--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

331. 残暑お見舞い申し上げます。
 お盆休みの16日に、大阪歴史博物館へ行ってきました。アンコールワットは
是非とも行ってみたい世界遺産の1つですが、未だ実現はしていません。
博物館に展示されると、美術品として受け止めてしまいますが、それは宗教表現
であって、精神世界の具現なのですよね。やはり現地で、その雰囲気、空気の中
でこそ実感できるものがあると思います。

 とはいえ、博物館ならではという感覚があるのも確かです。展示品の8割方が
砂岩でできています。でも、これも、あれも「砂岩」なの?と思うくらい、質感
がそれぞれに違います。あるものは、ザラついた表面に珪素が秘めやかに光って
いて、柔らかい温かみを感じさせ、またあるものは、金属かと思わせるようなツ
ルっとした肌に、ひんやりした感触を漂わせています。
カンボジアのジャングルに埋もれていたというのに、全てが静かで、実に涼やか
な表情です。ゆっくりと、いろんな角度から、しかも解説付きでながめられるの
は、博物館だからこそ。

 でも、やっぱり見に行かないと、と切に思ってしまいました。
 暑い最中、落ち着いた、涼やかな気持ちになれるひと時でした。
(女性)180818
-
332. チケット、楽しみにしています。
まだまだ、暑いが続きそうですが、我が家の鈴虫は、もう涼しげな鳴き声を
奏でており、秋の気配を感じます。
芸術の秋まで、もう一息ですね〜〜。
希望展覧会:[ルーヴル美術館展] 京都市美術館
(豊中市 女性26歳)180819
-
333. 7月に京都の美のかけはし展に行きました。
開館前から並んで、風神雷神の前に一番に行きました。
意外と小さいんだなという感想をもちました。が、
展示室の係の方が、早く来てくれた御礼に、
目線を低くしてみてみてくださいと教えてくださって、
そうしたら、まるで空から神様が降りてきたように見えて
すごく感動しました。

希望展覧会:[ルーヴル美術館展] 京都市美術館
(岡山県倉敷市 女性34歳)180819
-
334. 京都市美術館の今回の「ルーブル美術館展」は古代ギリシャ芸術という
ことで、この時代の彫刻は素晴らしいです。いくら観ていたも見飽きる事が
ありません。

希望展覧会:[ルーヴル美術館展] 京都市美術館
(神戸市 男性66歳)180820
-
335. 先年 当地にてミュシャ展が開催されましたが、残念ながら時間がなく
逃してしまいました。あれ以来マスコミによく取り上げられ 堺の常設展まで
なかなか行くこともできず 今回京都にての開催を知り 
是非にと応募いたしました。
希望展覧会:[アルフォンス・ミュシャ展] 美術館「えき」KYOTO
(高松市 男性51歳)180820
-
336. いつもお世話になっております。
石碑にもギリシャ神話にも、とても興味があり、
ルーヴル美術館は一度訪ねてみたい美術館の一つです。
今回は、「ルーヴルでも見ることのできないルーヴル」に出会えると
いうことで、たいへん楽しみにしています。

希望展覧会:[ルーヴル美術館展] 京都市美術館
(大阪府枚方市 女性35歳)180821
-
337. 最近、忙しくて御社のホームページをチェック出来ていませんでした。
「ルーブルもう、締め切り終わってるよな」と思いながらチェックすると、
まだ締め切り前でした!久しぶりに応募させて頂きます。
アルルのヴィーナスは是非とも見たい!チラシで、あれだけきれいなら、
実物はもっと素敵だと思います。
そしてニケ。
今回はギリシア文化の彫刻が中心のようなので楽しみです。
久しぶりにホームページをチェックしたので、全然知らない
展覧会が紹介されていて焦りました。やはり電車の吊広告だけでは
カバーしきれないので、アートナビさんのホームページは本当に
助かります。もうすぐ秋なので、芸術の秋に浸りたいと思います。
希望展覧会:[ルーヴル美術館展] 京都市美術館
(神戸市 女性30歳)180821
-
338. ども。こんばんわ....。
こちらへお便りさせていただくのは本当に久々です。
「藤田嗣治展」の招待券を送付いただいたのにお礼のメールもしていません
でした。お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
実は「藤田嗣治展」の絵の印象(戦争の絵....)が余りにも強く、
しばらく他の絵が見られない精神?状態になっていました。
(いつも見ていた
美術関係のTVも...何もかも)
大好きなんですよ。藤田さんが描かれる「猫と裸体像」。そのイメージで見た
せいなんでしょうか?
あと、藤田さんが空想で描かれた子供たち...。あまりにも無邪気で...
どうして描いたのでしょうか?あの戦争のシーン。(画家だから描きたかった
のでは?と答えた人がいましたけど...)
今は大丈夫です。徐々に回復中です。「プラド美術館展」にも早々にお邪魔し
てきました。
スペインに旅行した時、駆け足で訪問しました。すばらしいですね。
あの美術館は...。
もう一度お邪魔したい。(今は無理ですが)で、大阪の
「プラド美術館展」楽しませて頂きました。
ムリーリョの描いた天使にため息...。「マーガレット王女」は、プラドでも
ウィーンでもお目に?かかっています。(喪服姿ではありましたが...)
希望展覧会:[アルフォンス・ミュシャ展] 美術館「えき」KYOTO
(神戸市 女性42歳)180821
-
339. こんにちは。
久しぶりの応募となりました。
今年も『芸術の秋』にふさわしい展覧会が
沢山開催されますね。

