--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

アートナビユーザー感想メール
写真:橿原日記より

この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
161. 手紙を読む女は見たことがあったのですが、
フェルメールの真珠の耳飾りの少女はまだで、
以前からとても見たいと思っていた時にフェルメールの真珠の耳飾りの少女が
来たのでぜひ行きたいと思います。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[マウリッツハイス美術館展]
大阪府豊中市 女性36歳)241002
-
162. 以前から、ストリート・アートナビでいつも
生きたい展覧会をチェックしていましたが、
最近はスマホでも見られるようになり
とても便利ですね

『マウリッツハイス美術館展』は高校生の
娘も「ぜひ行こう!!」と乗り気で神戸は
少し遠いのですが、ぜひ本物に触れたいと思っています。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[マウリッツハイス美術館展]
大阪府箕面市 女性46歳)241002
-
163.ウィリアム・モリスの作品は繊細なデザインでどれも目と心を
引きつけます。 その中でも「ステンドグラス」は彼の友人の
バーン=ジョーンズとの共作とか...。
そのバーン=ジョーンズの展覧会も兵庫県立美術館で開催中ですね。 
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1209/index.html
どちらも鑑賞してみたくなります。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館[ウィリアム・モリス展]
大阪府豊中市 男性61歳)241003
-
164. フェルメールのこの絵がずっと見たくてたまりませんでした。
是非是非見に行きたいです。ストリートナビのページからフェルメールだけでなく
他にもいっぱいいい絵があることもわかり、ますます行きたくなりました。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[マウリッツハイス美術館展]
大阪市 女性55歳)241003
-
165. 今回は、駄作なしの素晴らしい展覧会だということを聞いております。
ぜひとも見にいきたく応募いたしました。
応募者多数で、かなり当選確率は低いと思いつつも
わずかな望みを託したいと思います。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[マウリッツハイス美術館展]
大阪府池田市 女性43歳)241003
-
166. 数年前に兵庫県立美術館でフェルメールを見ました。
もう一度、Girl with a pearl earingを見たいと思います。
◎希望展覧会:神戸市立博物館[マウリッツハイス美術館展]
兵庫県西脇市 女性48歳)241004
-
167. エル・グレコの独特の歪みと人物の表情が好きで、
25〜26年前に奈良国立博物館で催されたエル・グレコ展での感動が忘れられません。
今回は主人と共に再度感動を受けたく、招待チケットに応募致しました。
倍率が高いかと思いますが、是非宜しくお願い致します。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][エル・グレコ展]
(大阪府摂津市 女性49歳)241012
-
168. [白磁を飾る青−朝鮮時代の青花(せいか)]
チケットありがとうございました。
(都合で会期ギリギリに観に行く事となりまして)
出展数は多くはなかったのですが、その分じっくりと観ることができました。
青が清楚ですがすがしく、図柄、かたちなどもとても興味深く楽しめました。
同時に中国の青花の展示もあったのですが、色が全然違う。
このように比べられる展示もよかったです。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][エル・グレコ展]
女性)241014
-
169. いつもお世話になっております。
先日は「ウィリアム・モリス展」のチケット当選ありがとうございました!
早速観てきました!

元々ステンドグラスが大好きなのですが、イギリスの教会のステンドグラスを
フィルムで再現されていたのですが、実物に負けず綺麗だと思いました。

(イギリスには行ったことないですが…)
そして憧れのモリスの壁紙などのテキスタイルも素敵でうっとり。。。
タイルも綺麗なデザインのものがあり、欲しかったです(笑)


