--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
361. いつも楽しく拝見しております。
 「宮尾登美子の世界展」を見てきました。なんば高島屋のグランドホールに
初めて行ったのですが、結構広くて、落ち着いた雰囲気でした。デパートとい
うのが、ちょっと苦手なもので、普段はあまり近づかないのですが、グランド
ホール直行ならOKみたいです。

 宮尾登美子さんの作品は、随分以前に読んだきりでしたし、宮尾さんが平家
物語を書かれたのも知りませんでした。作家の原稿といえば、クセ字の方が多
く、読みにくいものだと思っていましたが、随分きっちりと書かれていて、お
父様の日記の文字と実によく似ていて、驚きました。平家びいきだという解説
がありましたが、宮尾さんの紋が「胡蝶」ですから、それもうなずけますね。
展示されていたお着物も素晴らしいもので、私も母も横縞の大島がお気に入り
です。

 このところ「宮城谷昌光」さんにどっぷりはまり、文庫になった作品をほと
んど読んだあと、「鳥羽亮」さんに移っておりました。剣戟ものは爽快ですが
、これから秋が深まり、冬へと向かう頃には「宮尾登美子」さんの落ち着いた
文章もいいな、と思ったような展示でした。
楽しく1時間近く拝見してきました。「平家物語」、読んでみようかなと思っ
ています。
ありがとうございました。
(堺市 女)160912
-
362. たった今「エミール・ガレ展」の招待券が届きました!
ありがとうございました。チケットを見ても、パンフレットを見ても、
どの作品も優雅で繊細で見ているだけでうっと〜〜りです。本物を拝見したら、
どんな気持ちになるのでしょうか。今からとても楽しみです。


去年は京都伊勢丹まで、友達と見にいき、魅せられて帰ってきました。
小判草がモチーフにしてあるガレの作品があって、「へえ〜フランスにも
小判草あるんだ!」と言ったら、一緒に行った友達は小判草を
知りませんでした。
今年になって、近所に小判草がたくさん生えている場所を見つけたので、
雨が降る中、傘さしながら、写真を撮って、
本物の小判草とその写真を送った思い出があります。
友達はとっても喜んでくれて、私も嬉しかったです。

こんな風に、作品とのかかわりも、私らしく広がっていって
アートが私をふくらませてくれる気がしてなりません。
これもアートナビさまのおかげです、
本当にありがとうございます。
今回の展覧会もめっちゃくちゃ楽しみです。
ふだん展覧会に縁のない次男も見にいく予定にしているので
若者の感想を聞くのも楽しみです。
ここからは「おせっかいメール」です。
感想メール357番の男性のご質問の、
宮脇綾子さんのアプリケに描かれている「あ」についてです。
私も、以前彼女のアプリケの展覧会に行ったことがあります。
確か「綾子さんのあ」だと思っていたのですが、他にも意味がありました。
「アップリケ(彼女はフランス語のアプリケを使われているようです)のあ」と
「ものに感動したときの「あ」だそうです。
http://www.oi-bijutsukan.com/apurike.html
よかったら上をご覧下さい。

芸術の秋を満喫するには、まだまだ暑い日が続いていますが
どんな作品に出会えるのか考えただけで、ワクワクします。
「祈りの道」展は、先日入場者が10万人を突破したと
ラジオで放送していました。大人気でとっても嬉しいです。


長々と読んでくださってありがとうございました。
ますますのご活躍をお祈りしております。
(女)160913
-
363. 「宮尾登美子の世界展」招待券ありがとうございました。
なかなか時間がとれず、やっと、土曜日に友人と行ってきました。
まさに「宮尾登美子氏の世界」でした。
宮尾登美子さんご自身のことは、ほとんど知りませんでしたが、
今回、おかげさまで少しでも、触れることが出来ました。
お着物のご趣味も、映画化された作品も、すべてお生まれの華やかさ
からきているのだと納得しました。
『静の中の華やかさ』誰にも真似の出来ない感性だと思います。
いろいろご苦労もお有りだったようですが、
このような素晴らしい世界を創る星の下にお生まれの方に、
課せられたことだったのかもしれない、などと感じています。

