--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

91. 怪物 加藤唐九郎 と 志野の巨匠 荒川豊藏
の凄い作品を直に見てみたい。

希望展覧会:「荒川豊藏と加藤唐九郎」展/大阪・なんば高島屋グランドホール〈7階〉
(兵庫県 男52才)161109
-
92. マルセル・デュシャンと20世紀美術展に応募致します。
国立国際美術館の取材のページを見て、いっそう興味をかき立てられました。
記念ある展覧会にぜひとも行ってみたいです。

よろしくお願いいたします。
希望展覧会:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」
(大阪市 女22才)161109
-
93. いつもいい情報ありがとうございます。
カチーナのいいもの是非じかに見てみたいです。
希望展覧会:「アンテスとカチーナ人形」伊丹市立美術館
(大阪市 女27才)161109
展覧会シーン掲載中(画面をクリック)11/10up
94. サンプリングの開祖、デュシャンの便器のポスターを
3枚買って帰りたいです!!!

希望展覧会:「マルセル・デュシャンと20世紀美術」国立国際美術館
(東京都 女29才)161110
-
95. いただいた招待券で、ようやく「万国博覧会の美術」に行ってきました〜♪
混雑を避けて、平日休暇を取って。。。
元来、日本の工芸文化にはあまり興味のない私でしたが、
今回の特別展はちょっと企画が面白そうだったのと、大好きな西洋絵画が
見れるといったこと等から行ってみたかったのです。
ところが行ってビックリ!あまりの工芸作品の素晴らしさと、膨大な数に驚きの
連続!一点一点、ていねいに見れば見るほど、その繊細な技術に感動し、
時間の経つのも忘れるくらい
で、おかげで当初の目的であった西洋絵画コーナー
にたどり着いたのは閉館15分前っ!!!
館内放送で気持ちは焦りまくり、駆け足で周りました(泣)
でもほんと、久しぶりにものすご〜く見応えのある展覧会に出会い感動の
1日でした。
ストリートアートナビ様にも大感謝です☆
あらためて、どうもありがとうございました。
(女)161110
※私の場合、2度目は3時半頃に入館しましたが、ガレの作品の所で後30分と言われ
あせりました。せめて2時間の余裕とある程度、好きなものに絞って見た方がよさそうですね。
(ストリート・アートナビ)
◎展覧会シーンは→ここから
96. 
展覧会シーン掲載中(画面をクリック)11/11up
97. こんにちは。秋はとても興味のある展覧会ばかりで
今からスケジュールを考えるのが大変です・・・。

特に行きたいと思っている招待券がプレゼントされていたので応募しました。
よろしくお願いします(*^−^*)
希望展覧会:「荒川豊藏と加藤唐九郎」展/大阪・なんば高島屋グランドホール〈7階〉
(兵庫県尼崎市 女26才)161111
-
98. アート・シーン、見せていただきました。
マルセル・デュシャン ..新しい美術館..期待が膨らみます!!
須田剋太展も今日見に行きたいと思っています。(明日までなんですものね)
草間 彌生は、5月に東京の森ビルに行った時に初めて見て、楽しかったのを
思い出しました。是非、覗いてみたいです。

大好きな佐伯祐三展はまだ期間が長いので、初冬の楽しみに取っておきます。
マティス展・ピカソ展等々沢山開催されている東京に比べて..と少々
落ち込み気味でしたが、関西でも、じっくり楽しめる画廊を紹介して頂けて、
嬉しいです。