また機会あれば観たいなぁと思いました。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][エル・グレコ展]
女性)241016
-
170. エルグレコ展の招待券を希望いたします。
いつも楽しく拝見しております。
こちらのサイトでエルグレコ展をしりぜひ行きたいと思いました。
迫力のあるタッチを是非この機会に見てみたいと思います。
来週は先にシャガール展にいって参りますので、
次はエルグレコ展に行かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][エル・グレコ展]
(大阪府豊中市 女性36歳)241017
-
171.  いつも展覧会の情報ありがとうございます。
同様に美術展大好きな友人と出かけるのに最新の情報を得られて大変重宝しております。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][エル・グレコ展]
(兵庫県尼崎市 女性60歳)241017
-
172. エル・グレコ展に応募しました。 20代の頃から特に絵画を観ることが好きで、よく美術館の特別展に足を運んでいました。 でも自分では、絵を描くこともできませんし、鑑賞するに十分な知識も持ち合わせません。 知識は二の次、まずは作品を見ながら、自分で物語を考えていると楽しくなりますよ。 大原美術館で初めて巨匠エル・グレコの作品(受胎告知)を見た時の事を思い出します。 活き活きとした生命力の満ちた存在感のある画でした。ずっと立ち止まって見入っていました。 エル・グレコの絵は、百年たっても二百年たってもみんなをあきさせない幻想的な魅力を持っているような気がします。 私は、「良い絵」とは「あきない絵」だと思っています。大阪まで行く価値は十分です。
◎希望展覧会:国立国際美術館[大阪・中之島][エル・グレコ展]
千葉市 男性45歳)241017
-
173. 先日プレゼントで頂戴いたしました、紅型昨日観に行って参りました。
色、特に藍染めの独特の柔らかさ観てみて溜息でした。
本当にありがとうございました。
又機会がありましたら、応募させていただきます。
男性)241018
-
174. やったー!やりました!
前回「風の画家中島潔展」に初めて応募、当選し
今回2回目に、また、女神が訪れました。
私の大好きな画家のトップが、小磯画伯です。
家内も大ファンです。早速、二人で楽しんできます。
有り難う御座いました。
アートナビ、益々のご発展、祈っています。
男性)241023
-
175. 久々にこれは絶対行きたい!と思った動物たちの絵!
一目惚れです。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館 [山口華楊展]
(兵庫県尼崎市 女性52歳)241025
-
176. 山口華楊さんの動物画は、装飾的なのに生き生きしていて大好きです。
動植物への愛情が感じられます。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館 [山口華楊展]
大阪府高槻市 女性46歳)241025
-
177. いつも楽しく拝見しております。
芸術の秋となり、あちこち忙しく出かけております。
もう終わってしまいましたが、清荒神にある鉄斎美術館であった
「鉄斎の粉本ー花鳥禽獣を写すー」が手本とともに展示されていて、なかなか面白かったです。
神戸の『マウリッツハイス美術館展』は良かったのですが、少々物足りなさも残りました。
レンブラントをもう1枚みたいな・・とか。
真珠の耳飾の少女とは天王寺美術館で出会って以来でしたが、今回は平日に行ったこともあり、
少しはゆっくりと拝見できました。
その時に見かけた香雪美術館のリーフレット・人間国宝・江里佐代子の截金を
21日の日曜日に見てきました。
弓弦羽神社と香雪美術館の雰囲気が素晴らしく、入館する前から厳かな感じ。
素晴らしい作品ばかりで、62歳という若さで急逝された才能を残念に思うばかりです。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館[国宝 飛青磁花生と国宝 油滴天目茶碗]
大阪府堺市 女性54歳)241026
-
178. ウィリアム・モリス展の招待券有難うございました。
本日夫婦で鑑賞してきました。午後二時からの学芸員の解説も聴けて
ウィリアム・モリスの人物像や時代背景もわかり、作品の理解に役立ちました。

ステンドグラスだけでなく、壁紙やタイルや家具等も展示されていて、彼の
才能の豊かさに感心しました。

明石市立文化博物館は少し高台にあり、テラスからは明石海峡が眺望出来
景色も素晴らしかったです。帰りは明石公園内の明石城や庭園を散策し
好天にも恵まれ素晴らしい一日になりました。
241026
-
179. 山口華楊という方を知らないのですが、サイトを拝見し、私の好きな絵のタッチなので
是非観てみたいと思っています。
トラとかネコとかが可愛いですね。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館 [山口華楊展]
大阪市 女性44歳)241027
-
180. 先日『マウリッツハイス美術館展』のチケットを送って頂き、
早速に娘と一緒に行ってきました。
久し振りの本格的な絵画展で、私はとても感動、娘はそれ以上に興奮し、
メモもたくさん取ってゆっくり鑑賞していました。
「真珠の耳飾りの少女」はもちろん、あの時代の作品はやはり風合いがすごかったです。
本物の良さに久し振りに触れることができました。有難うございます。
これからはもっとマメに展覧会のチェックをします。
女性)241029
-

181. いつもいろいろな新しい美術展があるのを楽しく拝見しております。
詳細も書かれていまして勉強にもなっております。

今回の『山口華楊展』本当に本当に待ちに待ちに待ってました。
元々私は、動物自然が大好きで
彼の描かれるものを写真でしか拝見したことがありませんが。。。
体が心が温かくなる、なんって素晴らしい絵なのだろうかと思っていました。
それを生で拝見できる!考えただけで本当にめちゃめちゃ嬉しいです。

