--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

61. 出光美術館だったころに、等伯を見に行きました。「心斎橋にこ
んなにゆっくりと鑑賞できるところがあるなんて」と驚いて今後を
楽しみに帰ったことを思い出します。(その後すぐに閉館・・・)
“太陽の塔”内部公開に万博へ出かけたときに、たまたま移転間
近の国立国際美術館に入りました。独特の空間に少々疲れました
が、便利な中之島に移転とのことでこちらも楽しみにしていました。
希望展覧会:「佐伯 祐三 展」大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
(大阪市 男31才)161022
-
62. 平山郁夫展へ行ってきました。
平山さんの絵は、絵の中からこちらへ風が吹いてくるように感じます。
「マルセル・デュシャンと20世紀美術」国立国際美術館は
万博公園にあった建物も不思議な感じで大好きでしたが、
移転してどんな風になったのか、そこにも興味があります。

希望展覧会名:マルセル・デュシャンと20世紀美術
(兵庫県宝塚市 女28才)161022
-
63. 新しく出来た国立国際美術館の前は通ったことがありますが、
中にはまだ入ったことがないのと、デュシャンに興味があるため応募しました。
巨大なオブジェもあり、これからオススメのスポットになりました。

よろしくお願いします。161022
-
64. 新しい美術館が相次いでオープンし、行きたい所ばかりで困って
しまいます。国立国際美術館は万博公園時代によく行きました。
結構お気に入りの美術館だったので、移転は少し残念ですが、(まあ、
不便な所でしたが・・)新しい美術館はまた全然違った魅力があり
そうで是非、行ってみたいです。

希望展覧会名:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」
(和歌山県 女30才)161023
-
65. 今まで吹田の万博公園にあった国立国際美術館が中之島に
移転してから最初の展覧会ですね。
興味のある展覧会が開催されていても自宅から万博公園まで行くのが
遠くて、諦めていたものも多々ありましたが、これから中之島で開催される
となれば足を運ぶ回数も増えるのではないかと、楽しみにしています。

希望展覧会名:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」
(大阪府枚方市 女35才)161024
-
66. 万国博展覧会の美術、観に行こうかどうしようかー、と迷っていましたが、
WEBの展覧会の模様をみて、「やっぱり行きたい!」と思ってしまいました。
開催中の模様が見れるのはとってもいいですね。ありがとうございます。
希望展覧会名:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」国立国際美術館
(京都市 女27才)161024
-
67. 国立国際美術館が、吹田から移転して更なる発展を遂げようと
しています。
ぜひ、新生した国立国際美術館でマルセル・デュシャン
観覧したいと思います。
(兵庫県伊丹市 女44才)161024
-
68. 初めてサイトを拝見しました。
内容の充実度に驚いています、素晴らしい。 
当ります様に!
希望展覧会名:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」国立国際美術館
(さいたま市 女32才)161024
-
69. こんにちは。いつもHPを拝見しています。
奈良県立美術館でのモネ展の招待状に当選し、先日行って参りました。
何点か展示期間が限定されているものがあり、すべての作品を見ることが
できず残念でしたが、中にもこれまで見たことのない作品もあり、大変満足
しました。
画集やポストカードも予算以上に購入してしまいました。。
土曜日でしたが大変人が少なく、ゆっくりと見ることができました。(こんな
ので採算が取れるんだろうか・・と少し心配にもなりましたが。。)
今後とも楽しい企画をよろしくお願いします。
(京都市 女)161025
-
70. 移転した国際美術館に行ってみたいです。
先日頂いたチケットで、藤本由紀夫の美術館の遠足8/10に行ってきました。
何度か行っているのですが、作品に久しぶりに会うとうれしくなります。
いろんな音を楽しむことができました。枯葉で敷き詰められた部屋を歩くと、
枯葉が人に踏まれて鳴る、クシャクシャという音が心地よかったり(この部屋は
枯葉の匂いもむせています)、試験管の中の角砂糖が傾く瞬間を待つ間や、
コトっというかすかな音が好きです。
とてもcozyになれます。今回は、糸電話ならぬパイプ電話で、美術館の
離れた所同士で見知らぬ人と会話するという面白いものがふえていました。
もう8回目でラストが近づいてくるのがさみしいです。来年も行きたいです。
希望展覧会名:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」
(尼崎市 女)161026
-
71. このたびは、ハローキティXT展の券をどうもありがとうございました。
友達と2人で見に行ったのですが、とてもおもしろ楽しかったです。
あんなにわくわくしながら見れたのは、久しぶりだな〜。なんて話をしました。
ありがとうございました。
(女)161026
-
72. 棟方志功展が開催されると知り、この欄でのプレゼントの応募
待っていました。当選しなくても 行く事は、決めているのですが・・・・・
・・当たれば、より、うれしい気分で棟方志功の版画が、みれるんですものネ。
チケットは、2枚 希望します。富山県福光町の愛染苑まで 棟方志功を
観に行って以来のこと。また出会えるのが、とても楽しみです。
(女)161026
-
73. 芸術の秋真っ只中ですね。
先日、佐川美術館の中尊寺展を見に行きました。美術館のHPに路線バスの
時刻や運賃が詳しく載っていて、初めてでも安心して行くことが出来ました。