素敵な世界をありがとうございました。
(女)160913
-
364. いつもお世話になっております。
今回は「モネ−光の賛歌」に応募いたします。
先日「アサヒビール大山崎山荘美術館」でモネの絵画を観る機会があり、
ちょうどモネへの関心が高まっていたところです。
あまりに有名な「睡蓮」以外は、あまり作品を知らないので、楽しみです。
希望展覧会:「印象派誕生130年記念 モネ−光の賛歌」奈良県立美術館
(枚方市 女33才)160914
-
365. モネは私の好きな画家の一人です。きれいな色使いと
風景がとても好きです。
最近は忙しくてなかなか美術館に
行く機会がなかったのですが、久々に展覧会に行ってみたいと
思いました。お気に入りの画家の展覧会と言うこともあって
ぜひ行きたいと思います!よろしくお願いします!
希望展覧会:「モネ−光の賛歌」奈良県立美術館
(京都府亀岡市 女25才)160914
-
366. こんばんは
いつも楽しく拝見しております。 (*^。^*)
先日は、「北澤美術館所蔵 現代日本画名作展」
招待券をどうも有難うございました。
「緑のハイデルベルグ」(東山魁夷)この目でしっかり見てきます!
日本人なのに・・・そういえば、取り立てて日本画の勉強を
したことがないように思います。実際、高校時代には油絵を専攻していました。
この展覧会への訪れにより、私の日本画への興味がより強いものに
なればいいなと思うのですが・・・
さて、もう一つ、どうしても応募しておきたいものがありました。
「印象派誕生130年 モネ−光の賛歌」
大本命です!いただいたばかりなのに、すいません。
(大阪市 女33才)160915
-
367. 先日は宮脇綾子の世界展の招待券を送って頂き、有り難う
ございました。とても暖かい作品が多く、思っていた以上の展覧会でした。
また、宮尾登美子の世界展も同日、行ってまいりましたが、
高齢の方ももたいへん多くきておられて、展覧会とおなじくとても刺激を
受けることができました。ほんとうに良い秋の一日を
過ごすことができました。
第1希望:「モネ−光の賛歌」奈良県立美術館
(吹田市 女48才)160915
-
368. めったに見れない展覧会なので、いち早く応募しました。
歴史を感じることにより、よりいっそうブランドの魅力が増すことでしょう。
よろしくお願いします。
希望展覧会名:ルイ・ヴィトン 時空を超える意匠の旅/兵庫県立美術館
(京都府八幡市 男32才)160914
-
369. こんにちは、いつもお世話になっています。
すこしづつですが、秋の気配も感じられ、これからいよいよ芸術の
秋が楽しみです。大好きなモネの展覧会があるとのこと、
さっそく申し込みいたします。人気ものですので、きっと高倍率。
先週<招き猫>を買ったのですが・・(#^.^#)

希望展覧会:「モネ−光の賛歌」奈良県立美術館
(枚方市 女47才)160915
-
370. いつも、役立つ情報をご提供いただき、ありがとうございます。
福田平八郎は、色彩とグラフィカルな画面の構成がすばらしく、
日本画家の中では一番好きな画家です。

7歳の娘にもぜひ見せてやりたいと思いますので
どうか当選しますように!
希望展覧会:福田平八郎展(西宮市大谷記念美術館)
(豊中市 女38才)160915
-
371. 毎々楽しみに応募させていただいております。
お蔭様で素晴らしい作品に親子でふれる機会が出来喜んでいます。
ありがとうございます。
過日の高島屋での土門拳ではチケットを2枚頂戴いただきましたが
1枚余ってしまったので、当日入場を控えていた見知らぬおじさまに
お譲りしたら大変喜ばれ、ゆっくりと鑑賞されていたようです。
第1希望:印象派誕生130年記念「モネ−光の賛歌」奈良県立美術館
(大阪府富田林市 女39才)160915
-
372. モネは私の好きな画家の一人です。きれいな色使いと
風景がとても好きです。
最近は忙しくてなかなか美術館に
行く機会がなかったのですが、久々に展覧会に行ってみたいと
思いました。お気に入りの画家の展覧会と言うこともあって
ぜひ行きたいと思います!よろしくお願いします!
希望展覧会:「モネ−光の賛歌」奈良県立美術館
(京都府亀岡市 女25才)160914
-
373. こんにちは、お忙しいところ失礼します。
いつも貴サイトを参考にさせていただいております。
さて、チケットプレゼントに行ってみたいとかねてより思っていたものが
アップされておりました
ので、早速応募させていただきます。
よろしくお願いします。
[美術館の遠足8/10]のチケット希望です。
(奈良県天理市 女29才)160915
-
374.  ☆なかなかモネの作品をまとまって観る機会が少ないので
このモネ展はとても楽しみにしています。
随分昔、京都の展覧会で観た頃とは、作品への思い入れや感じ方が
変わっていると思います。特に、最近は睡蓮のシリーズでも水面のブルーが
鮮やかな作品にとても癒されます。

