--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

421. 今日は、京都国立近代美術館に「若冲と江戸絵画展」に
ふら〜っと行ってきました。
これまで日本絵画の展覧会には、ほとんど行った事がなかったのですが
これからはこの考えが変わりそうです!それ位に良かった!

若冲、良いですね〜
特に紫陽花双鶴図のあまりの美しさに、しばらく絵の前から
動く事ができませんでした。

もう一回見に行きたい位に感動しました。
これからは日本絵画も、どんどんと鑑賞していき
感動の幅を広げて行きたいと思います。
希望展覧会:[エコール・ド・パリ展]兵庫県立美術館
(大阪市 女性36歳)181007
※日本画の良さをどんどん見つけてくださいね。(ストリート・アートナビ・N)
422. 大和文華舘の地味な佛教系の展覧会を見学しますので、
お近くの松伯での日本画展が内容で相性が良いのでは
と思いまして・・・・・・ よろしく
希望展覧会:[余白の美]〜象徴空間の魅力〜 松伯美術館
(神戸市 女性73歳)181008
※どちらの美術館も近鉄奈良線「学園前駅」下車で、故佐伯勇近鉄名誉会長に縁りがあるので相性が良いのですね。(ストリート・アートナビ・N)

New展覧会シーン/取材:ストリート・アートナビ 10/9up
423. 芸術の秋。朝晩がすっかり涼しくなりました。
関西の展覧会には交通費を節約するため早朝から普通電車に乗っていって
いますがこの季節は、電車の中で朝日を浴びる時間を迎えます。
先日、京都国立近代美術館に若冲を見に行ってきました。
もちろん、楽しみにしていた若冲もですがたくさんの芦雪を見ることができ、
本当に充実した一日でした。
カフェの特別メニューはなんと、うなぎのサンドイッチ!
初めての味に驚きでした。

希望展覧会:[エコール・ド・パリ展]兵庫県立美術館
(岡山県倉敷市 女性35歳)181010
-※朝日を浴びて展覧会会場に行くお姿を想像しています。ロマンティックですね。朝早くから行動すると一日が長く得した気になりますね。うなぎのサンドイッチとは「食は美術館にあり」ですか。(ストリート・アートナビ・N)
424. いつもHPを拝見させて頂いております☆(*^^*)
詳細がのっており、本当に助かっています。
興味の対象がわかりやすいです♪

希望展覧会:[煉瓦のまち タイルのまち]大阪歴史博物館
(大阪市 女性30歳)181012
-

酒匂溪香(さこうけいか) 氏 鵜殿(うどの)のヨシ紙に揮毫
詳しくは→ここから 取材:ストリート・アートナビ 10/14up

425. いつも拝見しています。
先日は、「応挙と芦雪」展のチケットをいただき、ありがとうございました。
開幕2日目の日曜日に、さっそく見にいっていました!
じつに、じつにおもしろかったです。芦雪の絵のなかではとくに「唐子遊図」
が、ずっと眺めていて飽きませんでした。
応挙の人物画を見たのもめずらしく、
ぐるぐると何度も見てまわりました。

県美もいつもより込んでいましたが、それでも各展示室の椅子に座って、
ゆっくり眺められる程度の混雑で、堪能しました。

残念だったのは、展示替えについての刷り物がなかったこと。総入れ替えで前
期・後期を展示替えするのも珍しいことですが、それならなおさら展示品リス
トがほしかったなあと思いました。

展示替え後の後期に、もう一度見にいくつもりで、図録はそのときに買おうと
思っています。

奈良県美詣での翌日、京都近美の若沖のほうも行きました。プライスさんの意
向だというケースなしの展示
が思っていたよりたくさんあり、若沖もよかった
ですが、芦雪をこっちでも見られて、満足しました。

ほかにもあちこち見にいきたいところが多くあり、シフトスケジュールとにら
めっこです。
希望展覧会:[風景を描く]戦後関西の風景画 西宮市大谷記念美術館
(豊中市 男性37歳)181017

