--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

シクラメン/桜草
この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)

431. 上村松園の「女性たちの物語展」の感想です
はじめまして
「女性たちの物語」展の招待券をありがとうございました。
一昨日 風が強い日でしたが展覧会を鑑賞してきました。
感想文を書きましたのでお送りさせていただきます。
フェイスブックのノート欄にものせたく存じます。
久しぶりに美しい線を見て 秋に向けて引き締まる思いがしました。
近鉄学園前駅もはじめてで、駅をでると風情があっていいところでした。

「貴婦人と一角獣展」、上村松園の「女性たちの物語展」
どちらが当選してもうれしかったのですが、松園の方が当たって
奈良にある松柏美術館に行ってきました。
今年は奈良に向かうことが三回目、いにしえの都は意外に
ここから近い距離にありました。
数十枚の上村松園の作品に触れることができました。
印象に残る作品や下絵について書きたいと思います。

「静御前」

屏風絵は、源の頼朝の前で白拍子の静御前が義経を慕う歌と踊りを舞う、
という能の題材からとられていて、六曲の屏風の、いちばん左に苦く見える頼朝、
はさんで左から三枚目に静御前の姿が描かれていました。
静御前、その腰を据えたなんの仕草だろうか赤い袴をはいて腰を落とし頼朝を見やり、
これからいわば敵陣で舞わんとする意志のようなものが絵から感じられました。
屏風を支える両端のおもりは何というのか、小さな鳥で丸みと重みがあって、
きっと両手を丸くして持つのだろうという造形で、あのようにた立てかけられたら
空想も少しは飛ぶか動くかするだろうと思われました。
手持ちの別の図録で描かれた年などを比べると、同じ題材で何枚か描いているようです。

「花がたみ」
赤い袴をはいてフワフワと浮遊しているような女の絵、
「花がたみ」の下絵がありました。
こちらも世阿弥原作の謡曲「花形見(花筐)」に登場する照日という女の姿絵です。
日本画は、写生、小下絵、草稿、本紙という段取りをとるそうで、
本紙と同じ大きさの小下絵が出ていて、その下図を描いて墨なので消すことは
できませんが、描いたり消したり、貼り合わせたり外したりと、
画面を作っていく様子がよく見えてきました。
応神天皇の五世の孫の男大迹部王子と照日は皇位を継がねばならず別れ別れになりました。
絵はその今は継体天皇となった王子への募る思いを、前漢の武帝と李夫人の
反魂香(はんごんこう)の故事になぞらえて狂い舞うという場面だそうです。
画面には大きく左寄りに照日がかかれ、別れの時に送られた花篭を右手に持って、
画面上からは紅葉が散り、右下には別れの歌がかかれた扇が落ちています。 
松園の師の竹内栖鳳から、にゅっと出た腕を描いたらどうかと言われてヒントにしたそうで、
なるほどその手の表情一つで、張りつめたもの 収まらないものとが表現されているの
だなと感心しました。

「楊貴妃」を再び見ることができました。
以前に京都の美術館で見た折には、その真直ぐに伸びた線と、横に連なる線の繰り返し
のゆるぎなさ、透かしの描写に感嘆しました。
あらためて見てみると、台座の細部の装飾や湯浴みを終えて羽織っている青い薄物の透
かしの竜の文様、画面左には、簾と仕切りの絹地のような半透明の障子が重なって、
つまり透かしにすかしてあちらの透かしが見えるという二重の透かしを表現する
驚嘆の技を見て、改めてすごい絵師だなあと思いました。
装飾の、細やかなのに喧しくないのは、一つ一つの線や形が
きちっと止められていたからでしょうか。

