--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

◎写真提供:『Don Pancho/ドン・パンチョ公式サイト/橿原日記』より転載

391. 久しぶりに応募します。アートナビさんのサイトは、よく拝見する
のですが、しばらくの間メールを書くのがおっくうでした。以前何度か招待券
をいただいて、見に行ったことがあります(その節はありがとうございました)。

今度の週末は石川県美へ信貴山縁起絵巻を見に行く予定です。京都の大絵巻展
で前期・後期とも見に行き、2巻までは見たのですが、今回の石川では全巻全画
面を一度に公開ということで、やはりこれは見たい!
と、思い切って行くことに
しました。

今度は京都で若冲ですし、奈良で応挙と芦雪ですし、ひさしぶりに辻惟雄の本
でも読もうかなと思います。当たっても当たらなくても行くつもりですが、もし
招待券をいただけたら、展示替えの前と後で2度見に行きたいと思っています。
希望展覧会:天才と奇才の師弟[応挙と芦雪]奈良県立美術館
(大阪府豊中市 男性37歳)180918

※遠征ご苦労さまです。本当に展覧会がお好きなのですね。関心します。(ストリート・アートナビ・N)
392. 次回の[余白の美 〜象徴空間の魅力〜]では、
更に秋らしくなるたたずまいの美術館のお庭と、
素晴らしい絵を堪能したいと思います。
希望展覧会:[余白の美]〜象徴空間の魅力〜 松伯美術館
(宝塚市 女性47歳)180918
※池を眺めることのできる美術館、偉い人になったような気分ですね。(ストリート・アートナビ・N)
393. こんばんは。先日の台風13号も無事に通り過ぎ、
本格的な秋が、目の前まで来ていますね。
先日まるまる一日使って、京都の展覧会4つに行ってきました。
「ルーブル美術館展」「マリアテレジアとシェーンブルン宮殿展」
「バルビゾンから印象派展(大丸京都店)」「アルフォンス・ミュシャ展」です。
どれもタイプが違う展覧会でしたので、どれもこれも満足でした。
芸術の秋さながらの一日でした。
しかし、疲れた〜・・・
希望展覧会:[オルセー美術館展] 神戸市立博物館
(大阪市 女性36歳)180919
※凄いパワーですね!どのようにしたら4展も見れるのでしょうか?(ストリート・アートナビ・N)
394. 棟方志功展、初めても作品もあり、とても良かったです。
いつも、きれいな宛名書きで、うらやましく思っています。
希望展覧会:[オルセー美術館展] 神戸市立博物館
(神戸市 女性47歳)180919
※宛名書担当のスタッフがお誉め頂いて喜んでおります。(ストリート・アートナビ・N)
395. 毎回オルセー美術館展、楽しみにしています。
今回も是非行こう!と思いネットで検索していたら
このページにたどりつきました。これを期に今後も
開いてみます!!
希望展覧会:[オルセー美術館展] 神戸市立博物館
(大阪市 女性28歳)180921
※オルセー美術館展は凄い前人気ですよ。明日、招待券を当選者に郵送の予定です。届いた方は感想等頂ければ嬉しいです。(ストリート・アートナビ・N)
396. この夏は、和歌山に芦雪を見に行くつもりで、
一生懸命予定を立てて、万全の体制にしていました。
が、思わぬ事態が発生して、だめになってしまったのです…
今度の奈良県立美術館には
本物の虎図がきているそうです。
「このふすまに、芦雪が筆を下ろしたのか」と思うと
感動も一入だとおもいます。

希望展覧会:天才と奇才の師弟[応挙と芦雪]奈良県立美術館
(岡山県倉敷市 女性35歳)180921
※和歌山と言えば芦雪。でも奈良県立美術館では『龍』と『虎』の師弟対決ですよ。(ストリート・アートナビ・N)