今回、「痕跡」招待券 を希望させて頂きます。
京都で開催される「痕跡」 展、紅葉が美しい季節に京都へ行ける楽しみもあります。
希望展覧会:「痕跡」展 京都国立近代美術館
(大阪市 女45才)161113
-
99. 草間 彌生展は、東京見物に森ビルに行った時に、
MoMA「モダンってなに?」と共に覗いたものでした。
「高島圭史展」にも、アートシーンにありましたから行かせて頂きました。
最終日なので、搬出の方々到着の直前でしたが、ゆっくり見せて頂けて
良かったです。感覚の新しい、美しく凛とした日本画でした。これからも、
色々と変化して行きそうで楽しみですね。知ることができて良かったです。
須田剋太展では、「来場者が多いんです、親しみ易いのでしょうね。」と言われて
いました。まさしく、素朴な力強さが、不思議な落ち着きを与えてくれます。
土曜日は、通りが静かですね。京都あたりを散策している気になりました。
次回のお天気のいい日に、東洋陶磁美術館へ出かける予定でいます。
(女)161114
-
100. 先日は藤本由紀夫:美術館の遠足のチケットをありがとうございました。
美術というより単純に楽しめるものも多く、たくさんの来場者達があちらこちら
で楽しんでいるのが伝わってきて嬉しくなりました。
普段は入れない倉庫や茶室や屋根裏?にも展示があり、かなり探検気分。視覚も
聴覚も脳も刺激されてスッキリしました。来年も是非行きたいと思っています。

希望展覧会:「痕跡」展 京都国立近代美術館
(芦屋市 女33才)161115
-
101. 招待券プレゼントありがとうございます。
先日頂いた招待券で上村松園・松篁・淳之展 へ友人と行って来ました。 
私は 上村松園さんの美人画が 特に好きで間近に見ることが出来て
とても幸せに感じます。何とも言えないこの優しい気持ちになれるのが良いです。
うっとりとして現代の悲しみからひととき忘れさせてくれる。今回心に残ったのは
虹と題された作品です。抱かれた幼子の可愛さ 見つめている先に虹がある。
何でもない風景−−−平和を感じます。ここ松柏美術館は中はもちろん外の庭も
素敵で 秋の紅葉も楽しみました。また行きたいです。

 このアートナビさんのお陰で美術がまた一段と興味が増してきました。
今度は「荒川豊藏と加藤唐九郎」展/大阪・なんば高島屋グランドホール〈7階〉
に行ってみたいと思います。
(交野市 女52才)161116
-
102. こんばんは。すっかり空気も寒くなって秋到来ですね。
ひさしぶりにサイトに遊びにきました。
最近友人が 広告に携わる仕事に就いたので一緒に 見に行きたいです。
昔まだパソコンがなかった時代の 文字組みレタリング
じっくり見たいと思います。
希望展覧会:
[ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力]サントリーミュージアム[天保山]
(吹田市 女26才)161118
-
103. この展覧会はずっと楽しみにしてました。
日本ではなかなか見ることの出来ない、ウィ−ン・アクション派の展示も
あるようで、とても期待しています。

希望展覧会:「痕跡」展 京都国立近代美術館
(大阪市 女30才)161117
-
104.  先日は大阪歴史博物館のチケットをどうもありがとうございました。
私はオーケストラでホルン吹きをしているのですが、
昨日大阪のシンフォニーホールでやっとこさ演奏会を終わらせることができま
して… 今週の日曜に、やっと遊びにいくことができそうです(笑)
飛鳥ロマンにつつまれた週末になることをひそかに期待していたり…
ついでに、心斎橋によって、佐伯さんの絵も見てきます。
あのやさしい感じがすごく好きなんですよ。

 さて、今回は前々からチェックしていたロートレックのチケット応募が出て
いたので… 行きたいですっ。…というか行くのは決定です(笑)
ただ、音楽や美術館に日々お財布の中が心細くなるこの季節。
バイト二つ掛け持ちしているとはいえ、なかなかあったかくならないのが
現状で… 貧乏学生に愛の手を…(笑) ということで、
[ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力]チケット応募します。
 私とおばあちゃんとで、いつも新しい展覧会に行くたびに、
ポストカードを買ってきて交換するという習慣があるのですが、
この間、おばあちゃんのポストカード入れを見せてもらっていたときに、
なんと昔の美術館のチケットの半券がでてきたんです。
少し黄ばんだそのチケット。展覧会の名はロートレック。
場所はサントリーミュージアム。
そのときおばあちゃんが買ったポストカードを例のごとくわけてもらって…
その時はロートレックのほかに、ビアズリーもきていたみたいで、
ビアズリーの大ファンなわたしには、そのポストカードはまさに宝物でした。
今回、ロートレックを見に行って、おばあちゃんにお土産のポストカードを
選ぶのがすごく楽しみです。
時代を経ても、絵の本質は変わらない。
それってすごくすごく素敵なことですよね。

