--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

151. 暑中お見舞い申し上げます。
暑いとどこへも行きたくなくなるのですが、こんな時こそ美術館めぐりと
気持ちを盛り上げて、地域の美術展や作品展に出かけています。

行って見たい展示会が貴社ホームページにありましたので、応募いたします。
希望展覧会:[第51回 全関西美術展]大阪市立美術館
(堺市 女性40歳)170724

関西テレビ『スーパーほっと関西』◎8月3日放映済

展覧会シーン/画面をクリック(2005.7.26up)
152. いつもページを見ては関西の美術展に行きたい気持ちで
いっぱいになります

岡山からはなかなか気軽に行くことは出来ませんが
同好の友人とスケジュールを合わせては
少し贅沢な「鑑賞の為のミニ旅行」を楽しんでいます
今回はルーヴル美術館展に是非行ってみたいと思いました
希望展覧会:[ルーヴル美術館展]京都市美術館
(岡山県倉敷市 女性)170724
-
153. この夏こそ油絵を描きたいと思っています。
いい作品を観て描きたいです・・・。
ルーブル美術館展絶対行きたいです〜
ヨーロッパ旅行は無理みたいなので…。(^^ゞ
希望展覧会:[ルーヴル美術館展]京都市美術館
(京都市 女性31歳)170724
-
154. いつもお世話になっております。
美術館「えき」KYOTOの「アンパンマンとやなせたかし展」の
チケットを希望します。1歳7ヶ月の子供がアンパンマン大好きなため、
是非ともよろしくお願いします。
希望展覧会:[アンパンマンとやなせたかし展]美術館「えき」KYOTO
(西宮市 男性33歳)170725
-
155. はじめまして。
シルクロードには、子ども時代に、奈良シルクロード博へ行っていらい、
興味があります。まだ夢かなって行った事はありませんが、
いつもシルクロード関係の催しはチェックしています。
今回の展覧会、かなり激しく興味を魅かれています。
どうか当選しますように、おねがいします・・・!
希望展覧会:[シルクロード展]兵庫県立美術館
(滋賀県大津市 女性28歳)170726

記者発表会シーン/画面をクリック
156. 台風は関西へ思った程の被害が無くよかったですね
先日はベルリンの至宝展チケット一枚有り難うございました。
この夏〜秋は大きな展覧会が続くので,休みの度走り回っています、
先日東京に行ったも際,2日間で細かいものを入れて10程美術展を巡ったと
気付き自分でも驚きました。
希望展覧会:ダ・ヴィンチがやってくる[ミラノ展]大阪市立美術館
(大阪府箕面市 女性41歳)170726
-
157. いつも楽しく拝見しております。
この度は、京都市美術館主催の『ルーヴル美術館展』のペアチケットを拝受し、
誠に有難うございました。今から展覧会を心待ちにしております。
折角貴重なものを頂いたからには、当日はじっくりと楽しませて頂こうと
思っております。

どうぞこれからも楽しく便利な情報を沢山発信して下さいますようお願いを
申し上げます。
盛夏のおり、貴社の皆様方には一層のご自愛を祈念申し上げ、
略儀ながら御礼のご挨拶とさせて頂きます。
(女性)170727
-
158. ルーヴル美術館展のペア無料招待券有り難うございます!!
めちゃくちゃ嬉しいです。
これからも頑張って下さい!!
(女性)170727
-
159. いつもHP楽しませて頂いてます。
「ベルリン至宝展」へ行ってきました。 紀元前 何千年のもの達が、
ごろごろと・・・ スケール感に目がくらくら。(@_@)
絵画の展示数には少し不満が。それと順路が わかりにくかったです。
希望展覧会:近代日本画の名匠[小林古径展]京都国立近代美術館
(大阪市 女性61歳)170727

