--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
201. 休みの日や会社帰りに美術館には頻繁に訪れて、心を癒しています☆
先日もエリック・カール展とピカソ展に行ってきました^^
どちらの展覧会も人気があるようで、たくさんの人が見に来ていて、
ゆーっくり見ることは難しかったのですが、幼い子供さんや、普段は美術館に
あまり興味がなさそうな男の人(外見や雰囲気で人を決め付けちゃ
いけませんが。。。^^;)たちの姿も
たくさんあって、なんとなく嬉しかったです。
その二つの展覧会ももちろん良かったのですが、先月に訪れた
ヤン・ヤンセン展がわたし的にとてもお気に入りでした^^
創造力と表現力と技術がすべてそろっていて、
どの靴も本当に見ごたえがあったのです!
こんな絵本の中に出てくるような靴を実際作ることができるなんて、
ほんとーーにステキなこと☆
うらやましすぎでした。展示の仕方も宇宙を探検するみたいな感じがして
おもしろかったです。
希望展覧会名:「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
(奈良県 女22才)160616
-
202. こんにちは。いつも「癒し」を求めて、HPを見せていただいています。
今回は『栄光のオランダ・フランドル絵画展』の招待券を希望致します。
フェルメールの描く世界はとても興味深いですよね。
4年前にも日本に来ていましたが、そのとき鑑賞できなかったことが
何よりも心残りで・・・。今夏神戸で開催されると聞き、首を長くして待っていた
甲斐がありました。とっても楽しみにしているので、よろしくお願い致します。
(神戸市 女22才)160616
-
203. 数年前に大阪で開催されたフェルメール展に行ってから
名前さえ知らなかった画家の光と影の描画に虜になっています。
是非とも 神戸まででも行きますのでよろしくお願いいたします。
『栄光のオランダ・フランドル絵画展』のチケットを希望します。
(香川県高松市 男49才)160616
-
204. いつも楽しく拝見しております。
先日、徳島へ出かけたら、「聖地高野山と四国の空と海」(弘法大師展)に
出会いました。
日曜日だったにも関わらず、結構すいていて、
ゆっくり見学できました。地方の博物館へ出かけるのもいいものですね。
 何て言ってはみたものの、何年か前にあった「NHKの四大文明展」では、
福岡・広島・名古屋・大阪と、しっかり地方へも足を伸ばしました。
好きなものの誘惑には勝てません。福岡まで行ったのに、「ハンムラビ法典」が
レプリカでがっかりしましたけど。やっぱり、「東京」なんですよね。
愚痴はさておき、標題の神戸市立博物館「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
のチケットお願いします。
(堺市 女46才)160616
-
205. こんばんは。すっかり夏に近付きました。
今回 CDのジャケットでも良く見かけるアーティストさんの展覧会なので
応募しました。楽しみです。
希望展覧会名:田名網敬一×宇川直宏 DISCO UNIVERSITY展
(大阪府吹田市 女26才)160617
-
206. 梅雨の中休みでむし暑い毎日ですね。更新を楽しみに拝見しています。
待ってました!と叫びたい気持ちです。
フェルメールの絵が観れる展覧会の案内の登場で、とても嬉しいです。
数年前大阪市立美術館で観た「青いターバンの少女」今も眼を閉じると、
ふりむいたその瞳、表情が浮かんできます。

今回また彼の作品を観れると思うと、ワクワクしています。

薔薇の写真の撮影場所を教えて下さってありがとうございました。
お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。やはり中之島公園だったのですね。
毎回季節の花の写真を載せていただいて見せていただくのが楽しみです。
明後日から始まる藤本義一氏と娘さんの作品展「風舞展」拝見しようと
思っています。ギャラリートークにも心惹かれましたが、
夜なので残念ながらあきらめました。どんなお話をされるのか気になります。
希望展覧会名:「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
(堺市 女54才)160617
-
207. フェルメール展
去年から楽しみにしていました。多分絵の前からしばらく離れられません。
二周はします。
いよいよ来月からですね。
御社のホームページをみたら関西の展覧会情報は一目でわかるので、
よくチェックさせていただいてます。
これからもわかりやすい情報、楽しみにしております。
希望展覧会名:「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
(神戸市 女28才)160618
-
208. この夏、私の中の一大イベントはこれです。
フェルメール、ルーベンス、レンブラントetcとなれば
先日の大英博物館展のようにまた、博物館の前は並ぶかもしれませんね。
有休とって行きたい位です。
最近、段々美術に興味を持つようになった(文句を言わずについて来てくれる
ようになった?)主人をひっぱって行きたいと思います。
よろしくお願いします。
希望展覧会名:神戸市立博物館 ウィーン美術史美術博物館所蔵/
フェルメール 画家のアトリエ「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
(神戸市 女31才)160617
-
209. いつも楽しみに拝見しております。この夏は見逃せない展覧会が
めじろおしなので、今から楽しみです。
まずは日本のビックネーム「横山大観展」を希望します。
大観の名作がたくさん出品されるようなので、ぜひぜひ観たいです。
「横山大観展」希望
(和歌山市 男35才)160619
-
210. 先日は初期伊万里展の招待券をありがとうございました。
きょうようやく夫と見に行きました。
九州陶磁美術館、東洋陶磁美術館、栗田美術館、石川県立美術館など
今までにもいろいろ見て回っていたつもりでしたが、今回の展覧会は
初期伊万里だけを集めた点でとても珍しくまた充実していました。
初期伊万里と言うとどうしても技術的に稚拙なものという先入観がありましたが、
とても立派で面白いものがたくさんあり、久しぶりに堪能しました。
多くの展覧会を見ると、だんだんに惰性になったりする時がありますが、
今回の展覧会に出会い、また新たな気持ちで展覧会へ足を運び
勉強したり楽しんだりしたいと思いました。

