--

関西・大阪の美楽なアート情報サイト●ストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

451. ようやっと秋らしさを感じられる日が多くなってまいりました。
いよいよ美術展巡りも本番(?)といったところですね。
いつもお世話になっております。
ウチの8歳息子、何を思ったのか、
インカ・マヤ・アステカの展覧会みたいなぁ〜」
ハイハイ、アンタはどちらかというと先週行った『翼竜展』の方がお似合いだと思うのだけど・・・
とつぶやく母でありました。
希望展覧会:神戸市立博物館[失われた文明 インカ・マヤ・アステカ展]
(大阪府豊中市 女性45歳)190929
-
452. この夏は月食や流星群がありましたが、雲が出ていたり、周りの街灯が
明るすぎて満足に見ることができなくて残念に思っているところに、近くの美術館で
天体や宇宙をテーマにした展覧会があるということで楽しみにしています。
希望展覧会:滋賀県立近代美術館[天体と宇宙の美学]
(滋賀県 女性43歳)190929
-
453. 知人にHPのことを教えてもらい、以来時々のぞいています。
フィラデルフィア美術館展は、展覧会シーンの取材をみて
行きたくなり、行って来ました。すごくよかったです♪
(本当は遠いからやめておこうと思っていたのです)
今後も、こうして行きたい気分を刺激してくれるような
取材レポート、楽しみにしてます♪
希望展覧会:京都文化博物館[トプカプ宮殿の至宝展]
(尼崎市 女性37歳)190930
-
454. 先日は大丸ミュージアムKOBEの「ベル・エッポクの輝き」
招待券をいただき、本当にありがとうございました。
早速、先週の土曜日に行きましたが、ガラス工芸やジュエリーの数がすごく多く、
有名なジュエリーブランドのジュエリーも数多くあり、すごく楽しむことができました。
これからも、このHPを楽しみに見させていただきます。
希望展覧会:京都文化博物館[トプカプ宮殿の至宝展]
(西宮市 女性38歳)190930
-
455. 前回は「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」のチケット
ありがとうございました。
ジャンヌの作品をたくさん見ることができ、感激しました。
こういう絵を書く人だったんだ、とただただミーハー的に喜んだだけ
かもしれませんが。アンディー・ガルシアの「モディリアーニ」を見て以来
ジャンヌに大変興味があったので、大満足で大丸のギャラリーを後にしました。
 インカ・マヤ・アステカはどうしてこんなに私たちを惹きつけるのでしょうか。
自ら進んで文明を開き、発展させてきたはずの私たちがなぜこんなに古代に
惹きつけられるのか不思議でなりません。
ただ過去の遺跡を見たいというだけ
ではない憧れにも似たものをなぜ持つのか?
博物館へ是非足を運んでみたいと思います
そして、イスタンブール。名前を聞くだけで心が躍ります。
希望展覧会:京都文化博物館[トプカプ宮殿の至宝展]
(神戸市 女性54歳)191002

第49回
大和 松蒔
舞の会
詳しいご案内
456. 秋の空気を少しずつ感じられるようになり
あちこちの展示会に出かけることが多くなってきました。
各々のアーティストさんがそれぞれのテーマに基づいて作られた作品からは
多くの気付きを教えてもらうことがあります。

今回、行きたいと思ったのは[トプカプ宮殿の至宝展]。
トプカプ宮殿のパワーストーンから
大きなエネルギーをもらいたいなぁ。
そして、入場無料の[家庭画報大賞展]もぜひ行きたいと思います。
希望展覧会:京都文化博物館[トプカプ宮殿の至宝展]
(大阪府堺市 女性32歳)191002
-
457. 本日、ジョン・バーニンガム絵本原画展のペア招待券が
届きました。ありがとうございました。
この絵本原画展は、本当に行きたかったものですので、
心から嬉しく思っております。
いつか、外国の絵本を翻訳するのが夢なのですが、
この原画展で、ジョンバーニンガムの優しい世界に
触れて、芸術の秋、心あたたまる一日を過ごしながら
夢を膨らませてきます。

このような機会を与えてくださって、本当にありがとう
ございました。
これからも、また素敵なアートのサイトで、私たちの
心を豊かにしていただけるのを楽しみに拝見させて
いただきます。
(女性)191002
-
458. 「川村美術館所蔵−巨匠と出会う名画展」の招待券どうもありがとう
ございました。
9月中旬に母と一緒に見に行ってきました。
招待券をいただいてもなかなか母と予定が合わず、大抵別の日に行動する
ことが多いのですが....今回は、二人で堪能させていただきました。
作品数は、思ったより少なく感じましたが、今回は、『カジミール・マレーヴィッチ』の
作品が一番のお気に入りです。(おもしろいです!)