京都・上賀茂神社の紅葉(2006/09/20)色づき早い木が一本♪ クリックで拡大表示
※お彼岸というのにもう紅葉が始まっているのですね。眼福とはこのような写真のことをいうのでしょうか。ご提供、誠にありがとうございます。(ストリート・アートナビ・N)
397. お久しぶりなんです。このサイトに入るのは。
実は、パソコンが壊れまして買い替えました。
最近、良い美術展がありますので、ふっと思い出し、以前のパソコンにも
お気に入り登録してたので再び登録しました。

弱い記憶力を引き出して、思い出しました。。。。
これからもよろしくお願いします。
希望展覧会:天才と奇才の師弟[応挙と芦雪]奈良県立美術館
(大阪府松原市 女性32歳)180921
※一年以上のご無沙汰ではありませんか?これからも展覧会情報のご利用お願いします。招待券の応募もお待ちしています。(ストリート・アートナビ・N)
398. 昨日、「若沖と江戸絵画展」のチケットが届きました。
ヤッター!! 嬉しい〜〜〜♪♪♪
帰宅して封筒を目にした途端、仕事の疲れも吹っ飛び、大喜び致しました。
今回は展示替えがあるので、2回行くつもりだけに、ホント感謝感謝です。
同じく若冲ファンの友人と一緒に、たっぷり堪能してきたいと思います。
本当にありがとうございました。
(女性)180922
※丁寧なお礼メールありがとうございます。喜んで頂くとやりがいがあります。。(ストリート・アートナビ・N)
399. 数年前東京松屋で見て感激し、その後同じ展覧会を大阪まで見に
行きました。今回また多くの新作が見られるのでとても期待しています。
希望展覧会:[与 ATAE YUKI 勇輝 人形芸術の世界]
大阪・なんば高島屋グランドホール(7階)
(滋賀県長浜市 女性28歳)180924
※熱心な方ですね。同じものわざわざ2度みるとは・・・。(ストリート・アートナビ・N)
400. いつもメールマガジン心待ちにしております。
展覧会や美術館へ赴くこと・・・
それは、さまざまな美の表現に出会うことで
ごろの摩耗した精神をニュートラルな状態にもどし、
新たな創造への力を燃やしてくれる
わたしにとって大切な儀式です。
希望展覧会:[与 ATAE YUKI 勇輝 人形芸術の世界]
大阪・なんば高島屋グランドホール(7階)
(大阪市 男性42歳)180924
※美術展の効用ですか。私にとっては、昔は制作への刺激であったり、アイデアソースを見つける機会でしたが、今はアートや芸術とは何か?の自問自答へのヒントをくれる所かな。(ストリート・アートナビ・N)
401. 先日伊丹市美術館に、今村源展に行ってきました。
冬虫夏草の講演会にも参加しましたが、
とても興味深いお話が聞けて面白かったです。
小さい美術館でも面白い企画が隠れていることがわかりました。
希望展覧会:天才と奇才の師弟[応挙と芦雪]奈良県立美術館
(大阪市 男性32歳)180924
※伊丹市立美術館はいつもひと味違ったユニークな作者と作品を取り上げていますね。(ストリート・アートナビ・N)
402. 先日は「棟方志功」展のチケットをいただき、ありがとうございました。
早速初日に行ってきたのですが、
会場入ってすぐの大きな鯉が描かれた屏風にいきなり圧倒され、
会場を進むにつれ、
棟方さんの絵や版画(板画)に対する比類ないほどの真摯な姿勢、
年齢を重ねていくことを全く感じさせない色彩の輝き、線の力強さ、
クラレの会長との固い信頼関係と友情、
全てが私の今までのつたない知識を完全に越えていて、
出口にたどりついたころには、心底から棟方さんのファンになっていました。