 痕跡 -戦後美術における身体と思考
今ぱらぱらみていて、見つけてしまいました。 しかも締め切り今日までだし…
横着ですが、一緒にこちらの応募もさせていただきます。
ポスターでチェックしてて、行かなきゃと思っていたので…
このあいだ、画材屋さんでもらった広告がすごく素敵で、
京都だし、近いし、これはいかなきゃってきめてたんですよ。
どっちが第一希望とか決められないので、どちらもすごく行きたいですし
どちらもすごくいいなとおもうので(笑)
長々と失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

(京都市 女20才)161119
-
105. 先週[佐伯祐三展]に行ってまいりました。
平日にもかかわらず、たくさんの人が来場しておりました。
芸術の秋ですねえ。
第1希望「ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力」サントリーミュージアム[天保山]
(藤井寺市 女29才)161119
-
106. ポスターの展覧会はあまり訪れたことがないのでぜひ行ってみたいと
思います。
ちょっと遠出をして展覧会を見たり近くのお店に行ったりして天保山を
楽しみたいと思います((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
よろしくお願いします。
希望展覧会:「ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力」
(京都府亀岡市 女25才)161119
-
107. いつも拝見して鑑賞の参考にさせていただいています。
ありがとうございます。先日、ルイ・ヴィトン展に行ってまいりました。
伝統を受け継ぎつつ、その時代時代にあったものをつくりつづけていく
姿勢には感嘆しました。
ブランドはあまり好きではないのですが、
ちょっと興味を持ちました。
希望展覧会:大丸ミュージアムKOBE『日本漫画映画の全貌』
(兵庫県西宮市 女40才)161120
-
108. ストリートアートナビの皆様こんにちは。
いつも、関西の美術展情報をリアルタイムで提供して下さり
ありがとうございます。こちらのサイトにお邪魔するようになり
そろそろ1年ですが、サイトのデザインの斬新さと情報の確かさ
にひかれ、ほぼ毎週拝見しています。

今回は日本漫画映画の全貌展のプレゼントに応募させて頂きました。
今、日本の漫画・アニメは世界でとても注目されていると聞きます。
そんな日本の漫画文化をたどることができる「日本漫画映画の全貌展」
にとても興味をもちました。神戸に足を延ばすことはほとんどないの
ですが、美術展めぐりの輪をひろげつつ、普段行くことのない地域に
行ってみるのも楽しいかも・・・と思っています。

