--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

301. 十代の頃から松園さんの絵が大好きで、
東京で行われている松園さんの展覧会には必ずといっていいくらい足を
運んでいます。松伯美術館も「いつかきっと」と思っていました。

お正月ごろに、今年は松園さんの生誕130年で、記念の特別展が開かれると
知ったので、ついに、念願の松伯美術館訪問を実現するときがきた!と
思ったのです。それから少しずつ、奈良行きの計画を立てて、
会期になるのを楽しみにしてきました。

「アートナビ」の存在を知ったのも、旅行の情報を集めていてのことです。
松伯美術館のHPにも出ていない松園展のチラシの画像が載っていたので、
出品される絵の詳細が分かってとても役に立ちました。
ありがとうございます。

母と一緒に行く予定ですので、ペアの招待券、当たるといいな…と願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
希望展覧会:生誕130年記念[上村松園 展]松伯美術館
(川崎市 女性25歳)171017

-
302. いつもストリートアートナビを見て、色々な展覧会情報を入手しては
出かけております。
これからも、楽しみにしております。
招待券のプレゼント応募があるとのことでしたので、早速応募したいと思います。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(大阪市 男性25歳)171017
-
303. 芸術の秋ですね 美術展・音楽会などが予定が盛り沢山すぎ
スケジュール表がはめ込みパズル状態になっております。

観たい日に前売りを買うも行けず、チケットを都合が付いたときに持っておらず
買い直すという事もあり物入りでした 何とか助けて下さいませ。
またフェルメールが来ると言う事で大人気と思います。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(大阪府箕面市 女性41歳)171017
-
304. こちらのサイトのおかげで、鑑賞の幅が広くなってきました。
今まであまり触れたことのない作家の作品を味わえるのが
楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします!!!
希望展覧会:[もの派−再考]国立国際美術館 大阪・中之島
(吹田市 女性)171017
-
305. 松園の絵も見たいし、松伯美術館の雰囲気、周りの環境も好きです、
ぜひまた行きたいのでどうか、当たりますよう・・・。
希望展覧会:生誕130年記念[上村松園 展]松伯美術館
(岐阜市 女性35歳)171018
-
306. 豊富な情報とアートナビメールの配信を、いつもありがとうございます。
絵心を誘われるカラフルなHPの更新を楽しみにしています。

送っていただいた招待券で「ミラノ展」観に行きました! 都合がつかずに、
開催期間ぎりぎりの土曜日、「ミラノが私を呼んでいる!」とばかりに、
雨の中、天王寺まで出かけました。
時代を追いながらの展示で、絵画や彫刻を中心に数多くの作品に出合えました。
イタリアの中の一都市に、あれほど多くの美術館や博物館があることも驚きで
したし、今回の美術展のために、海を越えて、作品がはるばる日本へ渡ってき
たことも素晴らしいと思いました。


「レダの頭部」は思っていたよりも小品だったので意外な気がしました。
照明の当たり具合で、真近から、下からじっくりと対面しました。
慈悲深いお顔で、穏やかな気持ちにさせられました。
ダビンチは、一体どのような思いでこの作品を描かれたのだろうか。
遠い昔に思いをはせて眺めていました。

「鳥」にも、微笑んでいる少年の彫刻にも心ひかれ、観に行けて、本当によかった
なと満足した一日になりました。出かける前の「予習」として、「展覧会シーン」
を熟読しました。詳しく取材なさっていること、丁寧でわかりやすい説明であるこ
と、そして的を得た写真と、三拍子揃った、素晴らしいアート情報であることに
改めて感心しました。

