--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

361. はじめまして
こちらのサイトはじめて拝見いたしました!
関西一円での美術展が一目でわかりわくわくいたしました。
当選できたら嬉しいです。
希望展覧会:ヴェルサイユ宮殿美術館所蔵[ナポレオンとヴェルサイ展]
神戸市立博物館(兵庫県宝塚市 女性38歳)171118
-
362. Webでアルフォンス・ミュシャのことを調べていて、
こちらのサイトにお邪魔しました。
色々な展覧会の情報がたくさん載っていて、とっても参考になりました。
希望展覧会:ミュシャ財団秘蔵[ミュシャ展]サントリーミュージアム[天保山]
(京都市 女性30歳)171121
-
363. 今週に入り、秋を飛び越えて、冬になりましたね。
先日、和歌山県の美術館と博物館に行ってきました。
大阪からだと電車賃がかかりました〜
最近は、美術展も海外の作品を展示する場合、入館料が高くて.....
せめて、より多くの美術展を楽しむために懸賞に応募する日々が続いています。

希望展覧会:ヴェルサイユ宮殿美術館所蔵[ナポレオンとヴェルサイ展]
神戸市立博物館(大阪市 女性29歳)171122
-
364. こんにちは。
今回ミュシャ展にご招待くださいまして、ありがとうございました。
何回か応募して、やっと当選しました。
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

また応募させていただきます。
ありがとうございました。
(女性)171122
-
365. 先日、NHKのナポレオンの特集を見ました。
ナポレオンが様々な画家が「私の皇帝」と思わせるほど美しかったと
初めて知りました。是非、見に行きたいと思います。

宜しくお願い致します。
希望展覧会:ヴェルサイユ宮殿美術館所蔵[ナポレオンとヴェルサイ展]
神戸市立博物館(大阪市 女性32歳)171122
-
366. こんばんは。
先日は[須田国太郎 展]ご招待券有り難うございました。
今回 仏画の展覧会の募集がありましたので応募させて頂きます。
今まで 仏像に興味があったのですが
友人がタンカ(曼陀羅)の勉強を初めたこともあり、興味を持っております。
何人もの人の願う祈りの気持ちが加わった物に引かれると言っている(私も同感)
友人と行きたいと思います。

宜しくお願いします。
希望展覧会:[修羅と菩薩のあいだで]京都市美術館
(吹田市 女性27歳)171125
-
367. いつも楽しくHPを拝見しています。来週はもう12月。
あっという間にクリスマス、お正月ですね。少し早いですが、お正月休みの
前後にオランダ絵画展に行き、フェルメールを見るのを、楽しみにしています。
先日は奈良の正倉院展に行ってきましたが、かなり混雑していました。
美術館に行く前にはこのサイトで内容を確認しています。
これからもよろしくお願いします。
希望展覧会:[修羅と菩薩のあいだで]京都市美術館
(堺市 女性43歳)171126

開廊25周年記念 版画コレクション展
●詳しいご案内→ここから
368. 初めてHPを拝見しました。
情報が検索しやすく、とても良いHPだと思いました。
関東在住ですが、関西には友人もおり、遊びに行くこともあるので
応募しました。
希望展覧会:[修羅と菩薩のあいだで]京都市美術館
(埼玉県所沢市 女性33歳)171127
-
369. いつも楽しく拝見させていただいております。
エジプトは何か惹かれるものがありテレビの特番などがあると見てしまいます。
間近に実物を見るとまた違う感動があると思います。
ぜひともよろしくお願いします。
希望展覧会:ドイツ・ヒルデスハイム博物館所蔵[古代エジプト展]
大丸ミュージアム・梅田(大阪市 男性32歳)171127
-
370. 毎年、年末の神戸市立博物館の美術展は
ルミナルエとセットにして見に行ってます。
また神戸の一番輝く季節になりました。
希望展覧会:ヴェルサイユ宮殿美術館所蔵[ナポレオンとヴェルサイ展]
神戸市立博物館(堺市 男性48歳)171127
-
371. 昨年行った時、日暮れ頃からまた色々とイベントがあることを知ったので、
今年はお弁当持参で行きたいと思います。まさに、遠足。