「草紙洗小町」
謡曲の「草紙洗小町」を主題として、歌合せの会で大伴黒主は相手が
小野小町とわかると事前に歌を盗み聞きし姑息な手段に出ます。
会の当日、万葉集の盗作だと疑われた小町は草紙を水で洗い流して、
歌は洗い流され、疑いは晴らされました。
(つまり新しい歌は墨が紙に定着していなかったということか?)
絵はその一瞬の場面を切り取り描いたもので、見る側に迫真の気迫が伝わってきます。
解説ではそのあと小町は自害しようとした黒主を止めたそうです。

「焔」
謡曲「葵上」からとられた嫉妬心を描いた作品だそうです。
これも以前に京都で見て、前回とは色が違って見えて、
かすかに違うというのでなく全く違って見えたのには夏に蜘蛛の巣を
追っていたからだろうかと不思議に思いました。
松園自身もこの絵を描いた時のことはよく覚えていないとありました。
出ていた作品は平成21年の模写の作品だそうです。

「雪月花」
雪の日に中宮定子が「香炉峰の雪は如何に」と尋ねたところ、
清少納言が瞬時に白居易の故事に基づいて簾をかかげたという
エピソードからとられているとありました。
なるほど漢詩がかかれて、こう応答しましたよと解説にありました。
「雪月花時最憶君」...

作品や下絵の数々も良かったのですが、やはり絵を描く部屋の畳に並べられた
数々の絵皿、庭を切り取って光が入る窓を背景にして絵を描く松園の姿も、
白黒写真ながら良かったです。

本を二冊購入しました。
『青眉抄・青眉抄その後』『万葉に遊ぶ』を読むのが楽しみです。
いい展覧会でした。

草々(女性)250906

-
432. 「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の感想
ヱヴァンゲリヲン世代なので、展覧会に応募しましたが、
日本刀の美しさや繊細さがとても心に残りました。
今まで日本刀の魅力に触れる機会がなかったので、いい機会になりました。
日本刀を作る若い職人の方も多かったことにも、驚きました。

日本の伝統が受け継がれていっているように感じ、うれしく思いました。
(女性)250909
-
433. 先日 ご送付頂いた招待券で、大阪高島屋で開催された
「ルドゥーテ 花の美学展」へ行って参りました。
淡い色彩で、優しいタッチながら 極細密に描かれた可憐な花々・・。
カメラの無い当時ならではのこのような素晴らしい表現方法が
あった事を知り、本当に感動させられました。  
この機会に触れさせていただいたこと、有難うございました。
◎希望展覧会:神戸市立美術館プーシキン美術館展」
(女性)250913
-
434. 絵画を見るのが大好きです。
この展覧会はテレビで見てどうしても行きたいので応募しました。
主人といきたいです。
◎希望展覧会:神戸市立美術館プーシキン美術館展」
(奈良市 女性46歳)250916
-
435. BANDITです。アートナビ様の招待券プレゼントには、
いつもお世話になっています。
9月14日・15日・16日はいつものように美術館巡りをしましたが、
16日は昼から雨が上がったので。
久しぶりに、西宮市大谷記念美術館に「2013 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
を観に行って来ました。」
特に絵本作家の三浦太郎先生のサイン会は延々3時間以上の物凄い行列でした。
アニメ・イラスト・絵本いろいろなニュアンスで新人の登竜門でも有ります。
特に日本人作家と言うよりイラストレーターの作品が別に展示して有り感動しました。
「どうにかなるさ」のドラマみたいです。
◎希望展覧会:神戸市立美術館プーシキン美術館展」
(神戸市 男性58歳)250917
-
436. 横浜で開催されているときからずっと楽しみにしている展覧会です。
全く違う味わいであろう橋本関雪展とはしごをすれば更に楽しめると思います。
◎希望展覧会:神戸市立美術館プーシキン美術館展」
(大阪府守口市 女性40歳)250918
-

437. 大阪市立美術館に行ってきました
今日はお月見、素晴らしい中秋の名月です。
頂いたチケットで、北魏 石造仏教彫刻の展開を天王寺へ見に行ってきました。
公園のフェルメールの小道脇には彼岸花が咲いていました。秋ですねえ。

