--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

271. 先日は、芦屋市美術館のチケットをお送り下さいまして
ありがとうございます。私は、神戸を訪れるのも初めてです。
頂いたチケットで評判の美術館を満喫してきたいと思います。
(女性)170930

展覧会シーン/画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材・2005年10月3日掲載)
272. 初めまして、こんにちは!
美術館好きの友達に紹介してもらい、初めて応募します。
今まで、全国的な美術館のサイトしか知らなかったので、
こんな身近なとこだけを紹介してくれているなんて、驚きです。
これから、お世話になりますので、宜しくお願いします。
希望展覧会:日英交流[大坂歌舞伎展]大阪歴史博物館
(神戸市 女性28歳)171004
-
273. 歌舞伎を最近初めて観に行き、好きになりました。
よろしくお願いします。
希望展覧会:日英交流[大坂歌舞伎展]大阪歴史博物館
(神戸市 女性28歳)171004
-
274. 松伯美術館へは開館直後くらいに行ったきり。
久しぶりに松園の美人画を見に行こうと思っていました。
当選したら嬉しいです。
希望展覧会:生誕130年記念[上村松園 展]松伯美術館
(松原市 女性33歳)171005
-
275. 先日は「日本三景展」のチケットをありがとうございました。
早速行ってまいりました。続きで、近辺の梨木神社、魯山神社、本能寺まで足を
のばし、楽しいひと時を過ごすことができました。

今回は、追加の募集を知りましたので、大阪歴史博物館「大坂歌舞伎展」を
よろしくお願いいたします。
希望展覧会:日英交流[大坂歌舞伎展]大阪歴史博物館
(芦屋市 女性71歳)171005

日本のイロリ村、大坂市北区中崎町に誕生!
創造と発表と飲んで楽しむ場。
276. いつも、メルマガとサイトで展覧会の情報が得られて
とても助かっています。
有り難うございます。
美術ファンのにとっては必須のサイトです。
希望展覧会:生誕130年記念[上村松園 展]松伯美術館
(大阪市 男性59歳)171005
-
277. 子供の頃、兄の収集していた切手に「序の舞(?)」の図柄がありました。
子供ながらその女性に憧れを抱いていました。

希望展覧会:生誕130年記念[上村松園 展]松伯美術館
(大阪府高槻市 女性46歳)171006
-
278. 最近日本画にとても興味があります。
先日島根県の足立美術館を訪れた際に上村松園に心を奪われました。
奈良にこんな素敵な美術館があったのですね。
希望展覧会:生誕130年記念[上村松園 展]松伯美術館
(奈良県大和郡山市 女性24歳)171006
-
279. こんばんわ。 いつも招待券楽しみにしています。
今年の4月から就職をし、毎日が慣れない生活でしたが、
最近やっと「絵を見たいな」と思える心の余裕が出てきました。
昔は画家になりたいと思っていましたが、結局その道には進まず。。
でもたまに好きな画家さんの絵を見ると幸せな気分になります。
招待券が当たるのを楽しみにしています!
希望展覧会:[芸術院の日本画展]大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階]
(兵庫県伊丹市 女性26歳)171007

展覧会シーン/画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材・2005年10月5日掲載)
280. 今の時期は見たい、行きたい展覧会ばかりで
もっとお休みが欲しいくらいです。

シルクロードにも行ってみたいですが、今はせめて
地下鉄で行ける京都文化博物館でシルクロードを
味わっておこう
と、応募させていただきます。
希望展覧会:[偉大なるシルクロードの遺産展]京都文化博物館
(京都市 女性29歳)171006
-
281.  いつも楽しく拝見しています。
展示替があるんですね。遠いのですが全作品観れるように行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
希望展覧会:生誕130年記念[上村松園 展]松伯美術館
(大阪府泉佐野市 女性37歳)171007
-
282. こんにちは。皆様、お元気ですか?
久しぶりに招待券プレゼントに応募させて頂きます。
私は、子供の頃から上村松園さんの美人画が大好きでした。
また、絵だけでなく、松園さんの強い生き方にもひかれています。
この展覧会には絶対に行きたいと思っております
ので
どうぞ宜しくお願い致します。
希望展覧会:生誕130年記念[上村松園 展]松伯美術館
(大阪市 女性35歳)171007