どの順に行こうか思案している日々です。
希望展覧会:[ルーヴル美術館展] 京都市美術館
(大阪市 女性30歳)180822
-
340. いつも楽しませていただいています。ご苦労様です。
四月から就職して、今は寮での生活をしています。
実家から初めて離れての生活ですが 元々、男ながら料理好きで
家事等には苦労していないので 楽しい一人暮らしをしています。
またルーブル美術館展があるんですね、
一度ルーブルには行きたいと思っています。
何度か招待していただいていますが
また申し込みさせていただきます。
希望展覧会:[ルーヴル美術館展] 京都市美術館
(大阪府茨木市 男性27歳)180822
-
341. 以前の巡回で初めてミュシャを目にしたのですが、
装飾資料集が素敵でもう一度見たいので、
チケット希望です。
希望展覧会:[アルフォンス・ミュシャ展] 美術館「えき」KYOTO
(大阪市 男性18歳)180823
-
342. こんばんは、
本当に暑い日が続きます。お変わりありませんでしょうか。
富本憲吉展、ご招待いただき、本当にありがとうございます!
本気モードのすばらしい作品が目白押しで、富本憲吉の作品を求める人の多い
ことがよくわかりました。
オークションでも高値をつけるわけですね。私自身その作品の価値を十分に
理解したとは言えませんが、悔いの残らないように十分に作家人生を全うした
富本の生き方には大いに共感を覚えました。

しがない一サラリーマンに過ぎませんが、機会を逃さず、是非自分の人生を
つかみとりたいものですね。
あこがれの古代ギリシャ彫刻、本当に行列しても行く価値のある展覧会
だと思います。
美しい理想化されたその肉体美は官能的ですらあり、見ていて
時のたつのを忘れさせてくれるほどです。
日本では仏像において彫刻美が作られてきましたが、ギリシャ彫刻ほどの
人間性や動きのある作品はついに生み出すことが出来なかったのではと
思います。千載一遇のこの機会、逃さないわけにはいきませんよね。
希望展覧会:[ルーヴル美術館展] 京都市美術館
(滋賀県大津市 男性28歳)180823
-
343. 先日は、『マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展』の招待券を
送っていただきありがとうございました。早速母と計画を立て、芸術の秋を
満喫しようと思っています!展覧会目白押しの秋!!本物をたくさん鑑賞し
て、夏バテの体と心にエネルギーを補給したいと思います。

希望展覧会:[アルフォンス・ミュシャ展] 美術館「えき」KYOTO
(女性)180825
-
344. 
「アルフォンス・ミュシャ展」の案内パンフの裏に伝説と化した誕生
秘話を持つ「ジスモンダ」のポスターがみえます。人生を変える数日。
天から降った幸運によって、まさしく一夜にして手に入れた成功。
 しかし、この絵を見る限りなるべくしてなった作家、としか言いよう
がありません。必然です。この作品には「アルフォンス・ミュシャ」が
表現されているように思えます。
作品の中心を通る一本の芯は晩年の作
品と変化していないように思えます。
 そんなことを考えながら、アルフォンス・ミュシャの波にゆられてい ます。
希望展覧会:[アルフォンス・ミュシャ展] 美術館「えき」KYOTO
(京都市 男性39歳)180826
-
345. 先日、こちらのプレゼントで頂いた高砂淳二写真展に行ってきま
した。以前から写真展に興味があったので、とても楽しみにしていました。
写真は本当にどれも綺麗で、特にnight rainbowやblueといった
コーナーの写真に魅了されました。