希望展覧会:「モネ−光の賛歌」奈良県立美術館 
(大阪府岸和田 女38才)160915
-
375. 以前に頂いた滋賀県立近代美術館での「コピーの時代展」を
8月末に行ってきました。
デュシャンを久しぶりに見たのがなかなか嬉しかったです。
アイデアルコピーのイベントはなかなか不思議でした。
福田美蘭は総じてすばらしく、特に清水卯一の箱を描いた作品に
感銘を受けました。小沢剛の醤油画も初めて見ることが出来たので
嬉しかったですね。ただ、妻は「所詮はコピーで、オリジナルの良さを
引き立ててるだけの作品が多すぎ」と辛口でした。

ただし福田美蘭だけはよかったそうです。
プレゼント頂き本当にありがとうございました。
また応募させて頂きますのでよろしくお願いします。
(男)160915
-
376. 先日、チケットを頂いた「アプリケ作家 宮脇綾子の世界」展に
行ってきました。パンフレットのアップリケ作品をみておもしろそうだ
なと思って、何の予備知識もなく行ったのですが、期待以上の展覧会でした。
まず、宮脇綾子さんのお年にびっくり!!70代であんなに精力的に作品を
作られていたこと、作品に対する信念に感服しました。

構図や配色がモチーフ選びがセンスがあり、素敵な作品でした。
失礼ながら家に宮脇綾子さんのようなおばあちゃんがいてくれたら、
至る所に心あたたまる作品に囲まれた暮らしができたの
だろうな・・と考えてしまいました。
希望展覧会:「YES オノ・ヨーコ」展
(和歌山県 女30才)160916
-
377. こんにちは
いつも案内を拝見させていただいて参考にさせてもらっております。
このたびはご案内メールをどうもありがとうございました。
招待券の応募をしたいと思います。
希望展覧会名:『ルイ・ヴィトン 時空を越える意匠の旅』
女性の好きそうな内容ですので、きっと高倍率だと思いますが・・・。
よろしくお願いいたします。
(西宮市 女40才)160915
-
378. 先日は「近世京都の狩野派展」の招待券を戴きありがとう
ございました。友人と連れもって、秋の京都散策を兼ねて展覧会に
行かせていただこうと、楽しみが増えました!

当ったばかりで欲張りだと思うのですが、福田平八郎展
案内....思わず応募メールをしてしまいま〜す☆
[万国博覧会の美術][生人形と松本喜三郎]展に行ってこ
ようと思っています。
あれもこれも行ってみたくて悩んでしまいますぅ(◎o◎)
でも芸術の秋 満喫!させていただけること感謝です☆
(大阪市 女36才)160916
-
379. 西宮市大谷記念美術館の福田平八郎展チケット希望します。
それから、アートナビメールの配信もお願い致します。
日本画家の中で、彼が一番好きです。
空間の美が日本人の心をくすぐるのでしょうね。

ぜひ見に行きたいので、よろしくお願い致します。
(大阪市 女37才)160917
-
380. モネが画家の方々の中で一番好きです。最近は近くでモネの美術展が
開催されることが少なくなってきたのでぜひこの機会に見に行きたいと
思っています。どうぞよろしくお願い致します。
希望展覧会名:印象派誕生130年記念「モネ−光の賛歌」
(和歌山県 女21才)160918
-
381. いつもこちらのサイトの情報を活用させて頂いてます。
芸術の秋なので、いろいろ美術館巡りをしたいと思っています。
よろしく御願い致します。
第一希望:「YES オノ・ヨーコ」展/滋賀県立近代美術館
(京都市 女26才)160918
-
382. 毎年の「美術館の遠足」ずっと興味があったので
今年は行ってみたいと思います。

