--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

371. ガレ展の招待券有難うございました。
再来週辺り出かけようかと思っていますが
今からすごく楽しみです。
またあらためて感想メール致します。
 先日、ドレスデン国立美術館展に行って来ました。
フェルメールが楽しみで訪れたのですが、
とにかく面白かったのでご報告です。
休日にも関わらずあまり混雑もなくゆっくり見ることが出来ました。
裕に2時間は必要でした。
なんとも幅広い展示で飽きることがありませんでした。
天球儀・日時計・測量機などの科学技術、
模倣されたマイセンの磁器とそのオリジナルの比較などなど
本当に興味深く拝見しました。

 これからもたくさんの情報お待ちしています!
希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)『所蔵名品展』
(川西市 女性30歳)170414
-
372. 第1希望展覧会名「ジミー大西作品展」をお願いします。
色鮮やかでエネルギッシュなジミーさんの作品を是非、拝見したいです
楽しみにしています。
希望展覧会:[ジミー大西作品展]美術館「えき」KYOTO
(大阪府八尾市 女性32歳)170414
-
373. 先日京都国立近代美術館に河井寛次郎展を見に行った時に、
次回展である村上華岳展のチラシが置いてありました。その中で私が見たいと
一番思ったのが「日高川清姫図」です。
以前どこかの展覧会で見た覚えがあるの
ですがその時は特に強い印象はなかったです。でも最近、物語の舞台になってい
和歌山の道成寺に行ったので今なら違う風に見えると思うんです。

 道成寺は有名なのでいつかは行ってみたいと思っていたのですがなかなか機会
がありませんでした。でも先月末から今月の27日まで、33年ぶりの秘仏(重要
文化財の千手観音)の御開帳があると知り、はじめて行って来ました。
国宝や重要文化財の仏像がいくつもあるし、仏像の説明や安珍清姫の物語の絵解
きをお坊さんが面白くしてくれるし、御開帳の期間は博物館に寄託されている重
要文化財の道成寺縁起絵巻も里帰りしていましたよ。


お寺のHPが充実しているので、行こうかなという方は
チェックしておくと良いと思います。
 展覧会の情報ではないのでストリート・アートナビさんの趣旨とは離れてしま
いましたが、書いて見ました。長くなってしまってごめんなさい。
村上華岳展の1回目の招待券プレゼントには応募しそびれてしまい
残念だったので、2回目は早めに応募します。どうぞよろしくお願い致します。
それでは今回はこれで。
希望展覧会:[村上華岳展]京都国立近代美術館
(神奈川県横浜市 女性31歳)170414
※旅の思い出メール、ありがとうございます。道成寺といえば、昨年、大阪市立美術館で
開催された「祈りの道〜吉野・熊野・高野の名宝〜」を懐かしく思い出しました。
お坊さんの『安珍清姫の物語の絵解き』は有名みたいですね。女性の一途な思い、情念は
世は変われども永遠のテーマですね。中学の美術の時間に先生が黒板(緑板)に『安珍清姫の
物語』を描いて説明してくれました。世の中で一番うるさく恐いのは女で、「たたけば泣く、
殺せば夜中に化けて来る」と言われたように記憶しています。〈笑〉
今の中学ではどうか知りませんが、私の場合、中学のクラス担任(美術を受け持つ)の儒教的
な話がそれ以降の行動の規範になっていました。それこそ『三つ子の魂、百まで』と同じ
で急激にアメリカナイズされた日本で世渡りするには不利な考え方だったような気もします。
(ストリート・アートナビ N)170414
374. なかなか日の目を見ることの出来なかった所蔵品が
とうとう見られるのですね。とても楽しみです!
あとは近代美術館の建設予定が早く決まるといいのですが‥‥。
大阪市民として誇れるような美術館が出来ることを楽しみにしてます。
希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)『所蔵名品展』
(大阪市 女性31歳)170414
-
375. いつもお世話になっております。
心斎橋にこんな展示室があるなんて知りませんでした。
こちらのサイトのおかげで色んな情報を知る事が出来て、
とても嬉しいです(*^-^*)