JR湖西線の堅田駅からのバス(他に東海道線守山駅からのバスもあります)で
行ったので、行き帰りに琵琶湖大橋を渡りながらの眺めも楽しめましたよ。
今回は棟方志功展に応募します。昨年は棟方志功展の為に倉敷の大原美術館に
行ってしまったくらい、棟方志功に興味があります。
今回も初公開の作品があるようなので是非行きたいです。

もともと11月はお寺や美術展巡りで何度か京都や奈良に行くつもりに
しているので、その時に行きます。よろしくおねがいします。
(横浜市 女31才)161027
-
74.  こんにちは!
めっきりと寒くなってきました。
いよいよオープンですね! 国立国際美術館。
先日、会社帰り(自転車通勤)に少し遠回りして外観だけ見てきました。
っていっても、地下なのでオブジェだけド〜ンってあった!
ちょっとワクワク。期待させますネ。

万博にあった時も数回行きましたが、
近くになって随分と行きやすくなるなと喜んでおります。
今後、どんな展示があるのか楽しみです。
早速ですが、オープニングのデュシャンチケットお願いします!
希望展覧会名:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」
(大阪市 男41才)161027
-
75. ご無沙汰しております。お元気でしょうか?僕の方は、今イタリアのトリノ
のという町を拠点にイタリアにて作品を制作しています。アートナビのページ
イタリアでも好評です。お蔭様で多くの人に作品を見て頂いています。
日本は、何だか最近天災が多いようで大変みたいですね。トリノの方はもうすっ
かり寒くなってきました。日本もこれから寒くなってくると思いますがくれぐれ
もお体だけにはお気を付け下さい。それでは、突然のメールにて失礼しました。
(イタリア トリノ 男)161028
※今日は上本町のKOYODOでアメリカ合衆国のミシガンから15年前に来日、"Love & Peace"を
テーマに作家活動をしているコンピュータ・アーティストのマーク・A・シュローダーの展覧会
を取材してきました。日本は外へ、外国から日本へ世界はクロスしていることを実感しました。
(ストリート・アートナビ/
アートシーンは後日掲載します。)
76. この度は「ルイ・ヴィトン展」の招待券をお送りいただきありがとう
ございます。会期前からとても楽しみにしていたので大変嬉しいです。
貴サイトは関西の展覧会が一目で分かり、しかもポスターなどの画像が
一緒になっているので、とても分かりやすくいつも参考にさせていただ
いてます。これからも素敵なアート情報を楽しみにしています。

(女)161028
難波宮跡発掘50周年記念/特別展 古代都市誕生
展覧会シーン掲載中(画面をクリック)10/31掲載
77. 明日から11月、今年も残すところ後2ヶ月になりました。台風や地震が相次いで起こり、つい10年前の阪神大震災をも思い出します。被災された方々が早く立ち直られ、芸術に心を癒される日が一日も早く訪れるようにと、祈るばかりです。
 10月中旬に、ロンドン・パリに行ってまいりました。
まずロンドンで大英博物館とナショナル・ギャラリーを見て、イギリスの歴史・文化の遠大さに圧倒されましたが、その後訪れたパリでは、それ以上の感動を得ました。
 ルーブルは開館と同時に入館し、モナリザやミロのビーナス、フェルメールもゆっくり鑑賞できました。ダ・ヴィンチの他の作品も、今話題の本、ダ・ヴィンチ・コードとも関連付け、彼が解剖学などの知識を駆使して描いたという解説を漏れ聞きながら(笑)ゆっくり鑑賞…
 ルーブルでは芸術品の量に驚きましたが、建物の構造が意外に複雑で、目的の展示室に行くためにうろうろして時間をとったのも、今となっては思い出のひとつです。
 それから、地図を片手に地下鉄に乗り、ピカソ美術館へ。静かな一画にあり、かなりの作品が置かれていてとても楽しめました。芝生の美しい中庭では、ピカソの作った鉄の彫刻でスズメが遊んでいるのを見ながらカフェを。何物にも代え難いひとときでした。
 次はポンピドー・センターの近代美術館まで歩き、鑑賞。
ミロの大作やカンディンスキーのほか、上階からのパリの遠望もよかったです。屋台のバナナ・クレープで遅めのお昼にし(美味しかったこと!)、その後はセーヌ沿いをまた歩き、パリ最古の修道院、サン・ジェルマン・デュ・プレへ。中のステンド・グラスが美しく、歴史も感じられる荘厳な雰囲気…。教会隣の、かつてサルトルとボーヴォワールが通ったというカフェ、ドゥ・マゴでも休憩。ギャルソンも粋でした(笑)。