もっともっと、大きな会場で、たくさんの作品を見たい!と思いました。
素晴らしい展覧会のわりに図録が小さくて
作品の迫力が全く伝えきれていないのが残念でした。
青森の新しい美術館に棟方さんの作品だけのための展示室があるらしいので、
いつか必ず行ってみたいと思います。
「大和し美し」もいつか絶対見たいです!
希望展覧会:天才と奇才の師弟[応挙と芦雪]奈良県立美術館
(大阪市 女性33歳)180924
※感想メールありがとうございます。凄く感動されたのですね。棟方志功は私も好きです。(ストリート・アートナビ・N)
403. 毎日がとても過ごしやすくて快適な季節になってきました。
さて今回応募させて頂いた『与勇輝 展』ですが、もうかなり昔 に同じ
なんばの高島屋において与氏の展覧会があり、我が娘(二 人)の手を引いて
出かけて行き感動を与えてもらった事をふと思い出します。

その時から何十年は経っていますがいまだ「『与勇輝 』さんの 作品は時代を
感じさせないでいつまでもまたこれからも輝きを保っていく事でしょう。
近年の作品も拝見したいと今回応募致しました。どうぞ宜しく。
希望展覧会:[与 ATAE YUKI 勇輝 人形芸術の世界]
大阪・なんば高島屋グランドホール(7階)
(大阪府堺市 男性53歳)180925
※どのようなお嬢様に成長されたのでしょうか。(ストリート・アートナビ・N)
404. 秋になった途端に美術展の方もとても活気づいてきた感じで、
あれもこれもと食欲の秋ならぬ美術の秋を感じています今日この頃…
今回応募させて頂いた「早大エジプト発掘40周年展」の目玉!
『世界初公開青いミイラマスク』に一目拝見したくて応募致しました。
他にもツタンカーメン王とアンケセナーメン王妃の貴重な指輪の展示な
んかもあるようですし、ぜひ行ってみたいと思っています。
希望展覧会:[吉村作治の 早大エジプト発掘40年展]美術館「えき」KYOTO
(大阪府堺市 男性53歳)180925
※日本人の好きなエジプト遺跡、エジプト展と言えば、早稲田大学吉村作治教授の名前が必ずと言っていいほど掲載されていますね。今回は先生自身の名前が付く展覧会で名誉にかけても価値あるものを見せてくれるはずです。(ストリート・アートナビ・N)
405. エジプト展があれば必ず見に行っています。
いつかエジプトに行くのが夢です。
今回も吉村氏の特別展があるため応募しました。
希望展覧会:[吉村作治の 早大エジプト発掘40年展]美術館「えき」KYOTO
(京都府八幡市 男性34歳)180926
-
406. いつも楽しく拝見させていただいています。
先日はチケットをいただいたお陰で、可愛い絵を友人と共に堪能する
ことができました。どうもありがとうございました。
与さんの人形は、私は実物を見たことがないので、一度見に行けたらと
思っています。
母も与さんの大ファンなので、是非一緒に行きたいです。
よろしくお願い致します。
希望展覧会:[与 ATAE YUKI 勇輝 人形芸術の世界]
大阪・なんば高島屋グランドホール(7階)
(西宮市 女性25歳)180926
-
407. 先日、ボローニャ絵本原画展に行ってきました。
平日で比較的すいていたので、顔を近づけたり遠ざけたり、
思う存分楽しむ事ができました。