希望展覧会:[美術館の遠足 9/10]西宮市大谷記念美術館
(兵庫県宝塚市 女性29歳)171128
-
372. いよいよ今年も残りあと1ヶ月になりました。
街はクリスマスのイルミネーションが賑やかです。
お礼が遅れまして、申し訳ありません。当選して、いただいた
チケットで「大坂歌舞伎展」に行ってきました。入院していた
(10日ほどでしたが)もので、ことさらうれしく、楽しい時間を
過ごせました。
もともと歌舞伎は大ファンですし、そのときに常設展示
していた大阪の古代からの歴史もみることができました。今はあまり
元気がありませんが、商人たちが活発に動いていたころはすごい町だったんだな
と改めて感じさせられました。
昔からエジプト史が大好きなもので応募しました。
よろしくお願いします。
希望展覧会:ドイツ・ヒルデスハイム博物館所蔵[古代エジプト展]
大丸ミュージアム・梅田(大阪府守口市 男性35歳)171128
-
373. 毎回、メルマガを愉しみに待っています。
つい仕事が忙しいと美術展関連の最新情報を見たりするのを
忘れてしまいます。
そんな時にストリート・アートナビさんからのメールが届きます。
グッドタイミング!!

今回希望の『古代エジプト展』には是非当選して行ってみたいと
POWER全開で応募します。宜しくお願いします。
希望展覧会:[古代エジプト展]甦る5000年の神秘
大丸ミュージアム・梅田(大阪府堺市 男性53歳)171128
-
374. こんばんは〜いつもわかり易い魅力的な
ホームページの作成をありがとうございます。
行きたい美術館が目白押しで、スケジュール調整が
たいへんで、嬉しい悲鳴をあげております。

さて、今回はサントリーミュージアムで開催されている
「ミュシャ」展の招待券を希望します。
絵を見て、ゴージャスな気分にひたりたいです。
宜しくお願いいたします。
希望展覧会:ミュシャ財団秘蔵[ミュシャ展]サントリーミュージアム[天保山]
(大阪市 女性35歳)171128
-
375. こんにちは、お久しぶりです。
秋に悲しい出来事があって、ずっと落ち込んでいますがせっかくの芸術の秋
(もういつのまにか冬ですね)に元気を出して楽しまないと思っ
て応募しました。
でもほとんど締め切り済み! あ〜、残念。
エジプト展はいつも人気がありますね。ネコちゃんの像はあるかな。
どうぞよろしくお願いします。
希望展覧会:[古代エジプト展]甦る5000年の神秘
大丸ミュージアム・梅田(大阪府枚方市 女性48歳)171130
-
376. 遠足、もうすぐ最終回なんですね・・・
当選しなくても行きますけど、よろしくお願いいたします!!
希望展覧会:[美術館の遠足 9/10]西宮市大谷記念美術館
(大阪府吹田市 女性30代)171130
-

377. いつもお世話になります。
先だってミュシャ展の招待券をいただきました。

九州から出てきた彼氏が非常に見たがっていたので
彼が来てすぐに行きました。

平日の昼間に行ったので、ゆっくり見ることができました。
今回のミュシャ展は初お目見えの作品が半分ほどあるということで
今まで知らなかったミュシャの一面を大いに堪能することができました。

サントリーミュージアムは、解説も短い時間にコンパクトに収めて
くれるのがいいですよね。

アール・ヌーヴォーのよく知られた作風だけでない、いろいろな作品を見ることができ
ましたので、
ミュシャ・ファンにはお勧めしたい美術展です。

今回はよい機会を頂き、ありがとうございました。
(大阪市 女性29歳)171130

-
378. ミュシャ、大好きです。うっとりしちゃいます。
アールヌーヴォーの時代にも憧れます。
日本初公開の作品たちをぜひ見たい!
でも、ミュシャ本人の写真を見たときは、作品のイメージとの
余りのギャップが衝撃的でした。