 その日は夜9時半まで開いていたオルセーには、暗くなってから到着しました。
このオルセーの芸術品の素晴らしかったこと!一部屋すべてルノワールとか、ゴッホとか、一人の作家の作品で埋まっているのです。なんという贅沢な空間でしょう。
 一部閉鎖されていたルーブルより、オルセーの印象が強く残った美術館巡りでした。一緒に行った友人とも、絵を観てお腹一杯になる感覚なんて初めてネと、いかにも主婦らしい感想を述べ合ったことでした(^^;
 それにしても、風景や建築、それから光も違いますし、つくづく文化が根本的に違うことを肌身に染みて感じてきました。まずは台風や地震がないことも、あのような建築が数世紀も残っている大きな原因でしょう。できるかぎり歩きまわり、小さなお店で買い物をして、身振り手振りでコミュニケーションも試みたり、団体旅行ではできないような経験を一杯してまいりました。またいつか、見残した多くのものを観に行きたいものです。
 最後になりましたが、お送り頂いた佐伯祐三展のチケットは、パリを思い出しながら観て来たいと思います。長々と失礼致しました。今後とも、楽しみにHPを拝見致します。
(大阪府豊中市 女)161101
※美術鑑賞旅行の感想メール、ありがとうございます。最新のロンドン・パリの美術・博物館
事情ですね。多くの貴重な体験をさらりとまとめて頂いて読み易く、自分も一緒に旅をしている
気分になります。まるで大阪の地下鉄に乗るように気楽にパリの地下鉄に乗る様子が伝わって
きました。旅イコール絵画、見たことのない世界と出会うこと・・(ストリート・アートナビ)
78. 早速マルセル・デュシャン展の招待券をお送り頂き、
ありがとうございました。
倍率高そうだな、と諦めておりましただけに、
意外でうれしいプレゼントでした。
ゆっくり拝見して、また感想等を送らせていただきます。
取り急ぎ、御礼まで。
(神戸市 女)161101  
アートシーン/須田剋太 追悼展
展覧会シーン掲載中(画面をクリック)11/01掲載
79. いつもお世話になっています。
和歌山県立近代美術館で『チャールズ&レイ・イームズ展』が始まりました。
私は明日行く予定です。
天保山のサントリーミュージアムの時も行きましたが、すごい人でした。
和歌山にも人が集まるのだろうか・・・。

隣の博物館では、『空海と高野山』の後期が明日から始まります。
前期展行って来ましたが、近くにあるのに何も知らないな・・と言うのが最初の
感想です。“灯台下暗し”でしょうか。
希望展覧会:「アンテスとカチーナ人形」伊丹市立美術館
(和歌山県 女30才)161101 
※国立国際美術館グランドオープン「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展の報道内覧会と記者発表に参加し、また新館グランドオープン・セレモニーを取材してきました。すごい人出となるほどのデュシャンでした。今週末ぐらいに展覧会シーンを掲載の予定ですのでご覧ください。(ストリート・アートナビ)11/02
80. いつも情報をありがとうございます。
今回メールで情報をいただいて、はじめてカチーナ人形と出会いました。
最近プリミティブなものに興味があり、
この出会いに感謝しています。
希望展覧会名:「アンテスとカチーナ人形」伊丹市立美術館
(京都市 女37才)161103
-
81. 先日サントリー美術館のエミールガレ展に行ってきました。
初めて「ひとよ茸」のランプの実物を見て感激しました。
ほかにも素晴らしいガラス工芸品がたくさんありました。

