--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

181. いつもお世話になっております。
先日は久しぶりの応募にもかかわらず「こんどは現代美術!」
のチケットをありがとうございました。
都合をつけてせきるだけじっくり鑑賞したいと思っています。
新たにアップされた情報に京都国立博物館の「美のかけはし」
展があるのをみつけ、上記のようにまだ前回いただいたチケッ
トを使用していないのに恐縮ですが、応募したいと思います。
風神・雷神図や源頼朝像はもちろんですが、宝誌和尚像に会い
たい!と強く思います。

よろしくお願いします。
希望展覧会:[美のかけはし]京都国立博物館
(奈良県天理市 男性31歳)180515
※「こんどは現代美術」の感想メールを楽しみにしています。(ストリート・アートナビ)
182. 楽しみにしていたゴールデン・ウィークもあっという間に終わってしまい、
すっかり元の生活です。
 4月23日に「大絵巻展」に行ってきました。きっとこれは込むと思い、早々と
出かけたのですが、2日目にして既に結構込んでいました。
博物館の八重桜が満開で、今年何度目かのお花見も楽しめました。
 絵巻は自分で少しずつ広げながら見てみたいものですが、そういう訳にもいき
ませんね。
ガラス越しに、人の流れをせき止めないように気をつけながら、でも
ゆっくりと見てきました。信貴山縁起や鳥獣戯画といった「教科書」で見たもの
の実物に出会えるのは、とっても楽しいですね。動画ではないのに、見ているう
ちに自分の中で動き出すようで、人間の「脳」って不思議なものですね。

 今日5月14日は、朝から弥生文化博物館へ「弥生画帖」を見に行きました。
絵巻とは全く違った、弥生人の素朴な表現の中で遊んできました。土器に残る
線刻に、あれが鹿でこれがスッポン。トンボってどこにいるの?と、なんだか
脳力開発のゲームみたいです。京都と違って、思いっきり空いていて、ちょっぴ
り博物館の存続を心配してしまいます。シャーマンや撞木鮫、大きくしたら
「ナスカの地上絵」だなと思えるようなクモ。愛らしい羊。草原を渡る風の音が
聞こえるような展示です。
希望展覧会:[美のかけはし]京都国立博物館
(堺市 女性48歳)180515
※昨年のお盆の頃、信貴山朝護孫子寺 をお参りした際、霊宝館で『信貴山縁起絵巻』(複製品/本物は奈良国立博物館に寄託)を初めて見ました。法師が修行によって得た法力で蔵や米俵を飛ばしたり、加持祈祷により醍醐(だいご)天皇の病を治したり普通に考えればおかしな事ですが、当時の密教の有り様が垣間見えるようでした。(ストリート・アートナビ/N)
183. いつも詳細な情報をありがとうございます。
プラド美術館展を心待ちにしています。
この美術館の所蔵品を日本で見ることができるのは珍しいのではないで
しょうか(なんて、素人が勝手に思ってるだけですけど)
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(伊丹市 女性39歳)180515
-
184. 西日本で初めて開催されると言うプラド美術館展は是非見てみたいです。
ルーブル、メトロポリタン等有名な美術館がありますが、私はスペインのプラド
に一番行ってみたいと思っています。

そんな中プラド美術館展が地元大阪で開催されると聞き、応募しました。
パッと見は怖いけれど、人間の奥底を見透かすようなゴヤの作品や、
まるで神のお告げを絵に表現しているようで、我々人間のあり方はこのままで
いいのか?との警鐘を鳴らすような作品を残したエル・グレコなど、
見たいものがたくさんあります。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(大阪府堺市 男性31歳)180515
-
185. TVのドキュメンタリー番組でロバート・キャパさんのことを
知りました。是非、写真展を見に行きたいです。
希望展覧会:[ロバート・キャパ写真展]大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店 9階]
(兵庫県三田市 女性32歳)180517
-
186. いつもアートナビを楽しみにしています。印象派と日本美術が好きで、
いろいろ参考にさせていただいています。
希望展覧会:[印象派と西洋絵画の巨匠たち展]京都文化博物館
(大阪市 女性32歳)180517
-
187. 初めてサイトを拝見致しました。
関西の展覧会を一度にチェックできるなんて
とっても嬉しい!です!