エジプトは、思えば小学生のときに読んでいた「王家の紋章」(マンガ)
の影響で興味を持ったのかも。
旅行に行きたいけれど、テロが多くてなかなか。
どうぞよろしくお願いします。
希望展覧会:ミュシャ財団秘蔵[ミュシャ展]サントリーミュージアム[天保山]
(大阪市 女性34歳)171201
-
379. 展覧会やお寺の特別公開に忙しく、
久しぶりにアートナビさんにおじゃましました。

 この秋、関西の展覧会では、京都国立博物館「最澄と天台の国宝展」、奈良国
立博物館「遣唐使と唐の美術」「正倉院展」、松伯美術館「上村松園展」、大和
文華館「復古大和絵師 為恭」、大阪市立美術館「ミラノ展」などに行きました。

 上村松園をモデルにした宮尾登美子さんの小説「序の舞」を読んだ事があるの
ですが、その中に出てくる「遊女亀遊」の絵が今回の「上村松園展」に展示され
ていました。「序の舞」は小説なので創作の部分が当然ありますけど、幾つかの
エピソードは上村松園に本当に起こった事で、「遊女亀遊」の絵に関わる部分も
本当の事だそうです。

 所有されているのが美術館ではなく個人の方なので、なかなか展覧会に出され
ない絵だ、と、館の方に教えていただきました。うまく説明する自信がないので
そのエピソードについては書きませんが、女性で画家になる事が大変だった時代
にそれを貫いた主人公の強さに感動した部分だったので、本物を見る事が出来て
すごく嬉しかったです。


 12月に放送されるNHKの「新シルクロード」シリーズの最終回は、「遣唐使と
唐の美術」で墓誌が公開された井真成が長安(西安)を紹介する内容になるそう
です。「遣唐使〜」展は東京と奈良で見ているので、番組では井真成がどんな風
に描かれるのか興味があります。

 この後は12月中旬から1月中旬までJRの冬の青春18切符が使えるので、奈良
国立博物館の「金沢文庫の名宝・東大寺公慶上人」展などに行く予定でいます。
数年前に奈良国立博物館で行なわれた「東大寺のすべて展」で知ったのですが、
現在の東大寺の大仏や大仏殿を再建したのが公慶上人なんだそうです。
東大寺は好きなお寺の1つなので展覧会もとても楽しみです。

 東京で行った展覧会では「プーシキン美術館展」が面白かったです。ロシアの
コレクターが集めたコレクションがもとになっているそうで、モネやルノアール
・ゴッホなど有名な画家たちの作品がたくさんありました。大阪への巡回がこの
後あるようですが、とても混雑していたので会期の初めの方とか少しでも見やす
い時間に行かれる事をおすすめします。


 晩秋から初冬へと季節も変わって、あたたかい日が続いていたのがこの後は寒
くなるようですが、展覧会場の中はあまり季節には関係ないのがありがたいです。
それでは、また。
希望展覧会:[修羅と菩薩のあいだで]京都市美術館
(神奈川県横浜市 女性32歳)171130
-
380. 生誕130年記念[上村松園 展]も
大変素晴らしかったです。

また、上村松園・松篁・淳之さんの作品を
楽しみたいです。ぜひ宜しくお願いします。
希望展覧会:[上村松園・松篁・淳之展II]松伯美術館
(宝塚市 女性46歳)171201
-
381. 『修羅と菩薩のあいだで』 の招待券本日届きました。
楽しみにしていたので とても嬉しいです。
早速行かせて頂きます。
ほんとに どうも有り難うございました。
(城陽市 女性)171203