そろそろインフルエンザの季節です。皆さんお気をつけて。
希望展覧会:『日本漫画映画の全貌』(大丸ミュージアム 神戸店)
(大阪府豊中市 女25才)161121
※毎週ご利用ありがとうございます。また最上級のお褒めの言葉をいただき、ほとんど
“森の石松”の気分になっています。「豊中生まれだってねー。漫画映画もロートレックも、
あれもこれも全部招待券を贈るぞー・・・。!?」/今日は、東京造形大学在学中の新鋭・
神の使い?
『亀井紀彦君』と現代美術の大家!!『宇佐美圭司氏』の展覧会シーンを制作中です。
青空を時々眺めながら、大好きなコーヒーを何度もお代りしながらGoodな写真とWebデザインに
自己満足しながらやってます。亀井君は今日中に、宇佐美氏は明後日までに掲載予定です。
◎それから松永 彩さん主宰の“MINERA Applied Arts”
(ミネラ・アプライドアート)
この11月27日新規オープン。芸大出身の彼女がクラフト仲間と初めて
『Venue展』を企画し
ギャラリーと作品をお披露目します。ギャラリーまでほとんど彼女の手作りのような感じです。
そのセンスと作品達は一見の価値があるはずです。心斎橋大丸の近くで便利ですので
お近くの方は“some money”を懐に足を運んで祝ってやってください。
109. 「棟方志功展」のチケットをありがとうございました。
以前から棟方志功は、好きな版画家でしたが、彼の作品は、版画ではなく、板画
であることを始めて知りました。
柳氏、濱田氏に見出され、友に良き友人として
才能を開花させていった棟方氏の、多くの作品を目の当たりにして、各々の柵の
1本1本の彫りに込められた情熱を感じ、彼の持っていた感性の素晴らしさを
改めて実感しました。

(女)161121
-
110. いつも楽しく拝見しております。
やっと「古代都市誕生」を見に行ってきました。10月の末から「正倉院展」
に始まり、文楽鑑賞と毎週出かけておりまして、「遊びすぎ」のこの頃です。
 さて「古代都市誕生」は、中国、韓国の名宝を同時に見ることができ、大阪に
残された難波宮の素晴らしさを実感させてくれるものでした。
身近にありながら
今のところ絶対に発掘・公開されることのない「仁徳天皇陵」や、倉庫群跡が確
認された「池上曽根遺跡」。近つ飛鳥の古墳群に比べ、よく知ってはいても、そ
の発掘品を目にする機会がこれまであまりありませんでした。しかしながら、
の狭っ苦しい大阪市内にあれだけの遺跡が破壊されずに残されたことに、本当に
感激です。

 私の目を引いたものは、韓国・慶州の異次頓殉教碑。出展は拓本のみですが、
仏教公認を求めて殉教した「異次頓」の殉教の状況を刻んだ石碑です。斬首刑に
された姿が刻まれており、首が落ち、血が噴き出している様子。鳥羽亮の時代小
説の一場面が浮かんできそう、なんて言うと少々不謹慎ですが、実にリアルな殉
教碑でした。
 いつも思うのは、人間が使ってきた物というのは、基本的には変わりが無いん
だな
、ということ。21世紀、進歩した時代だと思っていても、発掘されたもの
を見てみると、今使っているものと殆ど同じだったりして。2千年もたかが泡沫。
そんな気にさせられます。
 難波宮跡発掘50周年記念ということで、乱開発にも打ち勝って残してくださっ
た関係者の方々に、本当に感謝です。

最後になりましたが、チケット、有難うございました。
(堺市 女46才)161121
-
111. 佐伯祐三展に行って来ました。関西文化の日で、さぞかし混んでいるの
だろうなと思ったのですが、それほどでも無く、「佐伯祐三」三昧できたのは
幸せでした。便利な場所ですから、もう1〜2度行きたいと思っています。

また、昨日は、やっと、「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展に行き
ました。アートシーンで見せて頂いていた、竹のオブジェのような真新しい美術
館を実際に目の当たりにして先ず感激して、デュシャンを一杯楽しんで来ました。

