--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

121. 数年前に藤田嗣治の作品を知って以来、いつかきちんとした形の
展覧会を見たいと思っていました。

実物に触れられる機会が訪れ、わくわくしています。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(神戸市 女性49歳)180427
-
122. こんにちは。
先日頂いたチケットで息子と神戸大丸での『メイシーちゃん』見てきました。
なんともカラフルなかわいいキャラクターたちをひと目見ようと小さいお子さん
たちや妊婦さんたちで結構盛況でした。

そんな中、7歳息子が大型絵本に一人ご満悦。
小さい子たちに混ざって、大きなページを嬉々としてめくっておりました。

良いのか・・・悪いのか・・・
ミュージアムショップでは母がウキウキお買い物。
かわいいネームスタンプを手に入れ、こちらも一人ご満悦。
「かーさん、早く帰るよ!」と息子の冷たい一言。
女の人の買い物好きとかわいい物好きはいくつになっても治りませんよね。
おかげさまで楽しい春休みの一日を過すことができました。
ありがとうございました。
希望展覧会:[書の国宝 墨蹟展]大阪市立美術館
(大阪府豊中市 女性43歳)180427
-
123. 以前から、藤田嗣治さんの絵には、とても興味があり、
この夏、京都で彼の展覧会がある事を知り、2月にパリへ行ってきました。
そしてモンパルナス周辺を中心に歩きまわり、絵に没頭されていた頃を
ひしひしと感じてきました。

今、近藤史人さんの書かれた『藤田嗣治「異邦人」の人生』という本を
よんでいます。展覧会で彼の絵に出会える事を、少しドキドキしながら、
とても楽しみにしています。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(京都市 女性39歳)180427
-
124. やっと暖かさが安定してきましたね。今年の春は寒かったです。
さていよいよ待望の藤田嗣治展が関西で始まりますね。最近テレビや雑誌などで
取り上げられ、私もいろいろ勉強しましたので(ほんとかな)、ぜひこの目で
見てみたいと思ってます。
またまた高倍率になりそう♪
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(大阪府枚方市 女性48歳)180428
-
125. こんにちは。
明日から連休に入る方もたくさんいらっしゃると思いますが...。
私も大型連休ではないですが、ほぼ暦とおりにお休みをもらえそうなので、
奈良県立美術館の「スコットランド国立美術館展」と地元神戸の神戸市立
博物館の「ボストン美術館肉筆浮世絵展・江戸の誘惑」へお邪魔する計画を
立てています。人多いでしょうね...。キャメロンの「キンボウケと
ヒナギク」のポスターに心奪われながら、なかなか奈良へ足を運べずにいた
んですが(寒かったし)...楽しみです。
「ボストン美術館...」は、前から気になっていた美術館です。
「浮世絵」については、どちらかというと「マネ」や「ゴッホ」の作品を
数多く見るようになってから興味を持ち出して(日本人なのにね...)、
今はお勉強中(!!)です。
7月に京都文化博物館で「北斎と広重展」(原安三郎秘蔵浮世絵風景画....)
があるようですし....ちょっと気合入れてみてきます。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(神戸市 女性41歳)180428
※キャメロンの『画家の娘(キンボウケと ヒナギク)』はどの角度から見ても自分とつぶらな視線があいますよ、お試しあれ。コローの動きを感じる風景画を数点まとめて見れたのも良かった。さらに美術館出口から左にコースをとり、東大寺の西側、戒壇院のあたりを歩くと絵描きさんの好きな景色に出会いました。(ストリート・アートナビ N)
126. メルマガから気になって、早速応募させていただきます!
”今度は現代美術”という展覧会名を耳にして、
面白そうだな〜と、沸々と興味がわいてる次第です。