お母さまが語る智ちゃん。上の画面をクリック。
160. 美術の宿題の、展覧会のレポートのテーマにしたいと思っています。
よろしくお願いします。
希望展覧会:[アンパンマンとやなせたかし展]美術館「えき」KYOTO
(京都市 男性12歳)170727
-
161. いつも楽しく拝見させていただいてます。
美術展フリークには、とても助かるサイトです。
これからもずっと続けてください。
希望展覧会:ダ・ヴィンチがやってくる[ミラノ展]大阪市立美術館
(大阪府泉佐野市 女性37歳)170727
-
162. 少し前になりますが、6月下旬に1泊2日で展覧会巡りをしました。
まず大阪市立美術館で行なわれていた「興福寺国宝展」に行きました。
去年秋の東京会場で出品されなかった作品を楽しみにしていたのですが、その中
でも一番印象的だったのは大阪会場のみで展示の高さ3.6メートルもある薬王
・薬上菩薩立像でした。
普段公開されていない仮金堂の仏さまで、一度特別公開
で見た事があります。会場の最初の部屋の真正面にドーンと抜群の存在感で並ん
でいたのですが、近くに寄ってお像の足もとの説明文を読もうと目線を下げたら
、床の上に手の影が落ちていたのです。向かって右側の薬王菩薩は左手を胸の高
さに上げて右手を下に下ろし、向かって左に立つ薬上菩薩は右手を上げて左手を
下ろしているのですが、それぞれのお像の下ろした方の手の影が床にうつってい
ました。うまく表現できないのですがその影を見て美術作品として仏像を見るの
とは違う、お寺でお参りをしているような気持ちになりました。


 ほかにも東京では2巻しか展示されなかった春日権現験記絵が大阪では6巻出
ていたりして、さすが地元関西の会場、来て良かった、と思いました。

 そのあと天王寺駅から奈良駅まで移動、特別公開中の興福寺南円堂を見ました。
家から東京会場で買った図録を持ってきていたので、展覧会場だけでなく南円堂
でも図録の説明を読みながら細部を見て楽しみました。さらに奈良国立博物館の
「宿院仏師展」も見たので、通常公開の東金堂や国宝館は見る事が出来ませんで
した。今回展覧会会期中は半券で拝観料の割引があったのですが、展覧会と関係
なく興福寺のホームページに東金堂と国宝館の拝観割引券が載っているという情
報を入手したので、時間を作ってまた興福寺に行きたいです。
 翌日は京都で京都文化博物館の「千總コレクション京の優雅展」を見ました。
着物には普段ぜんぜん関係ない生活で東京国立博物館や京都国立博物館の平常陳
列で見かけるくらいです。でもサブタイトルに「小袖と屏風」とあるだけあって
一度にたくさんの着物をまとめて見ると、落ち着いた柄や斬新な柄、色の組み合
わせ、友禅染や刺繍などの技術、今尾景年や幸野楳嶺・神坂雪佳がデザインした
ものなど、いろんなものがありました。また絵画作品の方も円山応挙の重要文化
財の写生図巻が前後期に分けて全巻出ていたり、神坂雪佳の元禄舞図屏風や、以
前見た事のある京都の今宮神社などで4月初めに行われるやすらい祭が描かれた
屏風などいろいろ面白く、会期終了直前の7月中旬にももう一度見に行ってしま
いました。そのあと、京都国立博物館で行われていた新収品展に行ったらそこで
も円山応挙の掛軸が出ていたりしてよかったです。
 夏休み期間に入って青春18切符が利用できるようになりました。
京都国立博物館の「龍馬〜」展や奈良国立博物館の「古密教展」、東京で見そび
れた京都文化博物館の「無言館 遺された絵画展」に行くつもりでいます。
今回応募した「小林古径展」は先に東京国立近代美術館で行われていて2回見に
行ったのですが、いつものように京都会場でしか出ない作品が何点かあって、し
かも美術館のホームページで展示替えリストを見たらそれが前期と後期に分かれ
ての出品なんです。列車の指定券はとってあるので当選しなくても展覧会には行
きますが、招待券が1枚でも2枚でも当たったら嬉しいです。
「ベルリンの至宝展」「新シルクロード展」は東京で、「ルーブル美術館展」
は地元横浜で見ました。「ベルリン〜展」はベルリンのいろんな美術館や博物館
をまとめた展覧会なのでエジプト美術からコインのコレクション、絵画作品まで
いろんな種類の作品がありました。普段コインには特に興味があるわけではない
のですが今回の展覧会ではそれぞれの図柄に描かれている古代の神々の名前や持
ち物などの説明が会場に見やすく掲示されていたので興味深く見る事が出来まし
た。「新シルクロード展」ではNHKの番組の中で「西域のモナリザ」と表現さ
れていたという壁画が出品されていたのですがその発掘に日本人のスタッフも関
わっていた事などが紹介されていて驚きました。
「ルーブル〜展」横浜会場では美術展には珍しく日時指定前売券(前日までに購
入すると行列しないで会場に優先的に入れる)があり、知らずに会期の終わりに
行った私は1時間会場の外で行列しました。京都会場では日時指定券があるかど
うかは分かりませんがそれぐらい混む可能性があるかもということで、
時間のゆとりを持ったり空いていそうな日時を考えたりして行かれると
良いかも知れません。それでは、今回はこのへんで。
希望展覧会:近代日本画の名匠[小林古径展]京都国立近代美術館
(神奈川県横浜市 女性32歳)170727
※さらっとした美術館紀行ありがとうございます。人の体験を自分が今、見聞きしているようで
じっくり読ませていただきました。「興福寺国宝展」の薬王・薬上菩薩立像の影には私も気が
とられました。ライティングとエアコンの風でゆらゆらと幻想的でした。
(ストリート・アートナビ・N)170730
163. 暑い毎日に 少し夏バテです 
先日 ゴッホ展に行ってきました
思った以上の人出にびっくりしました
また美術館がおもしろくしげしげ見てしまいました
この夏は 植物画世界の至宝展を観に行きます
希望展覧会:[2005イタリア・ボローニャ国際絵本原画展]
西宮市大谷記念美術館 (神戸市 女性35歳)170728

