--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
41. 初めて名前を聞いた画家の方ですが、
色使いにとても惹かれました。
実物を見てみたいので、ぜひよろしくお願い致します。
希望展覧会:田中 一村展(大丸ミュ─ジアム心斎橋)
(大阪市東淀川区 女26才)160303
-
42. こんにちは。陽射しは春めいてきましたが、
昨日今日と冬に逆もどりしたような寒さですね。先日は
「日展」の招待券をお送り下さって、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。友達が2回目の油絵入選しましたので、観にいくのが
とっても楽しみです。
案内書を見ると、画家の方の説明があるようですので、ひにちを合わせて観にいけたらいいのにと楽しみにしています。ありがとうございました。

「大英博物館の至宝展」を観に行きました。混んでる〜と話には聞いていましたが、その通りでした。おおぜいの人がつめかけているだけあって、とても見ごたえがありました。一番気にいったのは、デューラーの「メランコリア」でした。さりげなく飾られていましたが、観た瞬間作者の気持ちがじわ〜と伝わってきて、印象的でした。内面が描かれているようでちょっとびくっとしました。さまざまな種類の展示物があったので、じっくり眺めたかったのですがかなわず残念でした。世界歴史に詳しかったら、もっともっと実物をみる感動が強いだろうなと思いつつ、いつものことながら不勉強を悔いています。今からでも遅くないかもしれないので、観にいった展覧会をきっかけにして絵画を媒体に、昔の世界を楽しみたいなと思っています。

7月には「栄光のオランダ・フランドル絵画展」が開催され、フェルメールの「画家のアトリエ」も公開されますね。数年前に「青いターバンの少女」を見て、その瞳にひきこまれました。なんと魅力的で、澄んだ瞳なのでしょうか。フェルメールの作品数はとても少ないのに、日本でまた観ることが出来るなんて、とても嬉しいです。
第一希望 「田中一村展」
(堺市 女54才)160302
◎大阪城梅林/2004年3月4日撮影(クリックで拡大)
43. 「藤原新也の聖地」展のチケットが届きました。
ありがとうございました。
まさか頂けるとは思っていませんでしたので、とても喜んでいます。
また、応募させていただきます。ありがとうございました。
(女)160303
-
44. 「日本洋画の130年」京都国立近代美術館へ本日行ってまいり
ました。ボリュームがかなりあってゆっくり楽しめました。
何回か観たはずなのに何故だか坂本繁二郎の絵がすごく気になりました。
どういう人なのか全く知らないのでちょっと調べてみようと思います。

さて、お約束の美術館の喫茶店での企画メニューはハヤシライスだった
のですが上に半熟の目玉焼きが乗っていてちょっとドキドキでした。
時間があったので真如寺と金戒光明寺にも回ったのですが
本っ当に寒かったです。足痺れました・・・。

久しぶりの京都&美術館だったのでとても楽しかったです!
また応募させていただきますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。
(貝塚市 女)160302
◎大阪城梅林/2004年3月4日撮影(クリックで拡大)
45. いつも拝見して参考にさせていただいています
関西の催事が分かる貴重なサイトの存在は大変ありがたく思います
これからもがんばってください
(奈良県生駒郡 女45歳)160303
希望展覧会:田中一村展
-
46. 田中一村の大ファンです。画集は持っていましたが生の作品を
見るのは初めて
でとても楽しみです。
(茨木市 女28歳)160304
47. 初めてアクセスしました。行ってみたい展覧会がいっぱいです。
私は陶人形を作っていますが、去年初めて市展に展示されたばっかりの
初心者です。にもかかわらず、無謀にもドールファンタジアに応募し、
選外となりました。もっともっと勉強していつか公募入選を夢見て
います。
人形と陶芸の展覧会はやっぱり行きたいです。
いろいろと刺激されたいです。
希望展覧会名・創作人形公募展[2004 ドールファンタジア]
(堺市 女39歳)160304
-
48. 先日は、「日本洋画の130年展」の招待券をお送りいただきありが
とうございました。予定通り3月4日に妻と出かけてまいりました。
展覧会では、特に明治期の画家の作品に心を強くひきつけられました。
其処にあるものを描くことによって、そのときの流れさえ画面から感じさせる
ような絵は、けっして、作家の知名度とは比例するものではないのだと
感じました。