思いがけずご本人を拝見することもできて、本当に充実した時間を過ごす
ことができたと思います。
希望展覧会:[アルフォンス・ミュシャ展] 美術館「えき」KYOTO
(女性23歳)180827
-
346. 富本憲吉展行ってきました。
初期から晩年に至るまで大小多数の作品とそのスケッチまであり、
とても良いもの見せて頂きました。加えて近代美術館のコレクション展では
土田麦僊の舞妓林泉図と大原女の原画を拝見することが出来とても
ラッキーでした。
ありがとうございました。
希望展覧会:[松井康成の全貌] 兵庫陶芸美術館
(男性45歳)180904
-
347.
兵庫陶芸美術館。陶芸の町にある美術館は、前回は現代陶芸作家の展
覧会で、これからの陶芸の可能性を見せてくれました。そして今回、
統的な技法による作品の展覧会で、陶芸のこれまでの広がりと奥深さを
見せてくれるでしょう。
芸術鑑賞には環境による要素も大きく影響して
くると思います。まさしく、そんな会場にピッタリのこの環境の中、
じっくり陶芸の全てを堪能できることでしょう。そのように考えると、
この展覧会はこの陶芸の町に入った瞬間から始まっているのでしょう。
そして我々観覧者は、この町にいる間は気を抜く事が出来ないでしょう。
希望展覧会:[松井康成の全貌] 兵庫陶芸美術館
(京都市 男性39歳)180905
-
348. 若沖は先年 琴平の奥書院で始めて見る事ができ
デッサンの見事さと色合いのよさに感動しました

今回のような数多くの作品は今後なかなか見ることも
ないと思いますので ぜひともお願いいたします。
希望展覧会:[若沖と江戸絵画展] 京都国立近代美術館
(香川県高松市 男性50歳)180906
-
349. 若冲と江戸絵画展は、17日(展示替え)以降を楽しみにしています。
先日、サスペンスドラマで、
「家に伝わる若冲の掛け軸を質に入れて
質屋から盗んで売却する」詐欺が、
ストーリーに絡んでくるものがありました。
ここ2から3年であっという間に
誰もが知っている有名な日本画家になりました。
サスペンスドラマで名前を聞くようになるとは驚きでした。
希望展覧会:[若沖と江戸絵画展] 京都国立近代美術館
(岡山県倉敷市 女性35歳)180906
-
350. ☆久々の応募です。この夏はあまりの暑さに 
ゆっくり美術品を楽しむ気分になれませんでしたが、 
やっと涼しくなってきて、美術熱も復活してきました。
ぜひ、大好きな若冲をみたいので、よろしくお願い致します!
希望展覧会:[若沖と江戸絵画展] 京都国立近代美術館
(大阪市 女性30歳)180907
-
351. 虫の音が秋を誘う季節となりました。
豊富なアート情報をいつもありがとうございます。
楽しみにしていた「富本憲吉展」を観てきて、帰ったところです。
とても素晴らしかったです。
白磁の鉢や羊歯模様の飾壷、透き通るような色の作品にうっとりでした。
赤、緑、青、黄を見事に組み合わせてあり、器の形も優しく感じました。
バーナードリーチにあてた英文の手紙や絵手紙、スケッチ、箸置き、陶印なども
展示してあって、工夫された展示でとても見ごたえがありました。
 時間がなくて見れなくて残念だったのは、コレクションギャラリーです。
目録を見ると、富本憲吉氏の陶芸作品他が44点も!
それと入り口付近で、大きな画面によるビデオ映像(富本氏の製作
場面など)もありました。10日(日)までの展覧で、あと三日ですが、
まだご覧になっていない方、お勧めします。本当に素晴らしかったです。
希望展覧会:[若沖と江戸絵画展] 京都国立近代美術館
(堺市 女性56歳)180907
待ってました!待ってました!今日展覧会を見てきて帰ってHP開いたら、
「若冲と江戸絵画展」の招待券プレゼントが!若冲の作品を穴のあくほど
観たいです。
プライス氏の講演会も開催されるし、展示替えもあるし、
今からワクワクします。
-
352. 久しぶりに若冲を見に行きたいです。鶏が魅力的な若冲ですが、
今回はゾウも必見ですね。
応挙の他、芦雪、抱一、其一…と
好きな画家が目白押しです。
先日、北斎と広重展に行きました、浮世絵の鮮やかな青、
ゴッホが憧れた気持ちがわかります。
希望展覧会:[若沖と江戸絵画展] 京都国立近代美術館
(大阪府枚方市 女性21歳)180907
-
353. 「いつも」と言うとちょっと言い過ぎですが、
時々サイトを拝見させていただいております。
とてもカラフルで見やすいレイアウトですね。
リンクも充実しているので、助かります。
希望展覧会:[オルセー美術館展] 神戸市立博物館
(兵庫県芦屋市 男性47歳)180908
-
354. 「ストリート・アートナビ様」からのメルマガがたった今届き、
早速! 待ってましたぁ〜
『オルセー美術館展 』に応募のメールを出す事にしました。
多 分、今回の『オルセー…』は高倍率になるだろうと思っていますが、
取りあえず応募させて頂きました。
当選しますように「アートナビ・POWER」を送り続けておくこと
に致します。宜しく。
希望展覧会:[オルセー美術館展] 神戸市立博物館
(大阪府堺市 男性53歳)180908
-
355. 先月末にやっと「星野道夫展」に行く事ができました。
招待券のお礼が遅れてしまいましたが、ほんとうに素晴らしくて命の尊さ、
自然の厳しさなど心に深くしみました。
なんども図録をみながら思い出してはまた感動しています。
そして京都岡崎辺りは絵画鑑賞のあとも訪ねてみたい所がたくさんあります。
残念ながらルーヴル美術館展の応募には間に合わなかったのですが、噂に
聞いた「ビーナス足」をこの目で確かめてみたいと思っています(笑)
お向かいの若沖展と共にこの秋とても楽しみです。
希望展覧会:[若沖と江戸絵画展] 京都国立近代美術館
(女性49歳)180908
-
356. こんにちは。いつもお世話になってます。
メールが届くたびに、今度は、どんな展覧会があるんだろう〜って
ワクワクしなからみています。