時間の都合で常設展を見逃したこともあるので、こちらも再訪したいと思います。
「ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力」 招待券 希望
(大阪市 女45才)161121
-
112. 私は陶芸の魅力に引き込まれ初心者ながら教室に通っています。
毎回素敵な展示会をストリート・アートナビで探して、できるだけ足を運ぶよう
にしています。陶芸というジャンルにこだわらず、素晴らしい芸術に出会うこと
はたいへん刺激になっています。
ありがとうございます。
今回はぜひ行ってみたい陶芸展の招待券プレゼントがあったので応募しました。
三重県のパラミタミュージアムで開催されている『藤平伸展』にも行きたいし、
芸術の秋は出費の秋?でも素敵な作品にはぜひ会いに行きたいです。
(美術館の入館料は大切な資金と思いますがたくさん行くときびしいです。
交通費もバカになりません。そんな私にとっては本当に助かります。)
希望展覧会:「荒川豊藏と加藤唐九郎」展 大阪・なんば高島屋グランドホール
(堺市 女39才)161122
展覧会シーン掲載中(画面をクリック)11/23up
113. このサイトは本当に時間が空いた時など、開催中の展覧会を一度に
見られるので、重宝しております。
また、次に開催される展覧会も見られ、詳細なども掲載されておりますし、
本当に素敵なサイトだといつも感心させられます。
これからもどんどん活用させて頂きますね。

希望展覧会:「ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力」
サントリーミュージアム[天保山]
(大阪市 女28才)161124
-
114. こんにちは! いつも興味深くHPを見させていただいています。
先日、感想メール欄を拝見していて
私の前回応募時のメール(子供の頃から本物を見せる・・・)に対して、
凄く長〜く濃い返答をいただいていて感激しました!
 ありがとうございます。
チケットははずれましたが、絶対に子供を引き連れて
「デュシャン」見てきます!と言いつつ、あつかましながらも
今回もチケット応募します。
希望展覧会:「ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力」
(大阪市 男41才)161124
※子供より大人のほうが楽しめる美術館、大人より子供が分かる現代美術。無料のパブリック・
ゾーンにあるレストランで有料ドリンク等しながら、ミロの陶板の作品
『無垢の笑い』を眺めて
いたら“大阪の笑い”がやがて身に付く新喜劇・・・。子育て真っ最中。いいですね〜。
誰でも?一度だけ経験するのよ、誘惑の甘い罠〜。(ストリート・アートナビ)
115. いつもお世話になっております。
今回は「日本漫画映画の全貌展」を希望いたします。
ハウルの”本当に動く城”が登場??楽しみです。
希望展覧会:『日本漫画映画の全貌』(大丸ミュージアム 神戸店)
(大阪府枚方市 女33才)161124
-
116. いつも楽しみに拝見しています。「ロートレック賛歌展」に応募しようと
思っていたのに、すっかり忘れてましたが、今日のアートナビメールのおかげで
応募することができました。
ありがとうございます。
来年の展覧会情報を予定されているそうですが、楽しみにしています。もう、
そのような季節なんですね。今年も一年、ありがとうございました。
来年も期待しております。
第1希望:「ロートレック賛歌」展/サントリーミュージアム[天保山]
(和歌山市 男35才)161124
※いつもご利用ありがとうございます。しかしお礼はまだちょっと早いですよ。今が紅葉の本番
JRの紅葉情報ポスターも全部赤いもみじシールになっています。デパートの展覧会もこれから
充実してきます。(ストリート・アートナビ)
117. 御社のホームページの招待券プレゼントのコーナーにて奈良県立美術館
「モネ」展のチケットを頂きました。 昨日、奈良へ紅葉狩りをしながら美術館に
行ってきました。 館内は子供連れも多く、シーズンだけにすごい人でした。
みんなモネが好きなんだなあと感じました。

初期の頃の風景画やロンドンの風景など、テーマ毎に分けられていてとても分か
りやすく楽しめました。 本当にありがとうございました。
(男)161124
-
118. 見頃を迎えつつある紅葉と美術館巡りを楽しんでいます。
京都国立博物館に時々行くのですが、特別展会場になる重厚な本館、歩き慣れた
平常展会場の新館だけでなく、庭も楽しめます。噴水や「考える人」の像の前で
はよく記念撮影しているし、木もたくさん植えられていてこの季節の紅葉や春の
桜もきれいです。石仏や灯ろうがあったり、本館の裏手にお茶室があるのが
京都って感じがします。
平常展といいつつ新館には20近くも展示室があるし、土器や仏像、陶磁器などは
常設のものが多いけど、襖絵や掛軸、書、着物などは作品保護の為に毎月のよう
に展示替があり、しかも神社やお寺から寄託された国宝や重要文化財がたくさん
でもさりげなくあるのがいつ行っても見ごたえがあります。