大切な人と足を運びたいと思います。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館 [山口華楊展]
大阪市 女性39歳)241029

-

182. 山口華楊の作品を群で観たことがないので是非行きたいと思っています。
プレゼントいただけると嬉しいです。
先日どうしてもゴッホ展を観たくてハウステンボスまで行ってきました。
作品は36点とよくある企画展よりは少なかったですが1時間たっぷり堪能し、
私はゴッホの黄色より緑が大好きだということに気付きました。中でも
一番気に入ったのが「あさつき」。おネギのような普通のお野菜ですが
大変瑞々しくて見とれてしまいました(^^)。

京都のエルミタージュ展へは開催当日に行ってきました。9時オープンと
同時でしたがそれほど混雑もなく楽しめました。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館 [山口華楊展]
大阪府守口市 女性40歳)241030

-
183. 一番好きな画家はフェルメールなのですが、
最近気になっていたのがマティスです
あの力強い輪郭、色彩に勇気がもらえそうな気がして
来日を心待ちにしていました。

しかも、去年から縁あって教壇に立ち知ったことなのですが
今回来日するマティスの絵は中学の美術の教科書で
紹介されている絵だったのです。
俄然、興奮ますばかり。
◎希望展覧会:京都市美術館 [大エルミタージュ美術館展]
大阪市 女性48歳)241030
-
184. 憧れの憧れのエルミタージュ美術館。
いろいろな困難を潜り抜け今も残り続けている素晴らしい芸術の数々。
以前テレビ「不思議発見!」で放送されていたと思うのですがもう釘付けでした。
わたしは、ロシアまでは行けませんが…
京都なら行けます!!!!!!!
◎希望展覧会:京都市美術館 [大エルミタージュ美術館展]
大阪市 女性37歳)241030
-
185.  朝晩、冷え込んできましたね。
エルミタージュ美術館は行ったことがあります。名作がたくさんありますが、
ツアーだったのでゆっくり見ていません。今回、じっくり拝見したいと思います。
◎希望展覧会:京都市美術館 [大エルミタージュ美術館展]
大阪府高槻市 女性46歳)241030
-

186. いつもサイトの更新を楽しみにしております。

この季節は展覧会スケジュールが目白押しで、どこに
行こうか本当に悩みます。
日本画だけでも二つも…。
自分の関心が広がったせいなのか、最近は日本画の
企画も増えたような気がしております。

山口華楊さんの動物画は特に大好きですが、これまで
まとまった作品を観る機会に恵まれませんでした。
ぜひぜひ当選しますように。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館 [山口華楊展]
大阪府豊中市 女性46歳)241031