中之島に、国立国際美術館がオープンしたので、
ここにもぜひ行って見たいと思っています。
棟方志功の作品をこれまで見たことがありません。
この機会にぜひ行ってみたいと思います。
希望展覧会名:棟方志功展/ATCミュージアム
(堺市 女42才)161103
-
82. はじまして。
いつも「ストリート・アートナビ」を楽しく拝見させて頂いてます。
展示会情報が満載で、ここを見ることが日課になり、美術・芸術に触れる
意識・欲求を刺激してもらっています。興味を喚起させてくれる説明も
素晴らしいと思います。
御礼が遅くなりましたが、プレゼントして頂いた
「オードリー・ヘップバーン展」に行ってきました。本当に可愛らしく、
美しい方でみとれてしましました。
機会を与えてくださってありがとうございました。
これからも「ストリート・アートナビ」を楽しみにしています。
(奈良県 女)161104
※いつもご利用、またローマの休日のティアラをしたオードリーの写真入りの絵葉書を
頂き、さらにサイトをお誉めいただきありがとうございます。人のために何か役立って
いると実感して嬉しくなる時ですね。『ローマの休日』は先週の金曜日(?)にテレビ
で放映されていて、知り合いの画廊の方が楽しみにされていて、翌日お会いした時すご
く満足されてました。(ストリート・アートナビ)
83. 美術の教師をしています。
いつも生徒をつれて展覧会に行く時にアートナビを使用させていただいてます。

ぜひ、今回も見せてあげたいと思ってます。
よろしく御願いします。
希望展覧会名:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」国立国際美術館
(大阪府河内長野市 女23才)161104
※「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展の展覧会シーンを現在制作中です。
国立国際美術館の地下1階から空に向って伸びている竹のオブジェを見るだけで
生徒さんなら無意識の内に、大人でしたら明快に未来を新しい感性を吸収するはずです。
遠くの方は、明日(5日夜)掲載予定の当サイトをご覧ください。見てから美術館に
行くか、見て帰ってからサイトを見るか。・・・(ストリート・アートナビ)
84. なんだかベタなお願いでちょっと恥ずかしいのですが、
実は今日が9回目の結婚記念日にあたります。
近日中に主人と出かけて是非一緒にデュシャン展を堪能したいと思って
いますのでどうかよろしくお願いします。
希望展覧会名:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展 国立国際美術館
(大阪市 女36才)161105
「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展
展覧会シーン掲載中(画面をクリック)11/5掲載
85. いろんなニュースでグランドオープンの様子を見ました。
不思議なオブジェのような建物は新しいランドマークになりそうですね。
柿落としがデュシャンというのはぴったりな気がします。
会期中に催される講演なども興味があり、今から行くのが楽しみです。
これからどんどん大阪でもアートシーンが活気付いてくれますように!

国立国際美術館「マルセル・デュシャンと20世紀美術」の招待券を希望
(大阪市 女30才)161105
-
86. こんばんは。
楽しみにしていた国立国際美術館の開館。わくわくします!
子供達にも本物の素晴らしい作品の数々を鑑賞させてやりたく

今回以下の内容で応募させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。
希望展覧会名:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展 国立国際美術館
(大阪府富田林市 男40才)161106
-
87. こんにちは、このごろクジ運から見放されております。
今年最後?の運試しで送ります。よろしくお願いします。
来年もよろしくお願いします。チョット早すぎ・・・『当たれ』
(年賀状を買ったり、歳暮の手配してたりすると気ぜわしいですね。)
希望展覧会名:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展』
(堺市 男48才)161106
※年内は勿論、新年もいろいろ展覧会があります。情報の掲載をお楽しみに。
本日も
『荒川豊蔵と加藤唐久郎展/大阪・なんば高島屋グランドホール〈7階〉』掲載します。
88. こんにちは。「アートナビメール」、毎回楽しみにしています。
自分ではなかなかチェックしきれない展覧会情報を知る事ができて
大変役立っています!