北魏の仏教彫刻は、一言でいえば、優しい。本当に優しいお顔です。道教の彫刻は少
し厳ついと思ったのですが、なぜか後ろからケースに映ったお顔を見ると優しいので
す。厳しい中に優しさを秘めているのかなあ。

特集展示の根付と装身具が、結構見ごたえがあって、得した気分になりました。自分
のお気に入りを見つけるのも楽しいかも。

10日に京都の龍谷ミュージアムへ「極楽へのいざない」を見に行きましたが、これ
も良かったですよ。

極楽浄土への庶民のあこがれが、ひしひしと伝わってきます。でも、そのあとに京都
駅で食事をしましたが、美味しいものを戴いて、京都の町を見下ろして、この方が
よっぽど極楽、と言った母の言葉には負けましたけど・・・。

龍谷ミュージアムは初めて伺いましたが、とってもきれいで、ベゼクリク石窟復元展
示ではイヤホンガイドをつけて説明を聞けるのも良かったです。展示室のシアターで
練供養の実際の映像も見て、展示物を実感できました。

これから次々と行きたいところが目白押し。またまた忙しい季節を迎えることとなり
ました。

秋を満喫したいと思っています。ありがとうございました。
(女性)250919

-
438. 棟方志功幻の肉筆画展
いつもメルマガ楽しみにしています。
この度、棟方志功展の招待券を
ありがとうございました!!!
早速、今日行ってきました。
美術館は初めてという友人が、棟方志功展のフライヤーを見せると
近くで観てみたい
と言い、二人で行くことができました。
点数は多くはなかったのですが、
山口邸の襖絵を展示する為に数寄屋の和室がつくられ、
見応えある展示でした。
どれも、素晴らしく、天才の筆と刀を間近で観ることができました!
ありがとうございました^^
すっかり秋めいてきましたが、朝晩と日中の気温差があり体調を崩しやすいです。
どうか風邪などひかれませぬよう、お身体ご自愛くださいませね。
(女性)250920
-
439. 【感想】「イタリア・ボーローニァ国際絵本絵画展」
昨日、やっと行ってきました。素敵でした!
いつも、チラシに惹かれてたのですが、アクセスが悪いため、
ついつい見過ごしてたのですが、招待券を頂いたので、行ってきました。
イラストや絵本の展覧会には、あまり行かないのですが、
カラフルで凄い発想で、素敵な作品の数々。普段行く展覧会とは、
趣きが違って、それはそれで楽しい夢のある時間を、過ごさせて頂きました。
来年も、また行きたいと思いました。

チケットありがとうございました。
◎希望展覧会:神戸市立美術館プーシキン美術館展」
(女性)250921
-
440. 招待券ありがとうございました
先日は、「暮らしと美術と高島屋」展の招待券を送付頂きありがとうございました(#^.^#)

早速、土曜日に母と見に行ってきました。
期待していた以上の展示物の多さと、質の高さにとても満足しました(≧▽≦)
著名な方々の作品は勿論ですが、
昭和初期のポスターや社内新聞は、パソコンの無い時代に作られたと思うと、
当時の技術や感性の高さに関心させられました。
そして、着物が素晴らしかった!
斬新なデザインと、職人さんの丁寧な仕事を見ることができました。
心が豊かになりました(#^^#)

残念だったのは、冷房がよくきいていて、もう一枚上着を持参すればよかった、
と考えながら見て回ったことです(*_*)
次回は気を付けたいです。
いい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました(*’▽’)
これからも、素敵な催しを期待しています。
(女性)250923
-
441.  岩合光昭 写真展 「ねこ歩き」感想
この度は、「ねこ歩き」の招待券を頂き、ありがとうございました。
展覧会も もうすぐ終わり なタイミングだったのですが、
会場は猫好きで大盛況! どの人も みんなニコニコ笑顔で、
「可愛い〜*+」を連発されてました。

