--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
176. ギャラリー谷崎の「斎藤真一展」へ 先日の大雨の中行ってきました。
あれだけの数の絵を一度に拝見出来 
あの心にしみる「赤」を目の当りに出来、幸せなひとときでした。

アート・ナビさんのホームページを知らなかったら 
出会えない展覧会でした。有難うございます。
雨に濡れ、足元を気にしながら、画廊を探し、探し行って巡り会えた絵。
忘れられない鑑賞の一日となりました。
(大阪市福島区 女60才)160522
◎斎藤真一展のアートシーンは→ここから
◎北海道から飛行機で来られた方もあったとのことです。
177. こんにちは、いつも楽しみに拝見しています。
今回は、ピカソ展のチケットをいただき、とても嬉しいです。
エリック・カールの展覧会に続き、またもや当選するとは
思っていなかったので、これはぜひともお礼をと思って、メールしました。
エリック・カールの絵本はいくつか見たことがあったのですが、
今回、原画を実際に見て、印刷された絵本では知ることのできなかった
作品本来の質感を、味わうことができました。

同じ絵本作家としてはエロール・ル・カインやトミー・デ・パオラも
私は好きです。関西で展覧会やってくれないかな、
とひそかに心待ちにしています。
ピカソ展がはじまるのが楽しみです。
これからも、便利な情報を提供してください(^−^)/
(大阪市住吉区 女)160525
-
178. 3回目の応募になります。
滋賀県立美術館へ美術館へ行く途中、大津市街が一望できると
ころがあって、ロケーションが気に入っています。

展覧会ではコピー作品、パロディ的作品など楽しそうに思いま
す。よろしくお願いします。
第一希望 開館20周年記念展 「コピーの時代」
(東大阪市 男32才)160526
-
179. 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
招待券、昨日拝領。ありがとうございました。くじ運にはまったく見放されて
いるのでとても感激です。はじめて応募したのでそのせいもあるかもと思い
ながらも感謝!これからもよろしく!!
しょうもないことでメール使用してすみません。とても嬉しかったのでつい。
ほんとありがとうございました。
(女)160526
-
180. 件名 : 「中西利雄 展」行ってきました。
こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
「中西利雄 展」のチケットを送って頂きありがとうございました。
神戸市立小磯記念美術館に行ってきました。

中西利雄の絵は水彩なので、楽しみにして行きました。
油絵とは違った水彩の持ち味を発揮した絵、とても楽しむ事ができました。
作品としては特に「優駿出場」「沢井の秋」などが印象に残っています。
中西さんが記した言葉で
「ただ好きだから描く。小学校で始めて水絵の具を持たされて、
円の中へ三原色を塗って、その互いに滲み込む面白さを味わって以来、
私には忘れられないものとなったのである。」

とありました。
これを読んだ時なんだか、ホッとした気持ちになりました。
とても、良かったです。
どうもありがとうございました。
(堺市 女)160527
-
181. やはり大河ドラマの力は大きいなぁと思いつつ
新選組はやっぱり素敵ですね。
京都生活もこれで二年目。
新選組ツアーを企画したり、毎日楽しく過ごしています。
今回もぜひぜひ行きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
ちなみに一番好きなのは、永倉新八でございます。
(京都市 女19才)160527
-
182. 私は写真が好きで、自分で現像や焼付けもしています。
写真集もよく見、特にロバート・キャパは好きな写真家の1人
で、以前彼の写真展に行ったときには、写真集とはまったく違
った迫力に圧倒され、とても衝撃を受けました。

今年5月25日で没後50年になりましたが、ようやく亡くなった
場所が特定出来たと新聞に載っており、その記事を読んだとき
には、すごいと感激しました。
ロバート・キャパのチケットをくださいますよう、よろしくお
願いいたします。
希望展覧会:「知られざる ロバート・キャパの世界」
(高槻市 女22才)160527
-
183. [知られざる ロバート・キャパの世界]展には、是非行ってみたいと
思っていたもので慌てて応募させていただきました。
友人と行くつもりですので、2枚希望で応募させて下さい。
※「中国・四川省、九寨溝」の写真が綺麗ですね。コメントと共に
保存させて頂きました。いつか、行けたらイイナと思っていますが..
(平野区 女44才)160527
◎『盆景灘』の写真は特に感動しました。ストリート・アートナビ
184. 作品についての楽しみ方は人それぞれです。
予備知識があろうとなかろうと、作品に対峙した時に受ける素直な感情を
大切にしたいと思っています。また、作品を展示している施設にも興味が
あってどんな感じの建物だろう?なんて思いながら応募したりしています。