9/20に最終日を迎える、京都国立近代美術館の
「ブラジル:ボディ・ノスタルジア」に行ってきます。
音楽やスポーツなどブラジルのことを断片的に知っていても
ブラジルの現代美術については全然知らないので
とても楽しみです。
(京都市 女22才)160917
-
383. いつも楽しく拝見させて頂いております。
たいへん見やすく、また情報量も多く有り難いHPなので
活用しております。
今後も宜しくお願い致します。
希望展覧会:「モネ−光の賛歌」奈良県立美術館 
(吹田市 女34才)160917
-
384. 先日、そちらからいただいたチケットで大丸のアプリケ展
見てきました。楽しませていただきました。一緒に行った友人も眼の保養が
できたと、とても喜んでくれました。また、機会があれば出かけたいと
思います
ので「アートナビメール」を希望したいと思います。
二匹目のドジョウを狙うわけではありませんが、プレゼントにもまた
応募させていただきますね。ありがとうございました。
(女)160917
-
385. こんにちは、先日はエミール・ガレ展のチケットを届けていただき
ありがとうございました。とてもうれしくって、早速観に行きました。
サントリーミュージアムは今回2度目だったのですが、前回は昼間の明るい
光の中で、それもとっても素敵でしたが、今回は夜の静かな空気の中で静かに
繊細で美しい物を楽しむことができて、とてもいい時間を過ごすことが
できました。
ありがとうございました。
(女)160918
-
386. こんにちわ!
申し遅ればせながら、先日、初☆当選いたしました、
“オードリヘップバーン展”に、行って参りました。
オリジナルグッズも充実していて、より楽しめた展覧会でした♪
その節は、誠に有難う御座いました。
つきまして、◎芸術の秋◎あれもこれも行きたいイベントばかりで、
またもお世話になりたいと存じます_(_^_)_
【第1希望】大阪市立美術館 “万国博覧会の美術”
◆アートナビメール希望◆
(奈良県天理市 女30才)160919
-
387. また芸術の秋が近づいてまいりました。
いつも展覧会情報ありがとうございます。
先日も神戸大丸まで北澤美術館所蔵の日本画を見に出かけてきました。
小ぶりでもとてもよい作品が多かったです。
今回はモネの招待券を希望します。
よろしくお願い致します。
(大阪府八尾市 女52才)160919
-
388. 先日、毎年いってるボローニャ国際絵本原画展へいってきました。
今年は例年より少なかったのですが やっぱりよかったですー
今日母とお買い物していたら モネ展のポスターを見て、
ははが、行きたい!と貼り付け状態になってしまいましたので
母のために応募します
ちょっと遠いけど和歌山から出かけるーと言ってます。
あたるといいなぁ 娘、○○より--
希望展覧会:「印象派誕生130年記念 モネ−光の賛歌」展
(女)160919
-
389. 美術館ばかりでなくギャラリーもわかりやすく紹介して
くださっているのでとても便利で活用させてもらってます。

よろしくおねがいします。
希望展覧会名:第一希望「万国博覧会の美術」
(大阪市 女22才)160919
-
390. いつも情報を利用させていただいております。
今回、オノヨーコの展覧会が関西に来ると知り大変喜んでおります。
小学生のときジョンレノンと彼女の活動に知って以来、いつか作品を見たいと
切望しておりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
希望展覧会名:「YES オノ・ヨーコ」展/滋賀県立近代美術館
(京都市 男35才)160920
-
391. いつも新しい情報が載っているこちらのサイトは、
とてもありがたく活用させて頂いています。

また、先日は「コシノヒロコ」展へ応募したところ、
当選のおしらせをいただきました。週末に友人と見に行くつもりです。
本当に、ありがとうございました。
希望展覧会:ルイ・ヴィトン 時空を超える意匠の旅/兵庫県立美術館
(京都市 女26才)160921
-
392. たびたびお世話になっております。
芸術を体験するという魅力的な展覧会
たった一日だけの開催で、昨年その存在に気付いたときには
もう終わっていました。今年こそはぜひ行ってみたいと思っています。

よろしくお願いいたします。
希望展覧会名:「美術館の遠足8/10」西宮市大谷記念美術館
(宝塚市 女28才)160921
-
393. なかなか秋らしくなりませんでしたが、この雨あたりでやっと
涼しくなるかも・・・という予報は当るでしょうか。
いつもお知らせありがとうございます。
早速、佐伯祐三展のチケットに応募させて頂きます。
実は、春から一年間英国に留学している娘の様子を見に行く(「口実」
です^^;)ため、10月に10日間足らずですが、ロンドンやパリに行ってくる
ことになりました。大英博物館、アルバート、ルーブル、オルセー・・・
楽しみに観て来ようと思っております。
娘は、昨日か今日あたりはアムステルダムにフェルメールを
観に行ったはずです。できるかぎり色んなものに触れてきなさいと
言ってあるのですが、
あちらは学生割引など、本当に手厚いようですね。
では、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
貴社の益々のご発展を祈りつつ。
(豊中市 女)160921
※旅行先でのおみやげ話しを楽しみにしています。ストリート・アートナビ
394. お久しぶりです。
教育実習無事に終わりました。なかなか良く出来たと思います。
先週、大学院の入試を受けました。今週末発表です。どきどき・・。
卒論の伴大納言絵巻の模写もちゃくちゃくと進んでおります。

