ありがちな黒猫日記 2004年12月後半


今の話 次の話 前の話

2004年

1月前 1月後 2月前 2月後 3月前 3月後 4月前 4月後

5月前 5月後 6月前 6月後 7月前 7月後 8月前 8月後

9月前 9月後 10月前 10月後 11月前 11月後 12月前 12月後

97年の日記 98年の日記 99年の日記 00年の日記 01年の日記 02年の日記

03年の日記


2004 12/31(金) 「ごま、まったりとした大晦日。」の巻

 大晦日なんだが雨で予定していた庭掃除は出来なかった。私の仕事はもっぱらしろちゃんのお相手でくろちゃんはおせちの残りを作っていた。昼過ぎにはほぼ完了してあとはまったりとして夕食に年越しそばを食べ、ドラえもんを観ている。紅白はマツケンサンバだけは是非みたいけど後はどうでもいいな。

 山は雪が降っているみたいなので明後日実家に帰るのが心配だ。明日も相当降るみたいだし延岡経由で帰らないと行けないかなぁ。それは年初めからちょっと流れが悪いぞ。

 くろにぃはどんな年越し?

2004 12/30(木) 「ごま、正月休みに突入する。」の巻

 今日からいよいよ正月休みだ。今回は土日との巡り合わせが悪くて、4日までの6日間でちと短い。初日は午前中はお買い物メイン。朝一番でくろちゃんがスーパーに行った後、みんなでガソリンスタンド、ユニクロ、酒屋、ユニクロ、メロンパン屋と巡った。ユニクロに二回行ったのは別の店で最初の店にくろちゃんが広告で狙っていた品が売り切れだったから酒屋に行くついでに通り道の別の店に行ったからだ。そっちの店ではちゃんと置いてあってラッキー。

 昼からはしろちゃんは病院。珍しく病院でいい子だったらしく、みんなにほめられてご機嫌だった。明日も行かなきゃいけないのに自分ではもう治ったつもりなので、夕方に薬を飲ませようとしたら「もう飲まなくていい。」とか言い出した。いろいろ知恵が付いてくるね。明日は庭の掃除かな。

 タケルくんの眼は治っているのかなぁ…。

2004 12/28-29(火、水) 「ごま、寝坊する。」の巻

 朝起きたら8時前だったので焦って会社に行った。普通に寝て8時まで寝ていたなんていうのは大分に来てからはちょっと記憶に無い。おかげで28日の日記はあげられなかった。ちなみに28日は年末なので洗車したら雨が降って意味なかったって内容だったんだけど、もう今更って感じだね。

 くろちゃん達が帰ってきた。台所の掃除が至って居なかったようでちょっとくろちゃんには申し訳なかったな。もうあまり料理とかするのはやめておこう。

 今日も缶詰をあげたら一気に食べてしまったね。缶詰はくろにぃというよりタケルくんに食べて欲しいんだけど…。

2004 12/27(月) 「ごま、今年の仕事ほぼ終了。」の巻

 今日は朝から見積明細書作り。仕様の決まっていない1件を除き20数件を作り上げて本日の仕事終了。これでほぼ今年の仕事は完了って感じだなぁ。明日と明後日の二日あるんだけど、明日は最後の会議があって納会と掃除。明後日はあまり無いので滅多にしない書類の整理とかするかな。来年は1月から忙しそう。

 微妙な距離だね。

2004 12/26(日) 「ごま、だらだらする。」の巻

 くろちゃんもしろちゃんも居ないので、だらだらと過ごした。朝も7時過ぎまで寝てたし高校駅伝を女子と男子をフルで見て、ご飯はお腹が空いたら適当に食べるというような感じだ。外に出たのは新聞を取りに行ったときと夕方に買い物に行ったときだけだ。まぁたまにはこういう適当もいいかな。

 タケルくんたちはそういうの普通だね。

2004 12/25(土) 「ごま、福岡に送りに行く。」の巻

 くろちゃんたちが実家に帰るので福岡空港まで送りに行った。なぜ福岡空港かというとこの時期航空券が高いので安いスカイマークを使うためだ。スカイマークは便によって値段が違っていて朝一番が一番安い。それで朝一番7時20分の便に乗るために4時30分に家を出て6時30分には空港に到着した。

 くろちゃんたちを送った後空港でしばらく待って牧のうどんへ行ってみた。汁をすってなかなか量が減らないという話だったが、確かに麺はのびて行くけどかた麺を選んだから思ったほどではなかった。でも麺はそれなりにしっかりしていて伸びたと言う感じは出なくて面白い。値段はとてもリーズナブルだし味はいいし人気があるのはうなずけるな。