特に私がいいなと感じた絵は、伊藤快彦の「厨の春」と河合新蔵の「緑陰」、
それに千種掃雲の「浪華の春」の3点です。
不勉強ゆえ、今まで聞いたこともなかった作家たちですが、
一枚に掛ける熱意が伝わってきて、やはり実際に見にいけてよかった
なと感じています。

また、このような素晴らしい出会いをプレゼントしていただけますことを
あつかましくもお願いして、このたびのお礼に代えさせていただきます。
末文ながら、貴サイトならびに美術界がますます発展することをお祈り
いたしております。
どうもありがとうございました。
(三重県 男)160307
-
49. 先日は、「フランス近代絵画展」の招待券を有難うございました。
雪の舞い降る週末に、行って来ました。
神戸(元町)は雪の似合う街でもあるなぁと、
少しばかり情緒に浸りながら、小走りに向かいました。
ほんとはとても寒かったのですが・・・ (^。^;)
(松岡美術館・創始者) 松岡氏蒐集の絵画展ということで、
印象派から100年以上になる(ほぼ現代まで)画家達の作品を、
一度に鑑賞できて、よかったです。
個々の独自性が際立っていましたね。
美術史的要素もあって、勉強になりました。

どうも有難うございました。
(大阪市 女)160308
-
50. こちらのサイトで、この画家を知りました。とても奇麗な絵なので
、是非、生で見てみたいです。よろしくお願いします。
田中一村展 1枚希望
(長岡京市 女26歳)160310
-
51. 京都で焼き物の絵付けの勉強をしていますので
ぜひよろしくお願いします。香合の美展を希望します。
(宇治市 男29歳)160310
-
52. 正月に新聞にて大阪で田中一村展があることをしり、
楽しみにしていました。記念切手が発売されたり、注目されている
画家ですよね。
(京都府相楽郡 女30歳)160310
-
53. いつも、素敵な美術展の紹介をありがとうございます。
案内を見ていたら、田中一村さんが今日までの受付だったので、
駄目もとで応募します。昔一度展覧会に行きました、日本にもこんな
絵を描く人がいたんだなあと感じ入ったのを憶えています。
(枚方市 女29歳)160310
-
54. 過日は「煌きのダイヤモンド」展の招待券を有り難うございました。
展示してあるもの全て素晴らしいものばかりだったのですが、
特にハプスブルク王朝の皇妃だったエリザベートの美しい髪を飾った
星の形のダイヤモンドが見られて嬉しかったです。
小さいけれどとても魅惑的なものでした。
それにその髪飾りをしたエリザベート皇妃の肖像画に、
又お目に掛かる事が出来たのも幸せでした。ありがとうございました。
(女55歳)160310
-
55. 送って頂いた招待券で先週末にフランスの絵画展
行って来ました。有名な画家の作品も多数あり
とても興味深いものでした!
 久しぶりに展覧会に
行く事ができてとてもうれしかったです。
展覧会の帰りには神戸の街をあちこち歩いて
とても有意義な週末を過ごす事ができました。
どうもありがとうございました!(女)160310
-
56. 前売り券を買った「大英博物館の至宝展」とセットで、いた
だきました「フランス近代絵画展」へ行ってきました。大混雑
の「大英...」にくらべて、ゆったりと鑑賞することができ
ました。
ありがとうございました。
 次は京都の「マルモッタン美術館展」に行きたいです。情報
掲載を楽しみにしてます。(東大阪市 男)160311
-
57. 最近倍率が高くてなかなかチケ?トが当たらなくて寂しいです。
『田中一村』当たっていると良いのになぁ・・。
これからも、たくさんの情報とチケットよろしくお願いします。
今週土曜日に『香櫨園倶楽部の例会』で兵庫県立近代美術館でやっている
『具体回顧展』を観に行ってきます。楽しみです。
希望展覧会:モントリオール美術館所蔵 クレマンソー・コレクション
香合の美](女29歳)160311
-
58. 先日頂いたチケットで、伊丹のヒューマンライツ写真展に行って
きました。写真展を観るといつも思い浮かぶことがたくさんあります。
暗い明かりの中で勉強するアフリカの少女の写真と、教室で笑顔の
グアテマラの小学校の子供達の写真をみて、勉強できることが、
とても恵まれていて、嬉しい事なんだなと思いました。