本当にありがとうございました。これからも、おおいに活用させていただきたい
ので、大変だと思いますが、アートファンのためによろしくお願い致します。

「青いターバンの少女」の惹き込まれるひとみに出合ったのも大阪市立美術館で
した。またフェルメールの作品を観れるなんて、とても嬉しいです。恋文の女性
はどんな物語を話しかけてくれるでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(堺市 女性55歳)171018
-
307. 最近気になる美術展は、神戸や京都開催が多いです。
美術鑑賞のついでに、おいしいものを食べたり観光したりできて便利!
よろしくお願いします。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(大阪市 女性25歳)171018
-
308. いつも拝読しております。
先日頂きました招待券で『最澄と天台の国宝』展を観覧致しました。
日本の密教美術の崇高な美しさに感服した次第であります。
ありがとうございました。
希望展覧会:[もの派−再考]国立国際美術館 大阪・中之島
(京都市 男性27歳)171019
-
309.  いつもお世話になっております。
関西のアート情報かなり活用させていただいています。
私も「新しい世界」との出会いを体験したく、応募いたしました。
フェルメールの絵画も好きなので、よろしくお願いします。
希望展覧会:[もの派−再考]国立国際美術館 大阪・中之島
(大阪府藤井寺市 女性25歳)171020
-
310. 2005年も2ヶ月あまり。
あっという間に1年が過ぎていきます。
2005年は、海外からの美術展が充実していたように気がします。
”上村松園さん”は、母がすごく好きで、その影響で私も好きになりました。
生誕130年ということなので、久々にじっくり美人画を鑑賞できれば、
と思っています。

希望展覧会:生誕130年記念[上村松園 展]松伯美術館
(大阪市 女性29歳)171019
-
311. 先日誕生日に兵庫県立美術館へ行き発砲スチロールの中で銅像を
さわり楽しんできました。今度はこの特別展をゆっくり堪能したいです。
上村松園さんは 日本の美人画を描く方で昔から一番好きな人です。
なんといっても日本画で美人画といえるのはこの方!  
どうか当たりますように。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(大阪府松原市 女性33歳)171020
-
312. 特にヨーロッパ美術に興味のある私です。
海外に旅行に行ったら、出来るだけ美術館へ、そして関西で何かの美術展が
ある場合も出来る限り足を運ぶようにしています。
奥の深い世界ですが、出来るだけ美術に触れたいと思っています。
今回は、初めて、ストリート・アートナビさんのHPを拝見し、是非、
「アムステルダム国立美術館展」に行って生で作品を見てみたいので
希望致します。どうぞ宜しく御願いします。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(大阪府吹田市 女性34歳)171020
-
313. フェルメール、レンブラントの作品が多数見られるようですね。
日本では神戸のみの開催とのこと、是非行きたいです。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(神戸市 女性39歳)171020
-
314. いつもご案内ありがとうございます。
今回「二科黄金の時代展」申し込みまして、当りましてありがとうございました。
家内と喜んでいます。
(堺市 男性)171020
-
315. 久々に応募させていただきました。
秋!行楽に美術館めぐりにいい季節なのに何故か、毎年忙しい季節なのです。
最近、個人美術館に行くことが多くなり、特別展に行っていなかったもので、
夏のゴッホ展は人の多さに、友人と「この中で何を見たいか、それだけを
見よう」と全てを見ないで気に入ったものだけ見てきました。
特別展も、ゆっくり、のんびりほんとは、そんな風に見られたらいいですね。
招待状を応募しながら、ふと、おもってしまいました。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(三田市 女性54歳)171020
-

316. 久々にサイトにお邪魔させていただきました。
先日 国立民族学博物館に
特別展 インドサリーの世界 を見に行って来ました。
初日に1人で見に行った所 
見せたい!と思う友人がいたので イベントのある日に
合わせて 再度行って来ました。