これからも楽しみにしております。
希望展覧会:[印象派と西洋絵画の巨匠たち展]京都文化博物館
(大阪府堺市 女性32歳)180518
-
188. いつもお世話になっております。
「世界の絵本作家展II」ついに来ました。待ってました。
是非、行きたいと思います。
希望展覧会:[世界の絵本作家展II]美術館「えき」KYOTO
(大阪府枚方市 女性35歳)180518

New展覧会シーン/取材:ストリート・アートナビ 5/18up
189. いつも楽しく拝見させて頂いています。
本当にすきな作家さんばかりで楽しみです。
特にジョン・バーニンガムさんは憧れの作家さんなので、
今からでも原画をみることができると思うと胸が高鳴ります。

希望展覧会:[世界の絵本作家展II]美術館「えき」KYOTO
(大阪市 女性27歳)180518
-
190. 以前の絵本作家展もとっても豪華で素晴らしかったのです。
今回も楽しみです。
絵本の原画はサイズは小さくてもエネルギーが大きくて、
ちょうど子供のようだなと思います。

希望展覧会:[世界の絵本作家展II]美術館「えき」KYOTO
(大阪市 女性30歳)180519
-
191. 夏のような日差し。さっき少し散歩していたのですが、
光の粒が見えそうでした。
最近写真と演劇にとっても興味があります。
今までは専ら絵画や絵本ばかりでしたが、
それらよりもより人間の生々しさや雰囲気がリアルに伝わってくる感じが
面白くって。
感じることのアンテナを高く張り巡らせながら、
日々を過ごせる人でいたいです。
希望展覧会:[画家泉茂の写真展]滋賀県立近代美術館
(奈良県 女性24歳)180520
-
192. 絵本が大好きで、ボローニャ国際絵本原画展は欠かさず見に行ってます。
ぜひ今回の展覧会にも行きたいと思っておりますので、
よろしくお願い致します。
希望展覧会:[世界の絵本作家展II]美術館「えき」KYOTO
(大阪市 女性39歳)180521
-
193. 仕事は、音楽プロデューサーしております!!
絵の方も、発想や、勉強のために、是非、見て仕事にいかしたいと思い
応募させて頂きました!!

希望展覧会:[印象派と西洋絵画の巨匠たち展]京都文化博物館
(大阪府摂津市 男性22歳)180522
-
194. 前回の絵本作家展に行ってとてもよかったので、またこの展覧会にも
ぜひ行きたいと思ったので応募しました。
いろんな展覧会の情報が載っていて、
美術展が好きな私にとってはとても役に立つサイトです。
希望展覧会:[世界の絵本作家展II]美術館「えき」KYOTO
(大阪市 女性23歳)180522
-
195. いよいよ梅雨入り間近となりましたね。こういう雨の日は美術館で
のんびり過ごしたいものです。
 京都国立博物館で開催中の「大絵巻展」、先日ついに拝見することが
できました。 日曜の17時以降ならさすがに人も少ないだろうと思っていった
のですが、 結構入っていましたねえ。それでもお目当ての源氏物語絵巻や
信貴山縁起絵巻をはじめとする、優れた優品を見ることができて大満足の
一日でした。

 日本人の大好きな印象派、もちろん私も大好きなのですが、
今回東京にあります、この印象派のコレクションが京都まではるばるやって
くるとあって、居ても立ってもいられない気持ちです。