詳しいご案内/画面をクリック
164. いつも出かける前に覗いています(^^)
先日はゴッホ展ギュスターブ・モロー展に行って来ました(自費です☆)
今回は神戸のシルクロード展に応募します
子供の頃、一番のお気に入りはシルクロードのレコードでした
新しく製作されたNHKのシルクロードの番組もよかったですね
さて、当たるでしょうか?どうかな?
これからも展覧会の情報を楽しみにしています
がんばってください☆
希望展覧会:[シルクロード展]兵庫県立美術館
(大阪府茨木市 女性31歳)170728
-
165. お世話になります。
ガラス工芸を習っている友達と一緒に観に行きたいと思います。
よろしくお願い致します。
希望展覧会:[片岡鶴太郎 ガラス展]大阪・なんば高島屋グランドホール〈7階〉
(兵庫県尼崎市 女性43歳)170728
-
166. 毎年恒例絵本原画展ですね!今年もどんな出会いがあるか楽しみです。
大谷美術館にはいつも胸ときめかされます。
藤城清治展の時も、美術館全体が万華鏡のような、
宝石箱のような素晴らしさでした。

希望展覧会:[2005イタリア・ボローニャ国際絵本原画展]
西宮市大谷記念美術館 (兵庫県宝塚市 女性29歳)170728
-
167. こんなページがあるなんて、今日はじめて知りました(ごめんなさい)。
この前 兵庫県立美術館の「ギュスターブ・モロー展」に行ってきました。
モローは今までよく見たことがあると思っていましたが、実はどんな人物かと
いうことは全然わかっていなかった、ということを発見しました。