 先日は「エミール・ガレ」の招待券を当てていただいて本当にありがとう
ございました!昨日、行ってきました(*^-^*)
ものすごかったです!
今までは綺麗さに惹かれていた所が多かったのですが、今回の展示会で
時代の「闇」の部分を大きく感じました。
ガラスでそんな事まで感じさせるガレの表現力に感動です。
こんな素晴らしい展示会を観る機会を与えてくださった
ストリート・アートナビ様には本当に感謝です(*^-^*)
 これからも色んな情報を期待しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)『所蔵名品展』
(女性)170415
-
376. 先日は、「村上華岳展」の招待券をいただきまして、
誠にありがとうございました。村上華岳さんの作品は、画集でしか見たことが
ないのですが、すごく好きで、今度展覧会に行くのを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。
(男性)170416
-
377. 先日友人と造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
土曜日ということもあって超満員の人出に渋滞もしばしば(牛歩)。八重の可憐な
花びらを見ていると心がなごんでやさしくなる自分を感じました。

 以前、京都の美術館で観た大好きな「マリー・ローランサン」が
大阪で観れると知り早速応募いたします。再び心をなごませてください。

希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)『所蔵名品展』
(大阪府寝屋川市 女性27歳)170418
※陽も暮れかかった7時過ぎ、営業からの帰社の途中、天満橋の橋の上をこれから造幣局の
桜の通り抜けに行く人並みとすれ違いながら何度か行った花見を懐かしく思い出しました。
(ストリート・アートナビ N)170418
378. こんにちは。いつも、素敵な展覧会の情報をありがとうございます。
本日、友人と一緒に「瀬戸陶芸の精華展」へ行って参りました。
平日なのに最終日のせいか年配の方々が多くいらっしゃいました。
シンプルな色や形のものから、陶磁器等の絢爛豪華な作品もあり、
とても楽しめました。
個人的には、茶器等を興味深く拝見しておりました。
一緒に行った友人も楽しめたようでした。

本当に、どうもありがとうございました。
これからも、更新を楽しみにしております。
(女性)170418
-
379. 「わたしが選んだちひろ展」の招待券が届きました。
ありがとうございますm(__)m
この週末に見に行こうと思っております!
いわさきちひろさんの絵を見せていただいて
何か新しい発見ができたらいいなぁと思っております。

本当にありがとうございました。
(女性)170419
※この20日から開催ですね。良ければ感想メールもお願いします。(ストリート・アートナビ)
380. ソメイヨシノが散って、濃い桃色の八重桜が
目を楽しませてくれる季節となりました。
 豊富な情報とアートシーン、そして感想メールと、毎回盛りだくさんな内容を
楽しみに、活用させていただいています。ありがとうございます。
興味の少ない分野の作品展でも、訪れてみると意外にぴったりくることもあって
思い込みはよくないなあと感じることもありました。芸術を理解するにも柔軟性が
必要という事なのでしょうか。


 今年になってから、なかなか希望の展覧会に訪れなかったのですが、
これからは積極的に楽しみたいと思っています。
大阪市立近代美術館はお気にいりなので、今回の「所蔵名品展」も是非
観たいと思っています。「佐伯祐三展」「心斎橋モダニズム」も心に残る
展覧会でした。街中にある美術館としては、ほっとする空間で
お勧めだと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)『所蔵名品展』
(大阪府堺市 女性55歳)170420
-
381. こんにちは。私は、東京在住ですが、京都へは年に2、3回行きます。
同じ展覧会が東京と京都で開かれていると、京都で見ます。京都の美術館
も好きですし、ゆっくり見られて(これは比較にならないくらい京都のほうが
恵まれています)
、京都に行く口実もできるからです。
 村上華岳展は、読売新聞水曜夕刊の芥川好喜さんコーナー(こどものための
連載「美術館へ行こう」:このために読売新聞をとっているといってもいいく
らいです。)で知りました。必ず行こうと思っています。
 曽我瀟白は、『芸術新潮』で知りました。
2つを日帰りで見ようかなと思っています。新幹線代がとても高いので、
どちらか招待券をいただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
希望展覧会:[村上華岳展]京都国立近代美術館
(東京都 女性45歳)170422
-
382. こんにちわ!?回目のチャレンジ!
大阪市近代美術館(仮称)心斎橋展示室は、初回の「佐伯祐三展」でその魅力に
惹きつけられ、次に
「大大阪誕生80年記念・モダニズム心斎橋」では、文化発信
都市としての大阪・その中心である心斎橋について、愛情込めて語り教えてくれ
ました。私の大好きな美術館の一つです。
地域に密着した美術館として、自らの土地に誇りを持ちその魅力を発表しよう!
という美術館の姿勢に、中部地方の人間ですが、とても好感がもてました。
今回の「所蔵作品展」も大いに期待しており、ぜひ伺って鑑賞してみたい!・・・
と思っています。