猫は もちろん可愛いすぎるし、青空や景色もキレイで、素敵な写真ばかりでした♪
私も 写真を見る度に 顔が緩んで、とっても癒されまくり〜 (/* ̄▽ ̄*)/*+
岩合さんの写真だけでなく、持ち寄られた 我が家の猫写真 も数百枚!
みんな ウチの子が一番可愛い! と思ってらっしゃるのが伝わってきます(笑)
とても楽しかったです。行けて良かった〜♪
(女性)250926
-
442. 先日は「暮らしと美術と高島屋」展のチケットをありがとうございました。
素敵な作品の数々を拝見するに、1企業がこれだけのものを
収集してこられた歴史を思わずにはいられません。

収集にかける熱、時間、資本までが、美意識に裏打ちされた方向性を示しているようで
国立近代美術館でありました「芝川照吉コレクション」にも思いを巡らせました。
◎希望展覧会:京都国立博物館魅惑の清朝陶磁 展」
(女性)250926
-
443. 先日は、棟方志功 幻の肉筆画展(美術館「えき」KYOTO)
招待券を誠にありがとうございました。
今週、母と一緒にでかけることが叶いました。
京都・山口邸にあった棟方志功の「建築装飾」の作品群を、
邸内の様子を想像しやすいような形で見せる、
とてもわかりやすい構成でした。
このような機会があったことを深く感謝します。
この作品群は、三重県のパラミタミュージアム所蔵とのことで
、一度そちらへも行ってみたくなりました。
◎希望展覧会:京都国立博物館魅惑の清朝陶磁 展」
(女性)250926
-

444. いつもお世話になっております。
先日は、兵庫県立美術館『橋本関雪展』の招待券をありがとうございました!

ようやく気候も秋めいてきたので、久しぶりに美術館に行きたいと
思っていたところ、招待券が当たったので、喜んで出かけました。
『開運!なんでも鑑定団』によく出てくる橋本関雪の絵は、
テレビで見るよりもずっと力強くて迫力がありました。

橋本関雪が兵庫ゆかりの人ということも、今回初めて知りました。
とても値打ちのある展覧会だったと思います。
素敵な秋の一日を過ごさせていただいて、
アートナビさんに改めて感謝です。ありがとうございました。
(女性)251003

-
445. ようやく秋の気配が感じられるようになりました。
この芸術の秋を芸術鑑賞(京都国立博物館)と
京都散策で楽しみたいと思います。

◎希望展覧会:京都国立博物館魅惑の清朝陶磁 展」
(大阪府豊中市 男性62歳)251006
-
446. 「織田作之助と大大阪」大阪歴史博物館の招待券有難うございました。
夫婦で見てきました。普段見れない貴重な資料が有り、
夫婦善哉しか知らなかった私達にとって、
織田作之助の幅広い活動を改めて感動しました。

短命だったのが残念です。
また、常設展の大阪の歴史の展示は見応えがありました。
(男性)251012
-
447. この度は、招待券を有難うございました。
「再興第98回院展」大丸心斎橋店 本館7階会場へ行って参りました、その感想です。
大きな作品の前に立つと、まるで作家の見た風景の中に自分が入り込んだような、
そんな心地よい錯覚を感じました。

細やかな筆跡、手が掛かったであろうテクスチャーを真近にして、
うっとりと見惚れてしまいました。
気がつくと、しばらく作品の前に立ち尽くしている自分が居た…というほどに、
夢中になって鑑賞させて頂きました。
原画を見る醍醐味は、こうしたところまで、じっくり味わえるところですね。
作品横には、作家の制作話が展示されており、これもまた深く印象に残りました、
作家の皆様が、絵を描くことを愛し、楽しみ、日々精進している謙虚な心構えが、
ひしひしと 伝わってくるのです。