次回の展覧会シーンでは、こちらを是非とも、
ピックアップしていただきたいです。
新緑の季節、只今、PM6時過ぎですが、
外はまだ明るくオレンジ色で、もう夏も近いんでしょうね・・。
希望展覧会:[こんどは現代美術!]大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
(奈良県天理市 女性32歳)180428
※もう少し、春の名残をいかにとやせん。紋白蝶、揚羽も頑張って蜜を吸ってます。
127. こんにちは、いつも拝見しております。
何度か当選しております、いつも楽しみにしております。
招待券で行ける展覧会は唯一の贅沢でございます。
希望展覧会:●生誕80年記念[マリリン・モンロー 綺麗のヒミツ]
大阪・なんば高島屋グランドホール(7階)
(大阪市 女性34歳)180428

〜没後20年〜 牧野邦夫 展
◎会場:ギャラリー 2006年58日(月)〜20日(日)
−醜美を超越して、人の性の悲しみを完膚なきまでに表現できる−不世出の作家。(ギャラリー風 澤 玄昭)
128. いつも詳しい情報ありがとうございます。
先日、東京に住んでいる妹から、自画像の絵はがきが届きました。
「猫が生きてた」との添え書き。
不思議な透明感のある白に、会えるのが楽しみです。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(大阪府 女性57歳)180430
-
129. ストリート・アートナビの記事を見て、
大阪近美は現代美術のコレクションも充実している事を
初めて知りました。
今回あの展示空間がどのように構成されるのか、
また、今後どういった傾向の作品が収集されていくのかも
楽しみでナすね。

希望展覧会:[こんどは現代美術!]大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
(愛知県名古屋市 女性31歳)180430
-
130. 最近、テレビの美術番組で藤田の特集をよく見ます。
あの「乳白色の肌」を夫と是非、実際に見てみたいです。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(大阪市 女性43歳)180429
-
131. 「女の中の女」Marilyn Monroe の映画は殆ど見ています。
「ナイアガラ・百万長者〜・ショウほど素敵な〜・7年目の
浮気・バス ストップ・紳士は金髪〜・帰らざる河・お熱い
のがお好き・荒馬と女・・・・・」 題名は此れくらいです。後
2/3は思い出せません。チョットたしかめてみたいのですが。
今も彼女を越える?女はいないとの思いです。
希望展覧会:●生誕80年記念[マリリン・モンロー 綺麗のヒミツ]
大阪・なんば高島屋グランドホール(7階)
(神戸市 女性73歳)180429
※MM(マリリン・モンロー)、BB(ブリジッド・バルドーフランス)、CC(クラウディア・カルデナーレ/「ブーベの恋人」)映画女優の元祖御三家でした・・・。
132. 先日は書の国宝 墨蹟展の招待券をありがとうございました。
本日、素晴らしい作品の数々を堪能して参りました。
墨蹟の名品に触れる機会はあまりないので、
素晴らしい経験となりました。

今後とも展覧会情報を楽しみにしております。
(堺市 男性)180430
-
133. いつも楽しい情報をありがとうございます。
この春、岡山では国吉康夫展が開かれました。
日本で誕生し、日本と決別した画家として、藤田嗣治と近いものを感じました。
競争率高そうですが、応募します。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(岡山県 女性32歳)180430
-
134. いつも展覧会のご案内ありがとうございます。
楽しみにさせていただいています。
種々の美術展の案内を見るだけで豊かな気分になります。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(吹田市 女性62歳)180430
-
135. いつも美術展情報を拝見させて頂いております。
とても使いやすく重宝させて頂いております。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(奈良市 女性68歳)180430
-

136. 先日、[書の国宝 墨蹟展]招待券をお送り頂いた○○です。
本当にタイムリーなプレゼント、ありがとうございました。

早速‘写経でもしたい気分’の出不精主人と7歳息子を連れ、
大阪市立美術館に参りました。
天王寺公園内のパフォーマンスを横目にお目当ての会場へ。
ぐっと落とした照明と落ち着いた年齢層にいつもは「早く!早く!」と大騒ぎの
息子も小声で「先に回っているから、かーさんゆっくり見てね。」
「では、お言葉に甘えて・・・」
解説イヤホンを耳にした主人ともそれぞれのペースで。
‘字は人となりを表す’ではないですが、禅宗の高僧の方々でも様々な
筆運びをなさるのですね〜
「あら、伸び伸びしてるわ。こっちは几帳面な感じだし。なかなか大胆ねぇ。」
残念ながら内容に至っては殆ど理解できず(読解できず)、立派な表装やら
裂地やらに目がいって・・・
最後は自分の好き嫌いのレベルで(スミマセン!)拝見してしまいました。