「酒楽(さけほがい)」をテーマとしていろいろな酒宴を書く。

展覧会シーン/画面をクリック 2005年10月9日掲載
283. この間、友達がこのサイトで当選したチケットで、
“ミラノ展”に誘ってもらい行きました。
ミラノは大学の卒業旅行で一度行ったことがあるので、少し懐かしく思いました。
彫刻が、細かくて、とてもキレイでした。
ダビンチの絵は、とても不思議な感じがして、引きこまれました。
本当に、ありがとうございました。
希望展覧会:[芸術院の日本画展]大丸ミュージアムKOBE[大丸神戸店9階]
(神戸市 女性28歳)171008
-
284. 来月にウズベキスタンへ旅行予定です。今、このタイミングでこのような
催しがあることを大変うれしく思っています。
希望展覧会:[偉大なるシルクロードの遺産展]京都文化博物館
(兵庫県 女性30歳)171009
-
285. いつも「ストリート・アートナビ」からのメルマガを楽しみにしています。
今回はどんな展覧会の紹介かなと仕事の合間の息抜きにしばらくは
リラックスムードです。とくに自分が興味のある展覧会に巡り会うと
懸賞に応募する時点ですでに興奮して頭の中では展覧会へさも行っている
感じです。これからも楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
希望展覧会:[二科黄金の時代展]大阪・なんば高島屋グランドホール〈7階〉
(大阪府堺市 男性52歳)171010
-

286. ミラノ展の招待券、ありがとうございました。
10月の連休中日に行ってきました。

9日中日とあって、なかなかの混雑振りでしたが
それでも気になる作品はゆっくりと観て回ることができました。

一番のお目当てのダヴィンチ作、『レダの頭部』の小ささに
驚きましたが、それでも優しげな微笑は作品の小ささを感じさせない
優雅なものでした。

ミルクのような柔らかい質感(に思える)大理石の彫像や
厚紙に金や銀を施した可愛らしい4枚のカード(の様なもの)など
絵画のほかにも色々楽しむことができました。

会場の大阪市立美術館は天王寺公園の中ということで
周りにはきれいな庭や、らんちゅう愛好会の展示などもあり、
とてものんびりした一日を送ることができました。

そうそう帰りに御堂筋パレードも見学しました。

招待券をいただかなければ、なかなか天王寺まで
脚をのばすこともないですし、こんな楽しい一日を
おくることもできなかったと思います。

本当にありがとうございました。
(神戸市 女性)171010

『漫画アート』1993年大英博物館で個展を開いた世界初の漫画家・武田秀雄。架空の旅行会社による世界各地のツアー広告ポスター。

展覧会の詳しいご案内/画面をクリック
287. 「最澄と天台の国宝」招待券プレゼントに当選した者です。
早速招待券を送っていただき、ありがとうございました。
昨日の大徳寺曝涼展と併せて京都国立博物館も観てまいりました。
延暦寺に伝わった国宝書跡の数々の中でも、嵯峨天皇筆の「光定戒牒」は筆跡の
流麗さが素晴らしく、部分的に書体を変化させるなど印象的でした。

 また展覧会パンフレットにデザインされている聖観音像は予想外の等身大以上の
大きさに驚きました。ですが少し幼く見える慈悲深いお顔に時間が経つのも忘れて
見惚れてしまいました。