希望展覧会:大阪市立近代美術館(仮称)『所蔵名品展』
(愛知県豊橋市 女性54歳)170423
-

383. こんばんは。
先日は曾我蕭白のチケットありがとうございました。
出かけるには一年のうちでも本当にいい季節 
本日、京都駅から徒歩で京都国立博物館まで行ってきました。
途中の鴨川沿いの八重桜も緑の若葉が見え始め
目に入るすべてがこれから始まる本格的な春の色で
普段とは違う 素敵な時間を過ごす事ができました。

込んでいるバスをさけて、徒歩にして正解でした。
展示の曾我蕭白は期待通り 
壮絶な筆のタッチ 大胆な曲線と繊細な描写のコントラスト
見てる方々も すごい。きもちわるい。色使いがオシャレ
と声に出して感想をおっしゃってましたが

絵を前に一点一点 友人と感想を言いながら見れて 
本当にみごたえがありました。

正直見終わった時に 目が疲れる程
真剣に鑑賞する事ができました。
原色とはまた違うのに目に眩しい色や、童子や生き物の目に特徴があり、
こちらを正面んで見ていないのに視線を感じるような不思議な体験でした。

今でこそ、こうやって認められる 今見ても前衛的な作風を
江戸時代貫いた曾我蕭白に 感心させられました。
何よりも 近付いて絵を見ると山水画の中に小さく宴会をしている
人たちが描かれたり、そこに鳥にのって登場している人が見えたり。
それらが隠し絵の様に、自身が楽しんで書いているのが目に浮かんで、
激しい情の中にも 純粋に絵を楽しむ気持ちが感じられて
少し安心しました。

長々と感想書いてしまいましたが、久々に絵を見て
びっくりさせていただきました。

大好きな仏像の展覧会に応募させていただきます。
よろしくお願い致します。
希望展覧会:[興福寺国宝展]大阪市立美術館
(大阪府吹田市 女性27歳)170424

※最初から最後まで、臨場感の伝わる感想メール、ありがとうございます。
(ストリート・アートナビ)
384. 先日いただいた招待券で「中島潔の世界展」いってきました。
今までの印象は「黒髪とうなじのしなり」だったのですが、背景の美しさも
素晴らしかったです。いつもひたすら無垢な目をしてこちらを見つめ続ける
こどもの表情が気になりました。
「藤城清治の世界展」は、チケット画像を一目見ただけでも切なくなって
しまうような、子供の頃眠っていてみた夢のような懐かしさを感じます。
ぜひ行きたいです。
大谷美術館での開催というのがまた、何となく郷愁を感じさせます。
(個人的にですが・・・)

明日は「ちひろ展」にいってきます。こちらも楽しみ。
6月にはえき美術館で「ミヒャエル・ゾーヴァ原画展」もあるようで、
これまた楽しみ。
梅雨が来ても忙しく楽しく過ごせそうです。
希望展覧会:[藤城清治の世界展]西宮市大谷記念美術館
(兵庫県宝塚市 女性28歳)170426
斎藤真一・東山魁夷 他 佐藤勝彦作品 安藤義茂・牧野邦夫作品
385. 藤城清治さんの影絵は大好きで、山梨にある美術館に3度も行った
事があります。
近畿で美術展があるとの情報を御提供下さって本当に
ありがとうございます。
希望展覧会:[藤城清治の世界展]西宮市大谷記念美術館
(大阪市 女性32歳)170428
-
386. 先日は阪神タイガース展のチケット、ありがとうございました。
大の阪神ファンの息子にプレゼントし、先日行きました。
普段、博物館ではみかけないないようなおじさん達がたくさん
来られていたようです。