会場に入った第一声が 万華鏡みたい。
真っ黒な中に 色とりどりのサリー
本当に綺麗でした。

試着コーナーがあったので 初めてサリーを着付けしてもらって
手には ヘンナという染料で図案を書いてもらいました。

まるで万博のインド館に来たような
異国情緒溢れる大変充実した展覧会でした。

今回 あまり画家さんに詳しくないので
初見のお名前なのですが
何度も重ねた色と色の粉をとどめたような質感が気になります。

宜しくお願いします。
希望展覧会:[須田国太郎 展]京都国立近代美術館
(吹田市 女性27歳)171022

-
317. 他にはない充実した内容のサイトなので
展覧会の情報集めに役立てさせていただいています。
いつも見るのが楽しみです。
ありがとうございます。
希望展覧会:ベオグラード国立美術館所蔵[フランス近代絵画展]
美術館「えき」KYOTO(兵庫県伊丹市 女性25歳)171023
-
318. こんにちは。さすがに朝晩冷え込んできましたね...。
この前は「愛のシャガール展」のチケットありがとうございました。
御礼のメールが遅くなってしまいました。
シャガール展には、大阪・神戸で絵画展がある時は必ず通っている
ので、見たことがある絵(リトグラフ)もたくさんあったのですが、
ステンドグラスの作品(シリーズ)は初めてみました。
色の具合とか...。目を引くものが...(面白いですね。南フランス
にすばらしいステンドグラスのあるシャガール美術館が、あるのは知っ
ていましたが、それ以外でも作品があるんですね。)
希望展覧会:ベオグラード国立美術館所蔵[フランス近代絵画展]
美術館「えき」KYOTO(神戸市 女性41歳)171024
-
319. 先日、堂本尚郎展のチケットが当たり行ってきました。
おもしろかったです!人間の進化を感じ、円と無限とDNAのつながりを
考えました。←ちょっと変かな?笑 ホント良かったです。

ありがとうございました!!あつかましくもまた当たって
行けるとうれしいです。
希望展覧会:ベオグラード国立美術館所蔵[フランス近代絵画展]
美術館「えき」KYOTO(大阪府吹田市 女性24歳)171025
-
320. いつもアート・ナビさんのサイトを見ながら、ここへ行きたいあそこへ
行きたいと考えています。先日はいただいたチケットで「日本三景」展を見て
きました。松島・天橋立・宮島の三景を、とくに美しい場所だとするココロが
うまれ、それが景観図として描かれるようになった…というのを見せるおもし
ろい企画だったなあと思います。

そのほかに見にいったなかでは、水越松南展(姫路)、池田遙邨展(倉敷)が
とくによかったです。
それから、アートナビさんでは招待券はみかけませんが、
弥生文化博物館の「北陸の玉と鉄」展もおもしろかったです。
近つ飛鳥博物館もここも、ちょっと遠くて、ちょっとマイナー(?)だからか、
ひじょうにすいてますが・・・・企画展も常設展示もなかなかおもしろくて、
私はすきです。
これからも、いろいろ紹介してください!楽しみにしていますので。
希望展覧会:ベオグラード国立美術館所蔵[フランス近代絵画展]
美術館「えき」KYOTO(豊中市 男性36歳)171027
-
321. 戴いた鑑賞券で「院展」観に行ってきました。多数の見ごたえのある
作品の中でとりわけ平山郁夫画伯の「楼蘭遺跡を行く」は圧巻でした。
しばし立ち尽くしていました。大きな感動を頂きました。
この感動を下さった
アートナビ様にお礼申し上げます。
(神戸市 男性)171027
-
322. こんにちは。
いつもサイトで展覧会情報を拝見させて頂いております。
大変便利でわかりやすいので助かっています。

ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
希望展覧会:ベオグラード国立美術館所蔵[フランス近代絵画展]
美術館「えき」KYOTO(大阪府箕面市 女性26歳)171027
-
323. いつも豊富なアート情報を掲載していただいて、ありがとうございます。
感想メールも楽しみに読ませていただいています。
観にいった展覧会の感想は勿論のこと、観に行けなかった作品は、
想像力を膨らませて読ませていただき、観た気分になって楽しんでいます。