いい意味の驚きでした。今度「ベルリンの至宝展」に行ってきます。
その次はぜひ「ミラノ展」に行きたいんです。
希望展覧会:ダ・ヴィンチがやってくる[ミラノ展]大阪市立美術館
(兵庫県姫路市 女性34歳)170729
-
168. いつもお世話になっております。
今回は「2005 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を希望いたします。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展は、毎年楽しみにしている展覧会の
一つです。
でも、残念なことに1度もチケットが当たったことがありません。
今年は当たるといいな。。。
希望展覧会:[2005イタリア・ボローニャ国際絵本原画展]
西宮市大谷記念美術館 (大阪府枚方市 女性34歳)170729
※今年は、美術館にお願いして従来より多めに招待券を準備しました。
(ストリート・アートナビ・N)170730
169. お久しぶりです。昨年末、画廊大千にてお世話になった、熊谷紀子です。
ストリート・アートナビの記事と写真は大変評判も良く、私もアプリケーション
を送るときなどに、このサイトもくっつけて送らせてもらってます。
そして意外に(ごめんなさい)沢山の人がアートナビさんのサイト観たよって
言ってくださいます。ほんとにありがとうございました。
今、私は6月28日から、9月2日まで、アーティストインレジデンスでアメリカの
マサチューセッツ州、ケープコッドにいます。
沢山の新しい体験をしながら、充実した日々を過ごしています。
こちらでも、何人かの人にアートナビさんのサイトを観ていただきました。
皆一様に感心してくれます。アートナビさんは写真上手ですよね。
それでは、夏バテ、夏風邪にはお気をつけください。
(アメリカ マサチューセッツ州、ケープコッド 熊谷紀子)170727
※ケネディー大統領の縁りの地からはるばるメールありがとうございます。紀子さんの
勇気には感心します。でもアメリカ人は女性に優しい(レディーファーストのお国)のできっと
いっぱい楽しい体験をすると思います。またお便り待ってます。
(ストリート・アートナビ・N)170730
170. 暑中お見舞い申し上げます。
暑い毎日が続きますが、アートナビの皆様お元気でご活躍のことと思います。
どうぞお身体をご自愛くださいませ。
以前片岡鶴太郎さんの絵を見て元気をもらったことがあります。今回のガラス展で
再び元気の「気」を感じさせていただければ、と思い応募しました。
どうぞよろしくお願い致します。
希望展覧会:[片岡鶴太郎 ガラス展]大阪・なんば高島屋グランドホール〈7階〉
(大阪府寝屋川市 女性56歳)170730
-
171. ルーブル美術館展のチケット、ありがとうございました。
開催期間が長いので、ランチ+散策込みで涼風の立つころに友人と行って来ようと
思っています。それまでに是非、こちらのHPで教えていただいた隅野智子さんの
を観て来たいと思います
なんと澄んでいて美しく、ストレートに入ってくる絵でしょう!人は本来皆、
ひょっとしたら、あのような感性を持って生まれたのでしょうか・・・
いえいえ、
それだけではなくきっと隅子さんの天賦の才と、それを引き出されたお母様初め、
周囲の方々の愛情と努力の賜物なのでしょうね。

拝見するのがとてもとても楽しみです。
(豊中市 女性)170730
※昨日(29日)、パステル・ハウスMの方とお話した時に、『楽』(フラミンゴと極楽鳥花のダンスの絵)の構図にすごく感心されていました。私は事前に初めて作品を見せて頂いた時、なぜ知的障害がある人がこんなレベルの高い絵を描けるのかと不思議でした。展覧会シーンの取材はその疑問を解くためのものでした。指導者の石田先生、智子さんのお母さまのお話を聞いているうちに、絵の描けるプロセスは分かりましたが、あれほど描ける本当の理由ははっきりしませんでした。取材の後、閃いたのはお母さまあっての智子さんで、お母さまと二人三脚でここまで来られたような気がしました。(ストリート・アートナビ・N)170730
172. 大久保英治展のチケットありがとうございました。
来週、見に行こうと思っています。久しぶりの展覧会、楽しみです。
これから先もずっと、月1とはいかないまでも、生の作品に出会える生活を
送りたいなと思います。

「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」はほぼ毎年行っています。
やっぱり、原画っていいですよね。
印刷物になってしまうとやっぱり全然違います。
世界にひとつだけの“原画の絵本”・・豪華本ですね。
自分の(未来の)子どもにとか作ってみたいなと思います。
希望展覧会:[2005イタリア・ボローニャ国際絵本原画展]
西宮市大谷記念美術館 (和歌山県 女性31歳)170729
※『世界にひとつだけの“原画の絵本”・・豪華本』素晴らしいキャッチフレーズですね。
(ストリート・アートナビ・N)
173. *先日は、『ベルリンの至宝展』のチケットを送っていただき、
有難うございました!!
 さっそく今日、主人と出かけてきましたところ、さすがに“至宝”の名に
ふさわしくどの展示物もすばらしく、大理石のビーナスや絵画の数々・・・
見入ってしまいました。