で、この秋、絶対『オルセー美術館展』見に行こうときめました。
希望展覧会:[オルセー美術館展] 神戸市立博物館
(京都市 女性39歳)180908
-
357. いつもアートナビ情報楽しみにしています。
先日、ジャコメッティ展に行ってきました。
そこで次回のオルセー・・のパンフみつけました。
ジャコメッティはちょっと私には不可解でしたけど
マネ、モネ、ルノアールってこれぞ油絵って素直に鑑賞できそうです。
希望展覧会:[オルセー美術館展] 神戸市立博物館
(伊丹市 女性43歳)180908
-
358. 中学2年生の娘が水墨画にはまっています(渋)ので、
若冲の色鮮やかさ、華やかさも教えてやりたいと思っています。
よろしくお願い致します。
希望展覧会:[若沖と江戸絵画展] 京都国立近代美術館
(大阪府枚方市 女性44歳)180908
-
359. オルセー美術館展の話題を聞き、今から楽しみにしています。
高校時代に美術の時間に学んだ、モネやマネなどの作品が教科書から
飛びだして、本物が目で確認できるという機会はめったにないと思います。

そろそろ涼しくなってきて「芸術の秋」に向かっています。
あの、広い空間の神戸市立美術館で、のんびり知性を養いたいと思います。
希望展覧会:[オルセー美術館展] 神戸市立博物館
(大阪府貝塚市 女性)180908
-
360. こんにちは。
いつも近郊の展覧会情報を参考にさせて頂いています。
京都で23日から始まる「若冲と江戸絵画展」、
雑誌「BRUTUS」でも特集が組まれたり、照明技術を駆使した今までにない
展示方法が素晴らしく、東京会場でも大盛況だったと聞いているので、
とても楽しみにしています。

伊藤若冲の絵は、以前細見美術館で作品を何点か見たことがありますが、
今回のような大規模な展覧会で見るのは初めてです。
この機会に江戸絵画の魅力をたっぷり満喫してみたいと思います。
希望展覧会:[若沖と江戸絵画展] 京都国立近代美術館
(大阪府堺市 女性29歳)180908
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06

New展覧会シーン/2005年〜2006年 画面をクリック

ストリート・アートナビ/アートシーン/アート館ネット

展覧会シーン/1999年〜2005年 画面をクリック

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2006 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)