朝晩やっと秋らしくなってきました。紅葉とかあまり期待できないでしょうが、
京都・奈良方面へもどんどん出かけて行きたいと思っています。
希望展覧会:京都文化博物館[トプカプ宮殿の至宝展]
(神戸市 女性43歳)191003
-
459. やっと秋らしくなって来ました!芸術の秋といいつつ、私の中では食欲の秋でも
あるので、美術館巡り同様、秋の楽しみとしておいしいもの巡りがあります。
京都の国立博物館付近ならお手ごろ価格でランチが出来るお店。
天王寺の美術館に行くときは、駅前の「アラスカ」で必ずコーヒーを頂きます。
今回第2希望にしている、京都文化博物館は金庫室を改造した喫茶室があって、
すごく素敵なのです。
やっぱり、アート巡りはやめられません!
希望展覧会:美術館「えき」KYOTO/ジェイアール京都伊勢丹7階隣接[いわさきちひろ展]
(枚方市 女性33歳)191003
-
460. 宇宙や星の世界を描いた美術や本にとても興味があります。
地元滋賀県でこのような催しが開かれてとてもうれしく、
ぜひ見に行きたいと思っています。
よろしくお願いします。
希望展覧会:滋賀県立近代美術館[天体と宇宙の美学]
(滋賀県 女性48歳)191004

“たんと召し上がれヤマブドウの果肉入り縄文酒を”
New 展覧会シーン/取材:ストリート・アートナビ 10/8up
461. ロサンゼルスで暮らしていた頃、日本では見られないような
見事な屏風などの日本文化に触れ、驚いたことを思い出します。
ヨーロッパに渡った日本文化を、ぜひこの目で確かめたいので
よろしくお願いします。
希望展覧会:大阪市立美術館[BIOMBO(ビオンボ)/屏風 日本の美]
(大阪市 女性44歳)191012
-
462. いつもお世話になっております。
我が家では大河ドラマ『風林火山』を毎週欠かさず楽しみに見ておりま す。
しかし本ドラマも終盤になった今頃このような展覧会が開かれるなんて
少し理解できない感もありますが・・・
まあ、そんな事よりも二人(信玄・謙信)の歴史に触れる事
が出来るのですから感激も一入ですよね。
どうぞ宜しくお願いします。
希望展覧会:大阪歴史博物館[NHK大河ドラマ特別展『風林火山』]
(大阪府堺市 男性54歳)191012
-
463. 東京ではサントリー美術館で開催された展覧会だと伺いました。
教科書で見た「あの」屏風も展示されているのかしらと
楽しみで楽しみでわくわくしています。

里帰り展示の作品もあるとのこと。欧米の方を魅了した屏風ってどんなのでしょう。
楽しみです。
私の住んでいる地域でも、秋には「屏風祭り」が開かれて
美観地区一帯では、旧家が、自分の家の自慢の屏風を玄関でお披露目しています

希望展覧会:大阪市立美術館[BIOMBO(ビオンボ)/屏風 日本の美]
(岡山県倉敷市 女性36歳)191012
-
464. 先日は“ジョン・バーニンガム絵本原画展”のチケットをありがとうございました。
おかげさまで、日々深まりゆく秋のひと時を、楽しく有意義に過ごすことが出来ました。
絵本ではわからない、画家の筆使いや、制作の過程に触れることができ、
たいへん興味深く拝見いたしました。