素晴らしいですね。心から満喫することが出来ました。
(女性)251013
-
448. いつも楽しくサイトを拝見しております。
先日はプーシキン美術館展のことを知りました。
またサイトで貴婦人と一角獣の展覧会を知り、
せっかくなら一緒にみたいという気持ちになりました。
いつも楽しみが詰まっているサイトで、とても有難く思います。
さて、今回は京都に行くことになって、またサイトにお邪魔しました。
レオナール・フジタとパリすてきな展覧会に是非行きたいと思います。
妻と一緒に美しいものを目に焼き付けてみたいと思います。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTOレオナール・フジタとパリ 1913−1931」
(広島市 男性78歳)251018
-
449. ここ数日の気温の変化は秋の深まりを感じさせます。
この芸術の秋をフジタの絵画と京都散策で楽しみたいと思います。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTOレオナール・フジタとパリ 1913−1931」
(大阪府豊中市 男性62歳)251020
-
450. 念願の横尾忠則現代美術館に行ってきました。
現・兵庫県立美術館とはしごをしましたが、
無料の連絡バスが休日のみ運行されていて、とても便利でした。
(灘の美術館は標高差が大きくて…)
横尾美術館が旧・県立美術館だったころを知っているものとしては
ちょっと懐かしいような、すごく新しいような不思議な感覚でした。

また、横尾さんの作品が非日常な雰囲気で、素敵なトリップになりました
◎希望展覧会:大阪歴史博物館特別展 変り兜×刀装具」
(岡山県倉敷市 女性42歳)251020
-
451. 先日、神戸市立博物館へ「プーシキン美術館展」を観にいって来ました。
日曜日の午後だったこともあってか、沢山の人でした。
しかし、混雑するだけのこともあり、充実の内容です。
17世紀からの約300年の、ロシアから見たフランス絵画の世界は
とても興味深いものがありました。

◎希望展覧会:大阪歴史博物館特別展 変り兜×刀装具」
(兵庫県川西市 女性40歳)251022
-

452. 展覧会の感想です
先日は頂いた招待券で『棟方志功 幻の肉筆画展』@美術館「えき」KYOTO
楽しんできました。

本当にいつも美術愛好家のためにストリート・アートナビの
サイト運営&招待券のプレゼントをありがとうございます。

棟方志功の展覧会は肉筆画は期待していたほどではなく、
画面上でエネルギーが空回りしている感がありましたが、
木版画になると、画材の物質的な抵抗感と作家のエネルギーの
拮抗の素晴らしい産物であるかのようで、作家の野性的な魂が
他に類のない力強い表現に結実していて感動しました。

これこそが棟方志功。
このエネルギーは木版画という表現手段を得て、
やっといいバランスで視覚的に定着することが出来たのだ、と思いました。

表現者にとって、どんな表現手段と出会うかが本当に重要。
そんなことがはっきりと見て取れて、良い展覧会だったと思います。
(女性)251031

-
453. 「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」を観てきました
招待券ありがとうございました。
今回は博物館お勧めの土曜日の夕方に初めて行ってみましたが、
とても空いていてゆっくり観られました。
東日本大震災と原発事故のために中止になったときはほんとうに残念でしたが、
こうして開催されてうれしく思います。
印象派よりも前の時代の絵画が好みなのですが、それが思ったより多く、
幸せな時間を過ごせました

これからも招待券プレゼントを楽しみにしています。
(女性)251104
-
454. いつも楽しく拝見させていただいてます。
「貴婦人と一角獣展」(国立国際美術館)の招待券ありがとうございました。
連作6面すべてに囲まれた迫力ある展示には圧倒され、とても感動しました。
色鮮やかな色彩がとても綺麗で、また五感の意味を秘めた作品の諸説も面白く、
ずっと眺めていたくなるような心地よい展覧会でした。