「応挙と芦雪」は企画が面白そうですね。
天才と奇才、師弟でどのように違うのか
是非 見て見たいです。

6年ぶりに奈良県にも活きたいです(笑)
希望展覧会:天才と奇才の師弟[応挙と芦雪]奈良県立美術館
(神戸市 女性35歳)180926
-
408. いつも楽しく拝見しております。
秋は見たいもの、行きたいところが多すぎて大変です。
10月末からの正倉院展は、ちょうど奈良県立美術館で「応挙と芦雪」を
やっているので、2本立てで見に行く予定です。京都も行きたいし、
11月には文楽秋公演も始まるしで、どうしよう〜と贅沢に悩んでおります。
希望展覧会:[弥生人躍動す 池上曽根と吉野ヶ里]大阪府立弥生文化博物館
(堺市 女性48歳)180926
※秋は奈良が良く似合う。あれもこれもお出かけして下さい。11月は文楽公演ですか。私は10月21日に同じ国立文楽劇場(大阪・日本橋)で『第48回 大和松蒔(やまとしょうまき)舞の会』の招待されています。大和松蒔さんは昔の大和朝廷の支配地域の西の端と言われる兵庫県明石市にお住いで、独自の日本舞踊で平成17年度文化庁芸術祭優秀賞を受賞されこの7月31日の受賞記念パーティーに参加し、初めてその舞姿を見せて頂きました。今度は本格的な舞台で舞はもちろん唄や三弦なども楽しみにしています。(ストリート・アートナビ・N)
409. 先日、京都でやっていた藤田展に行き、とても感激したのですが、
今度の展覧会でも見ることができるのですね。
希望展覧会:[エコール・ド・パリ展]兵庫県立美術館
(枚方市 女性32歳)180928
-
410. 黄金色の稲穂が風にたなびく美しい季節となりました。
なかなか一息つく時間がとれずにいる毎日ですが、
地元での興味深い展覧会のチケットが掲載されて
おりましたので、ぜひ行きたいと思い、応募させていただきました。
希望展覧会:天才と奇才の師弟[応挙と芦雪]奈良県立美術館
(天理市 男性31歳)180929
-
411. 芸術の秋ですね。
この時期、気になる展覧会がめじろ押し。

スケジュール調整が難しいです。特にルーヴル美術館展オルセー美術館展
など大きな展覧会が行われるのも秋が多い。
しかし、この手の展覧会には、うじゃうじゃの人込みが付き物。
行列に並び美術館スルーをしてきただけで観た気にならない。
私は現代美術などの静かな環境で自分のペースで観られる展覧会が好きです。
希望展覧会:[余白の美]〜象徴空間の魅力〜 松伯美術館
(和歌山県 女性32歳)180929
-
412. こんばんは。
最新の関西の展覧会情報、本当に役立っています。ありがとうございます。
ついに今年も秋の展覧会シーズンがやってきましたねえ。
この秋はルーヴル美術館展プラド美術館展が双璧でしょうか。
あとプライスコレクションマリアテレジアの展覧会にも
是非足を伸ばしたいものですね。
テレビでもおなじみの吉村先生、テレビではあんまり伝わってきませんが、
古代エジプトの発掘のためにものすごい努力・情熱を傾けているらしいです。
私を含めて日本人は本当に古代エジプト文明が大好きですが、
この吉村先生のがんばりも日本に古代エジプト好きを生み出す要因に
なっているのでしょうね。

応挙と芦雪、江戸時代の画家の中で、写実を基としたこの2人の作品は特に
素晴らしいと思います。
二人の作品の比べあいといったところがユニークでぜひぜひ奈良まで足を
伸ばして見たいと思います。
本格的な秋の訪れを祝う吉報をお待ちいたしております。
希望展覧会:[吉村作治の 早大エジプト発掘40年展]美術館「えき」KYOTO
(滋賀県大津市 男性29歳)180930
-
413. いつも美術館情報を御社のサイトでチェックして拝見させて頂いてお
ります。情報がいち早くとても見やすくて役立ちます。
希望展覧会:[エコール・ド・パリ展]兵庫県立美術館
(兵庫県尼崎市 女性22歳)181001
-
414. ミュシャ展のチケットありがとうございました
何度見てもミュシャは良いです
今年も残すところ後3ヶ月
話題の美術展がまだまだ開催されますから
芸術の秋を優先に堪能したいと思います
希望展覧会:[エコール・ド・パリ展]兵庫県立美術館
(大阪府河内長野市 女性38歳)181001
-
415. 若沖と江戸絵画展 東京会場はすごい動員数でしたが、識者の間で
は批判的な意見も多かったですね。作品の選定には辛い意見があるのも承知の
上で、それもひっくるめて作品の魅力を純粋に味わいたいと思います。