-
426. いつも楽しく拝見しております。 
15日の日曜日に「若冲と江戸絵画展」を見に行ってきました。向かいで
ルーヴル美術館展」をやっていて、岡崎公園は、今、すごく贅沢な空間ですね。

 ガラスに邪魔されない展示や、床の間を再現した自然光の展示もあって楽しめ
ました。
 芦雪の「白象黒牛図屏風」は迫力ですね。黒牛の前にいるかわいい
子犬は、やはり応挙の弟子だなと思わせてくれます。若冲の「鳥獣花木図屏風」
はモザイク画で、これを一つずつ描いたの?と、しげしげと眺めておりました。
江戸時代の絵とは思えない色合いや構図で、こういうものもあったのかと、
江戸絵画の多様性にびっくりです。
 私のお気に入りは「軍鶏」の軸物。若冲の鳥・鶏はどれも素晴らしいの
ですが、「この軍鶏にはきっと人が入っているわ。」と思ったくらい、いきいき
とした動きが感じられます。
 もう一つ、この美術館で良かったこと。 それは平安神宮の鳥居を上から、
それも間近に眺められること。
大阪歴博から大阪城を見下ろせますが、もっと
近いのがいいですね。信仰心のある方からは、なんともったいないと叱られそ
うですが・・。まだまだ行きたいところが目白押しなので、早く昼間も涼しく
なって欲しいものです。
(堺市 女性48歳)181019
※長年のご利用また、折々の展覧会感想は勿論、会場の雰囲気等のお便りをいただきありがとうございます。私のほうこそ、楽しみに読ませて頂いてます。そして励まされています。これからもずっとずっと宜しくお願い致します。(ストリート・アートナビ・N)
427.  お久しぶりです。関西からちょっと足が遠のいていましたが、
オルセーはすごく観たいのでアクセスしたところ…
『ニッポンvs美術』開催を知り、興味津津です!
それというのも、山本 太郎さんの作品がトップに出ていたから。
6月に名古屋で開催された個展
http://homepage3.nifty.com/gallery-ray/archive2006.htm
で何度も顔を合わせ、作品も面白く、沢山おしゃべりさせて頂いて、
梱包まで手伝っちゃったり…
と、なんだか身近に感じていた人なんです。
勿論、それだけではなく、展覧会内容も面白そうだったので応募した訳
なんですけれど。
いずれにしろ、この秋冬は関西へ出向く機会が増える事になりそうです。
希望展覧会:[ニッポンvs美術]大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
(名古屋市 女性32歳)181021
※山本太郎さん本人と個展を見たのは、2001年の日下画廊(大阪天満橋付近の画廊で今はない)でした。日本画風のパロディー絵画で、思いきり童顔の山本氏が和装で真面目顔で謡いをうたったと記憶しています。友人の笛と朝鮮太鼓が狭いギャラリーにがんがん響いてました。卒業制作も学長をモチーフにしてインパクトはありました。本人の積極さもありますが、それからわずかの期間で今回の美術館デビューですから驚きですね。彼独自の『ニッポン画』は軽くて、重くて、ペーソスがあって、楽しくて。良いですね。(ストリート・アートナビ・N)
428. 前略 戴いた入場券で「近代洋画名品展」を観てきました。
大谷記念美術館は静かな雰囲気の中で落ち着いて観賞できるので
好きな美術館です。
有難うございました。
(神戸市 男性)181023
-
429. 大阪市立美術館は家から近いし、とてもおおきな美術館で、
常設展も企画展も充実していて好きです。
今回の企画展もおもしろそうですね。
希望展覧会:大阪市立美術館開館70周年記念[大阪人が築いた美の殿堂]展
大阪市立美術館(大阪府堺市 女性37歳)181023
-
430. 先週、エジプト展行きました。朝の9時に京都へ着き、サイン会の
チケットゲットしました。それでも54番目でした。
