--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

アートナビユーザーの感想メール
ストリート・アートナビをご覧の方の印象や展覧会の感想を掲載中。皆さまのEメール、はがき、季節の写真等をお待ちしております。

-
91. 先日は、”京の食文化展”のチケットありがとうございます。
スタッフの皆さんは、花粉症大丈夫ですか?
ようやく、暖かくなり、明日ぐらいから桜が開花するかも。。。
お花見とあわせて行くなら、京都か奈良が良いのですが、
1世紀ぶりの”浮世絵”の帰国となれば、観ないと!!
希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(大阪市 女性29歳)180325
-
92. 展覧会情報を、いつも、ありがとうございます。
先日、アートナビで当たりました招待券で「前田藤四郎」展と
「パリを愛した画家たち」展に行ってまいりました。改めて、「本物」の
素晴らしさを堪能させてもらいました。
日々の忙しさの中で、忘れてしまい
がちな心のゆとりを、取り戻させてもらったように思います。

これからも、いろいろな展覧会情報を、よろしくお願いします。
(男性45歳)180326
-
93. いつもHPを拝見させていただいております。
知識を広げ、教養を身につけ、もっとステキな大人になりたい
思い、昨年、大学に再入学いたしました。
勉強の機会をいただけますよう、何卒宜しくお願い致します。
希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(兵庫県西宮市 女性25歳)180326
-
94. お花見や若葉のシーズン。。。
大阪からはちょっと遠いのですが、ハイキング気分で楽しめると良いかな?と思います。
いつもは、2箇所から3箇所の展覧会をハシゴするのですが、滋賀は無理かな?
時刻表とにらめっこをする毎日です。
希望展覧会:[川端 龍子 展]滋賀県立近代美術館
(大阪市 女性29歳)180327
-
95. こんばんは、
お彼岸を過ぎまして、どんどん春めいてまいりましたね。
いよいよ春の展覧会シーズンがやってきました。ホームページでご案内の
とおり、魅力的な展覧会が目白押しですね。
川端龍子は生誕120年になるのですね。迫力ある大作が多く、
日本画でどのような表現がなされているのか、今から大変楽しみです。

近年、琳派の再評価・研究が進んできておりますが、近代に至るまでの
琳派全体の流れを総覧する展覧会は初めてです。
機会を見つけて、足を運んでみたいと思います。
希望展覧会:[川端 龍子 展]滋賀県立近代美術館
(滋賀県大津市 男性28歳)180327
-
96. 早咲きの桜はもう咲いているらしいです。春の季節の到来ですね。
春の展覧会はどれも充実しているようで、どれに行こうか迷っています。
昨年もアーナビさんのおかげで『上村松園展』を見にいきましたが、
本当にすばらしかった。
近畿圏に住んでいてよかった!と思う瞬間です。
『肉筆浮世絵展』『伊東 深水 展』、それぞれの美人図がすごく気になります!
『神坂 雪佳 展』もいいですね。
お花見も兼ねていけるかしら、と娘と話し合っています。
今から待ち遠しいです。
希望展覧会:−国宝「源氏物語絵巻」「鳥獣戯画」など一堂公開−[大絵巻展]
京都国立博物館(大阪府枚方市 女性56歳)180328
-
97. 高島屋グランドホールの催物はいつも楽しみにしています。
大阪府の北に住んでいますが催物がないとなかなか南の方に迄は出かける
のが大変です。しかし、年 何回かは高島屋の各階をみて回り、
インテリアの階では時間を費やします。
希望展覧会:京琳派 神坂 雪佳 展]−宗達、光琳から雪佳へ−
大阪・なんば高島屋グランドホール(大阪府吹田市 女性55歳)180328
-
98. はじめまして。
最近このサイトを発見し、大変うれしく思っております。
関西の美術館情報が簡単に検索できて、非常に便利です。
今後も活用していきますので、運営等大変とは思いますが、頑張ってください。
希望展覧会:[ジグマー・ポルケ展]不思議の国のアリス
国立国際美術館 大阪・中之島(大阪市 女性27歳)180330
-
99. 二十数年前 同じ博物館で 源氏物語絵巻の展覧会があり
鮮明な色彩が残り 今でも宿木の場面が記憶に残っています。
再会をできましたら
 お願いいたします。
希望展覧会:−国宝「源氏物語絵巻」「鳥獣戯画」など一堂公開−[大絵巻展]
京都国立博物館(香川県高松市 男性51歳)180401
-
100. こんばんは。
春も近付きとても外出するのが楽しみな季節になりました。
今回絵巻のたのしそうな展覧会で応募させて頂きました。
会場である京都国立博物館まで 京都駅から友人と歩きながら向かうのが
大好きです。

希望展覧会:−国宝「源氏物語絵巻」「鳥獣戯画」など一堂公開−[大絵巻展]
京都国立博物館(大阪府吹田市 女性28歳)180402
-
101. 本来、日本にあるべきものが、アメリカで大事に保管されているなんて
有難いやらどうなのやら。でも、見たいですよね?日本人として…。