 講演会の話もすると主人が「今日はみどりの日だし、聞いてみようかなぁ。」
恐竜キングだ!かいけつゾロリだ!と騒ぐ息子にはちと渋すぎなので、
受付を待つ主人に「私たちは先に帰るわね。」
ふと見ると主人が後からついてきて、「お年寄りばかりだから辞めとくわ。
それに聞いてもよく分からないだろうし。」
「え〜っ、そんな〜っ!日経新聞にも随筆連載されてた方だし、息子が一緒じゃ
なきゃ私が聞きたいくらいなのに・・・
」と少々呆れながら、3人でお庭を
散策し帰ってまいりました。
色とりどりのつつじ(さつき?)の花が印象的でした。
7歳息子は‘お池の亀’が大そう気に入ったようです。
 感想を主人に聞くと「ボクも知ってる高僧はさすがに素晴らしい字を
書かれるね。でも、中身が読めなきゃ本当のよさは分からないからね。」

何百年も経ってご自分の書かれたものが、展覧会で鑑賞されたり、お茶席の
掛け物になったり・・・さぞかし驚いていらっしゃるでしょうね。
 せっかく贈って頂いたのに・・・こんな程度で・・・
でも、少々‘お疲れ気味’の主人には良い気分転換にはなったようです。
本当にありがとうございました。まずはお礼まで。

 追伸 これに懲りずに、5月1日にも『肉筆浮世絵展』に誘い出そうと
考えてます。7歳息子は学校ですので、久々に2人だけでお出掛けです。
・・・が多くて、失礼致しました
(‘展覧会めぐり珍道中’感想メール 女性)180430

※我慢強いお子さまですね?!。『展覧会めぐり珍道中』感想メール、楽しく読ませて頂きました。私も連休中に行くつもりです。慶沢園のさつきも見ごろでしょうね。(ストリート・アートナビ・N)

137. 初夏を思わせるような陽気ですね。
我が家の本格的なGWは明日からいよいよスタートです。

GW前哨戦で本日は『肉筆浮世絵展』に参りました。
もちろん‘出不精主人’同伴で。
浮世絵といえば、版画しかないもの(錦絵というそうですね)と勝手に思い込んで
いましたので、肉筆?肉筆??肉筆!!!と感動してしまいました
(よく考えれば、版画になる前に原画があるはずで・・・)
お薦めの『勝川春草 石橋図(しゃっきょうず)』も拝見しました。
たおやかな美人画もよいのですが、リズミカルな動きも感じられ小品ながら
存在感は抜群ですね。
主人も申しておりましたが、歌舞伎の世界を描いたものは美人画に劣らず
人を魅了する迫力が感じられますね。

じつは‘しゃっきょうず’と読まず、‘いしばしず’と読み、無知をさらけ出して
しまった私です。恥ずかし〜いっ
北斎の鳳凰図、手塚治虫のアニメの世界を思わせるものがありました。
時代的には、どちらが卵でどちらがヒヨコか分かりませんが・・・
では、ステキなGWお過ごし下さいませ。
(続‘展覧会めぐり珍道中’感想メール 女性)180501