とくに今回のコレクションは特定の人物に偏らず、19世紀から20世紀の画壇の
中心をなした作品群を網羅的に俯瞰できるとあって、大変注目致しております。
関西ではこうした印象派の作品群を常設展示出来る美術館が殆どないのが
残念ですね。
希望展覧会:[印象派と西洋絵画の巨匠たち展]京都文化博物館
(滋賀県大津市 男性28歳)180524
-
196. 私がまだ学生だった頃の、泉茂教授の思いで・・・。
 デザイン科の私にとって学科が違うので恩師という訳ではないのですが、
学校の近くのアトリエでのクリスマスパーティにデザイン科の仲間達と一緒に
誘われました。教授曰く、同じく芸術を志す者としてして学部・学科を越えて
交流する事も必要なのでは、
という言葉に参加する事になりました。アトリエなので何もない広〜い部屋に
グランドピアノが置かれて、ピアノが小さく見えるほど部屋の広さなので
広さはご想像してください。大作の為の必要なスペースなのでしょう。玄関とは
反対側の扉は作品の搬出の為かすごく大きかったような記憶があります。
教授の作品も置かれいて、最近になって色んな作品を目にしますが、
初めて作品を拝見した、その頃はシンプルな造形的な作品でした。
 パーティはというと音楽学科の学生のピアノ演奏が流れるなか、初めはデザイン
科の仲間と車座になっての会話でしたが、教授が学生の間を回って交流の為の
紹介を仕始めたのでした、ソフトな言葉に誘われて他の学科の学生との楽しい
会話が進んでいきました。
それまで優しそうで静かな方のようにお見受けしていたのに、
なんて積極的?人が好き?教授の明るくお茶目な部分をかいま見させて頂いた
日でした。学科が違うため、その時は教授の偉大さを分かっていなかったので
したが、外見とは違うパワーを感じた事には違いはありません。
(兵庫県西宮市 女性51歳)180524
※私にとって、泉先生の思い出は、1970年代のある晴れた日、芸術大学のキャンパスで絵具でよごれたつなぎを着て防じんマスクをしながら、大きいコンプレッサーのエアーガンを使いまるで塗装工のように普通の学生のように、キャンバスに銀色の絵具を吹き付けグラデーションの円を描き作品を制作していたのが思い出されます。泉先生のご活躍はこのストリート・アートナビを始めてから知りました。(ストリート・アートナビ/N)
197. こんにちは、いつもお世話様です。先日友人にこのサイトを教えてあげて、
「川端龍子展」の招待券を申し込んだらプレゼントして下さったって、とても
喜んでいました。
有難うございます。
希望展覧会:[印象派と西洋絵画の巨匠たち展]京都文化博物館
(大和高田市 男性51歳)180525

画廊新装オープン記念 祢宜吉子 展 (行動美術協会会員)
◎会場:ナルミヤ戎橋画廊 2006年開催中〜530日(火)迄
◎新装なりましたナルミヤ戎橋画廊と母校、大阪府立今宮高校創立100周年をお祝いして、大阪の風景を中心に展示。
198. 前回第1回目ははずれで、2回目こそはと応募しました。
とても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(大阪府貝塚市 女性58歳)180526
-
199. 第一回目のプレゼントでは、
読者の方々の熱い思いが
感想メールから伝わってきて、

私のようになんとなーく応募したものは
とでもじゃないけど、その”思い”にはかなわない。
絶対だめだなぁ、って(^^;)
でも、せっかく次ぎのチャンスがめぐってきたので、
同じように2回目を心待ちにしていた
”ストリートアートナビ”ファンの方々が
再挑戦(応募)し、今回も超高倍率!に
なるでしょうが、懲りずに応募します。

希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(兵庫県姫路市 女性36歳)180526
-
200. スタッフの皆様いつも情報をありがとうございます。
この間テレビでゴヤの絵を見てから、興味津々!
ぜひ生で観たいと思っています。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(京都市 女性38歳)180527
-
201. 週末のお出かけ情報源として、いつも頼りにしています。
大手情報誌には載らないような展示会などがわかって
ありがたいです。
更新が早いのもすばらしいですね!!
これからもよろしくお願いいたします。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(大阪府吹田市 女性)180528
-
202. ゴヤの黒のシリーズに非常に興味がありまして、
魔女の飛翔はぜひ見たいと思っています。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(大阪市 男性32歳)180528
-
203. こんにちは。お久しぶりです。少しバタバタしており
なかなか招待券プレゼントに応募する事ができませんでした。
しかし、なんとか時間を作っては、あちこちの展覧会・美術館に
出没しております。

昨日は、天保山の「シャガール展」に行ってきました。
彼の作品は、じっくり見れば見るほど、味が出て、
すごく楽しかったです。満足。
ところで、本日は京都文化博物館で開催される
「印象派と西洋絵画の巨匠たち展」に応募します。
尚、第二希望と致しまして大阪市立美術館で開催される
「プラド美術館展」を希望します。
3年程前に、スペインを訪れた時に2日にかけて
このプラド美術館で絵画を鑑賞した事を思い出しています。

ただ、どちらも、おそらく高倍率だろうから
当選は難しいかな、なんて思っています。
希望展覧会:[印象派と西洋絵画の巨匠たち展]京都文化博物館
(大阪市 女性35歳)180528
-
204. 第一回目の「プラド美術館展」のペアチケットを
送付下さり、誠にありがとうございます。
このサイトに出会ってから、早数ヶ月が経ちました。
これは!と思ったものには数回応募させて頂いておりましたが、なかなか
当たらないものと思っていました。
しかし!この度は一番行きたいと思っていた、西日本初のプラド美術館展の
チケットが当選するとは