いい機会をいただき心から感謝しております。ありがとうございました。
(女)160619
◎当社のスタッフも19日に見に行って良い展覧会だと言ってました。
211. 少し前にフェルメールの映画を見ました。
それ以来、フェルメールの絵画を実際に見て見たくなりました。
そのとき、この絵画展が開かれることを知り、とても幸運です。
どうしても見に行きたいので、応募しました。
希望展覧会名:「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
(京都府八幡市 男32才)160618
-
212. オランダには今までに5回行きました。
オランダ国立美術館のレンブラントの大きな”夜警”も忘れがたいのですが、
何よりも私が生まれて初めて行った展覧会、東京上野の西洋美術館で催された
”フランスを中心とする17世紀ヨーロッパ名画展”(1966)での
レンブラント、ヴァンダイク、ハルスといった画家達の絵画は忘れがたく、
それがきっかけとなって美術展通いがはじまりました。
2000年の”フェルメールとその時代”ももちろん一時間待ちで見ました。
今回も是非出かけたいと思います。
招待券が当たれば券の分でカタログが買えるので嬉しいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
希望展覧会名:「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
(八尾市 女52才)160619
-
213. ピカソ展、招待券で観に行きました。平日に行ったんですが、
結構な人出でした。若い人のグループや、カップルも多く人気の高さが伺えます。
以前ピカソなんて訳わからないからどちらかといえば嫌いでしたが、
最近あの色彩とタッチが好きになりました。
ペン画とかもあった
今回の展覧会をみて微妙な色使い、繊細な筆遣い、優しさと愛情さえ感じ、
芸術家ピカソよりひとりの人間としてのピカソを発見したと思います。
希望展覧会名:近代日本画壇の巨匠 「横山大観展」
『無我』−この作品が大好きです。この目でじかに観たい!!
(大阪市 女30才)160620
-
214.  以前、「真珠首飾りの少女」を見に行き立ちつくした思いがあります。
フェルメールは、好きな画家の一人です。
希望展覧会名:「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
(吹田市 女47才)160619
-
215. 先日は「エリックカール絵本の原画展」のチケットありがとう
ございました。今まで行った絵本の展覧会の中で一番感動しました!!
知人から水木しげるさんの大型絵本を見せてもらったこたがあります。
もっと色々見てみたいと思っていました。
知人と一緒に行きたいのでよろしくお願いいたします。
「大(oh!)水木しげる展」招待券希望
(吹田市 女42才)160620
-
216. いつも楽しく拝見してます。「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
チケットよろしくお願いします。開催期間も長く楽しみにしています。
何度か足を運ぶとその時々でまた違った感動が味わえそうです。
大(oh!)水木しげる展』も夏本番にピッタリですね。
(堺市 男48才)160621/はがき
-
217. これまでにも何度か プレゼントをいただきありがとうございます.
京阪神に出張が多く、空き時間を作っては美術館めぐりをするのを楽しみに
しております。

希望展覧会名:「祈りの道〜吉野・熊野・高野の名宝」 大阪市立美術館
(福山市 男63才)160620
-
218. 「源内焼展」行ってきました。有難うございました。
工芸的にだけでなく、歴史的にも興味深いものでした。
このナビのお陰で、自分の意外な方面への興味を発見しつつあります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
希望展覧会名:「横山大観展」
(京都市 女伏見区50才)160621
-
219. こんにちは。いつも楽しみに読ませていただいています。
19日「風舞かぜまい展」を拝見しました。とっても素晴らしい展覧会でした。
初日の3時前に行ったので、藤本義一氏と奥様そして
娘さんの芽子さんにもお会い出来ました。実はお見えになる時間だと知って
出かけたのですが。

「風」「舞」「空」「無」「蝶」「艶」の一字だけを、葉書に書かれた作品。
青い布製の枠というか型(正式名称知らなくて)の上に置かれていて、
葉書の上の部分だけにはガラスで覆ってありました。
さりげなく飾られていましたが、一文字だけに印象に強く残りました。

