱だ。くろちゃんの方もそっち系のスカートを頂いていた。これもシルクで出来ていて感じのいいものだ。早速電話で、お礼をしておいた。

 箱をもらったことは初めてなので、どういう風に使うか結構悩む。とりあえず、朝会社に持っていく物、時計とか鍵とかを入れておいた。いつもそうしておけば、忘れることも少なくなるだろう。

99 12/22(水) 「ごま、高い高いをする。」の巻

 最近くろちゃんと遊んでない。今日はたまたま早く(と言っても10時だけど)帰ってきたので、ちょっとくろちゃんと遊ぶことにした。

 なにして遊ぼうか考えて、ふとお嬢様だっこをすることにした。

 ただお嬢様だっこをしてもつまらないので、脚というかお尻の所から私の胸より高く持ち上げてみた。

 すると、脚や手が天井に届くくらい高くまで持ち上がる。くろちゃんはきゃぁきゃぁ言っていたが、なかなか楽しんでいるようだったので、何回か繰り返してみた。

 まぁとにかく喜んでいたようなので、なによりだ。

99 12/21(火) 「ごま、へんなみかんは意外に美味しい。」の巻

 昼休みにかぼすのような柑橘類をもらった。見るからに酸っぱそうな鮮やかなグリーンでみかんのように皮を剥いて食べるのだそうだ。多分酸っぱいだろうと思って、あまり期待もせずに、しかしもらったものなので、食べてみることにした。

 皮はとても固くて、半ば強引に剥いた。中は確かに大きなみかんのような感じだ。しかし、食べてみるとかなり甘いし酸味も程々でこれが意外とうまい。絶対酸っぱいと思っていたのに。聞いてみると、夏みかんとみかんを掛け合わせてつくったとか言っていた。その人もまた聞きなので、確かではないかもしれないけど。

 面白いのは、黄色くなっているのより、グリーンの奴の方が甘いんだそうだ。私が食べたのはたまたまグリーンだったから、甘かったのかな?

99 12/20(月) 「ごま、雪…寒い。」の巻

 昨日は、買い物などが溜まっていたので、お昼から夕方まで一度抜け出したのだが、夕方に再び帰ってくると案の定トラブっていて0時を回ってしまった。朝、さすがに日記を書く気力はなく、またまた日記が欠番してしまった。今月は本当に余裕がない。

 昨日の出来事と言えば、木曜日にあった「どっちの料理ショー」がお好み焼き対決だったので(もちろん後から録画でみた。)、お気に入りの広島風おこのみやきを久しぶりに二人で食べに行った。冬場はとても混雑するようで、長いこと待ったがとても美味しかったので、まぁいいか。

 今日は、大分でも雪だった。多分初雪だと思う。朝から寒い寒いとは思っていたが、雪が降るとはねぇ。なんせ天気予報なんて全然チェック入れていないから、昨日は降るかもというのをラジオで聞いていたけど、今日降るとは思わなかった。でも、そこは大分だからぱらぱらと降っただけで積もるまでには至らない。

 夜帰るとき、フロントガラスが凍りついていて走りだしたはいいけど、ウォッシャー液をかけた途端全く前が見えなくなって、ちょっと危なかった。

99 12/18(土) 「ごま、今週も休みなし。」の巻

 泥沼の立ち上げ作業だが、今週初めに一縷の光が射したと思ったのもつかの間、またドロドロの闇の中に落ち込んでしまった。クリスマスまでには何とかしておかないと、2000年もあるし目も当てられない状況になることは確実だ。

 そういうわけで今週も出勤だ。もう何日も休んでいないので全く曜日の感覚が無くなってしまった。

99 12/17(金) 「ごま、面接される。」の巻

 先週くらいまでいろいろな人の昇格試験の面接の練習に駆り出されていた。面接はされるほうも面倒だが、面接官も質問は面接者のレベルに合わせて選んでしなければならないし、結構面倒なものだと気がついたところだ。

 そういうわけで面接官ばかりやっていたのだが、今日は本社から人事の人がやって来て、工場の中で何人かセレクトされて人事面接が行われた。私も多分異動してきたばかりなので、その中に選ばれてしまい、面接を受けるはめになった。

 上司の方からちゃんとした人事面接だからちゃんと考えていくようにと言われていたのだが、行ってみたら何ということもなく、こっちに来てどうなのか、今後どういうことをやっていくのか、不満はないかという類いのことを聞かれただけだった。たまたま面接官をやっていたので、どう答えるのがいいのか客観的に見る機会があったのはよかった。

99 12/16(木) 「ごま、時計を忘れる。」の巻

 朝、出かけようと思っていると、ふと時計を持っていくのを忘れていることに気がついた。私はもともとあまり時計をするのが好きではないので、今まではあまり時計をすることは無かったのだが、大分に来てから仕事のスケジュールが細くなってつけるはめになってしまっている。つけるのが嫌なものだから、朝会社に出かけるときとかでもよく忘れるのだ。

 今日は運良く思い出したので、いつも時計を置いている場所を見てみると、なんと時計がない。確か昨日、家で外したのは覚えているから家のどこかにあるはずだ。くろちゃんにも探してもらったのだが、やはりないので、予備のマックの時計をしていくことにした。

 マックの時計をつけようとしていると、にわかにくろちゃんが笑いだした。私はなんでくろちゃんが笑いだしたのか最初気がつかなかったが、良く見てみるとなんと時計は既に腕につけていた。全然気がつかなかった。何時つけたのかいまだに思い出せない。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]