何度も申し込んで恐縮です。
美術作品を見るのが好きなもので、宜しくお願いします。
希望展覧会:[三岸節子展]大阪なんば高島屋 グランドホール〈7階〉
(奈良県生駒市 女性47歳)170428
-
387. 『大唐王朝 女性の美』の招待券有難うございました。
久しぶりウイークデーの休み天候もよいので、いつもの通勤時間より
少し早め電車で滋賀から大阪市立美術館へ、一番乗りで入館、本当に
ゆっくり見ることが出来ました。
唐時代の「女性のすがた」に感銘し
て帰ってきました。
ありがとうございました。
希望展覧会:[藤城清治の世界展]西宮市大谷記念美術館
(滋賀県 男性62歳)170428
-
388. 今月は、伊丹の「耳鳥斎!」を見て、姫路の「北斎」を見て、
京都の「蕭白」を見て…ぜんぶツイ図録を買ってしまいました。
とくに蕭白の図録はずっしりとめちゃくちゃ重かったです。
明日は奈良の国博へ行こうかと思っています。
「三岸節子展」もぜひ行きたい!よろしくお願いします!
希望展覧会:[三岸節子展]大阪なんば高島屋 グランドホール〈7階〉
(豊中市 男性35歳)170428
-
389. メールは欠かさず読み、何時も楽しみにしております。
GWと言っても、衣替えと掃除、洗濯に追われ、貴サイトを見るのが、
癒しの時間です。これからも、色んな企画をご紹介くださいね。

希望展覧会:[藤城清治の世界展]西宮市大谷記念美術館
(大阪府門真市 女性55歳)170430
-
390. 先日、「エミール・ガレ展」の招待状を御送り戴き有難うございました。
土・日はさけて行けと娘の忠告通り26日(木)に友人と行きました。
たくさんの作品をたっぷり楽しませて戴き、中之島の遊歩道を歩き
東洋陶磁美術館のロイヤル・コペンハーゲンの方も見に行きました。
本当に目の正月をさせて戴き有難うございました。
(東大阪 女性)170430
-
391. 地下鉄のホームにはられたポスターを見つけて、
食い入るように見てしまい、家に帰ってHPを発見しました。
この4月から社会人なのですが、
ぜひ会社帰りに行ってみたいと考えております。

よろしくお願いします。
希望展覧会:美術館の『春』コレクション、モディリアーニからマグリットまで
大阪市立近代美術館(仮称)『所蔵名品展』
(大阪府枚方市 女性22歳)170430
※展示室のテーマが『お仕事帰り、心にうるおい。』どうぞ『心斎橋で、名画ざんまい。』
をお楽しみください。(ストリート・アートナビ)
392. 大谷記念美術館は、庭園もきれいでゆっくりと雰囲気を楽しめるので
是非行って見たいと思っています。
宜しくお願いします。
希望展覧会:[藤城清治の世界展]西宮市大谷記念美術館
(大阪市 女性44歳)170430
-
393. はじめまして。
最近、美術館へ行くのにすごくはまっています。
5年くらい前から友人の影響でアートを観るようになりましたが、
昨年、モネを奈良で観てからのめりこむようになりました。

 インターネットでは、好きなアーティスト別で検索してたのですが、
今回アートナビを見つけ、すごく嬉しく思いました。
地域別、美術館別など自分の知りたい展覧会が分かりやすいですね。
是非、今後も利用させて下さいね。
本当にありがとうございます。
(滋賀県守山市 女性42歳)170501
-
394. いつも楽しみに拝見しています。
先日は「村上華岳展」招待券をありがとうございました。
「曾我蕭白展」とセットで観てきました。まず「村上華岳展」では風景画、
風俗画、仏画と、どれを取っても落ち着いた画風の作品が多く、ゆったりした
雰囲気で鑑賞できました。
特に裸婦図は、思っていたより大きく、すごく気品
溢れる美しさで、後の観音像画に繋がっていくのでは、と感じました。
この観音様も穏やかな表情をしたものが多くて印象的でした。