何も特に学習してない自身を反省したり。。権利に恵まれていない人々が
世界にたくさんいることを忘れる事のないように、このような写真展は
あるのだな、とか、新聞の2,3面も読むようにしないとな、
とか考えました。。
第1希望 三好 和義 こころの原風景写真展
(尼崎市 女)160312
-
59. こんにちは。街を歩くと、沈丁花の甘い香りが漂ってきて、春がそこまでやってきていますね。
板谷波山 その人と芸術」を観ました。彼は、納得のいく作品以外は、この世に残さなかったそうですが完成度の高い花瓶、茶碗、香炉、香合と素晴らしい作品ばかりでした。うっとりしてしまいました。
また素描集やスケッチ、お孫さんにあてた葉書、手作りのかるたと、どれをとっても素晴らしかったです。観ている方たちも、感心とため息の連続だったようでした。図録を買ったので、家でもゆっくりページを繰っては、作品を楽しんでいます。
先日は、アルフォンス・ミュシャ館と与謝野晶子展へ行きました。どちらも初めてだったのですが、みごたえありました。美術に関する知識はあまりない私ですが、本物をみることは大事なことだなとどの展覧会をみてもそう思います。自分なりに感じるものがあれば、観た経験は生かせるものではないでしょうか。今年はまだまだ楽しみにしている展覧会があるので、更新を期待しています。
取材された記事を読ませていただくのが、楽しみです。
行きたい展覧会すべてに行けることは不可能ですので、行った気分になる
だけでも嬉しいです。これからも、たくさんの記事を掲載して下さいますように、
お願いいたします。第一希望 「香合の美
(堺市 女54歳)160312
-
60. 皆様お元気でしょうか?
陶芸好きがこうじてか茶道を2年前から始めました。
お稽古で毎日登場するお茶碗、水差しをぬいて私は香合を鑑賞するのを
いつも楽しみにしています。
小さくてなんだか宝石箱のような香合が好きです。
私が小さな宝石箱をつくるのをはじめたのはこの香合の美しさに魅せられた
からだと今思います。
カナダに現れた沢山の日本の香合たち、、、すごく興味がわきます。
日曜日に友達と共に前回当選した「ピカソ陶芸展」を京都まで見に行きます。
3人で行くことになったので三人で二枚の招待券を使って割り勘でいきます。
笑来週からその一人の友人が重い病気のため薬治療がはじまるので少しの間は
そろって遠くまでいけることがないので、
めいいっぱい楽しんできます。
希望展覧会名:香合の美
(大阪府柏原市 女26歳)160312
-
61. いつもHP楽しみにしています。
いつも気付くのが遅くてプレゼントの応募には間に合わないのですが、
こちらで知った情報で展覧会に行くことは少なくありません。
今回は初めて応募に間に合いそうなのでチャレンジいたします。
希望招待券:大丸ミュージアムKOBEの
創作人形公募展[2004 ドールファンタジア]
(大阪府松原市 女31歳)160312
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
招待券プレゼント→
招待券当選者発表→
アートプラザの目次→
インフォメーション→
この頁の先頭へ戻る
過去のユーザー感想メール
Part01   Part02  Part03

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ●新着情報

STREET ARTNAVI/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)