-
187. 大阪市立美術館へ「特別展 北斎」を観にいって来ました。
近年、北斎展が数多く開催されましたが、
今回はその集大成といった感じの充実した内容でした。
有名な作品はもちろんのこと、貴重な肉筆画だけでも見る価値がありそうなくらいです。
斬新な風景画から、美人画、ユーモラスな絵に、本の挿絵は思わず物語が読みたくなるような
魅力がありました。楽しめた展覧会でした
◎希望展覧会:京都国立近代美術館 [山口華楊展]
兵庫県川西市 女性39歳)241031
-
188. 山口晃さんの大ファンです。繊細な絵の中に隠された仕掛けを探しながら
謎解きのように観賞する魅力にはまっています。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO [山口 晃 展]
京都市 男性49歳)241103
-
189. すごい宝物のような絵画などがやって来てくれるみたいで、嬉しい限りです。
私は熊本出身なので都会はこういうところもいいなと思います。
◎希望展覧会:京都市美術館 [大エルミタージュ美術館展]
大阪市 男性36歳)241103
-
190. 忙しくてしっかりチェックできていないうちに
フランス vs 日本とか、興味深い展覧会が始まってました。
やはりストリート・アートナビはしっかりチェックしなければ!
…というか、自分の余裕のなさに気づかされました。
芸術の秋、ゆっくり美術館に行こうと思いました。
これからも楽しみにしております。
がんばってください。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO [山口 晃 展]
京都市 女性48歳)241104
-
191. 毎日開催中のポスターを見ながら天王寺を通過しています。
北斎の作品は女性も富士も美しい上に、北斎漫画のようにユーモラスでもあり
見応えあるでしょうね。是非行きたいです。
◎希望展覧会:大阪市立美術館 [特別展 北斎 ―風景・美人・奇想―]
大阪府松原市 女性40歳)241105
-
192. ストリートアートナビさんに出逢って10年くらい経ちます。
頂いたチケットでも随分展覧会を楽しませていただいてきました
秋は面白そうな展覧会が目白押しなのに、
なかなか足を運べず、欲求不満になります。
◎希望展覧会:大阪市立美術館 [特別展 北斎 ―風景・美人・奇想―]
和歌山県岩出市 女性38歳)241105
-
193. 退職し、好きだった絵を始めました。展覧会にも足をのばすようになりました。
◎希望展覧会:大阪市立美術館 [特別展 北斎 ―風景・美人・奇想―]
大阪府豊能郡 男性61歳)241106
-
194. 女帝エカテリーナ2世が収集したモネ、セザンヌ、ピカソ、
マティスなどの89点。その中でも、マティスの「赤い部屋」は
京都での公開は30年ぶり。 必見ですね。
◎希望展覧会:京都市美術館 [大エルミタージュ美術館展]
大阪府豊中市 男性61歳)241106
-
195. 先日は、いけばな大阪展の招待券をお送り頂きまして有難う御座いました。
さまざまな趣向の生け花の絢爛に堪能させて頂きました。
◎希望展覧会:大阪市立美術館 [特別展 北斎 ―風景・美人・奇想―]
大阪府池田市 男性62歳)241106
-
196. 大阪市立近代美術館(仮称)の心斎橋展示室が11/25
限りで閉館になるとのニュースに、寂しさを感じてしまいます。
展示作品に制約があるとか、維持費がかさむといった
理由からだそうで、館の所蔵作品はこれからも展覧会
を通じて公開されるということのようですが、心斎橋とは
思えない、静かで穴場的な雰囲気が大好きでした…。
◎希望展覧会:大阪市立美術館 [特別展 北斎 ―風景・美人・奇想―]
大阪府豊中市 女性46歳)241106
-
197. ストリート・アートナビで紹介された所を、参考にし、
できるだけ訪れるようにしております。

10月はエルグレコ展つらつらつばき展ウクラナイナの至宝展
バーナードリーチ展に出かけました。北斎展で「美人図」を鑑賞して、
反省し、今年の締めくくりにしたいです。
◎希望展覧会:大阪市立美術館 [特別展 北斎 ―風景・美人・奇想―]
大阪府堺市 女性56歳)241107
-
198. この春に買ったiPadでまだまだ不慣れながらもネットを楽しんでいます。
長年に渡った仕事を離れ、美術鑑賞や習い事なども嗜むようになりました。
この秋に開催されている美術展で何かいいのがないかな?と検索しておりました所
貴サイトを拝見するに至りました。
今回の北斎展はかなり大規模で点数も多く巡回展ではないとの事で、
この期に是非伺いたいと思っております。
また、貴サイトのおかげでウィリアム・モリス展が明石市で開催されていることを知りました。
閉会間際でしたが最終日に伺うことができるので、気がつけて良かったです。
まだまだネットを使いこなせない世代には、
こういった情報をとりまとめて頂けるのがありがたいです。
◎希望展覧会:大阪市立美術館 [特別展 北斎 ―風景・美人・奇想―]
大阪府寝屋川市 女性62歳)241109
-
199.  「第46回いけばな大阪展」のチケットをいただいて、ありがとうございます。
中国からの留学生です。今は、教育大学の2回生です。
今回はいけばな大阪展の後期を見に行きました。
いけばなの知識ゼロの私でも、大変楽しい展示でした。
展示を見に行く人は非常に多かったが、若い子は4、5人ぐらいの程度でした。
ちょっと残念な感じがしました。
現代の若者は「洋」のことをばかり見て、憧れて、模倣しています。
それに比べて、わざわざ日本伝統芸術を見に行く若い子は本当に少ないと思います。

秋は「勉強の秋」である。関西のあちこちに秋の特別展がたくさんあって、楽しいです。
お金はないけど、体力はかなり自信があります。これは若者の得です。
ですから、若いうちにどんどん出かけましょう。♪( ´▽`)
偉そうにいろいろを書いて、すみませんでした。私の日本語力がまだまだ不足で、
読みにくかったところはたくさんあると思います。本当にすみませんでした。
男性)241109
-
200. 金魚の展覧会って珍しいですね!
なんだかとても面白そうです。是非観てみたいです♪
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
[梅の花 アートアクアリウム]大阪・金魚の艶展
大阪市 女性44歳)241110
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11 Part12

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2012 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)