これからも、幅広いアート情報を楽しみにしております。
(大阪市 男性)191013
-
465. 以前に兵庫県美での川村記念美術館所蔵展の
招待券をいただき、ありがとうございました。
記念イベントの名倉誠人さんのマリンバコンサートにあわせて行きました。
展示作品や現代美術にからんだ演奏曲目の話と始めて聴くマリンバの現代音楽は、
新鮮さと心地よい緊張感があり、展覧会とともに楽しめた一日となりました。
大阪市立美術館のこの展覧会は、最近新聞の展覧会評を読んで気になっておりました。
よろしくお願いいたします。
希望展覧会:大阪市立美術館[BIOMBO(ビオンボ)/屏風 日本の美]
(大阪市 女性44歳)191013
-
466.  先週香り出したと思った金木犀が、今日はもう落花ばかりで、
すっかり涼しくなってしまいましたね。
 今日、神戸市立博物館へ「インカ・マヤ・アステカ三大文明展」を見に行ってきま
した。どうしてエジプト文明展ほど込まないのでしょうね。見事な翡翠の仮面や、耳
飾・鼻飾り。ジャガーや蛇のどちらかと言えば、愛くるしい像・絵付け。鷲の戦士像
と死神?の像の迫力。やっぱり行って見たいですよね、マチュピチュの遺跡。
 ナスカ展よりは少し地味かな、という印象ではありますが、しっかり堪能してきま
した。
来週は「狩野永徳」展に行く予定です。図録を買おうと今から決めています。
天王寺美術館の「BIOMBO」。屏風が集められるというのは、面白い企画ですよね。
楽しみです。
希望展覧会:大阪市立美術館[BIOMBO(ビオンボ)/屏風 日本の美]
(堺市 女性49歳)191014
-
467. 大河ドラマの風林火山にはまって以来、戦国時代に興味を持つようになりました。
ぜひ、見に行きたいと思っています。
希望展覧会:大阪歴史博物館[NHK大河ドラマ特別展『風林火山』]
(大阪市 女性37歳)191015
-
468. 展覧会巡りには、いい気候になって来ました。この秋の注目は「狩野永徳」と、
この「BIOMBO」でしょう。国内の名品はもとより、元は襖絵や一双だった屏風が
海外から里帰りするそうなので、
これは見逃せません。是非、隅々までじっくりと観たいです。
希望展覧会:大阪市立美術館[BIOMBO(ビオンボ)/屏風 日本の美]
(和歌山市 男性38歳)191015
-
469. 「BIOMBO」展は、東京在住の友人からリニューアルしたサントリー美術館で
鑑賞したと聞いてぜひ行って見たいと思っていました。
この展覧会も「名古屋飛ばし」ですが、こちらのホームページをいつもチェック
しているので、大阪で開催されることを知りました。
楽しい内容と見やすい構成だと思います。
希望展覧会:大阪市立美術館[BIOMBO(ビオンボ)/屏風 日本の美]
(愛知県名古屋市 女性48歳)191021
-
470. 屏風をテーマにした展覧会は珍しいので、どのような構成になっているのか
是非この目で確かめたいと思います。
希望展覧会:大阪市立美術館[BIOMBO(ビオンボ)/屏風 日本の美]
(堺市 女性30歳)191022
-

471. いつも楽しく拝見しております。
 21日の日曜日に狩野永徳展を見てきました。 朝、9時25分頃に着いたのですが、
すでに結構並んでいました。 入館するのに15分くらいかかりましたが、ピンバッジ
をいただけたので500番以内だったのでしょうか。 なかなか思うようにじっと見て
いる訳にはいきませんでしたが、進みたくても進めなくて、じっと見せていただいた
ものもありました。
 洛中洛外図屏風の前は身動きがつかないような状態で、一方通行になるよう誘導し
ていただけたら、と思ったような次第です。 確かに絢爛豪華であり、見事に細密で
したが、私の好みは「唐獅子図屏風」の方ですね。その大きさ、迫力に圧倒されま
す。それでいて近づくとあの大きな唐獅子が実に軽やかに歩いているのです。
重々し
くではなく、脚だけをみると「あっ、歩いてる」と思わず口に出してしまうほど、動
きを感じました。
どこへも巡回せず、会期も1ヶ月。しかも秋の京都と、込むのは当たり前の展覧会で
す。

 今日、30日は有給休暇をとって「正倉院展」へ。平日だし、と思ったのもなんのそ
の。9時半に着いたのに充分込んでいました。図録の表紙になっている「紫檀金鈿柄
香炉」も綺麗でしたが、私がじっと見ていたかったのは「四分律 巻第十五」、経文
の墨書です。 文字が綺麗なのはもちろんですが、その文字が実に優しい。写経をさ
れた方の優しさが伝わってくるような気がします。
是非、この文字の優しさに抱かれ
てきてください。
(堺市 女性)191030