New展覧会情報/詳細は画面をクリック
382. こんばんわ、お世話になります。
2回目待ってました!
今回も間違いなく、高倍率だと思われますが、
催し同様に、好きな美術館のひとつでもありますので、
入手できたら、嬉しいです。

希望展覧会:ミュシャ財団秘蔵[ミュシャ展]サントリーミュージアム[天保山]
(奈良県天理市 女性31歳)171203
-
383. 年の瀬を迎え急に冷え込んで参りました。
担当の皆様お身体お大事になさって下さいませ
メールに宣伝されていらっしゃいました『チャングムの誓い』は
私の大のお気に入りです!自宅録画ではちょっと欠けたりしましたので、
とうとう大枚叩いてDVDまで集め出しています…

着付け講師の母を連れて行きたいので招待券2枚是非お願い致します。
希望展覧会:[草乃しずか日本刺繍展]−源氏物語そして命の輝き
美術館「えき」KYOTO(箕面市 女性41歳)171203
-
384. 美術館の遠足、今年はいつなのか気にはなっていたのですが、
ついつい調べていなかった所このHPで開催日を知ることができました。
去年は妊娠中でしたが、今年は赤ちゃん付きで観に行きたいです。
よろしくお願いします。
希望展覧会:[美術館の遠足 9/10]西宮市大谷記念美術館
(尼崎市 女性)171204
※幸せな赤ちゃんですね。お母さまの愛情に育まれ、大谷記念美術館の美しさを
無意識に体験されるとは・・・将来の成功間違い無しですね。(ストリート・アートナビ・N)
385. 本日はガンバ大阪優勝という関西にとって嬉しいニュース付きの
アートナビ・メールを、ありがとうございました。あっという間に、師走
になりましたね。本年もアートナビのHPで沢山楽しませて頂きました。
 今年は関西でも興味深い美術展が多く、楽しい一年でした。
ゴッホ、ギュスターブ・モロー、ルーブル展などが印象深く残っています。

でも、私にとって一番というくらいに感動的でしたのは、
隅野智子さんの個展です。こちらのHPで拝見しなければきっと知らないまま
だったと思えば、貴重な出会いの切っ掛けを頂いたことに、今更ながら御礼
申し上げます。これからも隅野さんの個展等ありましたら、
ぜひお知らせください。
 それから、感想メール「379」の方が書かれていらっしゃいますが、
上村松園は私も同じく「序の舞」を読んで以来大ファンになり、今回もやっと
仕事の切れ目ができた最終日に観ることができました。晩秋の紅葉と共に、
気品に溢れ、抑制の美とでも言えるような松園さんの画の数々を、
心ゆくまで堪能してきました。
神戸市博兵庫県美の美術展はまだこれからぜひ行きたいと思っています。

 本年中の御礼を申し上げるにはまだ早いかもしれませんが、
途切れることなく情報をお伝え頂いて、ありがとうございました。
また来年も、期待しておりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
希望展覧会:[古代エジプト展]甦る5000年の神秘
大丸ミュージアム・梅田(大阪府豊中市 女性)171203
※いつもストリート・アートナビのご利用、率直な感想を頂き大変励ましになります。
『智子さん』にもこんな感想メールを頂いたことを展示ギャラリーを通じてお知らせします。
「序の舞」は、版画であっても美術商の一番の商材で右から左に売れると聞いていました。本物を拝見し大満足でした。親子連れは「すごいとしかいいようがない」と感激していました。池に囲まれ澄み渡った青空と紅葉に映える美術館も絵になっていました。小説も面白そうですね。読みたいと思います。