-
138. はじめまして。
私は藤田嗣治さんの絵をテレビで見まして
(ポスターになっている女性の・・)
「うわ〜。。。なんて、味わい深い素敵な・・」と思いました。
心にぐっときました。
後で、有名な方の絵であることもわかり
もっと見たいな・・と密かに思っていますと!!
なかなかデートもできない夫と(年の差23歳。。)
仲良く美術館に行きたいな。。と願います。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(東大阪市 女性)180502
-
139. つい先日までの寒さがうそのような汗ばむ今日この頃、
アートナビの皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
今年も例年にもれず花粉症で随分苦しみましたが、ようやく峠を越した
ようです。
でも、油断は禁物でスギ花粉の次にヒノキ花粉が控えております。
一難去ってまた一難です。まあ仲良く共存しようと思います。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(大阪府寝屋川市 女性57歳)180502
※二十数年前、初夏の頃(?)たまたま京都の妙心寺(臨済宗妙心寺派大本山)に訪れた際、広大な境内のあちらこちらの松が折からの風に揺れて、黄色い花粉をまるでバケツでぶちまけるようにドサッと落としているのを見て驚きました。杉花粉だけではないのですね。でも寺に勤める人が花粉症になったとは聞いたことがありません。また、門前の詞、『今日の大木は昔蒔いた種ぞ、今日蒔く種は明日の大木ぞ』は私に時間を待つことの大切さを教えてくれました(母方の先祖は西吉野村の山持ちでした)。(ストリート・アートナビ・N)
140. 日頃はよく利用させていただいています。
美術館から百貨店、街中の画廊に至るまで網羅されておられますので
なかなか便利。
新聞や吊り広告はどうしても情報が偏ってしまいますから。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(大阪市 男性43歳)180504
-
141. 先日は、「川端龍子展」の招待券をお送りいただき、
ありがとうございました。
今回、初めて観て、イメージよりはるかに大きい作品ばかりで、その存在感に
圧倒されました。
なかでも、「草炎」と「草の実」は、共に紺地に金泥で
雑草を、緻密かつ手早く(?)、しかも別々に描かれたにもかかわらず、
並んで展示されてもまったく違和感がなく圧巻でした。
また、隣の「新樹の曲」は、木々を大胆に刈り込み人工的な美しさを表現して
いる作品だったので、草炎、草の実との、自然の美の対比がおもしろく
感じました。他にも油絵のような作品や、まさに日本画というものまであり、
堪能できました。ありがとうございました。
希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(男性)180504
-
142. こんばんは、ゴールデンウィークも終盤にさしかかってきました。
「書の国宝 墨蹟展」の招待券をお贈り頂き、本当にありがとうございました。
3日に大阪の方まで拝見しに参りましたが、 いずれの書からも禅僧の持つ気骨
みたいなものが伝わってきて、味わい深いものでした。
あと表具がすばらしかったのも印象的です。
おそらく印金かと思うのですが、なんともいえない高貴さを
作品に加えているようでした。

おそらくプラド美術館展と並んで、今年最大の展覧会になるであろう
「藤田嗣治展」、
テレビや雑誌等マスコミでも扱われていて、東京展での
評判も高いですね。
なんといっても今回の展覧会では全生涯を通じた作品が
網羅的に俯瞰できるとあって、 我々美術ファンのみならず、一般の方々にも
注目されているようです。
とりわけ藤田の最高傑作とされる戦争画がどれほどすごいのか、この眼で
しかと確かめたいと思っています。
東京では人混みがものすごいそうで、
京都ではどうなることやら、今から戦々恐々と致しております。

希望展覧会:[藤田 嗣治 展]京都国立近代美術館
(滋賀県大津市 男性28歳)180505
New記者発表会/取材:ストリート・アートナビ 5/8up
143. フェルメールの時みたいに美術館の周りは長蛇の列に
なるんでしょうねーー。日焼け予防して観にいきたいと思います。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(大阪市 女性30歳)180508
-
144.  主人と一緒に出かけたいと思います。
お出かけには最適の季節となり、美術館巡り大好き!
心がうずうずしてきました^^

希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(三重県名張市 女性33歳)180508
-
145. 大阪では珍しい素敵な展覧会です。ものすごく楽しみにしています。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(東大阪市 女性57歳)180509
-

146. いつも有り難うございます
ゴールデンウィーク以降、急に暑い日が続きますね お身体御自愛下さいませ

最近二胡の発表会準備が忙しく 前売券をうっかり重ねて買ってしまったり
都合付くかどうか判らず、前売りを買えずにいて
急きょ当日券で美術展に閉館間際に滑り込む勿体ない事が続いておりました…
是非招待券をお願い申し上げます。
募集を待てずに美術展へ出かける事が多いため
今回のように早めに招待券の御案内が戴けるのは 大変嬉しく存じます。