 その後買い物とかしてから家に帰った。今日はちょっと疲れたな。

 外も寒くなってきたね。

2004 12/24(金) 「ごま、牧のうどんに興味あり。」の巻

 福岡に牧のうどんという有名なチェーン店のうどん屋さんがある。前々から一度行ってみたいと思っていたのだけどまだ行けていない。明日、くろちゃんたちを福岡空港まで送って行くので帰りに寄ろうと思っているのだが、調べてみるとなんと空港そばに店ができたようだ。明日楽しみだなぁ。

 タケルくんも缶詰だったらかなり食べるんだね。

2004 12/23(木) 「ごま、クリスマスパーティ。」の巻

 クリスマスイブは明日だが明日より今日の方が都合がいいので今日パーティをすることにした。ケーキを買って、夕食は鶏のワイン煮だ。鶏はいつもブロイラーを買うのだが、今回はフランスの格付け鶏を使ってみた。値段は3倍だが味もそりゃもう全然旨い。出来たスープを漉すだけで十分レストランのスープに出せるレベルだ。有名和牛と輸入牛の値差から考えると随分お得だな。とっても満足。しろちゃんにはハウステンボスで買った木のおもちゃをくろちゃんにはアンティークのイヤリングをプレゼント。私は服を頂いた。クリスマスいいね。

 くろにぃとタケルくんには高級缶詰。

2004 12/22(水) 「ごま、メインがこんにゃく?」の巻

 今日は帰りが遅くなる事があらかじめわかっていて、いつもならそういう時は外で夕食を食べて帰るのだけれど、頂き物等多々あるということなので家で食べる事にした。家に帰るとテーブルに夕食が置かれていて、おにぎりとかまぼことこんにゃくと味噌があった。こんにゃくは高級な田舎こんにゃくで味噌と食べるととても美味しいし量もたくさんだけど、こんにゃくメインってかなりダイエットになりそうではあるなぁ。

 相変わらず首のが邪魔だね。

2004 12/21(火) 「ごま、カニをもらう。」の巻

 お昼前に珍しく実家から携帯に電話がかかった。あいにく取り込み中だったのでとれなかったからしばらくして家に電話すると実家の人々は昨日から国東の方に遊びに行っていたんだけど、そのときカニを貰ったので家に置いて行ったということらしい。しろちゃんが食べたがったので早速食べていると言っていた。そういえば昨日カニが食べたいとか話していたばかりだからとてもタイムリーだな。

 くろにぃはカニがこわいもんね。

2004 12/20(月) 「ごま、駆け込み会議。」の巻

 来週は一応あるけれども実質流し状態だし24日は休みの人も多いし皆さんご家族の都合もおありの用で無理な日程は入れられない状況になっている。ということは、今日から3日間で今年の仕事を終わらせようと言う動きがあって今日は会議の予約が続出した。おかげで3日間全て定時後スタートの会議が入った。22日のなんてエンドレスな雰囲気が漂っているしなんだかなぁという気分だけど、まぁ3日頑張ればいいか。

 タケルくんのかわいそうな状況。

2004 12/19(日) 「ごま、気管支炎と角膜損傷。」の巻

 しろちゃんの具合が良くないので病院に行くと気管支炎だそうで、吸引吸入をすることになった。幼児は自分の鼻の処理ができないからかなりかわいそうだけど、進行して肺炎なんかになるよりはいいとしよう。いつも結構なわがままだが、病気すると更にわがままになる。わがまま病の方もなんとかせんといかんな。

 タケルくんの眼は更に悪化している状況なので先生と相談して一旦眼を縫って回復を待つ事にした。これはもっと痛々しい状況でとても見てられない。正月あけに治っているといいけど。

 タケルくんの写真はとても載せられないので、今日もくろにぃ。

2004 12/18(土) 「ごま、残念会をする。」の巻

 しろちゃんの幼稚園は昨日1次の合格発表と2次があった。1次は見事に合格していてその後2次審査に入ったのだが2次は審査というかくじなので、実力じゃなくて運だ。残念ながら引きが強くなくて不合格になってしまった。まぁしろちゃんに問題がある訳ではないので落ちてもショックは無い。

 そこで今日は残念会をする事にした。メインは最近よく話題に上るイベリコ豚のロースのステーキ。もちろん大分でそんなものは入手できないので通販で買った物だ。普通の豚とは別物って話だけど全く持ってその通り実に濃厚で香り高く旨い。変にサシの入った和牛より絶対に旨いな。これとワインで最高な気分だった。豚も侮れないなぁ。また買ってみよう。

 くろにぃも最近近くで一緒に寝るようになったね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]