特に今回は京都に馴染み深い「新選組」と言うことで京都文化博物館を
訪れてみたいと思い、第一希望とさせていただきました。
下手の横好き・・・カメラ片手にプラッと散歩がてら京都風情を
楽しみたい、と思っています。
PS. もちろん滋賀風情も・・・です。
(大阪市住之江区 男47才)160527
-
185. 先日も、チケットを知人より頂き、博物館へ出かけましたが、この時期はやはり天気の様子と同じで、心が穏やかであるため、すごく博物館へ行くなど知的な行動を取りたくなるように感じます。だからこそ、「今回応募分で当たれば」、非常に嬉しく思っております。特に、今回の伊万里は作品そのものの出来はもちろん、目で楽しむことの出来る作品である為、本当に心が洗われるように思います。丁度梅雨の時期となり、塞いだ心を解き放つためにも、ぜひ頂きたいと思い、応募した次第です。 吉報もお待ちしています。では、また。
第1希望→『初期伊万里』展(大阪歴史博物館)
(大阪市住之江区 男47才)160527

186. 先日は上海博物館展チケット有り難うございました。
青銅器は特に興味深く、よい誕生祝いになりました。
また一枚分けて戴いた田中一村展は希望高倍率だったそうですね
有り難く存じます。
心斎橋大丸で、以前から待ち望んでいた以上の感激を得て
お陰様で近々母と元町まで再び訪ねて参ります。
大阪歴史博物館[初期伊万里展]染付と色絵の誕生 希望
(箕面市 女40才)160529
-
187. アートナビのみなさま 久々にメールしました。
カーンと皮膚に突き刺さるような日差しや、きれいに咲く紫陽花を
みると日に日に夏の到来を感じる今日この頃です。
皆様はお元気に過ごされているでしょうか?
「コピーの時代」展覧会かなり気になります。
私も陶芸やコラージュをしているので、著作権、ひとの物まね
などにはカナリ敏感に反応します。
一体世の中には、本当にコピーでなく”ホンモノ”というものは
いくつ存在するのでしょうか?
私もある意味、先祖のコピー。笑。
自分らしさは大切にしたいです。

これから梅雨に突入、、、。
これからだんだんジメジメしてなんだかいまからどんよりした気分に
なりますが、皆様ナマモノには気をつけて、お体大切に、、、。
(大阪府柏原市 女26才)160528
-
188. お久しぶりです。
春休み、ヨーロッパ旅行に行きました。去年、私の大学へきた留学生(日本語ペラペラ)と友達になったので、その中の3人の所を巡りました。セルビア・モンテネグロ(旧ユーゴスラビア)、ハンガリー、ベルギー、イギリス(ベルギー人と一緒に旅した)に行きました。セルビア・モンテネグロは元Jリーグサッカー選手、ピクシー(ストイコビッチ)の国です。私の友達(セルビア人)の姉がピクシーと仲がいいらしく、会わせてあげると言ってくれましたが、残念ながら彼はフランスへ出張中だったので無理でした。残念!!!セルビア人はとてもフレンドリーで楽しかったです。首都ベオグラードにいましたが、NATOの空爆の痕がまだ残っている(残している??)建物もありました。セルビア人は素朴で明るくて、本当にいい人ばかりだったので、なぜこんなことになるのだろうと考えさせられました。
ベルギーでは、ブリュッセルにあるベルギー王立文化財研究所を特別に見学させていただきました。(個人的にアポをとって。)2年後、そこの研修プログラムへ留学できたらなぁと考えています。修復を勉強したいのです。行きたい!!!行けるか!?
6月から1ヶ月、地元の中学校へ教育実習に行きます。(もちろん美術を教えます。)授業中は無理かもしれませんが、時間外にでも、日本の文化財のすばらしさを伝えられればと思います。
第一希望:特別展[初期伊万里展]染付と色絵の誕生
(大阪市 女21才)160528
-
189.  初めてアートナビを利用しました。
こんなサイトがあったなんて!と感激です。
美術館に行くのが好きなので、これから
どんどん利用させて頂きますv
すごく便利そうで嬉しいです〜v
招待券、当たれば良いなぁ、と思いつつ・・・。
大阪歴史博物館・初期伊万里展 希望
(大阪府泉佐野市 女28才)160529
-
190. 先日は「ヤン・ヤンセンの世界」展のチケット
ありがとうございました。
靴だけどオブジェのようで、とても興味をひきました。
芸術家であり職人であり・・・★
観に行ったのは21日で、その後、足をのばし
東寺の弘法市へ行ってみました。
いろんなお店を見て楽しんできました。
有意義な一日でした。ありがとうございました。
(女)160529
-
191. 5月の連休に、京都市美術館のマルモッタン展と松伯美術館
行きました。モネの睡蓮を初めて目の前で見ることができ、感激しました。
松伯美術館も小さな落ち着いた美術館で、ゆっくり絵を見ることができました。
希望展覧会名 「初期伊万里展
(堺市 女41才)160531
-
192. 先日は夢見る宝塚展のチケットをいただき、
ありがとうございました。
母親と2人で久々夢の世界にひたってきました。
昔、阪急友の会のチケット引き換えのため、
1番電車に乗ってよく観劇に行ったものです。
電車を降りてから、入り口まで走るんです。
みんな競争です。
今では母も年をとり、足もあまりよくないので、
ミュージアムの階段でさえしんどそうな様子でしたが、
お陰さまで、楽しいひとときでした。
(女)160602
-
193. 橋田さん、小川さんをイラクで喪った今、
キャパの生涯を改めて考えみたいと思います。
●没後50年記念写真展[ロバート・キャパの世界]希望
(奈良市 男45才)160603
-
194. いつも楽しく拝見しております。
月曜日に有給をとって、ピカソ展に行ってきました。南港通りは平日、しかも
月末だったので、思ったよりも込んでいました。11時過ぎにATC到着。
土日あたり小学校の運動会が結構あったみたいで、そのためか、子供連れの方が
何人か。平日の美術館は初めてだったので、意外と人が多いのにびっくり。
とはいえ、予想に反してというだけのことで、
ゆっくり鑑賞することができました。
とにかくピカソのいろんな作品に出会えて感激。
 あの、表情豊かに動く人間の顔を、ストロボをあてて切り取りながら、
1枚の絵に仕上げていく。そんな作品の中に、彼の息子のなんとも可愛い表情。
こればかりは、天才ピカソといえども、自分は動かずにストロボをあてるなどと
いうことができず、子供の顔と一緒に動いてしまったのかしら、なんて、
ちょっとこじ付け過ぎ?
包装紙に描かれた道化師の顔。その包装紙にあいている四角い穴。
この穴から向うを覗くのか、それとも向うから本物の道化師が覗くのか。
なんとも楽しい作品でした。
「この絵は何?」と聞かれて、「これはこうなのよ」とは言えないの
ですが、言えないからこそ、自由に想像の世界に遊べる。ピカソの老練の
掌で、思いっきり遊ばせてもらった、そんな月曜日でした。