兵馬俑は昔教科書で見てから一度行ってみたいところでした。
あのずらっと並んだ兵隊の数!しかし実際に行くのはなかなか・・・
「史記」の世界を存分に楽しみたいです。
希望展覧会:[始皇帝と彩色兵馬俑展]
(大阪府河内長野市 女性38歳)181001
-
416. 最近、興味ある美術展がいっぱいあるのに
忙しくてなかなか行けないのです。
やっとヒマを見つけてオルセー美術館展に行く予定にしてます。
希望展覧会:[始皇帝と彩色兵馬俑展]
(兵庫県明石市 女性37歳)181002
-
417. 秋深まって来ました。毎週どの展覧会に行くか決めるのに、
サイトを参考にさせていただいております。

先日映画「モデーリアーニ」を見ました。主演のアンディ・ガルシアが妻の
理解や愛情の中、作品をつくっていく半生を描いていますが、
エコール・ド・パリ時代の雰囲気満載でピカソ・スーテインなどいろんな
画家と制作風景がでてきて面白いです。
[エコール・ド・パリ展 ]に興味がある方はぜひ、ビデオでその時代の
空気を感じていただいて、美術館に行くと2倍楽しいですよ。

希望展覧会:[エコール・ド・パリ展]兵庫県立美術館
(大阪市 女性35歳)181003
-
418. 京都近代美術館の「若沖と江戸絵画展」は最高でした!
日本国内にあったら間違いなく国宝指定=宮内庁行きになっていたと
思う作品の連続で、ある意味プライスさんが持っていてくれた方が
たくさんの人が見ることができるからよかったのだと思いました。
大切に保存していてくれてありがとうと言いたい気分でした。

 若冲の「鳥獣花木図屏風」がかもしだす不思議な世界と若冲の
底知れない才能に圧倒されつつ、個人的に一番印象に残ったのは
芦雪の「黒牛白象図屏風」でした。

 ずっと見たくて憧れ続けていた作品だったので、胸が熱くなりました。
もちろんショップで「折りたたむと屏風の形になるポストカード」も
買いました(^^)
美術館1階の、通常はフリースペースになってる場所に
今回特別展示室が設置されているのも粋なはからいでした。
展示替えもあるそうなので、後期展示も絶対見に行きたいです!
奈良県美の「応挙と芦雪」展も開催されるしこの秋は美術館通いで家計に
赤字が出そうな美術ファンが多発しそうですね(^^;)
希望展覧会:[エコール・ド・パリ展]兵庫県立美術館
(大阪市 女性33歳)181004
※すごく感動やさんなのですね。女の厄年どんと来いですか・・・?。(ストリート・アートナビ・N)
419. いつもありがとうございます。
モディリアーニ、シャガール、アンリ・ルソー…と
ずいぶん個性がきつそうな展覧会ですね(笑)
芸術の秋、満喫したいので、ぜひぜひよろしくお願いします。
諸事情で来年からは美術館巡りも何年かお預けになりそうなので
今のうちに観だめ(?)しておきたいのです!!!
希望展覧会:[エコール・ド・パリ展]兵庫県立美術館
(神戸市 女性34歳)181005
※これからは寂しくなりますね。将来もストリート・アートナビが続いていたら(笑)またメールをください。(ストリート・アートナビ・N)
420. 頂いたチケットで、「若沖と江戸絵画展」へ行ってきました。
思っていたより、分量が多くて、3階、4階、1階と最後まで見るのに苦労し
ましたが、さすがプライスコレクション、いい仕事してました。

タイル風「鳥獣花木図屏風」もばっちり見てきました。
応挙の「懸崖飛泉図屏風」が描き方や屏風の特性を利用して
遠近感が出す手法が見事な他、
抱一の「十二か月花鳥図」や守一の「秋草図」といった風景画が
やさしい色調で描かれ、一枚ほしい!と思わせました。
説明は印刷して配られ、絵そのものを見やすいように工夫を
してあったと思います。
希望展覧会:[余白の美]〜象徴空間の魅力〜 松伯美術館
(大阪府枚方市 女性21歳)181007
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06

New展覧会シーン/2005年〜2006年 画面をクリック

ストリート・アートナビ/アートシーン/アート館ネット

展覧会シーン/1999年〜2005年 画面をクリック

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2006 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)