-
472. やはり私の世代には、ガンダムはなんともいえないものがあります。
久々にガンダムの世界に触れたくて応募しました。

希望展覧会:美術館「えき」KYOTO/ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
−すべてはカンダムから−[安彦良和 原画展 ]
(京都市 男性34歳)191031
-
473. アートナビさまの情報、いつもいろいろと参考にさせて頂いてます
ガンダム好きの彼女と一緒に是非観に行きたいです。
希望展覧会:美術館「えき」KYOTO/ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
−すべてはカンダムから−[安彦良和 原画展 ]
(滋賀県 男性37歳)191102
-
474. 京都国際漫画ミュージアム、天保山ミュージアムのガンダム展も
行きました。
希望展覧会:美術館「えき」KYOTO/ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
−すべてはカンダムから−[安彦良和 原画展 ]
(寝屋川市 女性37歳)191102
-
475. NHK大河ドラマ特別展[風林火山]のチケット有難うございました。
早速、先週の土曜日に行ってまいりました。
今回は、懐かしい「ガンダム」を見たく、応募してみました。
希望展覧会:美術館「えき」KYOTO/ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
−すべてはカンダムから−[安彦良和 原画展 ]
(大阪府 男性43歳)191102
-
476. 幼い頃
「勇者ライディーン」や「コン・バトラーV」を弟と一緒に普通に見ていました
その後「ガンダム」で同じ人がキャラクターデザインをしていることを知りました
今でも安彦良和さんの大ファンです
まさか、美術館「えき」で原画展があるなんて〜
希望展覧会:美術館「えき」KYOTO/ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
−すべてはカンダムから−[安彦良和 原画展 ]
(大阪府河内長野市 女性39歳)191104
-
477. いつも新着情報を中心に楽しくHPを拝見しています。
今回はとても楽しみにしています。

希望展覧会:美術館「えき」KYOTO/ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
−すべてはカンダムから−[安彦良和 原画展 ]
(広島市 男性33歳)191105
478. 以前、はるかなるマンモス展の招待券を送っていただき
ありがとうございました。
子どもと夏休みに行き、子どもは夏休みの自由研究の題材にしました。
私も、マンモスをみて、未知の時代のことを知り、
今の地球のありかたを考えるきっかけとなりました。

行けてよかったと思っています。
希望展覧会:美術館「えき」KYOTO/ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
−すべてはカンダムから−[安彦良和 原画展 ]
(大阪市 女性)191107
-
479. あちこちから紅葉の便りと思っていたら、今日は立冬。 
我が家のシンビジウムやシャコバサボテンもちゃんと蕾をつけてくれて、季節は確実
に動いていますね。
 3日の文化の日に、堺文化財特別公開をやっているので、大安寺(堺市)へ障壁画
を拝見しに行ってきました。堺市民なのに、この特別公開を拝見するのは初めて。
堺市公報の写真を見ると、お寺の障壁画なのに「テナガザル」が描かれています。
これは珍しいと、さっそく歩いて大安寺へ。こんなに近くに重要文化財があるのです。
ボランティアの方が部屋毎にわかれて、細かく説明して下さいました。もちろんガラ
ス越しではなく、直に拝見できます。結構、贅沢な気分です。
 伝納屋(呂宋)助左衛門の屋敷に伝狩野永徳・狩野元信の障壁画という、実に見事
なものです。もちろん、伝、ですから、狩野永徳ではなく、時代は下がるようです
が、狩野派には間違いないそうです。
鶴之間、百日紅猿猴之間、室中、西湖之間とあり、西湖之間が水墨画で伝狩野元信
筆。あとは金箔たっぷりの狩野派らしいもので、伝狩野永徳。私を誘ってくれた「テ
ナガザル」は何と「さるすべり」の木で遊んでいました。日本にいない猿ですが、そ
こは南蛮貿易で巨万の富を築いたという納屋助左衛門。テナガザルを連れて来たので
はないでしょうか。
 興味深いのは室中の「松梅図」に続く左の4面が、明治時代に盗難に会い、金地だ
けの襖が入っています。盗まれるほどの絵、一体どんなものだったのでしょう?
 なかなか有意義な文化の日を過ごさせていただきました。もっと身近なものにも目
を向けないといけませんね。
(大阪府堺市 女性49歳)191108
-
480. 池田氏の愛情に溢れた絵が好きです。
なんとなく母性本能をくすぐられる気がします。
陽子さんとの関係も理想的で、彼は尊敬すべきアーティストの一人です。
希望展覧会:京都国立近代美術館[池田満寿夫の版画]
(京都市 女性36歳)191113
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

ストリート・アートナビ/アートシーン/アート館ネット
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part01 Part02 Part03 Part04 Part05
Part06 Part07 Part08 Part09 -

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2007 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)