 そうそう、贅沢にも前日の日曜日には、弥生文化博物館に行ってきました。
丁度、学芸員の方の説明の時間に遭遇し、有意義な1時間を過ごしました。
熊の飾りがあるスプーンなどは「ああ、北海道だな」と思うのですが、
蛙の飾りのついた土器を見て、「アフリカ・ツメガエル」を思い浮かべた私は、
少々普通じゃないな。一時、飼いたかった蛙なので、つい思い浮かべてしまった
のですが、姿は結構似ていましたよ。黒曜石らしき石偶の姿の愛らしいこと。
琥珀の玉をあんなにたくさん見たのも初めて。海の道でつながった古代の
豊かさと、人の豊かさに感激です。
 来週あたりは、いよいよ梅雨入りのようですね。体調を崩す方も多い時期。
どうぞご自愛ください。
 本当に有難うございました。
(堺市 女46才)160603
-
195. こんにちは。
私はピカソの絵が好きで、旅行先でもピカソの絵が置いてあるという美術館には
できるだけ訪れるようにしています。今回、あまり公開されていなかった絵が
見れるということなので、ぜひ行きたいと思います。
(豊中市 女30才)160605
-
196. 大分前に柴田コレクションを九州陶磁美術館まで夫と見に行きました。
元々、古伊万里のファンでしたので感動しました。
もう一度、見たいと思っています。
希望展覧会名:初期伊万里展
(八尾市 女52才)160605
-
197. 兵庫県立美術館は好きな美術館です。
企業の社屋や個人の住宅では一般の私たちが隈なく鑑賞することは不可能ですが、
「美術館」は建築家が表現したものをゆっくり身近に触れて感じられて
いいですね。という訳で、[世界の美術館 未来への架け橋]展を希望します。
(大阪市 女44才)160610
-
198. 鳥取にある美術館にもいってまいりました!!
ぜひいきたいです。券が来るのたのしみに待っております。
希望展覧会名:「大(oh!)水木しげる展」
(京都府 女25才)160614
-
199. いつも利用させていただいています。ありがとうございます。
[片岡鶴太郎展]招待券に応募させていただきます。
NHKで水墨画を教えてらっしゃるのを見てから
気になっていました。ぜひ実際に見てみたいので
よろしくお願いいたします。
(京都市 女32才)160616
-
200. いつも楽しみに拝見しています・・
3月には京都の「日本洋画の130年展」にご招待いただき
ありがとうございました。妻と二人で京の甘味も味わいつつ良いときを
過ごさせていただきました。
さて、今回は、神戸の「栄光のオランダ・フランドル絵画展」の招待券を
希望させていただきたいと思います。
ちょうど、先週(6月6日)の日曜美術館でフェルメールの「画家のアトリエ」が
神戸にやってくることを知り、なんとしても自分の目に焼き付けにいきたいと
思っていたところです。
他にやってくる作品も写実絵画がきちんと高く評価されていたころの作品ばかり
で、長い年月を経ても色あせない作家の魂も感じて来たいと思います。
絵を描くもののひとりとして、絶対に見逃すことの出来ない今回の展覧会、

神戸の街を散策する楽しみと供にいい時間を与えていただきますよう、
よろしくお願いします。
(三重県 男42才)160616
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
招待券プレゼントのコーナーへ→
招待券当選者発表の頁→
アートプラザの目次→
インフォメーション→
この頁の先頭へ戻る
過去のユーザー感想メール
Part01   Part02  Part03

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ●新着情報

STREET ARTNAVI/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)