 アートナビにとっても今年は新年早々、
『兵庫県立美術館/兵庫国際絵画コンペティション 展覧会シーン』『国立国際美術館 大阪・中之島/中国国宝展 展覧会シーン』に始まり、初夏の『国立国際美術館/ゴッホ展』『大阪市立美術館/興福寺国宝展』、夏本番の『ベルリンの至宝展/神戸市立博物館』、秋口にはレオナルド・ダ・ヴィンチの『ミラノ展/大阪市立美術館』、現代美術の本格的な展覧会で今も開催中の『もの派−再考/国立国際美術館展覧会シーン』と各々魅力的な展覧会を緊張感とわくわく感を覚えながら取材した充実の一年でした。(ストリート・アートナビ・N)
386. こんにちは。いつもメルマガが届くのを楽しみにしています。
今回、私の一番好きなユトリロの招待券がプレゼントにあったので
早速応募させていただきます。

 もう何年(十数年?)も前、京都駅美術館ができたときにユトリロ展が
開催されたのをご存知ですか?
その時、画集を買おうか迷った挙句、持って帰るのが重いからという理由で
買わなかったことを今日まで後悔していました。

その後、何度かユトリロ展には行きましたが、いつも「ユトリロと○○○」
という形で、ユトリロ単独展に出会えず悲しい想いをしていました。

今回のユトリロ展は全くのノーチェックだったので、アートナビ様のおかげです。
私はもちろん必ず行くのですが(画集も必ず買います^^;)、
友達も誘いたいので招待券をいただけると嬉しいです。
これからも、素敵な情報楽しみにしています。
希望展覧会:没後50年[モーリス・ユトリロ展]
京都高島屋グランドホール(7階)(和歌山市 女性34歳)171204
※人生の出会いは一期一会、何度も同じ事を体験できるようで、振り返ってみると
似ているような事でも、周りの状況が違っていたりするものですね。
上村松園展の会場で『序の舞』を見ながら「近くだから何時でも来れると思っていたが、これだけの作品に出会えることは滅多にない、来て良かった」と話されていたのが印象的でした。(ストリート・アートナビ・N)
387. 今回、ミュシャ展が大阪で開催されることをとても楽しみにしていました。
特に私が早く見たいのは、ミュシャ自身が撮影した写真です。
絵画や版画だけにとどまらず、写真にも触れているミュシャの作品を大変興味深く
拝見したいと思っています。よろしくお願いします。
希望展覧会:ミュシャ財団秘蔵[ミュシャ展]サントリーミュージアム[天保山]
(大阪府貝塚市 女性23歳)171205
-
388. こんばんわ。寒くなってきましたね。
でも、がんばって週末には、京都・大阪・地元神戸の美術館巡り楽しんでます。
神戸市立博物館での「ナポレンオンとヴェルサイユ展」のチケットを希望して
いたのですが...。 残念ながら駄目でした。(本当に人気がありますね)
ピンク色がやけに目立つポスターを見るたびに、早く行きたくてムズムズして
います。

今回は、「モーリス・ユトリロ展」の招待券をお願いしてみようと思います。
あたれば良いのですが...。
希望展覧会:没後50年[モーリス・ユトリロ展]
京都高島屋グランドホール(7階)(神戸市 女性41歳)171206
-
389. 今回初めてサイトを拝見しました。
地域の展覧会などの情報がコンパクトにまとめられていて
大変参考になります。

今後もちょくちょくのぞかせていただきます。
希望展覧会:ミュシャ財団秘蔵[ミュシャ展]サントリーミュージアム[天保山]
(大阪府門真市 女性35歳)171207
-
390. ストリート・アートナビで関西の美術展の情報を入手して
何を観にいくか、考える瞬間がとても好きです。
また、大勢の美術ファンの方々の感想メールをみるたび、
その熱意を身近に感じることができます。

そして、いつも、プレゼントは、人気があり、なるべく沢山の人にチャンス
があるように 2回のときがあることが、なんとも、いきな
はからいだなぁと、このサイトがお気に入りになった理由
の一つかもしれません。これからも、さまざまな情報を
とっても とっても楽しみです。
希望展覧会:ミュシャ財団秘蔵[ミュシャ展]サントリーミュージアム[天保山]
(姫路市 女性36歳)171207
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06 Part07

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)