その後の「蕭白展」では大作、目白押しの期待以上のものでした。
群仙図屏風には圧倒されっぱなしでした。
白い服の上から白の文様など異常な
までの細かさ、色彩と大きな展示室でも輝いてました。また墨だけであっさり
書いたのもあり、蕭白のセンスと技術を堪能できる展覧会でした。

どうもありがとうございました。
希望展覧会:[興福寺国宝展]大阪市立美術館
(和歌山市 男性35歳)170501
-
395. あの独特の、ファンタジックな影絵の世界に、又 ひたりたいです。
希望展覧会:[藤城清治の世界展]西宮市大谷記念美術館
(大阪市 女性61歳)170501
-
396. 先日は「ちひろ展」のチケットを送っていただき
ありがとうございました。
いつ見ても心があったかくなるちひろさんの絵ですが
芯の強さ、力強さにも圧倒されました。

またチケットプレゼントに応募させていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。
希望展覧会:[藤城清治の世界展]西宮市大谷記念美術館
(池田市 女性37歳)170502
-
397. 沖縄は早や梅雨入り。初夏のさわやかさも、今の内ですね。
 ゴールデン・ウィークにはきっと込むだろうと、4月24日に天王寺の
大阪市立美術館に行ってきました。「大唐王朝 女性の美」見目麗しい
女たちではなく、活き活きと、女として輝く姿が楽しいですね。
すました女ではなく、口をとがらせていたり、はつらつと馬にまたがって
いたり(横乗りではなく)。こんなヘアスタイルでは毎日、お手入れが大変
だっただろうなとか。見とれるだけの美人ではないだけに、実に身近なも
のとして感じることができました。


 「キラキラ」とした派手なものはないけれど、なじみの顔立ちや、
ふくよかな姿にはホワッとした温かみがあるように思いました。
あまりに空いていたので、ついつい展示されている立俑と同じポーズを
とってみたりして、本当に楽しい1時間あまりでした。

ありがとうございました。
希望展覧会:[興福寺国宝展]大阪市立美術館
(堺市 女性47歳)170502
-
398. このサイトのおかげで、美術館や博物館に行く事が増えました。
なかなか自分では調べられなかったのですが
このサイトで全てがチェック出来るので助かっています。
チケットが当たると、気になっていた他の展覧会も行けるので
本当にラッキーだと思います☆
色々大変だと思いますが、今後もぜひ続けて下さい。

よろしくお願いいたしますm(__)m
希望展覧会:[興福寺国宝展]大阪市立美術館
(大阪市 女性26歳)170503
-
399. ああ ついに!
興福寺の仏像たちが大阪にやって来るのですね。
奈良で立ち寄った、臨時の小屋(?)の薄明かりの中で見た、
「龍燈鬼立像」の顔が忘れられません。

ぜひ いっしょに見たい人がいるのです。よろしくお願いします。
希望展覧会:[興福寺国宝展]大阪市立美術館
(大阪市 女性37歳)170504

-
400 いつも楽しみに拝見しています・・
GWも半ばを過ぎ、各美術館では多くの美術ファンで賑わっている事と思います。
今回は、1日の日曜日に、地元の三重県立美術館で開催中の「和田義彦展」に出か
けて参りましたので、簡単な感想と、ちょっとお得な情報を送らせていただき
たいと思います。
和田義彦画伯は三重県出身の具象洋画家で「両洋の目展」でもおなじみの
作家です。今回の展覧会では、画伯の20代〜現代(65歳)までの作品が
一同に鑑賞する事が出来、年代と供に作風が変化していくのを体現できる
一見の価値のある展覧会だと思います。

また、作品の中には、35歳の頃にプラド美術館などで、
実際のルーベンスやベラスケスの名画を目の前にして模写をした作品も4点展示
されており、画伯の描く人物のデッサン力の根本というのが感じられました。


14日(土)には、画伯による解説会もありますし、
15日(日)は三重県家庭の日ということで、入場無料で見ることも出来ますので、

お近くにお越しの予定などありましたら、是非ともご鑑賞いただけると幸いです。
今後とも、貴サイトならびに関西の美術界のますますのご発展をお祈りします。
(三重県 男性43歳)170505
※ご丁寧な『和田義彦展』の感想と情報ありがとうございます。(ストリート・アートナビ)

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part01   Part02  Part03 Part04 Part05

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)