見に行くことができて良かったです☆
どうもありがとうございました。
(女性)251107
-
455. 変わり兜×刀装具展(大阪歴史博物館)
見上げるほど大きな水牛をつけた兜や、鎧に大きな数珠を肩から斜め掛けに付けたもの
ウサギのような大きな耳をつけた兜など、どの兜も個性的で、戦場においては
さぞかし皆の注目を集めて目立っていたのではないかと思えるものばかりでした。
関ヶ原合戦図屏風の中に変わり兜をかぶっている武将が何人か描かれて
いるのを知り、探してみるのも面白かったです。

また、太刀や脇差の鞘や鐔、笄の小さなものに漆や蒔絵が施されていて、
当時の名工が最高の物を作ろうとした意気込みが感じられました。
沢山の兜の中で、さざえの形をした兜や黒田如水のお椀を逆さにした
形の兜も印象的でした。

団体で見学に来ていた男子中学生たちも珍しい鎧・兜に魅入っていました。
(女性)251112-
-
456. 第47回いけばな大阪展(大丸心斎橋店)に10/20(日)に行かせてもらいました。
どの流派のお花も見ごたえ十分でまさに”華”でした。
素晴らしい作品の数々に魅了され、充実した時を過ごしました。
(男性)251117
-
457. 知らない画家さんですが、色鮮やかなチラシの絵に魅了されました。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「クヴィエタ・パツォウスカーとチェコの絵本展」
(大阪府高槻市 女性47歳)251119
-
458. とてもかわいい絵本の世界に娘と一緒に行ってみたいのでよろしくお願いします。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「クヴィエタ・パツォウスカーとチェコの絵本展」
(大阪府八尾市 女性)251129
-
459. 「えき」では、絵本の原画展をよく開催しているので、
何度か見に行っています。
クヴィエタ・パツォウスカーは全く知らなかったのですが、
チェコの絵本に興味があって応募しました。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「クヴィエタ・パツォウスカーとチェコの絵本展」
(大阪府豊中市 女性39歳)251129
-
450. もうすぐクリスマスが来るからかファンタジーチックな
展覧会が観たい気分
になるこの頃・・・どうぞ宜しくお願いしますぅ★
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール「スノーマンの世界展」
(大阪府寝屋川市 女性46歳)251201
-
461. こんばんわ〜
とても懐かしい、子供の頃大好きの頃大好きだったスノーマン
今でも、絵本にビデオにハンカチが手元にあったりします
ので、「スノーマンの世界展」に応募します
追伸、
東洋陶磁美術館の招待券、ありがとうございます<(_ _)>
中之島でピザを食べて、公会堂にも立ち寄ってって…
後は行く日を決めるばかりです(^-^)
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール「スノーマンの世界展」
(女性48歳)251201
-
462. 妻が12月の終わりに誕生日なので、
スノーマンが好きだし連れてやりたいと思い
応募いたします。
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール「スノーマンの世界展」
(大阪府阪南市 男性50歳)251201
-

463. 先日は、「プーシキン美術館展」神戸市立博物館の招待券をいただき、
誠にありがとうございました。
ギリギリになってしまいましたが、ようやく行くことができました!

プーシキン美術館は、世界三大美術館には入らずとも、世界最大の美術館のひとつです。
実際にモスクワまで出向くのは難しいので、
私にとって今回の展覧会は、どうしても行きたい美術展でした。
ゴッホの≪医師レーの肖像≫をはじめ、どこかで一度は目にしたことのある作品が
いくつもあり、とても充実していると感じました。

私はモネが好きなので、≪陽だまりのライラック≫を間近で見ることができて嬉しかったです。
ライラックと木漏れ日描写がとても綺麗で、見ているだけで温かい気持ちになります。
ドガやユベール・ロベール、マリー・ローランサンなど、
好きな画家の作品も数点あって、本当に満足のいく展覧会でした。
カタログも買ったので、家で何度も見ようと思います。ありがとうございました!
(女性)251202