有意義な時間をプレゼントしてくださって、本当にありがとうございました。
私は日本の古美術(特に仏教美術)に興味があるので、これからそういった分野の
展覧会情報も多く提供していただけたら嬉しいです。
今後もホームページで情報収集させていただきます。
(静岡県 女性)171011
-
288. この展覧会をずっと心待ちにしていました。
日本に来たフェルメールの作品は欠かさず見てます。
よろしくお願いします。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(大阪府四條畷市 男性32歳)171014
-
289. いつも楽しくホームページ拝見させていただいています(^^)
この間当選いたしました、ルーブル美術館展を見に行ってきました。
とてもすばらしい作品ばかりで、堪能いたしました。
休日に行きましたが、とてもたくさんの人が並んでおり、
人気の高さが会場外からも伝わってきました。(びっくり)
とてもたのしい休日となりました。
本当にありがとうございます♪
今回のアムステルダム国立美術館展も行ってみたいと思っていたところ、
チケットプレゼントをされていたので、応募いたしました。
これからも、楽しいホームページを期待して、拝見させていただきます。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(大阪府守口市 女性31歳)171014
-
290. いつも楽しみに拝見しています。
先日、「大坂歌舞伎展」を観て来ました。
上方浮世絵を観るのは、初めてで何の知識も無かったのですが、
十分楽しめました。
江戸の浮世絵より成立は遅いのですが、
江戸にひけをとらない出来だと思ったし、
しかも上方の凄いところは、パトロンやファンが役者絵や役者絵本を
作ったそうで、歌舞伎が庶民の生活に深く浸透し、
庶民が歌舞伎を支えていたんだろうと感じました。
展示も中村歌右衛門と嵐吉三郎のライバル関係を中心とした充実した内容で、
特にチラシの表紙になっている加藤正清のキリリとした表情が印象的でした。
希望展覧会:生誕130年記念[上村松園 展]松伯美術館
(和歌山市 男性35歳)171014
-
291. アートナビさま いつもHP、楽しく拝見しています。又先日は、
堂本 尚郎 展の招待券有難うございました。
早速ですが、<もの派−再考>展の招待券応募いたします。
久々の国立国際らしい、いい企画ですね。よろしくお願いいたします。
希望展覧会:[もの派−再考]国立国際美術館 大阪・中之島
(豊中市 女性43歳)171014
-
292. いつも、楽しく拝見させてもらっています。
春には、ドレスデン国立美術館展にご招待頂き、ありがとうございました。
その折に美術館においてあったパンフレットで、
オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]があることを知り
楽しみにしていたところです。
(会期中に開催される鴨居玲回顧展も楽しみです)
数年前、まだ絵を描いていなかった頃に名古屋で見たフェルメールの
「恋文」の記憶が、 絵を描いている今の視点で見たときにどんな風に甦って
くるかを確かめるためチャンスをいただければ幸いです。

希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(三重県 男性43歳)171014
-
293. 先日はのチケット「Kobe大丸 ジャン・コクトー展」
ありがとうございました。
絵に詳しい友達と楽しく拝見させていただき、ジャン・コクトーのお洒落な
世界にしばし浸ることができました。
今回は友達はすでにチケットを持って
いますので、1枚のみ応募させていただきます。よろしくお願いいたします。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(神戸市 女性52歳)171015
-
294. 大阪市立美術館
昨日、展覧会終了ぎりぎりで行って参りました。
おかげさまで高校生の時美術部で何度か行ってから、何十年ぶりかに足を
運びました(_"_) 音楽も、ルネッサンス、バロック音楽が大好きなわたしは、
興味深く魅せて(^^)いただきました。
今までほとんどブロンズの彫塑しかみたこともなく(仏像等の木彫は別として)、
大理石のそれはとても温かく素敵でした。
チョークで描かれているという【レダの頭部】 
想像していた大きさとはうらはらにちいちゃくてちょっとびっくり(@@)
やさしくて、かわいらしくて感動しました。
【カナの婚礼】かたち、色合いこちらもやさしくて大好きな作品です。
ミラノにはこんなにもたくさんの美術館(美術品)があり
囲まれて暮らす市民は幸せですね(^^)

和歌山の田舎に居ると、行きたいなーと思う作品展も
出かけるのがつい億劫でなかなか思い切れず...今回、招待券頂き、
本当に感謝しています。ありがとうございました(_"_)(_"_)