大絵巻展はギリギリ閉館頃に思いついて行ったのですが
それでも並んで人々…ばかりで凄かったです 見応え充分ながら,
覗き込んで観るのが大変でした。

一方,
川端龍子展は 周囲緑や花の溢れる美術館でゆったり拝見出来
名画を独り占めで勿体ない位でした。

これだけ有名な方の展覧会でも一般の知名度と地の利の差でしょうか…
チケット売り場で次の方は「かわばたたつこさんのを一枚…」と
買っておられました

*最後に私事ですが 皆様に宣伝を…
6/30,7/1 二胡の師匠の賈鵬芳先生のブルーノートライブが有ります。
心に染みるような美しいものを大切に感じる方々にお勧めです 
是非一度お越し下さいませ。
http://osaka-bluenote.co.jp/obn/top.html
6/4には クレオ大阪中央で 私達生徒の天華二胡発表会があります!
 未だ皆腕は拙いですが懸命に弾きます
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(箕面市 女性41歳)180509

-
147. 大学でスペイン語を専攻して3年になるものの、現地に足を運ぶ
機会がなかなか持てずにいます。この美術館展で少しでもスペインの魅力に
浸りたい!!
と思い応募しました。当選しますようにっ☆☆☆
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(大阪府四條畷市 女性22歳)180509
※以前掲載した、アートナビユーザーの『スペイン卒業旅行』もご覧ください。

148. いつも楽しく拝見しています。
開催を知って以来楽しみにしておりました「プラド美術館展」の記者発表会
記事、興味深く読ませていただき、一層何としてもこの眼に焼き付けねばなら
ないとの思いが強くなってきました


特に今回は、昨年「三重県立美術館」で開催された「和田義彦展」で和田先生が
模写されていたルーベンス作「ヒッポダメイアの略奪」の実物が見れるということ
もあり、名画と向き合っていた和田先生の想いのほんの僅かでも体験できるので
はないかという気持ちもあり、また同じく三重県立美術館の至宝でもあるムリー
リョの他の作品
にも会えるのも楽しみでなりません。

今月末からはその三重県立美術館では「ウィーン美術アカデミー名品展」も開催
され、この夏の美術鑑賞への期待値はものすごく高まってきています。

かなりの高倍率となることは必至の事と思いますが、
なにとぞ宜しくお願いいたします。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(三重県津市 男性44歳)180509

-
149. いつも楽しく拝見させて頂いております♪
ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展」の「展覧会シーン」を拝見して、「きさらぎ
太夫」が太夫道中をしたのを見て、ショックー!!!行きたかった〜と悔しい思
いをしました。なかなか見るチャンスがないので、太夫道中は見たかったです。
でも、展覧会のUP画像を見ていて、ふと気付いたのですが、かむろちゃんが
以前と変わっている!?と思いました。(去年、京都で紅葉祭り(だったと思い
ます。)で太夫道中を見た時も如月太夫でした。。。)
本当に太夫さん、素敵です〜♪画像&詳細のアップをして下さり、ありがとう
ございます☆(*^-^*)
先日、送って頂きました、マリリンモンロー展にも行って参りました。
マリリンの素敵な衣装や小物、言葉を見ていて、感激しました☆
本当にありがとうございました。m(_ _)m
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(大阪市 女性29歳)180509
※かむろちゃんは、当日の説明では急きょ出演して頂いた普通の女の子です。
150.  ロバートキャパのカラー写真、すごく興味あります。
3月ごろからずーーーっと楽しみにしてました・・・!!
ぜひぜひ見に行きたいです!
希望展覧会:[ロバート・キャパ写真展]大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店 9階]
(大阪府豊中市 女性19歳)180510
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06

New展覧会シーン/2005年〜2006年 画面をクリック

ストリート・アートナビ/アートシーン/アート館ネット

展覧会シーン/1999年〜2005年 画面をクリック

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2006 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)