-
464. お母さんがスノーマンの置物や飾り物を集めるのが趣味なので
チケットが当たったらスノーマン好きのお母さんと一緒に見に行って
楽しみたいなあと思うので当たって欲しいです。
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール「スノーマンの世界展」
(大阪府東大阪市 女性21歳)251202
-
465. ここ数日は温かく過ごしやすい日が続き、うれしいことです。
師走、年の瀬、即ち大掃除ですわ。
この暖かい日こそ、外回りの掃除をすべきなのでしょうが、
気持ちが前向きになりません。
こんな怠惰な生活を送っている私は、
きっと寒風吹く日に外回りの掃除をすることになるのでしょう・・・・。
終わりよければ全てよし!と、なる年末を迎えられるよう努力してみよう
かな??
みなさまくれぐれもご自愛ください。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館 新春特別展黄金期の浮世絵 歌麿とその時代」
(兵庫県加古川市 女性)251203
-
466. 「魅惑の清朝陶磁」展(京都国立博物館)を観覧しました。
 陶磁については(も?)明るくないのですが、貴重な名品をまのあたりにすると、
思わず「ほうゥ」と発してしまいました。
 とくに今も鮮やかで優美な色彩には感激しました。そして細密な絵にも感心です。

これは、画像からはとてもうかがい知ることはできません。
 また〈やきもの〉に対する当時の人びとの一方ならぬ思を知ることができました。
〈やきもの〉を通じて、互を尊重していた…。
 いろいろな思考が練られたうまい展示方法であって、目はもちろん、
頭にも心にも満足の展覧会でありました。
(男性)251204
-
467. 「クヴィエタ・パツォウスカーと チェコの絵本展」
(美術館「えき」KYOTO)の感想です。
会場に入ると赤色の壁があり、そこに作品が並べられていて素敵な演出だと思いました。
彼女の作品にはいろんな赤色がたくさん出てきました、同じ「赤色」と言っても
微妙に異なっているので、それをじっくり原画を観て味わえることは嬉しかったです。
登場するキャラクター達の表情もユニークで個性的です、
観ているうちに自分まで微笑んでしまうほどでした。

使用画材は、えんぴつ、クレヨン、画用紙、ノート、など身近なものばかり、
なのに、彼女の手にかかると素晴らしい色彩感覚でユニークな作品が
作り出されてしまうのだと思うと、たいへん感動しました。
また、原画と完成絵本の両方が展示されており、二つを見比べてみると、
完成絵本ではわからなかった部分に「コラージュ( 切り貼り)」された部分が
見つかるのでとっても面白かったです。
会場には、プラハ在住の出久根育さんの原画作品も展示されていたので
ファンの方は必見だと思いました。
絵本が好きな私にとって、たいへん素晴らしい時間を過ごせました。
どうもありがとうございます。
(女性)251208
-
468. 感想 戦国アバンギャルドとその昇華  変わり兜×刀装具(大阪歴史博物館)
チケットを送っていただき、ありがとうございました。
最終日の二日前に行って、とても楽しんできました。

変わり兜という名前だし、チラシの写真のような変で可笑しい物や、
バカバカしい物を期待していきました。
最初、『スゴイな〜、変わってるな〜』と面白く思って見ていたのですが、
だんだんその美しさに魅了されていきました。
職人の技に驚き、発想、センスに感動しました。

笑うために行ったのに、感動して帰ってきました。
この展覧会は、行ってよかったと心から思いました。
(男性)251209
-
469. このたびは「佐藤太清展」の招待券を
ご送付いただき誠にありがとうございました。
太清は、児玉希望を通じて、鏑木清方につながる日本画の正統派であり、
自然の美しさを高らかに唄い上げ、描き上げた作家だと尊敬しています。
もうすぐ始まりますので、初日に行くつもりでおります。
(男性)251218
-
470. お茶を習ってるので是非行きたいです。宜しくお願いします。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「大西清右衛門 茶の湯釡の世界」
(京都市 女性37歳)251219
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11 Part12

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2014 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
貸しギャラリー案内広告の制作と掲載