吉村先生の手は大きくて厚みがありました。記念撮影もしてくれましたが、
握手している手が写ってなくてがっくり、
シャッターのタイミングも早すぎたのか、先生の笑っている顔が撮れてなかった。
うえ〜ん。残念。店員さん!!しっかり撮ってよね!!
希望展覧会:[高僧の書]−日本仏教の祖師たち−京都国立博物館
(大阪府松原市 女性32歳)181026
-
431. ハナミズキの葉がずい分赤くなり、秋の深まりを教えてくれます。
アートナビ様のHPは折に触れ拝見しておりますが、久しぶりに応募させ
て頂きます。
この秋は関西で行ってみたい美術展が目白押しです。そのひとつ、大好きな
松園さんの画につい目が留まります「大阪人が築いた美の殿堂」展に、応募
させて頂きます。松柏美術館に行けば、後で奈良公園近辺に廻って、
志賀直哉旧居隣の大きなヒマラヤ杉のある庭園カフェでのんびり・・・とい
うのが好きなコースなのですが、今回は近くで、松園さんのきりりとした
美人画に会うことを楽しみにしております。
こちらのHPではいつも鑑賞のポイントなど参考にさせて頂いて、
とても役に立ちます。
今後ともよろしくお願いします。
(大阪府豊中市 女性)181027
「大阪人が築いた美の殿堂」展の展覧会の取材を11月2日に予定しています。大阪市立美術館開館70周年記念のラストのイベントですので、どんなサプライズが飛び出すか楽しみにしています。後日ご覧ください。(ストリート・アートナビ・N)
432. アートナビさんでは当たらなかったのですが、
近々「始皇帝と彩色兵馬俑展」に行くことになりました。
しっかりと予習をして楽しんでこようと思います。これからも
どんどん展覧会情報を紹介して下さい。楽しみにしています。
希望展覧会:[高僧の書]−日本仏教の祖師たち−京都国立博物館
(大阪府枚方市 女性32歳)181027
-
433. 東京で開催されていると聞いてから大阪に来るのを待っていました。
ぜひ見に行きたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。
希望展覧会:[ポンペイの輝き]サントリーミュージアム[天保山]
(大阪市 女性36歳)181105
-
434. ひきしまる空気がすがすがしい季節ですね。アートナビさんは本当に、
いいサイトですね。展覧会の記者発表などの取材内容は、興味深く読ませて
いただいております。
ポンペイは、数日のうちに人々を覆い尽くしてしまった火山灰に埋もれてしま
ったため、遥か昔のことなのに人々の暮らしを一瞬で切り取った臨場感があり
ます。
特にこの展覧会は、服飾品や生活用品を展示するということですので
非常に興味をそそられます。
熱で溶けにくい金属が中心になると思いますが、
是非遠い昔の出来事に思いを馳せてみたいと思います。
希望展覧会:[ポンペイの輝き]サントリーミュージアム[天保山]
(大阪市 女性35歳)181107
-
435. いつも楽しく拝見しております。
 先月29日(日)に正倉院展を見に行ってきました。前日、皇太子夫妻が公務と
やらでゆったり見学している姿が放送されたからか否か、何年ぶりかなと思うよう
な込みようでした。
とてもゆっくり見るという状態ではなく、NHKの日曜美術館と
図録でじっくり見ました。
 早々に奈良国立博物館を退散し、県立美術館の「応挙と芦雪」に移動しました。
こちらはもう少し人がいてもいいんじゃないの、というくらい空いていて、
美術館が博物館の3倍くらいの広さに感じられました。
 あまり華やかなものはありませんでしたが、芦雪の黒牛の目が引き込まれそうな
色合いで、とても印象的でした。
襖絵の虎は、4枚の襖にまたがって描かれてい
て、開け閉めするとバラバラになってかわいそうだね、と母と話しておりました。 
やはり実際に見ていた牛の方が、虎よりは断然活き活きとしていて、画家の想像力
も体験には敵わないという感じですね。