今回の「マルセル・デュシャン」は、大好きなアーティストの「GONTITI」さん
の曲のタイトルにも登場したりしていて大変気になっていたのですが、作品に
触れる機会がなかったので、今回ぜひ観てみたいと思い、応募しました。
絵は大好きなのですが、「現代美術ってどう鑑賞してよいのか良く分からない
・・」という思いもあります。でも新しい物に触れる事は何であれ、良い刺激
になりそうで。では、発表を楽しみにしています。
希望展覧会名:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展 国立国際美術館
(神戸市 女32才)161106
-
89. 空気が澄んで、とっても気持ちのいい初秋の一日でした。
アートナビを毎日楽しみに拝見しています。
いつも情報たっぷりで、アートナビメール配信もありがとうございます。
展覧会シーンを見て読んで、まだ見ぬ作品に思いをはせたり、
行かれた方の感想メールを読んで、へえ〜こんな感じ方もあるんだなと感心
したり、幅広い楽しみ方が出来て嬉しいです。最近は外国の美術館のお話や
写真も掲載されていてまさにインターナショナルアートナビ!
実際に行かれた方の感想は貴重だと思います。

読ませていただいてありがとうございます。
現代美術はよくわからないと決めつけてしまうのではなくて、
どんな作品でもまず"自分の眼で見る”のが大事だ
と思い、めちゃくちゃ
高倍率覚悟でもめげずに応募します。作品は勿論のこと、地下型美術館は
どんな雰囲気なのかも、とっても興味あります。

どうぞよろしくお願いいたします。
「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展 招待券希望
(堺市 女54才)161108
-
90. こんにちは!
秋たけなわ。スポーツの秋!ってことで、
昨日はサッカー観戦(V神戸vs鹿島A)に、はじめて行ってきました。
やはり本物というか、テレビじゃなく、実際に見ると臨場感があって全然違い
ますね。一緒に行った子どももすっかり、サッカーファンになってしまいました。
芸術作品もやはり本や写真で見るのと実物を見るのでは当然ですが全然違います
よね。また、見る年代というか年齢・時期によっても入ってき方がちがう。
無駄かな?と思ったりもするけど、小さい時から、子どもにも色々見せとけば
違いま すかね?

(一緒に行くと、いつも急かされて、ゆっくり見れない・・・)
デュシャン見て「なんか面白い!」とかでも思ってくれればいいのですが。
ついに、オープンしましたね! 国立国際美術館。
デュシャンチケットお願いします!
「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展 招待券希望
(大阪市 男41才)161108
※古物商(骨董屋)が真贋を見分けるには、とにかく若い内から本物を見ることが大切と
中学時代に美術の担任が教えてくれました。それは何も骨董品に限らず色んなことに応用できる
ことと思います。おっしゃるように、年令によって感じ方、入ってき方が違います、いえること
は若ければ若い程、感動は大きく大人になるほど感動は薄れると思います。親が実際に見聞きし
たもので良いものを子供に見せて伝えるのも形を変えた『遺伝』今風に言えばDNAですね。
子供は無意識に何でも吸収します。この新館をコンペによって設計された、シーザー・ペリ氏は
『美術館の設計にあたって未来の人に送るメッセージとして考えた』と強調してました。周りが
高層ビルのためそれらからの開放された空間、そして『堂島川と土佐堀川を結ぶ景観の連続を
確保できる透明感』までを考えた新美術館を実際に見るだけでも感性に富んだお子さまになるで
しょう。ステンレスのオブジェ(モニュメント)は竹の成長を表現していますが、空に向って
伸びる竹、そして地下1階の根っこの両方を合わせてみて下さい。子供さんなら一瞬にしてその
造形のすばらしさと力学を理解するでしょう。『現代美術の成長を願ったオブジェ』と解説され
ていますが、『現代の少年や若者の成長の糧』になるはずです。勿論、地下3階のデュシャンを
見る時は初期の多視点にモーションまで取り入れた画法でピカソのキュビズムを超えた絵画
作品《階段を降りる裸体No.2》《花嫁》が何故、便器の『泉』作品になるかを質問したり(答え
を教えないでください。正解は美術館にあります。)それと、他の同室の作家の作品、そして
一番大事なのは、地下2階の常設展示の作品、そこここに、なにげなく飾ってある立体作品、
ミロの陶板『無垢の笑い』等をもらさず見終わった時、お子さまは必ずや現代美術を見る力が
無意識に備わって、将来のあらゆる仕事に役立ち、心を豊かにすることでしょう。
(ストリート・アートナビ 中田耕志)

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
招待券プレゼント→
招待券当選者発表→
アートプラザの目次→
インフォメーション→
この頁のTOPへ戻る
過去のユーザー感想メール
Part01   Part02  Part03 Part04 Part05

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ●新着情報

STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)