更新は大変だと思いますが、これからもよろしくお願い致します。

待ってました!「こんにちは クールベさん」お昼過ぎにアートナビを
開くと招待券応募に!!!「ミラノ展」を観に行った日に、美術館の入り口に
フランス絵画展の案内状を発見し、応募を楽しみに待っていました。
 大原美術館で初めてクールベの作品「秋の海」を観て、心惹かれました。
海の色と空の色が絶妙な色調で描かれていて、じっと立って作品を見つめて
いると、海に誘われて佇んでいる自分を発見しました。
素晴らしかったです。丁寧な筆運びの風景画で、とても気にいりました。
クールベの他の作品を是非是非観たい!とその時、強く思いました。

どうか当たりますように、心から祈って応募させていただきます。
よろしくお願い致します。
希望展覧会:[魅惑の17−19世紀フランス絵画展]大阪市立美術館
(堺市 女性55歳)171027
-
324. こんにちわ。 フェルメールは母が好きな画家ですが、
兵庫県立美術館のチケットははずれてしまって残念でした・・・。 
クールベやミレー、コローは私が好きな画家なので、ぜひ見に行きたいと
思っています。
よろしくお願いします。
希望展覧会:[魅惑の17−19世紀フランス絵画展]大阪市立美術館
(三田市 女性24歳)171028

展覧会シーン/画面をクリック 取材:Street Artnavi 10/31掲載
325. 最近、絵画展というものから、ちょっと遠ざかっていましたので、
(ゴッホ展や、ミラノ展などもの凄く人が多そうで行かなかったのです。)
久しぶりに、命の洗濯というか、ちょっと浸ってみたいと思い、
応募しました。

希望展覧会:[魅惑の17−19世紀フランス絵画展]大阪市立美術館
(大阪府堺市 女性36歳)171029
-
326. クールベの絵はさっと流して観てしまえば絵なのですが、ゆっくり
眺めてみるととても味があっていい絵です。ぜひ代表作である
「こんにちはクールベさん」をするめのごとくじっくり鑑賞したいと思います。

希望展覧会:[魅惑の17−19世紀フランス絵画展]大阪市立美術館
(大阪市 男性32歳)171029
-
327. ストリートアートナビをいつも利用させていただいています。
以前は滋賀県立美術館「アンデルセン展」の招待券をいただき
ありがとうございました。
あいにくの雨の滋賀でしたが展覧会を楽しことができました。
希望展覧会:[魅惑の17−19世紀フランス絵画展]大阪市立美術館
(大阪府八尾市 男性26歳)171031
-
328. 千早赤坂村野外美術展in棚田、沢山の人に見て
いあただけたらいいなあ、と思っています。
「もの派」は私にとっても同世代なので、なじみ深いです。
特に高山登は芸大入試頃からの知り合いです。
「もの派」を語るうえで欠かせないのは1970年ごろ新日本橋駅 (東京)近くに
あった「田村画廊」とオーナーであり批評家である山岸信郎さんです。
そこの画廊から、
「もの派」といわれる人たちが生まれたと行っても過言で
はありません。
高山登の地下動物園、榎倉康二が画廊の扉をコンクリートで
固めてし まったり、あの、おもしろい展覧会はあの画廊と敬愛すべき
ユニークな山岸さんの もとで作りだされたのだと、私は思っています。
(女性)171101
-
329. 初めて応募します♪
絵画情報たくさんあって、嬉しいです。
当たるといいな 宜しくお願いします。
希望展覧会:[魅惑の17−19世紀フランス絵画展]大阪市立美術館
(京都市 女性)171101
-
330. アートナビさま
いつもHP、楽しく拝見しています。もの派-再考展のレポート
わくわくしながら拝見しました。

早速ですが、吉原治郎展の招待券応募いたします。
よろしくお願いいたします。
希望展覧会:[吉原治郎展]ATCミュージアム
(豊中市 女性43歳)171101

展覧会シーン/画面をクリック 取材:Street Artnavi 11/2掲載

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06 Part07

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)