感想メールをということでしたのでお礼を兼ねまして。
残念ながら文章力もなく、たいそうな感想文も書けず、申し訳ありません。
これからも展覧会情報、そして招待券プレゼントも(^^)
楽しみにしています。もう一度、ありがとうございました。
(女性)171016
-
295. こちらでいただいたチケットで「ミラノ展」に行ってきました!
姫路から大阪というと、遠くではないのですが、一緒に行く人の都合がなかなか
合わなくて、終了までに間に合うかちょっとやきもきしましたが、結局「ミラノ展」
をすごく楽しみにしていた妹が同行してくれました〜。
 一番楽しみにしていたのはもちろん、レオナルド・ダ・ビンチの作品ですが、
ポスターチラシで大きくひきのばされた画像になれてしまっていたので、見る前は
「確認しに行くみたい」と感じてもいたのですが、実際みてみると想像してたより
ずっと小さいのにずっときれいでした!レダのほほえむ唇から目が離せないほどで
した。
祝日のせいか会場には子供が多くて、(子供は入場料金が安いのかな、でも
学生のときは交通費が出せなくてなかなかいろんな美術展にいけないから社会人に
なっててよかった〜)と考えてました。しみじみ幸せ。
絵画だけではなく彫刻も
とても興味深くて、バラエティに富んだ美術展でした。

ありがとうございました。
 今回はフェルメールが見たくて応募します。いつもの同行人がフェルメール好き
なので、いままで2作品を一緒に見ましたが、県美で3番目を見たいです。
よろしくおねがいします。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(兵庫県姫路市 女性)171016
-
296.  いつもHP拝見しております。
最近、なかなか美術展など出かける時間がとれないでいますが、
これ見に行きたいなぁなどと吟味しながら見るのも楽しいです。
でもやっぱり、絵は実物をみるのが一番ですね
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(三田市 女性24歳)171016
-
297. 秋なので、ゆっくり絵画鑑賞でもしたいなと思い、
久しぶりにサイト拝見しました。
どうぞ、よろしくお願いします。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(大阪府門真市 女性36歳)171016
-
298. いつも楽しく、そして本当にいろいろと参考にさせて頂いております。
先日、奈良へ「井真成」の墓誌を見に行ってきました。「国」の文字が、
中国のものではなく、日本人の手になるものだろうということで、
の略し方の違いをじっくりと見てきました。また正倉院御物の見事な復元技術も
同時に見ることができ、有意義な一日でした。

月末には「正倉院展」に出かけます。
希望展覧会:[偉大なるシルクロードの遺産展]京都文化博物館
(堺市 女性47歳)171016
-
299. 遅ればせながら、
前回当選させていただいた「ホルスト・ヤンセン展」の感想なのですが、
まず会場に来ていた作品の量の多さに驚きました!
中でも自画像の多さにはちょっと笑ってしまうくらいでしたが
自己への偏愛なのか何なのか、モデルをやってくれる人がいなかったのか(笑)
考えさせられました・・・
フュリスシリーズは期待どおりとてもステキでしたが
初期のころの銅版画の精巧さにもかなり心ひかれました。
作品集がないのが本当に残念です。
村上隆さんのトークイベントがあったことを
会場に行くまで知らなかったのも残念です。
北斎漫画が見れたのは予想外でラッキーでした。
初日と、会期中ごろと2回も見に行きました。
もっと行きたいくらいでした。
これからもヤンセンがずっと好きでいられる、すばらしい展覧会でした。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(大阪市 女性32歳)171017
-
300. フェルメールのよさがまったくわかっていないときに
2001年ロンドンのナショナルギャラリーで開かれた展覧会で、
世界中から集められた彼の絵画に出会いました。 いっぱい人も並んでいたので
有名な人の絵なのかな?見といたほうがいいのかな?と軽い感じで眺めて
いましたが、会場から出るころには大好きになっていました。
フェルメールの色の特に青色の使い方に惚れてしまいました。
ひとつでも多くの彼の絵に触れたいので、ぜひともよろしくお願いします。
希望展覧会:オランダ絵画の黄金時代[アムステルダム国立美術館展]
兵庫県立美術館(大阪市)171017
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06 Part07

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)