夏に招待券を戴いて大阪で見た「祈りの道」展が東京でも始まりました。
さすがに大阪では1度しか見ませんでしたが、展示替もあることだし、
東京では2〜3回行けたらと思っています。
今回応募した松伯美術館にはまだ行った事がありませんが、上村松園の「序の舞」
は所蔵する東京芸大美術館で何度か見た事があり、松園から3代続く日本画家一
家の作品の見られる松伯美術館
はいつか行きたいところの一つです。
菱田春草の作品も以前展覧会で見た事があるので今回の展覧会に
興味を持ちました。よろしくお願いいたします。
希望展覧会:「春草と松園 唐美人をめぐって」
(横浜市 女31才)161124
※松伯美術館は奈良の近鉄奈良線『学園前駅』で下車します。駅の南側に『大和文華館』、北側
に(バスに乗る)『
松伯美術館』があります。どちらも近畿日本鉄道株式会社の故佐伯 勇氏(甲
子園で有名な高校野球連盟の会長で長く活躍されました。)に関係し、『
大和文華館』は佐伯社
長の尽力によって開館しました。『
松伯美術館』上村松篁・淳之両画伯からの作品の寄贈と近鉄
の基金出捐により1994年3月に開館しました。元は佐伯 勇名誉会長の旧邸で、近鉄は古墳の間
を縫うように奈良や三重、名古屋に線路が走っていますが、美術館も古墳のように池に囲まれて
まるで“おおきみのみささぎ”を連想するおもむきがあります。また電車も何故か?特急から
普通まで全て停車する便利で珍しい駅です。(ストリート・アートナビ)
・学園前駅北東側の和幸ビル3Fに
コムズギャラリー学園前(貸し)もあります。
119. いつもお世話になります。
大阪市立美術館の「万国博覧会の美術」を観て参りました。
細工の細やかさ、美しさ、形状の妙など一つ一つ丁寧にじっくり
観たい作品ばかり!特に「香炉」は、いずれの作品も秀逸でした。
そして展示数の充実度といったら・・・。
期間によって展示作品が替わるようなので別の作品も拝見してみたかったです。
2週間程前に京都三年坂美術館の「刀装具展」に行き、
工芸品としての「拵・鍔・笄・目抜」などを拝見しました。
その時は、すばらしい作品が大量に海外流出してしまったことを
とても残念に感じました。
しかし、今回の展覧会で「海外流出の意義」も見出せたように思います。
お互いに影響し合って新しいものを産み出す・・・という。
日本の工芸品が技術的に、また芸術的に世界に誇れるすばらしいものである
ことを再認識できました。

チケットを頂いて本当にありがとうございました。
(女31才)161125
※「海外流失の意義」「お互いに影響し合って新しいものを生み出す」同感です。
人も物も国境を意識しないで交流できれば素晴らしいと思います。(ストリート・アートナビ)
120. 先日、「ハウルの動く城」をさっそく見てきました。
最近の海外での日本のアニメブームはすごいものがあると聞きます。
宮崎アニメぐらいしか評価していなかった私には実感がなかったのですが、
それだけいいものを作っていたということなんですね。
それにしても外国の人はあんまりアニメを見ないものだったのでしょうか?
少しびっくりです。今回、「日本漫画映画の全貌」展があるということで、
ぜひ行ってみたいと思いました。日本のアニメを見直すチャンスかなと
思っています。よろしくお願いします。
希望展覧会:『日本漫画映画の全貌』(大丸ミュージアム 神戸店)
(大阪府茨木市 女25才)161126
展覧会シーン掲載中(画面をクリック)11/26up

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part01   Part02  Part03 Part04 Part05

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)