希望展覧会:[ポンペイの輝き]サントリーミュージアム[天保山]
(堺市 女性48歳)181108

New展覧会シーン/取材:ストリート・アートナビ 11/10up
436. ほとんどが日本初公開というポンペイ遺跡の出土品を
是非見たいと思います。
希望展覧会:[ポンペイの輝き]サントリーミュージアム[天保山]
(大阪府堺市 男性64歳)181110
-
437. 秋の収穫で忙しく 
しばらくストリート・アートナビさんのサイトをチェックできませんでした。
ひさしぶりにのぞいてみると…“芸術の秋”ということもあって、
どの展覧会も人気があり、年々、このサイトの利用者(ファン)が増えてる
ことを物がっているようにも感じました。関西の美術展情報が満載で
(新聞やテレビ等でPRや流れる前に、色々知ることができて)とてもワクワク
しながら次は、どこへ足を運ぼうか、考えるだけで幸せな気分になります。

そして実際に本物を見ることができた時には、またちがった意味で、何か心に
染みるものがあります。
作品をひと目みようと集まった人々の熱気というか雰囲気も、含めて、非日常の
時間を過ごせることが、不思議でもあります。
時々、余りの人の多さに作品を
楽しむどころじゃない時もありますが………(笑)
希望展覧会:[ポンペイの輝き]サントリーミュージアム[天保山]
(兵庫県姫路市 女性)181111
-
438. 大学でイタリア語、文化を勉強しています。
卒論でハート文様の考察をしており、ポンペイ展のチラシに
ハート文様、ツタの葉のようなネックレスを発見しました。
是非実物を見てみたいです!!!

希望展覧会:[ポンペイの輝き]サントリーミュージアム[天保山]
(京都市 女性22歳)181111

New主催:大阪府立弥生文化博物館
439. 京都文化博物館の学芸員や、ガイドの方はよく勉強されているようで、
ちょっとした質問にも手を抜かずに丁寧に答えてくださいます。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(福井市 男性59歳)181120
-
440. 「応挙と芦雪」の後期展示を見にいった帰りに、天王寺で大阪市美の
「美の殿堂」も見てきました。どちらも期待以上のおもしろさ、逸品ぞろい
で満足しました。

このところ、あいかわらず見物ハシゴをしています。
こないだは、阪大の博物館で特別展「みる科学」を見たあと、逸翁美術館の
「丸山四条派」を見にいき、ついでに池田城跡公園に寄ってきました。
 今日は、招待券をちょうだいしていた大谷美術館の「関西の風景画」
あわせて、芦屋市立美術博物館の「なにわ四条派」を見てきました。どちら
も行きたかったもので、地図をよく見ると歩いていける距離だったので、
芦屋のほうへ寄ったあと、ぶらぶら歩いて大谷へ行きました。どちらも
“関西ネタ”でしたし、おもしろい企画でした。
 次は京都のハシゴのつもりで、京都近美の「都路華香」と文博の「兵馬俑」
へ行こうと思っています。この2館も地図をよく見ると、ぶらぶら歩いていく
のにほどよい距離なので、たのしみです。
その次は、大阪市内で「ニッポンvs美術」「煉瓦とタイル」
あるいは「小川信治」かなと。
希望展覧会:[都路 華香 展]京都国立近代美術館
(豊中市 男性37歳)181119
-
441. 南座の顔見世興行も始まりますね。
襲名披露公演、観に行きたい気持ちは山々なれど、
正直「歌舞伎」って敷居が高い気がして、
大阪松竹座の時も行けませんでした・・・。
まずは展覧会で勉強してから!ですね。
希望展覧会:[十八代目 中村勘三郎 襲名記念展]美術館「えき」KYOTO
(大阪府松原市 女性34歳)181120
-
442. お正月明けに関西に行く予定があります。ぜひ立ち寄りたいと
思っています。私1人で観にいきますので1枚で充分です。
田中一村さんの絵が本命です。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(山口市 女性35歳)181121
-
443. 日曜日に放送されている「新日曜美術館」は毎週楽しみに見ています。
朝は見逃すことが多いけど、夜に再放送をしてくれるので嬉しいですね。
大河ドラマをそっちのけで見ています。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(大阪府枚方市 女性37歳)181121
-
444. スタッフの皆様、いつもありがとうございます。
メールマガジンを読んで早速応募させていただきます。
先日は星野道夫さんの写真展の招待券をありがとうございました。
とても点数も規模も盛りだくさんで堪能しました。
写真なのに時間が止まっていない...そんな素敵な写真でした。
寒くなってまいりましたが、お体大切に頑張ってくださいね。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(京都市 女性39歳)181121
-
445. 展覧会ご案内を有難うございます。
久しぶりに応募いたします。よろしく。
「ポンペイの輝き」展を見てきました。
2000年も前の都市の様子や、生活、出土品を目の当たりにして、
とても信じられない、不思議な時間でした。
リーフ型の金のネックレスの輝きが、今も脳裏に焼き付いています。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(大阪市 女性63歳)181121
-
446. たいへんお世話になっております。
先日は、「ニッポン vs 美術」の招待券どうもありがとうございました。
時代ごとの日本美術を見ることができ、いつもとは違う楽しみ方ができました。
どうもありがとうございました。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(大阪市 女性41歳)181121
-
447. 11月20日 アートナビ7周年記念日おめでとうございます。
2日遅れてしまって申し訳ないのですが、一言お祝いを
申し上げたくて、メールさせていただきます。