思わず、友人達にも「是非足を運んでみて!」とメールしてしまいました。
今回もぜひ宜しくお願いします。
希望展覧会:[2005イタリア・ボローニャ国際絵本原画展]
西宮市大谷記念美術館 (大阪市 女性41歳)170730
-
174. 他のメルマガでミラノ展の案内が来たので検索しました。
偶然こちらのページに訪問したのですが、いろいろな情報が掲載されていて
分かりやすいです。意外とこちらのようなページは無いので、
すごく助かります。
これからも利用させていただきます。
美術館に行くのが大好きで、先日はゴッホ展を見て来ました。
本物の迫力は素晴らしかったです。
希望展覧会:ダ・ヴィンチがやってくる[ミラノ展]大阪市立美術館
(和歌山県海南市 女性32歳)170731
-
175. おはようございます。今年は(も)見たい美術展が次々と関西にも
やってきて、日時の調整(!)と馬鹿にならないチケット代(カードもほし
いし、カタログ?もほしいし...)のやりくりに悲鳴が出ています。
希望展覧会:[シルクロード展]兵庫県立美術館
(神戸市 女性41歳)170802
-
176. いつも楽しく拝見しております。
片岡鶴太郎さんの展開会があるということで、とても楽しみにしています。
鶴太郎さんの作品は何度か見たことがあるのですが、ガラス作品は見たこと
がない
ので、この機会に堪能したいと思います。
希望展覧会:[片岡鶴太郎 ガラス展]大阪・なんば高島屋グランドホール〈7階〉
(大阪府堺市 女性28歳)170802
-
177. いつも展覧会情報検索に大変役立てさせて頂いております!
特に絵本の原画展が大好きで、今年もボローニャ展がやってくる!!
…とのことで、ぜひぜひ拝見しに参りたいと思います。
そして刺激を受けて今年こそ、ボローニャに出品を計画中。。。
御サイトはアートを志す多くの方々が拝見される貴重なサイトと存じます。
展覧会の情報と合わせて、各種公募やプロへの登竜門的コンペの紹介ページ
またはリンク集等設けられてはいかがでしょうか??きっと希望されて
いる方も多いかと存じます。どうぞ御検討下さいませ。
希望展覧会:[2005イタリア・ボローニャ国際絵本原画展]
西宮市大谷記念美術館 (神戸市 女性30歳)170803

『色付き始めた葡萄』 画面をクリックすると拡大表示。
177. 暑い毎日ですが、「もうすぐ夏休み」を楽しみに仕事をしております。
 人気薄になってしまった中国へ行きます。どうやら、大阪と同じくらいの気候のと
ころです。この暑さに慣らされていますから、「思ったより涼しいね」と言えたらい
いのですが・・・。
さて兵庫県立美術館の「シルクロード展」、すっごく楽しみにしています。はずれ
ても行きますけど、当ったら高い図録も迷わず買えるので・・・。
希望展覧会:[シルクロード展]兵庫県立美術館
(堺市 女性47歳)170803
-
178. ちらしを観た瞬間、絶対行きたい!どうしても行きたい!と
興奮してしまいました。
神戸は遠いので、招待券があるととても助かります。
当たりますように。
希望展覧会:[シルクロード展]兵庫県立美術館
(滋賀県守山市 女性32歳)170804
-
180. ご無沙汰しております。◎○△と申します。
 振り返れば、アートナビさんとのお付き合いも2年になりますね。
きっかけは、たまたま辿り着いたHP。当時、ボローニャ国際絵本原画展の情報を探
していました。チケットプレゼントの文字の「ダメもと」で応募してみたんです。
このかた、これまでに応募して当選した経験と言えば、テレカ1枚、
宝くじ200円ぐらいです。くじ運のない私に、アートナビさんからチケットを
頂いたときはとても嬉しかったのを今でも忘れません。
そして、次の年の「2004ボローニャ国際絵本原画展」のチケットも頂きました。
 彼女(妻)と友人を誘って、見に行ってきました。
アクリルやコラージュが目立つ中、水彩もパステルもありました。
絵そのものから訴えかけられる力強い物が伝わるってきました。
今回、友人に難聴の女性がいたんですが、とても心に温かいものを感じたと
感動していました。耳が聞こえる僕らよりも雑念が消えて、ダイレクトに作者の心、
絵の鼓動が伝わったのかも知れません。

 さて、時間が経つのは早いもの。ボローニャの季節なりましたね。
毎年、この時期になると、居ても立ってもおられなくて、
「ストリート・アートナビさ〜ん、チケット譲って〜!」となるわけです。
今回で、国際絵本原画展は6回目になります。
「喉の渇きに一杯の清涼水」というならば、
芸術はまさに「心の渇きに一枚の絵」という心境です。

必ず見に行きたいので、チケットが欲しいです。
どうぞ宜しくお願いします。また、感想を写真付きで送らせて頂きます。
希望展覧会:[2005イタリア・ボローニャ国際絵本原画展]
西宮市大谷記念美術館 (豊中市 男性35歳)170806

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06 Part07

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)