論文は全く進んでいませんが。昨日は奈良の山奥の円成寺などなどへ
行きました。山きつかったです。。。バスもありますなかなかいいところ
なので機会がおありでしたら是非行ってみて下さい。
第一希望:世紀の祭典[万国博覧会の美術]大阪市立美術館
(大阪市 女22才)160921
-
395. 初秋とはほど遠い、むし暑い一日になりましたが、ジャンルの違う
美術展の開催が楽しみな季節ですね。とてもすべてを訪れることは
出来ませんが、アートナビの丁寧な解説、写真そして行かれた方の感想
メールで、何倍にも楽しませていただいています。

いつもありがとうございます。感想メールの横の「季節感あふれる写真」が
好きです。次はどんな写真かなと楽しみに拝見しています。
都会の街角にも、路地にも、ふと目をやると小さな自然があって、
ほっとします。
そんな写真展が開かれていたら、すぐに観に行きたいです。
[万国博覧会の美術]には、アングル、ミュシャ(堺で彼の繊細なデザインの
作品を数多く観ました)ガレ、マネ、ロダンの作品が展示されると知り、
とっても興味が湧きました。一人の画家の展覧会もいいですし、また同じ時代の
画家や工芸家の作品を、一つの展覧会で拝見出来るのも魅力あります。
「佐伯祐三展」は、旧出光美術館で開催されるのですね。一度だけ行ったの
ですが、街の中にあるとは思えない、素晴らしい美術館でした。
空調の設備もよく、荷物を預けるロッカーもあり、美術関係の本を置いた休憩室の
ような部屋もありました。ゆったりとした空間で、落ち着いて鑑賞出来たのに、
閉館となりとても残念でした。
また新しい形の美術館としてスタートされることになって、とても嬉しいです。
佐伯祐三氏の作品は、一点だけしか本物をみたことがないので
他の作品も拝見したいです。
第一希望:「万国博覧会の美術」大阪市立美術館
(堺市 女54才)160921
-
396. いつもアートに関する様々な情報をありがとうございます。楽しく
拝見させていただいております。ペア招待券に応募させていただきます。
福田平八郎のキャンバス一杯に描かれた瓦だけの絵を観たとき、
「こんな構図があるのか!」と衝撃をうけたのは10年前以上になります。
それからはすっかり福田平八郎の構図のとりかたのファンなのですが、
彼の絵は「かわいらしい感じ」とも思います。その「かわいらしい感じ」も
ずっと好きな理由の一つです。
これまで、まとまって作品を観る機会がありませんでした。初めて観ることが
できる絵も多数あると思い期待しています。どうぞよろしくお願いいたします。
希望展覧会名:「福田平八郎展」西宮市大谷記念美術館
(堺市 女35才)160922
-
397. 今回はモネ展に応募したいと思います。モネの作品からは
光はもちろんなんですが、風も感じるんですよね。描かれている風景の中で
吹かれているそよ風みたいな、何かいい香りもしてきそうで大好きです。
奈良での開催ということなので奈良公園も散策しながら
深まり行く秋を満喫したいと思います。

希望展覧会名:「モネ−光の賛歌」奈良県立美術館
(大阪市 女43才)160922
-
398. 今秋は、モネ佐伯祐三、先日行ったハイエナジーフィールド
と、興味のある展示がほんとに多い。
このルイヴィトン展もそのひとつ。当選したら兵庫まで足をの
ばして芸術の秋三昧です。
これからも関西の展覧会情報、頼りにしていますのでよろしく
お願いします。
(大阪府吹田市 男23才)160922
※ハイ・エナジーフィールド展(KPOキリンプラザ大阪)のアートシーンは→ここをクリック
399. 美術館・博物館が好きで、こちらのHPは、とても参考になります。
おまけに、招待券プレゼントもあるので、開くのが楽しみです。
第1希望:「印象派誕生130年記念 モネ−光の賛歌」展
(大阪府八尾市 女42才)160922
-
400. 相変わらず暑い毎日ですね。
19日に熊野古道へ行ってきました。中辺路の西の入口。滝尻王子〜高原熊野神社
までの約4.7キロ。掌を立てるが如き坂道ということで、中辺路コースでは一番の
坂道らしいです。熊野古道に入る直前、かなり激しい雨が降ったのですが、
お蔭様で私たちは一度も傘をささずに済みました。

多少なりとも雰囲気が伝わるといいのですが、写真を添付します。黄色い花は女郎
花。萩もこぼれていましたし、ススキの穂も光っていました。風景はすっかり秋。
でも、しっかり歩くには結構暑い一日でした。
(堺市 女)160921
※素晴らしい写真は次の『ユーザー感想メール Part-5』のトップを飾ります。ストリート・アートナビ

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
招待券プレゼント→
招待券当選者発表→
アートプラザの目次→
インフォメーション→
この頁の先頭へ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06 Part07

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ●新着情報

STREET ARTNAVI/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)