希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(大阪市 男性32歳)180401
-
102. 2月26日、こちらのナビ情報で知った「プーシキン美術館展」を観に、
大阪まで行ってきました。大雨にもかかわらず、朝から大勢の方で混んで
いました。若者の姿が多かったことが、印象的でした。個人的には、
マチスの「金魚」。とてもよかったです。

希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(名古屋市 女性46歳)180403
-

103. こんにちは。初めてメールを差し上げます。
自分の運営するサイトに関連する特別展が開かれた際、
「チケットをプレゼントしているサイト」として紹介したのがきっかけで、
(お陰様で3名もの当選者を出しました。大変感謝しています。)
美術展情報を調べるのに活用させて頂いております。

今回、京博の特別展のチラシを睨みながら「いつ行くか」真剣に悩んだ後、
街を歩いていて、ふと「アートナビでプレゼントしてないかな?」と思い、
アクセス致しました。
格好の誕生日プレゼントとして、是非チケットをお願いします。
教科書でしか見た事のない、源氏物語絵巻や紫式部日記絵巻を見に行きます。
希望展覧会:−国宝「源氏物語絵巻」「鳥獣戯画」など一堂公開−[大絵巻展]
京都国立博物館(京都市 女性25歳)180404

-
104. いつも情報をありがとうございます。貴サイトをお気に入りに登録し、
時間のある時には、関西で開催されるさまざまな展示会の情報を得ています。

2月には貴サイトの招待券プレゼントに初めて応募し、幸運にもキルト展の招待
券をいただくことができ、すばらしいキルトの数々を堪能してまいりました。
りがとうございます。
今回は日本の古典に触れる機会を求めて、再度応募させていただきました。おし
りの重たい夫を誘って、ぜひ出向きたいと思っています。暖かくなりましたし、
ゴールデンウィークもありますし、美術鑑賞にはもってこいの季節ですね。
希望展覧会:−国宝「源氏物語絵巻」「鳥獣戯画」など一堂公開−[大絵巻展]
京都国立博物館(大阪府八尾市 女性49歳)180404
-
105. こんにちわ。
美術館めぐりが好きで、いつもチェックさせていただいています。
今回の大絵巻展はいつも教科書で見ていた絵巻物が見られると
いうことで興味津々です。久し振りに古文の世界に浸りたいと

思って応募しました。
希望展覧会:−国宝「源氏物語絵巻」「鳥獣戯画」など一堂公開−[大絵巻展]
京都国立博物館(東大阪市 女性32歳)180404
-
106. プーシキン展 堪能して参りました。
私は、カリエールの「母の接吻」が非情に気に入りました。
残念ながら絵葉書などは、売っていませんでしたがしっかり目にやきつけて
きました。
どうも、ありがとうございました。
(女性)180404
-
107. 招待券ありがとうございました<(_ _)>
最終日(月曜日)に友人と有給をとってメイシーちゃん見てきました。
かわいい!持って帰りたイ!!癒される〜!!!
お土産イッパイでウキウキ♪♪帰って来ました。
近いうちに、ルーシーさん真似して絵を描くつもりです(^_^)v
(女性)180404
-
108. ときどきプレゼントに応募するのが
密かな楽しみになっています。

当選しても落選しても、次の機会を
心待ちにしながら”更新New!”を、
チェック。疎遠になりがちな友人に
”招待券が当たったんよ。一緒にどう?”と
再会するきっかけにさせて頂いてます。
希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(兵庫県姫路市 女性36歳)180405
-
109. いつも楽しく拝見しています。
今週は、神坂雪佳展を見に行く予定にしています。
 先日NHKの新日曜美術館で美術コレクターの変遷を特集していました。
今月、京都で開催される「大絵巻展」の中の源氏物語絵巻だと思いますが、
この絵巻について番組で取り上げていました。明治維新後、大名家が美術品を
維持できなくなり、当時の大実業家、益田孝氏の手に渡ったそうです。
益田氏の年収は8万円で今の約10億円だそうです。
絵巻は益田家の家宝として50年以上、大切に保管されましたが、
昭和21年敗戦後の日本に施行された財産税法のため、この絵巻は売却されま
した。次に絵巻を手にしたのが日本で初めてコーラを販売した実業家、
高梨仁三郎氏だそうです。そしてさらに高梨氏から東急グループの
五島慶太氏の手に渡ったそうですね。
コレクターの変遷は日本の歴史の変遷でもあり、社会、経済の転換点も写し
出しているようで面白いです。
色々な意味で、奥の深い世界ですね。
希望展覧会:[書の国宝 墨蹟展]大阪市立美術館
(堺市 女性43歳)180405
-
110. 先日は「京の食文化展」の招待券をありがとうございました。
なかなか見ごたえのある展示でした。京都文化博物館の建物も好きなので、
楽しませていただきました。

希望展覧会:[書の国宝 墨蹟展]大阪市立美術館
(芦屋市 女性71歳)180408
-
111. いつもお世話になっております。
先日は鴨居玲展のチケットをありがとうございました。
どうしても間近でみたかった作品だったので、とても嬉しかったです。
展覧会は勿論のこと、帰ってからもしばらく図録を見返しては
悦に入っておりました。