あるサイトで美術展の書きこみをした時に、それを読んだ女性が
「ご存知ですか?」とご親切にも、教えて下さったのが
アートナビのHPでした。全然知りませんでした。
見ると、とっても丁寧できめこまやかな美術関連の情報満載で
すぐにお気にいりに登録し、アートナビメールも送っていただき、
現在に至っています。いつもありがとうございます。 

忙しくてなかなか出かける時間がなくても、HPに書かれてある
展覧会の紹介記事や、ユーザーさんの書きこみを読むだけでも
楽しかったです。実際に行けなくても”擬似鑑賞”しているようでした。
さまざまなジャンルがあって、知らなかった絵画については
特に興味がわきました。アートナビシーンは必見でした。

招待券希望のメールも数多く送らせていただき、
幸運なことに、たくさん招待券を送っていただきました。
本当に度々ありがとうございました。アート好きな
友達とご一緒させていただくことが多かったので、
彼女からもとても喜ばれましたし、私も友達と一緒に
精神的に豊かな気持になれる時間を共有できて
幸せでした。本当にありがとうございました。

一口に7年といっても、発信続けるのは並大抵のことでは
ないと思います。本当に素晴らしいです。
美術がお好きな数多くの方々はみんな、”力強い味方”だと
全幅の信頼を寄せていらっしゃると思います。
頼りにさせてもらっています。

これからも、たっぷりの美術情報と共に、
アートナビファンの方々との交流(掲示板の新設は
いかがでしょうか)の場があればいいのにな〜と
勝手なお願いも含めて、もう一度申し上げます。

7周年おめでとうございます。
ますますのご発展を心よりお祈り&応援させていただきます。
(堺市 女性)181122
※長年のご利用と親切な励ましありがとうございます。(ストリート・アートナビ・N)
448. 最近、健康のために買ったマウンテンバイクにまたがり45分か
かって大阪府立弥生文化博物館の「弥生人躍動す 池上曽根と吉野ヶ里」
行ってきました。博物館前は国道26号線で車がブンブン走 る騒音の渦
でしたが、館内に一歩踏み入ると静寂な弥生時代にタイムス リップ!
弥生時代の雰囲気にじっくり浸ってきました。
また博物館横に は
池上曽根史跡公園もありこちらもおすすめです。

希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(大阪府堺市 男性54歳)181122
-
449. 以前、「NHK 日曜美術館」番組内で、東京で開催されていた
30年展の特集を拝見しました。
是非、関西で開催して頂きたいと思っていたので嬉しいです。
11月19日に「エコールド・パリ展」へ行ってきました。
(ストリート・アート事業様で招待券を頂きました)
モディリアーニの作品の素朴さの中にある力強さ、モデルの女性の肌の色が
印象に残りました。
ありがとうございました。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(大阪府豊中市 女性23歳)181126
-
450. 先日、京都国立博物館「京焼」、招待券をいただき行ってまいりました。
とても良かったです。どうもありがとうございました!
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(大阪市 女性51歳)181126
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

ストリート・アートナビ/アートシーン/アート館ネット
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06 Part07

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2006 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)