正直驚いています。(これは当選しなくても行こうと思っていましたが・・・。)
本当に感謝の気持ちで一杯です。
開催はまだ先になりますが、また行かせて頂いた後には感想を書かせて
いただきます。取り急ぎ、
当選してくださった事に感謝を述べたいと思いメールを差し上げました。
運営も大変なことと思いますが、今後とも宜しくお願いします。
(男性)180528
※作品を堪能して、アベノ地下街のレストランでビールをひっかけ食事をする。ちょっとした贅沢気分。(ストリート・アートナビ/N)
205. 今日たまたま、アートナビのHPを開けて、『プラド美術館展』2回目の
招待券プレゼントの掲載を知りました。
「どうか当たりますよ〜に・・・」と願いを込めて、早速、再び応募します。
アートナビのHPを友人から教えてもらって以来、アートの情報が一度に
先の事までわかるので、計画がたてやすくなり助かってます

以前は市内の美術館ぐらいしか行きませんでしたが、今では見たいものがあれば、
どこまででも行ってしまいます。

これからも、頼りにさせていますので、よろしくお願いします。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(京都市 女性39歳)180529
-
206. プラド美術館には一昨年、新婚旅行で訪れたことが
あるので、とても思い出深い美術館です。
あの時は美術館のあとにも予定をいっぱい入れて
いたのですが、夫と2人あまりのすごさに圧倒されて
しまって、ずいぶん長居してしまいました。

もう一度あの絵が見れるとは思ってもみなかったので、
今から心が浮き立ってしまいます。
どうか、よろしくお願いします。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(大阪府高槻市 女性32歳)180529
-
207. いつも楽しく拝見しています。
第一回目の抽選には外れてしまって、残念に思っていたところに第二回目の
募集を知り、 再度挑戦させていただきたいと思います。
今日は、和田義彦氏に盗作の疑いが架っているとの残念なニュースが朝から
話題となっていますが、ことの真偽は別として、若かりし頃の和田氏が自ら
の精魂を掛けてプラドの至宝と向き合っていたことは紛れもない事実。
ルーベンスの一枚と対峙したときに、フクザツな気持ちでその絵を見ることに
なるかわかりませんが、名画はそこから何かを教えてくれるのではないか
と思っています。
今度もかなりの高倍率となることは必至の事と思いますが、
なにとぞ宜しくお願いいたします。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(三重県 男性44歳)180529
※アート作品には、他者との違い、オリジナリティーが一番大切ですね。(ストリート・アートナビ/N)
208. 先日「〜春の雅〜 上村松園・松篁・淳之展」
行ってきたばかりです。
展示されていた下絵に自分なりの新たな発見をし、
大変興味深かったです。
松伯美術館は季節ごとにお庭を楽しむこともでき、
何回訪れても飽きることがありません。

今回も楽しみにしています。
希望展覧会:[名都美術館所蔵名品展]松伯美術館
(宝塚市 女性47歳)180530
-
209. ご無沙汰しております。
いつも情報はチェックさせて頂いておりますが、多忙でなかなか思うように
美術展に行けない日々が続いておりました。今日はようやく「大絵巻展」
行ってきました。3時半頃に到着すると、会期が残り少ないためもあってか、
なんと入場に40〜50分待ちという長蛇の列でした。
館内も大変な混みようでしたが、数百年前に描かれたたくさんの絵巻を興味深く
見てきました。
人物それぞれの表情や仕草がユーモラスに表現されたもの等
、本当に現代の漫画のルーツを感じました。人の心や感情は、やはりいつの
時代も変わらないのでしょうね。
鳥獣戯画の活き活きとした動物たち
もいいですね。書道の心得がないため、どれも美しい墨の文字を自由に
読み解けないのが返す返すも残念でした。
さて、本当はスペインに行って見たいプラド美術館展のチケットに
応募させて頂きます。来春からの就職先が決まった娘と、久しぶり
に行けるといいなと思いつつ。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(大阪府豊中市 女性)180531
-
210. 絵画好きの友達が、東京や、現地で見てすごく良かったと言っていました。
私は遠くへ行く余裕はないですが、大阪での開催を待ち遠しく思っています。
母と一緒に行けたらイイナ。
希望展覧会:[PRADO/プラド美術館展]大阪市立美術館
(兵庫県西宮市 女性50歳)180601
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06

New展覧会シーン/2005年〜2006年 画面をクリック

ストリート・アートナビ/アートシーン/アート館ネット

展覧会シーン/1999年〜2005年 画面をクリック

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2006 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)