今度の浮世絵展、見たことのない物が多そうで
大変興味を引かれております。
よろしくお願い致します。
希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(京都市 女性23歳)180409
-
112. 細見美術館に行ってきました。
いつも楽しく拝見しております。
今日、細見美術館に「中国古代の暮らしと夢」を見に行ってきました。
桜も満開で人出は多かったのですが、細見美術館は空いていました。
中国の墳墓に納められた副葬品の数々。死後も現世と同じような生活が送れる
ようにと、井戸やかまど、家畜から舞い踊る人々まで、陶器で作られた明器の
展示です。中でも驚いたのは、「副葬品を売る店」の陶器。死後の世界にも
墳墓に入れるための「副葬品」を売る店が必要なんて、人間の欲って、尽きな
いものなんですね。
付けられている解説が、見落としてしまいそうな細かいところに注意が向けら
れるようにしてあって、一つ一つ実に興味深く見てきました。

京都市美術館、国立近代美術館もすぐ近くですし、1日ゆっくりと美術館めぐり
もいいかもしれません。
月曜、火曜と雨の天気予報。京都の満開の桜に出会えてラッキーでした。
(女性)180409

アートシーン掲載中(画面をクリック)2006年4月11日掲載

113. 先日、「肉筆浮世絵展・江戸の誘惑」のペアチケットを確かに受取り
ました。まさか当選するとは思っておりませんでしたので大変嬉しく
思っております。今週末より開催とのことでいつ行こうかとわくわく
しています。
関西でのアート情報、これからも楽しみにしております。関西在住の
アート好きにはとても役に立つ便利なホームページですね。

本当に有難うございました。
(女性)180414
※今日、『肉筆浮世絵展・江戸の誘惑』の内覧会を取材してきました。
近日中に掲載しますのでご覧ください。(ストリート・アートナビ)
114. 招待券ありがとうございます
「書の国宝・墨蹟展」の招待券が届きました。
大規模な展覧会なので応募者も多かったと、
思えますので、うれしさもひとしおです。

これからも「ストリート・アートナビ」を
見せていただきます。(女性)180417
-
115. なんてタイムリー!
私にとって今一番気になるテーマのものを発見です!
大阪が水の都と言われる所以です。
どうぞよろしくお願いします!
希望展覧会:[水都遊覧]大阪は実に橋の都なり水の都なり "大阪歴史博物館"
(堺市 女性28歳)180420

New展覧会シーン/取材:ストリート・アートナビ 4/22up
116. いつも楽しく拝見しています。
大阪に住むものとして、これはとても楽しみにしている展覧会です。
希望展覧会:[水都遊覧]大阪は実に橋の都なり水の都なり "大阪歴史博物館"
(大阪府泉佐野市 女性37歳)180421
-
117. アートナビ、いつも楽しみに拝見しております。
色々な展覧会の情報を知ることができ、とても参考にさせて頂いています。
東洋陶磁美術館は会社の近くのなのですが、残業続きでなかなか足を踏み入れる
ことができずにいます。
これからの時季、中之島のバラ園も見頃となりますので、何とか早く仕事を
片づけて特別展及び充実した所蔵品を見に行きたく思っております。
希望展覧会:[牡丹−花咲く東洋のやきもの]大阪市立東洋陶磁美術館
(尼崎市 女性28歳)180422
-
118. ラウル・デュフィ展行ってきました。
絵画だけでなく、布のデザインなども見ることができて、大変いい展覧会でした。
フランスではすごく注目されているのに、あまり日本では大規模な展覧会もなくて
一枚か二枚見ることができたらいいところなのに、 今回はいっぱい見ることが
できて幸せでした。
本当にありがとうございました。
(女性)180424
-
119. こんにちは。
関西の展覧会の情報を見るのにいつもお世話になっております。
兵庫陶芸美術館のバーナード・リーチ展、すごく面白そうですね。
先日河井寛次郎記念館の自宅兼アトリエを訪れて焼物の面白さや
美しさに見とれてきました。
兵庫陶芸美術館、ちょっと遠いみたいですが、是非行ってみたいです。
(大阪市 女性29歳)180424
-
120. いよいよゴールデンウィークですね。今年もどんな展覧会に行こうか、
今からわくわくしております。
遅ればせながら、川端龍子展の招待券をお贈り頂き、本当にありがとうござい
ました。 素晴らしい傑作・大作ぞろいで、見ていて思わず身震い致しました。
そんな名作ぞろいの中で、若い頃手がけたという双六の絵のひたむきさが心に
残りました。

骨董ファンの私にとって、墨蹟は長年興味を抱きながら、真贋の見極めが難しくて、
未だに踏み出せない分野です。 今回は国宝15点が出品されるとあって、真贋の見極
めはさておき、何としてもその味わい・極意をつかみたいと願ってやみません。

希望展覧会:[書の国宝 墨蹟展]大阪市立美術館
(滋賀県大津市 男性28歳)180426
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06

New展覧会シーン/2005年〜2006年 画面をクリック

ストリート・アートナビ/アートシーン/アート館ネット

展覧会シーン/1999年〜2005年 画面をクリック

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2006 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)