記事一覧

プレミアムアート展

アイコン

 8時過ぎ起床。朝飯喰って、荷物整理して、車でお嬢んちへ。
今日は荷物が若干少な目ですね。荷物積み込み、再び実家へ。
 あちきの荷物を積み込んだら・・・退散デス。また~♪今回の
予定も無事消化しましたので、横浜に戻りましょう。
 その前に・・・寄り道を。先日、お土産持って知人宅にお邪魔
した時に情報をゲットしたのですが、そこへ行ってみるコトに。
 『超世代 仮面ライダープレミアムアート展』へ。滋賀にある
佐川美術館って所で開催中。ちなみに佐川急便が開館したとか。
水盤を利用したデザインで、建造物だけでもいいかも。(笑)

ファイル 2657-1.jpg

 館内に入って、まずは飯。(笑) 到着したのが、ちょーど
昼過ぎだったので。館内のカフェにてランチ。豚バラあぶり丼。
イタダキマシタ。
 さて。先ずは常設展示へ。平山郁夫氏の絵画。シルクロード
シリーズがゆーめーだそーで。へぇ~。どっかで見た事がある
気がしました。(笑)
 佐藤忠良氏のブロンズ像がエントランスに展示されてまして
どーやらライダー展の為、追い出されたっぽいデス。(苦笑)
館内マップを見る限り、ライダー展やってる所が、そもそも
常設のブロンズ像の展示室だったみたい。
 で、いよいよ本題のライダー展へ。

ファイル 2657-2.jpg

 展示室内は撮影NGですので、展示室入口で一枚。撮影OKって
フォトエリアは最後にあるみたい。
 第一会場では昭和ライダー、第二会場では平成ライダーが主に
展示されてまして。石ノ森センセの萬画原画から、ライダーの
デザイン画、パネルに立像、ベルトといろいろありました。
映像もありまして、昭和ライダー主題歌集約15分、平成ライダー
変身シーン集役9分、平成ライダー主題歌集約25分。トータルで
1時間弱。胸熱ですが、映像だけで時間喰いましたね。(苦笑)
 で、ショッカーの秘密基地っぽいセットを通り抜け、ラストに
フォトスポット。

ファイル 2657-3.jpg  ドライブ、ディケイド、
 クウガ、ダブル、ゴースト。
 立ってる黒いパネルの裏側には
 最強フォームのバストアップの
 画像が。モノクロ画像で、目の
 部分だけカラー。カッコ良い。

ファイル 2657-4.jpg
 対面はバイクの乗った鎧武、
ウィザード、フォーゼ、オーズ
でした。傷があったりしたので
撮影で使ったヤツなのかしら?

 ぃゃぃゃ、堪能しました。ん?まだ館内に行ってないエリアが
あるじゃなーい!樂吉左衞門氏の陶芸ですって。これまた水盤に
茶室がありまして。全く興味はないのえすが、へぇ~♪って感じ
でした。(苦笑)
 結局、入館から3時間以上滞在。楽しめましたね。じゃ、退散
しますか。
 いつもなら帰りにアクアイグニスに寄り道して温泉なのですが
高速乗っちゃうので、刈谷ハイウェイオアシスの温泉にしよう!
ってなったのですが・・・四日市まで渋滞だと!?マヂで!?
そいや渋滞する名所なんですが、毎回アクアイグニスに寄り道
して、四日市から高速なので、渋滞回避してるんですよね。
渋滞回避を兼ね、亀山から降りてアクアイグニスへ変更。21時半
到着。温泉で疲れを癒したら・・・横浜目指しましょう!もう
23時ですね。
 続きは明日のネタへ。