「創は想なり」「嵐の日もあり 風の日もあり 凪の日もあり」
そして世阿弥の風姿花伝の一節を、藤本氏の言葉に直して書かれた大きな作品。

文字、大きさ、筆、紙、額と、書く内容によって、自由に創り出された「書」だと
いう印象を、どの作品からも受けました。
お手本を見て書くのではなくて、
ご自分のお気持ちにぴったりくる表現を、筆でされている。
さすがに作家の方は、眼のつけどころが違うなあとおおいに刺激を受けました。
「書」もアートなのだなと実感させられました。素晴らしかったです。

藤本氏には、三度お目にかかっています。別におっかけではありませんが・・・
自由都市文学賞の受賞式(勿論私が受賞したわけではないですが)の後、
藤本氏、田辺聖子さん、眉村卓氏、難波利三氏の四氏の「文芸フォーラム」を
二度聴かせていただいたからです。質の高い、内容の濃いフォーラムでした。

書から離れてしまったお話で申し訳ありません。でもさまざまな作品展を
拝見する楽しみ喜びは得がたいもので、またその延長線上にも違う楽しみが
生まれてくると思っています。


長々と申し訳ありません。身近な場所に画廊がある楽しさを教えていただいたのも
アートナビのおかげです。本当にありがとうございました。
これからもさまざまな発信を末長くよろしくお願いいたします。
(女)160621
-
220. いつもアートナビでさまざまな情報を得、大変お世話になっております。
初めて招待券に応募します。ぜひとも見たい2つの展覧会です。
よろしくお願いいたします。
希望展覧会名:「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
(吹田市 女24才)160622
-
221. ご無沙汰しております。
心待ちにしていました絵画展が、まもなく開催されます。
「栄光のオランダ・フランドル絵画展」です!
もちろん、御社のホームページのチェックも欠かせません。(^-^)/
おもむろに分厚い「美術史」の本を取り出し、少し読んでみました。
「この目で作品を見たい」という思いが、より強くなりました。
私は美術鑑賞においても、多かれ少なかれ、父の影響を受けているように
思います。今回は、家族で行けたらと思います。
この時代の作品のことも、もっと知りたいです。
よろしくお願いします。
(大阪市 女33才)160623
-
222. 展覧会が好きで、いろいろ出かけています。
最近は大山崎山荘に行き、いい時間を過ごしてきました。
よろしくお願いします!
希望展覧会名:松伯美術館 収蔵品企画展・「夏の刻」
(枚方市 女39才)160624
-
223. いつも有難うございます。
お陰さまで、先日は頂いた招待券で「ロバート・キャパ展」に行ってきました。
(知識はありませんが)写真を撮るのも見るのも好きなのと、毎日のように
イラクで起こっている様々な出来事から、戦争について立ち止まって考える
いい機会かと思いました。
同様の思いを持たれて観に来られているような
人たちで割と混雑していました。
今回は、横山大観ざんまいも悪くないかと「横山大観展」
応募させてもらいます。宜しくお願いします。
(大阪市 女44才)160625
-
224. 「画家のアトリエ」とても楽しみにしていました。
-絵画芸術の寓意- まさに珠玉の一枚ですよね。
絵の中にピンを刺して定めた消失点があるらしく、その点まで見つ
けたいと思います。
ウィーン美術史美術館といえば、ハプスブルク家の美の館。
レンブラントにブリューゲルにデューラーなどの名画を日本で堪能できるなんて、
関係者の皆さん、本当にありがとうございます。
ちなみに去年のクリムト展は4回足を運びました。
接吻-Kiss-は来なかったけど、だいすきなクリムトの作品に逢えて大満足! 
今回もウィーンには行けないので満足するまで観に行きたいと思います。
希望展覧会名:「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
(大阪市 女42才)160625
-
225. 片岡鶴太郎展の招待券が届きました♪ 当選への道はアテネのごとく遠い
と思っていたら、なんと早々とその切符を手にしたのです!

ありがとうございました、また柳の下のどじょう(二回目の横山大観展
待はないのかな?)を狙って、応募したいと思います。これからもよろし
くお願いいたします。
*最近スケッチを始めましたので、鶴太郎さんの絵はぜひ見てみたいと思
っていました。とても嬉しいです(*^_^*)
(女)160625
-
226. いつもアートナビを活用させていただいています。
暇があれば美術展や絵画展などに行きたいので、まめにチェックする
ようにして、出かけます。やっぱりアートはいいですね。
日頃のストレスで殺伐とした心を豊かにしてくれます(笑)
また、このサイトでいろいろ回ってみたいと思います。
これからも楽しいHPをあてにしています。
それではよろしくお願いします。
希望展覧会名:「栄光のオランダ・フランドル絵画展」
(大阪府守口市 30才)160626
-
227. こんにちは。はじめまして。
大丸のサイトを探していたらたどり着きました。
8月開催の大丸神戸店の「大(oh!)水木しげる展」
に応募させてください。
(神戸市東灘区 女39才)160626
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
招待券プレゼントのコーナーへ→
招待券当選者発表の頁→
アートプラザの目次→
インフォメーション→
この頁の先頭へ戻る
過去のユーザー感想メール
Part01   Part02  Part03

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 ユーザー感想メール TOP頁

STREET ARTNAVI/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)